アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

すみません。パソコンの知識が全くない者です。
家のパソコンにイラストレーターを入れたんですが、事あるごとに途中でイラストレーターがシャットダウンしています。そのほかにもメモリ不足で開けないこともしばしばあります。ここでいろいろ調べて常駐ソフトを少なくしたり画面を軽くしたりいろいろ工夫して、前よりは少しマシになったんですが、この度レイヤーパレットがなくなってしまいました。Adobeのサポートセンターみたいのを見て環境設定ファイルを削除しようと思ったのですが、そのファイルをどうやって探せばいいか分かりません。
そこでAdobe社の下のほうに再インストールもありと書いてあったので手っ取り早く再インストールしようかと思っているんですけど、今はCドライブにおいてあるんですが、Dドライブがほぼ手付かずで空いているのでこれをDドライブにインストールしたら、今まで作ったファイルが開けなくなるとか、そういった支障は出ませんでしょうか?
本当にパソコンのことが分からなくて下手に触ると怖いのでどなたかご指南ください。
よろしくお願いします。

A 回答 (2件)

レイヤーパレットはツールバーのウィンドウ→レイヤーを

チェックしても出てきませんか?

再インストールの件はDドライブにインストールしても問題なく動作します。

ただ、事あるごとにシャットダウンしてしまうのであれば
メモリを増やすなどの対応も検討された方がいいかも知れません。
    • 0
この回答へのお礼

早速の回答、本当に助かります。
はい。ツールバーをチェックしても出てきません。
しかしこれで安心して再インストールできます。

教えてgooもまだ初心者なのでお礼と補足の区別もよく分からないんですが、メモリは増やしたいと思っているんです。
メモリを増やすのは難しいですか?(さらに質問してしまってすみません)

しかし本当に助かりました。今から再インストールします。
ありがとうございました。

>Adobeのサポートセンターみたいのを見て環境設定ファイルを削除しようと思ったのですが、そのファイルをどうやって探せばいいか分かりません。

Adobeのサポセンで、プラットフォーム、バージョンなど必要事項をチェックして「環境設定ファイル」で検索すれば出てきます。
今回の症状だと、アプリの再インストでは改善しない確率が高い。というのも、環境設定ファイルはアプリのフォルダ内ではなく、システム側に入っているからで、その破損はアプリの再インストでは更新しないからです。
    • 0
この回答へのお礼

回答、ありがとうございました。
すぐにアンインストールしてDドライブに再インストールしたのですが、今度はツールバーがほぼ消えていたのでさらにアンインストールと再インストールを繰り返したら終いには起動すらできなくなってしまいました。特別変なところは触ってないと思うんですけど・・・。

もう自分の力ではどうにもできず、PCをリカバリしました。
そして新たにDドライブにインストールするつもりです。

今回教えていただいたことはまたいつか役に立つときが来ると思うのでそのときの参考にさせてもらいます。

ありがとうございました。