アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

妻と喧嘩になった時は、1週間程度 間を置いて 謝罪をすることで、一段落していました。しかし今回は、1週間後に謝罪しても許してもらえず、無視の状態が続きました。
無視の状態が続き、更に1週間後に話をしようとしましたが、文句を言われて終わりました。その後、無言の状態が2ヶ月程度続いています。
原因は、今まで20年以上に蓄積させたストレスと喧嘩のきっかけとなる、日常のすれ違いです。
もう一度 過去の事から謝りたいと思っています。
無視されているので、何も声をかけられない状態です。ラインとか手紙だと、意味がないでしょうか?
また、無視されている状態で、謝罪と反省をしても、受けいれてもらえないでしょうか?

よろしくおねがいします

質問者からの補足コメント

• つらい・・・

アドバイス頂きましたが、謝る前に 状況が悪くなりました。
    いいねができませんが、しめ切らせて頂きました。

A 回答 (8件)

>今なのか今ではないのかも、分からなくなっています。

奥様はタイミングで和解を左右するような方ではないと思います。
謝罪内容やその後の相談者様の態度が大切です。
今回、奥様の地雷を踏んだのだと思いますが、その辺りを蔑ろにしてしまっています。小さなこととして捉えてしまったまま、許してもらうことやタイミングを計ったりしているようでは、怒りは収まらないでしょう。
奥様の気持ちを考えて、ご自身の行動を省みて、謝りましょう。
1回目の謝罪のときに、奥様にとっては許せない行動をしたのに、そこは何とも思っていない様子だったのが、大変ガッカリしたのだと感じます。相談者様は許してもらうのが目的になってしまっています。
今まではそれでも内容が的を得ていたので良かったのですが、今回は相談者様が、許して欲しいから謝るのでは、駄目です。
何が悪かったのかを考えて、理解しなくてはいけないと思います。
完璧な答えではなくても良いので、とにかく考えて答えを導き出すことです。
奥様はこれまでも沢山のことを受け入れてくれた方ですので、正解にこだわらずに思い返してみましょう。
    • 0
この回答へのお礼

返信頂きありがとうございます。
沢山のことを受け入れてくれたのは間違いありません。
今の状況が苦しいので、許しを請うことが強いと思います。反省しながら、もう少し考えてみます。

今回、奥様が無視をされており、謝罪に対応しないのは、相談者様の謝罪内容が、的外れなためだと思われます。

『積み重なったもの』『日常のすれ違いからの喧嘩』と認識なさっているようですが、その部分を改めた方が良さそうです。
今まで1週間後に、なんとか和解できていたのは、それなりに反省している内容が受け入れてもらえたからなので、今回に限り長引いているということは、そこが違っているのだと思います。
奥様は、ある出来事で、相談者様がとった態度や行動に腹をたてているのでは無いでしょうか。
2ヶ月前の行動を思い返して見ましょう。
奥様には今のところ、許すという気持ちにはなっていないと思いますが、期限は特になさそうですので、焦らずに答えを導き出すことが最善の道だと思います。
伝えるのであれば、他の方も回答していましたが、お手紙が良いと思います。
寝室の枕元か、目に留まるテーブルの上において、奥様の返答を待つか、読んだかなと思ったら、時間をおいて話しかけても良いでしょう。
奥様は怒っているといっても、相談者様に自分を見つめなおして改めてくれることを望んでいると思います。
関係が修復されることを願っております。
    • 0
この回答へのお礼

確かに最初謝ったとき、ポイントがずれていたので、更に怒らせたました。改めて謝った時は、間が空きすぎたのかもしれません。そのまま 2ヶ月もたってしまうと、今なのか今ではないのかも、分からなくなっています。

言葉や文字ではなく、行動で反省を表現すべきじゃないでしょうか。

>20年以上に蓄積させたストレス
まずはこれを取り払う。
妻がストレスと感じていた自分の言動を改める。
>日常のすれ違い
これも妻に合わせるようにする。

それが出来れば、相手の態度は徐々に軟化します。
無視していることに罪悪感を覚えるようになります。
相手から少し歩み寄ろうとする言動が出てくると思います。
謝罪はそのタイミングが1番効果的ですよ。
    • 0
この回答へのお礼

