プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

エクセル2010、Windows7を使用しています。
エクセルを起動させようとすると、リソース不足のためプログラムを終了できませんというエラーメッセージが表示されます。白紙のファイルを開くことさえできない状態です。

現状として、
特に容量の大きいエクセルファイルは保存していません。
エクセル2010のパッチ(Sなんとか)はインストール済で、最新のものです。
他のオフィス(ワード、パワーポイント)は、初期の白紙の状態までは進めますが、ファイルを開くことができません。
エラーの出る前後に行ったこととしては、スマートフォンからの画像データをパソコンに移しました。それなりの量があったと思いますが、ドライブの空き容量は十分あります。

取り合えず、ふつうに使える状態に戻したいです。
非常に困っています…。原因、対策のわかるかた、ご指導お願いします。

A 回答 (5件)

補足ありがとうございます。



8Gバイトのメモリを積んで64ビットOSなら普通はそのエラーは出ないはずです。
開こうとしているデータはどこに置いていますか。
Dドライブに置いているのでしたら、リソース不足のエラーが返ってくるかもしれません。
(Eドライブは基本的に読み出し専用ドライブとして扱われますので関係ありません。)


セキュリティソフト(ウイルス対策ソフト)に何を使っているのか分からないのは、この場では致命的かも。
パソコンメーカーのサポートを受けたほうが良いかもしれません。(有料でもね)


Dドライブがほぼいっぱいと言うのは個人的には気持ち悪いなあ。
何というか落ち着かない感じです。
システムの仮想メモリがDドライブにあったらリソース不足のエラーが出るかもですけど...。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました!
結果的にオフィスは治りましたが、Dドライブの内容も確認してみます。

お礼日時:2014/03/30 12:42

こんばんわ



不要なデータがたまっているか、OSの不具合の可能性があると思います。
一度、下記にてPC全体のメンテナンスをしてみて、リソース不足が解消されているか確認するとよいでしょう。

・WIN7 ディスククリーンアップと検索し、WIN7のディスククリーンアップをします。
・次に、Advanced SystemCare7無料版と検索し、Advanced SystemCare7無料版をダウンロード、インストールします。
・インストールしたら、下記の手順を踏んでください。
・起動→右上(×印)付近にある「詳細設定」を選択→設定のケア欄にあるレジストリ修復、プライバシースイープ、ジャンクファイルクリーン(ゴミ箱以外)の項目に全てチェックを入れる。ディスクデフラグの「断片化が下記の%以上で実行」の所に常時デフラグを選択します。
・終わりましたら、適用→OKを選択します。これにより設定は完了です。
・再度起動→ケア→すべてチェックを入れる
・ケア→ケア欄にあるスキャンを選択→少し時間がかかります。→修復を選択します。→自動的に修復されます。全体が修復されるので、終わるまで待ちます。
・終わりましたら、”WIN7 チェックディスク”と検索し、チェックディスクを行ってください。
・すべて終わりましたら、Advanced SystemCare7のアンインストールをします。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

詳しく説明してくださってありがとうございます!
別の方法で治ったと思われますが、また不具合があったときに参考にさせていただきます!

お礼日時:2014/03/30 12:43

こんにちは。



常識的に、Excelの「リソース不足」の問題は、#1の方が言っているように、物理メモリは関係ありません。仮想メモリ上で展開しますから、物理メモリが多いとか少ないとかではありません。

こういう場合に、一番最初にすることは、スタートメニューで、Excelのアイコンを、Ctrlキーを押しながら、起動させますと、(セーフモード)で立ち上がります。
その状態で、他のファイルを開くなど、試してみることです。
それで様子をみて、問題がでなければ、Excelの周辺ファイルのエラーがあるということです。

・どこかのファイルの破損。

 例えば、C:\Users\XXXXX\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\Excel14.xlb
 これや、その下の
 C:\Users\XXXXX\AppData\Roaming\Microsoft\Excel\XLSTART\
 の中にあるファイルなど。
 バックアップを取って、削除します。デフォルトに戻りますが、問題はありません。

・セーフモードでない場合--通常の状態の場合、リンクやリモートデスクトップの問題はないか疑ってみる。他にもExcelに関係のある外部プログラムなど。

・画面の表示の問題。
 1280x1024 の解像度で問題が発生することがある。

・エラーの後の、Excelの残骸ファイルの問題。(Excel 2010の残骸ファイルでは何があるかは、こちらも分かっていない)

・オートメーション・オブジェクトで不要なものが出ていないか。Windows タスクマネージャーのプロセスで、Excelが二重起動している。

・ [ブックの保護と共有] 機能が有効にしてある。

などの原因が挙げられます。

なお、
>ローカルディスクD: 空き容量331GB/339GB

これだと、Excelとは別に、何らかの支障は出ているはずです。
また、Excelは、最新バージョンでも、基本的には、32bitモードで使うようになっています。ですから、64bit使用では、安定した使用はまだ未知のものだと思います。

http://technet.microsoft.com/ja-jp/library/ee681 …
    • good
    • 1
この回答へのお礼

詳しくありがとうございました!
自分でも良くわからないうちに、オフィスの修復?のようなものを押すことで解決できました。

お礼日時:2014/03/30 12:42

リソース不足・・・Windows7で起きるはずの無いエラーですね。



使用されているパソコンのスペックと常時使用しているソフトウェアを示してください。
 CPU(プロセッサ)の正式名称
 搭載メモリ容量
 HDDの空き容量/全体の容量
 ウイルス対策ソフトの名称とバージョン
 Webブラウザの名称とバージョン
 その他使用しているソフトウェアの名称とバージョン
 そして・・・Windows7のエディションと32ビット版か64ビット版か
最低でもメモリとHDDの空き容量は必要です。
(パソコンのメーカー名とシリーズ名はハッキリ言って不要です)

CPUとメモリはコンピュータのプロパティから確認できます。
HDDの空き容量は、スタートボタンを右クリックしてエクスプローラを選び、コンピュータを選べば確認できます。
(表示方法を「並べて表示」「コンテンツ」にしている必要があります)
あとは自身で確認できる内容ですので補足をお願いします。

この回答への補足

よくわからないのでそのまま書きます、すみません!

評価:Windous エクスペリエンス インデックス (5.9)
プロセッサ:Intel(R) Core(TM)i7-2670QM CPU @ 2.20GHz 2.20GHz
実装メモリ(RAM):8.00GB
システムの種類:64ビット オペレーティングシステム

ローカルディスクC:空き容量237GB/399GB
ローカルディスクD: 空き容量331GB/339GB
BD-REドライブ(E)OFFICE14 空き容量0バイト/1.21GB

WEBブラウザ、普段使ってるのはIEです。
ウイルス対策ソフトはよくわからないです・・・
Officeは全部2010です。

今何を応えられていて、何が足りてないのかもよくわかりませんが、こんな感じでした。このEの空きがないのがダメなんでしょうか?

補足日時:2014/03/11 17:18
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お返事遅くなってすみません。
オフィスのファイルの自動回復?のようなものを押すと治りました(>_<)
ご丁寧にありがとうございました!

お礼日時:2014/03/30 12:42

ここのサイトを試してみては?



http://mylifeyourlife.net/2013/03/excel-resource …

この回答への補足

仮想メモリを手動で、最低を推奨のサイズに、最大をその3倍程度にしてみましたが、効果がありませんでした…。

補足日時:2014/03/11 17:20
    • good
    • 1
この回答へのお礼

サイトを教えてくださって、ありがとうございます。

お礼日時:2014/03/11 17:20

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!