電子書籍の厳選無料作品が豊富!

すみません
デフラグをしようとしているのですが、
あまりにも時間がかかるので気が遠くなってあきらめて
中断してしまいました
パソコンは容量20GBで10GBほどつまっているのですが
目安としてはどれくらいかかりますか
また、デフラグしたら見違えるようにパソコンの動作がはやくなるのでしょうか
パソコンにデータやソフトのインストールしすぎもあまりよくないでしょうか
宜しくお願いします

A 回答 (5件)

最近はHDD容量が大きくなりデフラグに膨大な時間をようするようになりました。

そんな状況になり、デフラグはしないというのが普通になりつつあります。

そもそもハードウェアの能力が向上しデフラグの必要性も低くなっています。
    • 0
この回答へのお礼

ご回答ありがとうございます
参考にさせていただきます

デフラグと言うのは、ディスクに保存されているファイルが断片化しているのをきちんと纏める事です。

簡単に言えば、ジグソーパズルがバラバラになっているのを、纏めるといえばいいでしょうか?

デフラグはHDDの容量やファイルの断片数で、時間が変わって来ます。私のノートPC(HDDは20GB、使用量は約10GBです)で、月一でデフラグしていますが、約2時間から3時間位です。

>パソコンにデータやソフトのインストールしすぎもあまりよくないでしょうか⇒これはあまり関係ないと思います。確かに、HDD上に保存されているファイル数が増えれば、若干遅くなりますが、体感的にストレスが溜まるような事はないと思います。まぁ、不要なファイルやデータはなるべくこまめに削除した方がいいかもしれませんが…。

デフラグに時間がかかるのでしたら、↓に貼った”すっきりデフラグ”と言うフリーソフトを使うと言う手もありますよ。

参考URL:http://www.vector.co.jp/soft/win95/util/se162092 …
    • 0
この回答へのお礼

ソフトまでご紹介していただきありがとうございました
またの機会があれば宜しくお願いします

内容を読む限りどうやら、デフラグするの初めてでは?

siritaizyouさんが今使ってるパソコンが購入してからどれくらい使っているのか知りませんが、もし、2年も3年もほったらかしにしていて、ソフトやら、ファイルやらを、入れたり削除したりしていると、クラスタがスカスカになってそれをならば直すのですから、時間がかかって当たり前なのですね。
まめに、やっていれば、容量にもよりますが1時間かそこらで終わると思いますよ。
途中で辛抱できなくなってやめてしまったようですが、これでは、いつまでたってもデフラグにかかる時間は減らないでしょう。とりあえず1回ちゃんとしておけば、次にでフラグしたときはそんなに時間がかからなくなります。(長い間放っておくとそれだけ、並べ替えに時間がかかるということなんですね。)デフラグしたら見違えるように動作がよくなるかというと、私は今までそんなことを感じたことはありませんね。ただ、パソコンには「負担が軽減する」ということののではないでしょうか。
時間がかかってめんどくさいと思うのであれば、寝る前にデフラグかけて、朝起きたら電源切ればいいと思います。別に、終わるまでじっ~と待ってなくてもいいのですから。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました
リカバリというのは、予想以上に時間がかかるものだとわかりました
時間をかけてしてみようと思います

常駐プログラムは外して下さいね。

デフラグ中、HDDにアクセスがあると進行が出来なくなり、余分に時間が掛かるというか、停止します。
自分はPCが必要でない時間に掛けますので、
計測してないので目安は済みません分かりません。
見違えるかは、機械にも、データにもよりますから?
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます
ウィルスバスターなどははずしておくようにします

目安はお使いのHDDのスピード、過去の使用状況、過去のデフラグの時期等により変化しますので一概には言えません。

2~3時間の時も有れば一晩以上掛かることもあります。
また、実行中のソフトによっては、何度やっても終了しない場合もあります。

PCは見違えるようには速くはなりません。ただ、ディスクへのアクセスが速くなる→ソフトの起動が速くなったような気がする。位の物です。

HDD中のデータ量は、お使いのPCの状況(メモリ量、HDD量、etc)によって変わってきますが、最低限の残量を超えて保存しないようにしましょう。Windowsのテンポラリーファイル等を書き出す余裕が無くなるほど詰め込むのは良くありません。不安定になるだけではなく起動できなくなるかもしれませんよ。
    • 0