プロが教えるわが家の防犯対策術!

至急お願いします。プログラミングの問題です。
malloc 関数を使って教えてください。
入出力例1のように、最初に正の整数nの入力を受け付け、次にn個の実数の入力をうけつけて、順に出力するプログラムex14-1.cを作成せよ。少なくとも入出力例1と全く同じ入出力を再現できること。

入出力例1
n:
3(ここは入力例)
a[0]:
1.2(ここは入力例)
a[1]:
3.4(ここは入力例)
a[2]:
5.6(ここは入力例)
a[0]=1.200000
a[1]=3.400000
a[2]=5.600000

A 回答 (3件)

    • good
    • 0

簡単な問題だと思うのですがどこまでできていてどこが分からないかを示してもらわないと、回答のしようがありません。

    • good
    • 4

malloc関数ということですので「C言語」と推測します。


メモリを確保する関数ですので、
どこかのメモリに値を収納し、それを読みだすという手順になるかと思います。

まずはメモリを置く場所を確保しましょう。
動的に確保するか静的に確保するかを決めてください。
確保するメモリのサイズは気にしなくてOK。そういう関数です。
あとはメモリから値を読みだしてください。
最後に free関数 でメモリを開放することを忘れずに!

さて、この手順の何が分かりませんか。
自力で考える力を身に付けるには、何が分からないのかを自問自答して解決する必要があります。
今はインターネットで何でも調べられるので、インターネットに繋がったパソコンやスマホがあればその場で一瞬で答えにたどり着けます。
調べることができないのは、原因である「何が分からないのか」を把握できていないからです。

ちなみに、malloc関数(メモリロケーションだったかな?)の関数の使い方から調べると
C言語について基本的な理解ができていれば、解決できる話です。
面倒かもしれませんが、もうちょっとだけ頑張ってみましょう。


・・・余談・・・

まあ、質問者さん的には
「そんな御託はいいからコードを書いてよこせ」
と思っていらっしゃると推測します。

ですが、ここは「代わりに作業を依頼する」場所ではなく
「自力で解決できるようなるためのアドバイスを受ける」場所です。
問題解決方法のアドバイスを受けると思ってください。
もしもアドバイスではなく答えだけを求めるのであれば、ここは質問者さんの利用方法とはかけ離れた場所ですので、利用を中止することを薦めます。
    • good
    • 3

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!