プロが教えるわが家の防犯対策術!

中3女子です。私は親と縁を切りたいです。戸籍上では同じでもいいんですけれどももう関わりたくないです。原因は母親が不倫しており、父親が不倫のことを認めていることです。正直この事実を知ってもう今まで通り関わりたくないと思いました。私が第1志望としている高校はバイト大丈夫なので学校通いながらお金貯めていき、大学生になるタイミングで家を出ていきたいです。ここで質問なのですが、大学生が親の同意なしに家を借りることは可能ですか?また黙って引っ越した場合に親に住所が知られる可能性はありますか?

A 回答 (9件)

>黙って引っ越した場合に親に住所が知られる可能性はありますか?



ありますよ。法的には親子関係が継続しているので、親は子供の住民票を取得できますから、あなたの居所をすぐに突き止めることが可能です。

それを阻止するには以下の方法があります。

・定収入を得る
・連帯保証人不要の物件または保証人会社を経由して借りられる物件を探す
・分籍する(戸籍を分けても意味ない…と思うかもしれませんが、分籍後は、結婚、離婚、名の変更、養子縁組などが発生しても、親に通知が行かず、新しい戸籍にのみ記載されますので、大事な個人情報を親に渡さずに済みます)
・健康保険証を分ける・世帯を分ける
・住民票閲覧制限措置を申請する(転居先に住民票を移す前に行わないと意味がないので、3ヶ月以上前に警察と役所に相談する)
・引っ越し寸前にスマホの契約変更、電話番号やメールアドレスの変更を行う(親が契約人になっていたら解除する、親の知らない電話番号やアドレスに変更する)
・失踪宣言書(絶縁宣言)を書き置きする
・親と親に繋がる人達に黙って転居(住民票の移動)を行う

上のことを全て実行すると、親があなたの居所を追跡することは難しくなります。

ちなみに分籍は、18歳以上になったら親の許可なく行うことが可能ですが、住民票閲覧制限措置については警察の許可が必要です。
警察では、かなり詳しい調書を取られますので、誰でも許可が下りるわけではないです。あなたが本気で警察を説得しなければいけません。

ただし、そこまでやっても、あなたと親しい兄弟姉妹や親戚、親との共通の知人などから情報が漏れる恐れは十分にあります。だから両親との関係を断ち切ると同時にその他の血縁者との関係をどうするかも早い段階で具体的に考えておきましょう。昨今は、ネットに自分の情報を安易に出さないことも大事です。

日本の現行法では、法的に親子関係を切ることはできません。
(唯一の例外が養子縁組制度の利用ですが、あなたのケースでは該当しないと思いますので無視します)。

なので両親の死去にあたり、遺産相続などの手続きが発生することは考えられます。両方の親が同時に死なない限り、子どもと連絡がつかなければ、いったんどちらかの親が死んだ配偶者の遺産を相続することになると思いますが、残った方の親も死去した時点で、子どもに相続権が移動します。

その時点で役所や弁護士、血縁者などからあなたに何らかの連絡が届くことは考えられます。

もしそれも避けたい場合は早めに生前贈与を受けておくか、相続放棄の手続きを法的に済ませておくと良いでしょう。

実際に全部行うのはなかなかメンドクサイのですが、合法的に親と縁を切りたければ上のようになります。
    • good
    • 0

家を借りることは出来る。


でも親に住所を知られない様にするのは難しいかもしれませんね。
私なら自分で納得出来る大学で出来るだけ遠くの大学に進学して
両親との物理的な距離をとり、関わりが最小限になる様にすると思います。
    • good
    • 0

成人(18歳以上)になったら、親の同意なしになんでもできます。

(酒やギャンブル、煙草は❌)まあ責任が伴うんですがね。
なので家を借りることは可能です。
黙って引っ越して住所知られるわけないです。もし知ってたらストーカーしてるしかないですね。
私は高校1年生ですが同じく親が嫌なので、お気持ちお察しします。
共に頑張りましょう!
    • good
    • 0

>大学生が親の同意なしに家を借りることは可能ですか?



今年法改正されたので、法律上はできます。
ただし、安定した収入のない大学生に部屋を貸す側が親の身元保証なしに家を簡単に貸してくれません。最低でも、成人した安定した収入のある大人が保証人になる必要がありますし、親の連絡先を教えないような学生は何かトラブルに巻き込まれる可能性を懸念して貸してくれない業者や大家も結構いると思います。


>また黙って引っ越した場合に親に住所が知られる可能性はありますか?
「住民票の閲覧制限」という方法はありますが、あくまで虐待などの具体的な害があることを説明した場合の人道上の支援措置みたいなものなので、自治体によってその条件で認められるかは微妙です。

https://behappyfreedom.blogspot.com/2019/10/blog …


中学生なら、そういう親の不満は親離れする過程でもあるので、まずはきちんと親に良くないこと、改善してほしいという気持ちをきちんと伝えて子供のことと向き合ってもらいましょう。場合によっては、親の親=祖父母を巻き込んでください。
    • good
    • 1

親戚に相談。

    • good
    • 1

18歳であれば可能です。


ただし、賃貸物件は保証人が必要です。
親でなくてもいいです。
お金を払って保証会社を保証人にすることもできます。

住所は、親であれば市役所で子供の住民票を請求できます。
住民票を移動していれば分かります。
引っ越しても住民票を移動しないままにすることはできることはできます。
その場合、親はあなたの転居先を知ることはできません。

また、親から虐待を受けていたら、親が住民票を見ることをできなくすることもできます。
親の不倫を知って、不快で親と一緒にいたくないということを、児童相談所で相談してみたらどうですか?
18歳未満の子供の問題を相談するところです。
子供本人からの相談もできます。
    • good
    • 1

不可能です 黙ってひっことたとしてもすぐにばれます。


保証人を親に求めますし賃貸物件には給与証明などの確実に支払いますという証明と根拠が必要です
嫌なら今すぐ祖父母の家で暮らさせてもらいましょう
気に入らない親の金を分捕って高校にも大学にも行きたくないでしょうから高校も大学も義務教育ではありません親も貴方が出て行ってくれたら
高校で100万大学で500万のムダ金と生活費をはらわなくて助かります。
    • good
    • 2

未成年のうちは難しいです。


また、高校生の片手間でできるバイトをしたところで、稼げる額はたかが知れています。

なるべく偏差値の高い高校に行き、そこで一生懸命勉強して、遠方の大学に通って下さい。
(学費と生活費は親持ち)
大学でも一生懸命勉強し、卒業後は家から離れた所にある会社に就職すれば縁を切れます。

親から離れたいなら学生のうちはとにかく勉強、を肝に銘じて下さい。
    • good
    • 2

大学生が親の同意なしに家を借りることは可能ですか」←可能・・但し 親に代わる保証人が必要な場合が多い




また黙って引っ越した場合に親に住所が知られる可能性はありますか?」←あるとしか言えない
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!