アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

寿命までは経済的・家族・健康に恵まれて楽しく過ごすが、死後数百年後にご自分の名前と共に蔑まされるようなご自分の姿が映る映像が永遠に流出してしまったら、ご自分の人生は台無しだと思いますか?もしくは数百年後で自分を知ってる人がいない未来なら問題ないですか?

A 回答 (2件)

回答者からの補足

★今年高貴高麗者(65歳)になった者から、まだ20㈹の悩めるあなたへお伝えしたいこと★

先日パソコン教室で、映像クリエーターになった青年を紹介されました。
地方の田舎で需要があるのか謎 でしたが、最近はオンライン結婚式の他に終活用の映像の注文が少しずつ増えているとか。私はその青年にそう遠くないうちにビデオメッセージをお願いしようと思いました。

生きているうちに旅立つ前に、生前のお礼の言葉を残したいです。それに合う音楽をつけてもらえたら言うことありません。

人は2度死ぬと言われています。私が先に死んでも運が良ければ私を思い出してくれる人が居ます。最初の死は思い出してもらえる死なのです。「夢子ちゃん、あの世に言っちゃったねえ」と言われている時はその人の中でまだ生きています。でも、私を思い出してくれる人が死んだとき、私は誰の記憶にも残らず 完全な 死を 迎えます。
(それを2度死ぬと表現します)

先程話した生前の感謝ビデオレターが上映される時、私は現世にいません。しかし、そう考えただけで満足。数百年後どんなフェイク映像が紛れて嘲笑されたとしても、その感謝の映像の存在がある限り、そっちの方が本物で、安泰、安心です。

犬にしか生まれ変われなかったら買主に愛される忠実なワンコになって、野良猫にもエサを恵んであげられる心優しいワンコになりたい。猫に生まれ変わるなら、ママに叱られてしょんぼりしている坊やの膝に乗って、坊やの心を癒してあげる猫になりたい。虫に生まれ変わったら夏の間生きられただけでも、感謝しよう。

失礼ですが、あなたの考え方は数百年後もあなたをコントロールしようとする存在が生き続けているということでしょうか。

あなたの死語を待ち構えて数百年後取り消し不能の恥ずかしい映像を配信、拡散しようとする悪魔がいる、という恐怖に付きまとわれている、ということでしょうか。あなたが一所懸命生きた人生を冒涜し、めちゃくちゃにしようとする人がいたなら、先に旅立ってしまった私が阻止してあげます。

現世にもっと目を向けてください。今をしっかり生きたなら、死ぬ時は完全に成仏して、歪曲された動画であたふたすることもありません。今のあなたに恐怖があるから、それが残像のようになり数百年後に持ち越されると思うのでしょう。

現実問題として、あなたの心配も理解できます。自分の信じられない、身に覚えのない動画が拡散されることはあり得ると思います。それは私の手を離れ回収も無理かと思います。

それでもそれはあなたじゃないと言ってくれる友達や誰かがいたら、その人たちに信じてもらえることで、救われます。

あなたも私も「それは作り話だ。○○さんはそんな人じゃない」と誰かに思ってもらえる、生き方を模索しましょう。そう言ってくれる人がいたら数百年後、あの時は○○(あなたのこと)に生前世話になったから、それはニセモノ動画だと言ってやる、と名乗り出てくれるかもしれません。

数百年、数千年後のことでも今を反映したものだと思えば、現在の価値を高められるのではありませんか。

回答になっていませんが、長文で失礼しました。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

人生の御先輩に貴重なご意見頂けたこと、感謝致します。ありがとうございます。

数百年後に流出した動画は、1億、10億年先まで残ってる可能性は低いかもしれないですし、少し不安が和らいだような気がいたします。

斎藤一人氏のYouTubeを見たとき、人間は現世での生き方で天国、地獄へ行くか浮遊霊になるかが決まるのだそう。

これを信じるかどうかは人の自由、あなたの自由なのですが。

私は与えられた環境に不満があるなら改善に乗り出せばいいし、今が満足なら感謝すればいいと思っています。どちらにしろ、あなたのタイトルの言葉を借りて言うなら、「生きてる間楽しもう」です。(生きてる間楽しんでも、とは違いましたね)自分のための生き方や環境改善なら、楽しめるはず。

なので、数百年後も現世の過ごし方が良ければ、なんの後ろめたさもありません。思うようにならなかったとしても、自分なりに生きて死ねたら、恥ずかしいとは思いません。

私には名を残すという欲があまりないので、数百年後どんな映像を流されても退屈しのぎに笑うネタになるなら笑ってもらえばいいし、私を知る人がいないのに何を心配するんだろうという疑問しかありません。

数百年後のことより60秒後の世界の方が大事です。60秒あれば、テーブルの上をキレイに拭けるだろうし、靴も磨けるでしょう。当てにならない未来のことは神様の仕事にしてもらい、(だってウクライナの戦争を予言していた人はほとんどいなかったでしょう、未来はいつも人の予想を裏切ります)私たちの仕事は生きてる間、自分にできることをすることです。

数百年後は私にとって輪廻転生の世界です。何に生まれ変わっているか分かりませんし、もし浮遊にしかなれない生き方をしたまま死んでしまったら、映像にも残されず、永遠にフラフラすることになります。

数百年後の心配をする人が居ることを知って、驚きました。
数百年後も自分の名前とか名誉が傷つけられることを恐れる、という発想自体新鮮です。

私は質問者様のあなたと違い、生の残り年数、生の賞味期限が気になる歳の中に居ます。

世間知らずの期間が長く、狡猾な人に都合良く扱われ、婚家先でも人間性を疑わざるを得ない悲しい経験も経てきたけれど、そういうのがあったから、人の情けも身にしみて、これからは良くしてくれた人への恩返しを心がけたいです。

そして、このサイトで少しでもお役に立てたら、と願っています。元々私には大きなことをなし得た「名前」も「名誉」もありません。なので、数百年後どんな映像が流れたとしても、おそらく珍風景でしかありません

未来の心配があるとするなら、地球がいつまで地球として機能しているか、です。人間が住めなくなったら、地球は生命体として終わりを迎えます。それだけです。憂があるとしたら。

数百年後のことも神様の仕事としておまかせします。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとう

詳しくお答えくださり感謝いたします。ありがとうございます。

現在大きな悩みは特にないのですが、フェイク動画がこれから珍しいことでなくなり、自分の名前と姿が偽物と見分けがつかなくなるほど高い技術で悪用され、自分が蔑まされるような動画が死後数百年後に流出したら名前と姿も傷つき恥に晒され、人生台無しになってしまうのではないかと強い不安を感じてしまうのです。

如何わしい性行為とかのフェイク動画ではなく、海外で自分で自分を卑下している屈辱的な可哀想な動画を見たことがありました。

夢子ちゃん様は、そのような自分が自分を卑下しているような屈辱的な動画が数百年後に永遠にネットに流出してしまっても、自分を知ってる人も亡くなった数百年後でしたらあまり大した問題ではないと思えますか?

今私は20代なのですが、死後数百年後に自分の名前と姿が後世の人々に永遠に蔑まされるのかと思うと、仕事や家族に恵まれてる今の時間も台無しになってしまうのではと不安に感じてしまいます。

長文失礼致しました。