プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

Illustratorを快適に動作させる為にメモリの増設が一番良いとハードウェアのカテゴリから回答をいただきました。
以下のように、約500MBのデータをIllustratorを用いて自店舗の新聞折込チラシを作成してますが、私の環境の場合何メガのメモリを搭載すれば理想的でしょうか?

現在、WindowsXP(2000風に軽量化)環境にて作業を行ってます。チラシサイズはB3で両面フルカラーです。
MACでなくWindows環境だったので画面で見た通りの色がでなくて苦労はありましたが、なんとか解決して自作できるレベルになりました。ちなみに私はDTPに関してはもともと素人です。
PhotoshopCSは画像のスキャンやクリッピングパスによる背景の切り抜きがメインで特に難しい処理はしてません。ファイルサイズ2~5MB位の画像を数枚同時に処理する程度なので速度的には不満はありません。
ただIllustratorCSのファイル読込時間や保存時間が遅いのが気になります。
Photoshopで加工したファイルサイズ2~5MB位の画像(*.psd)をIllustratorに約100個配置(リンク)します。
最終的にはIllustratorのファイル(*.ai)サイズはチラシ片面で約5MB(圧縮かけてます)前後になります。但しリンク画像も含めると約250MBになり、両面で約500MBになります。印刷屋に入稿する時CD-Rになんとか納まる容量です。
Windowsフォルダー内で画像がプレビューされないのでEPS形式にはあえて変換してません。Illustrator10からIllustratorCSにバージョンアップしてファイル読込や保存時間が速くなった気もしますが、なんとかIllustratorが快適に動作してくれないものかと欲張っているのですがメモリ増設で多少なりとも快適になりますか?

当方のPC環境
CPU:P4-2.4GB
MEM:1GB
グラフィックボード:MATROX Milennium G400 DH

A 回答 (3件)

読み込み時間や保存時間はHDDの性能の問題だと思われます。

作業が終わった後
「タスクバー」を右クリックして出てくるメニューの「タスクマネージャー」の
「パフォーマンス」にある「コミットチャージ(KB)」の「最大値」という数値がそのマシンを起動してからこれまでに使ったメモリ容量のピーク値を表します。
もしそれが搭載されているメモリ容量を越えていた場合、メモリの増設で快適になる余地があります。
もし超えていなければメモリ増設はあまり快適性には寄与しません。

もしお金に余裕がありましたらU320-SCSI等の超高速HDDを採用してみてはいかがでしょうか。
通常のIDEのHDDが7200rpm程度なのに対してSCSIですと10000-15000rpm程度の高速なものが売られています。
ただしお値段と騒音もかなりのものですが、、、、、

あと、イラレのファイルにリンクする画像ファイルがPSD形式なのが気になります。
PSDはかなり圧縮率が低いはずですから、
JPEGの最高画質モードにするだけでかなりの容量改善になるかと思われます。
JPEGのブロックノイズなど許されないのであれば話は別ですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
読込時間と保存時間はご指摘のようにやはりHDDの速度ですよね。SCSIのHDD導入は少し検討させて下さい。
「コミットチャージ」での確認方法とても参考になりました。実際に作業を終えた状態にしてさらによく使うアプリを立ち上げヘビーな使い方をしてみましたがコミットチャージの最大値は775MBでした。従って現在搭載メモリ1GBにさらに増設する必要はないという事になりますか?
リンク画像をあえてPSD形式にしてる理由は質問内容の通りです。他にもいくつか理由はありますが。

• 0

ファイル読込時間や保存時間が遅いのに、メモリは余り関係ありません。

それよりハードディスクですね。
特にCドライブの容量と、使用割合が劇的に影響を及ぼします。
使用割合が40%を超えると、かなり遅くなってしまいます。
出来れば、OSを入れているハードディスクとデータを保存するハードディスクは別にしたほうが良いです。
最適化も、月1回のペースでやってみてください。
やりすぎるのは良くないですが。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございました。
現在、Cドライブにデータを保存してます。
使用割合とはローカルディスク(C:)のプロパティで全容量に対する使用領域(青色)の割合の事をいうのでしょうか?
メモリの増設よりハードディスクの増設に経費をかけた方がよさそうですね。

• 0

プラス1GBというとこでしょうか。

でも500MBの書類を扱うなら、かなりの読み込み時間などかかると考えられますので、いっそのことインデザイン等のDTPソフトの活用がいいと思われます。
普通イラレでの作業は100MB位が妥当だと思われます。

この回答への補足

早速の回答ありがとうございます。
インデザインは一度も使った経験がありません。
DTPが本職ではないので、また一から勉強するというのも考えてしまいます。

• 0