平常時に謝罪と反省を直接伝えなければ、同じ事の繰り返しだと思います。タイミングは大切ですね

積もり積もったものがあったのでしょうね。

今となっては、手紙がいいと思います。
謝罪しようとしても受け付けてもらえない時など、自分の気持ちがしっかりと伝えられます。
私は連絡を結構取らねばならない方が、人の話を聞かない、口をすぐ挟み、自分の言いたいことだけ言う人で、とてもストレスに思っていたのですが、簡単なことでも手紙にして伝えるようにしたら、主旨が伝わるようになったしストレスが軽減されました。
手間はかかるけれども、今の時代、手紙を自筆で書く人は少ないので、とても貴重なことと思います。
奥様も根っこの所ではすごくうれしいと思いますよ。
しっかり自分の謝罪の気持ちをしたためてください。
その想いが届くことを願いながら。
それを受け取るかどうかは奥様次第。
今はまだ、色んな想いが渦巻いておられるでしょうから。
もう一つ、まだ口を聞いて下さらなくても、おはよう、おやすみ、行ってきます!など挨拶はされた方がいいような気がします。
返事が返って来ようがこまい関係なく、朝だから、おはよう!と言う、出かけるから、行って来ます!と言う、というような気持ちで。
ご夫婦に穏やかな時間が戻りますように。
    • 0
この回答へのお礼

ラインではなく、自筆ですよね。
一方的にですが、挨拶はするようにしています。

謝罪と反省って誰が主体かと言うと、する人なんですよね。

つまりそこには質問者さんの気持ちと行動しかなくて、奥様の気持ちや感情が含まれていないんですね、当たり前ですけど。

奥様からしたら「自分だけ謝罪して許してもらって楽になろうとして腹立つ」と更に怒るだけなのではないかと。

ですので、謝罪ももちろん大事ですが、それ以上に奥様の「文句」を全て聞き出すこと、そしてそれに全て共感することがベストだと思いますよ。

×奥様「文句」→質問者さん「謝罪」(そんなつもりはなかったごめん)
◎奥様「文句」→質問者さん「共感」(そうだよね、酷いよね、辛かったよね)

文句の内容をご自分のことと捉えずに奥様と言う主人公に起きた大変なこととして客観的に見て、「そうだね、辛かったね、ずっと頑張ってきたね、他にもたくさん辛いことあるでしょ、教えて」と全ての「文句」に対して労わってあげることができたら、もしかしたら仲直りできるかもしれないですね。

それから他の回答にもありますが、喧嘩をしたらベストはその日のうちに仲直りをすることです。1週間もおいていたらどんどん嫌な気持ちや、質問者さんとの嫌な思い出として積み重なっていきます。そんな頻繁だとは思いませんが、例えば月に一回喧嘩が起きたとしたら夫婦仲良く過ごせている時間が四分の三だけで、残りの四分の一は腹立つ、悲しい、と言う思い出しか残りません。お二人の為にもできるだけ素早く仲直りした方が良いのではないでしょうか。

喧嘩の度に質問者さんが歩み寄ってあげていることは凄いことだと思います。これからはその歩み寄りの仕方を少し工夫して、より一層仲睦まじい夫婦になれるよう願っています。
    • 0
この回答へのお礼

文句→謝罪   文句→共感 のところは、まさに 少し前までの私の行いだったと思います。謝罪の前に理由(結局いいわけ)を言ってました。
そうだね、辛かったねは、誰のせいで と言われそうですが、妻の気持ちをこちらから聞いて、労うことはできていなかったと思います。改めて聞くのは少し怖いですが、必要ですね。
気まずくなったらすぐに謝っていますが、単なる謝罪になっていたのだと思います。そのまま重たい空気になったときは、1週間位あけて、謝るようにしています。

まずは手紙ですね。

回答は口頭では言いにくいでしょうから
手紙にOKかNGかなんらかサインをもらいましょう。
NGだったら?
あと2回手紙です。
    • 0
この回答へのお礼

NGだとへこみそうですが、まずは伝えないと、進まないですね。
どのように反省を伝えるか考えてみます。

過去の事をまた謝ってどうするのですか。

それは反省してない事になるのでは。

喧嘩をして謝りたいなら、1週間は間が空き過ぎで早く謝った方がお互いに良いでしょう。
今回の件は反省を口にしながらも同じ事を繰り返してるからではないですかね。
    • 0
この回答へのお礼

過去のことは消えないことは、分かっていますが、きちんと謝れていなかったので、一度謝りたいと思いましたが、反省していないと受け止められるのであれば、意味がないですね。

それはタイミングと言うより貴方のやった行いか、奥さんの精神的問題、あるいはどちらかが原因なので一度離婚を提案してみては?

何度も同じ事で怒らす貴方も悪く1ヶ月DVになる無視を続ける奥さんにも問題があります。

お互い愛したり思い遣りが足りてないので離婚が一番かと。
    • 0
この回答へのお礼

妻の中では、私の行いだと思います。離婚の選択肢は今は考えていないので、いちご意見として読ませて頂きます。