引っ越した賃貸マンションにカーテンレールが無く、取り付けようとしていますが、幅が345cmと広く、突っ張り棒などが利用できません。
また、窓は梁の下にあり、梁と柱に直接サッシがついているような窓です(そちら側の壁は一面全て窓のイメージ)。そのため天井側はモルタルではなくコンクリートです。

幅345cmのカーテンレールは買ってあり、これを取り付ける許可は大家さんからもらっています。カーテンレールはシングルです。

はじめ天井側に穴をあけようとしたのですが、私が持っている電動ドリル+コンクリ用の刃では歯が立たず、調べると振動ドリルを利用しなければいけないことを学びました。が、振動ドリルを買う予算はありません。

そこで、苦肉の策として、カーテンレールを両面テープでつけようと思うのですが、普通のカーテンをつけても落ちてこないような両面テープ製品のおすすめはありますでしょうか?

カーテンレールはシングルで、カーテンの高さは230cm程、幅180cmのもの2枚になる予定です。

あるいは、そもそもカーテンレールを両面テープでつけようとするのは無謀なのでしょうか。両面テープ以外にも良い知恵があればお貸しいただけませんか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず


コンクリ面に粗面用超強力両面テープを張る
カーテンレール(金属)に金属用超強力両面テープを張る

両面テープ同士を張る。

超強力タイプはかなり強力です。
接着してから24時間程度はカーテンを釣らないようにして、接着面を安定させるようにする。

http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/#ara


落ちるかどうかはやってみて、落ちてから悩みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみようと思います。
問題は、落ちちゃった場合に、両面テープをきれいに取ることが出来るかどうかやや心配ですが...

お礼日時:2005/04/02 00:13

はじめまして


振動ドリル購入のことですが大手ホームセンターでは電動工具のレンタルをしています。
高額購入は職人や仕事で使う以外は多分家のオブジェになると思いますのでこんなとき有効利用してみたらいかがですか。
ホームセンターのサイトで確認されたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルは全く思いつきませんでした。
近くのホームセンターに行ったときにでも見てみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 22:59

テープはダメでしょう。

数ヶ月すると落ちると思います。
あなたがつかってた電動ドリルと刃ですが、穴が開かないというのは、刃に問題がありそうです。
コンクリート用の刃ということですが、安物を買うと穴が開きません。

それから、鉄骨にコンクリートが張ってある場合は鉄板用のドリル刃を使用してください。

どっちにしても、店員に詳しく話して買い物することをお勧めします。(パッケージの説明書鵜呑みにしないでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相当な安物です...
店員に話してみた方がよかったのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 23:00

>普通のカーテンをつけても落ちてこないような両面テープ製品のおすすめはありますでしょうか?



業務用の厚さが2mmぐらいある両面テープなら加重的にはもつでしょうが、
1.接着性を高めるためにコンクリ側に前処理が必要です。
2.幅広のもの(50mm)しか、お目にかかったことがありません。
3.接着できたとすると、剥がすためにかなりの労力を必要とします。(中間層の緩衝材部分が剥離して接着面が残る)

>両面テープ以外にも良い知恵があればお貸しいただけませんか。

突っ張り棒もどきを自作されてはどう?
伸縮性の物干し竿を購入して、物干し竿と壁の隙間に三角の楔を打ち込んで出来上がり。
うちは、壁側が弱いので、年に数回落ちてきますが、どうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両面テープをとりあえず試してみようと思います。
物干竿はちょっと見栄え的に引いてしまいますね...
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:01

 テープは無謀ですね、貼ったまま動かさないのであればいいですが(カーテンの開け閉めなどをしないということです)




 賃貸でも生活に必要とする物の取り付けに関して壁に穴開けちゃってもいいですから、電動ドライバーを使いコンクリート用のドリルで予め穴を開けて、コンクリート用のネジを使って固定してください。

 道具や必要な部品の購入はホームセンターなどで相談してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀ですか...ありがとうございました。
質問に書いたようにドリルとコンクリ用の刃は持ってるのですが、
歯が立ちませんでした。振動ドリルの購入を検討します。

お礼日時:2005/04/01 23:51

両面テープは、はっきり言って無理です。


重さに耐えられません。

やはり、取り付け器具を見つけるしか手が無いと思います。
以前、インテリア関係で仕事していましたので。

有料ですが、業者に頼んで見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり業者に頼むしかありませんかねー...
いくらぐらいかかるものなんでしょうか...

お礼日時:2005/04/01 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q幅250cmのウッドブラインド

ウッドブラインドを探しています。
探してみましたが幅240cmまで対応した商品しか見つかりませんでした。

幅250cm、高さ120cm程度の腰高窓に分割せずに対応できるウッドブラインドはありますか?
できれば、タチカワ・ニチベイ・TOSO・サンゲツのどれかだとうれしいです。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

永年インテリアデザイナーをしてました。
おそらくカタログベースでは難しいです。
横型の木製だと引き上げるのが大変なほどすごく重たくなるのと、
そりやゆがみが出安いので、その大きさではメーカー標準では無いはず。
特におっしゃったような大手4社では製造者責任の問題もあり、
工場のラインも融通が利かないので無理と思います。
特注対応してくれそうな融通が利きそうな処・・・
=「東京ブラインド」ネット検索して聞いてみてください。
縦型(バーチカル)のウッドブラインドも様々な樹種で扱っていて、
結構素敵ですし、メーカーとしての歴史や実績も問題ないです。

Qカーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ
縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。
窓枠の横幅自体は320cmくらいです。
この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、
実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい
うまくいかないのではないかと思いました。

それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。
ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので
工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。

もし宜しければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どれぐらいの予算がありますか? (^_^;

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_108/products_id/2646
カーテンのカタログ撮影をする時など、展示場やホテル借りて、この突っ張りポールを使って、突っ張って、その下にカーテンレールを吊ります。

中央がたわむ分を見越して吊り下げる紐の長さを調節してカーテンレールその物は水平になるように取り付けます。

延長パイプを使って最長7mもの突っ張りポール状態を作った事もあります (^_^)v

窓枠がアルミサッシならカーテンレールを両面テープやグルーガンを使って接着しちゃうという手も有りますし

Qカーテンレールの取り付け費用について

カーテンレールの取り付けに関して、お尋ねします。
賃貸に1年ほど住んでおり、管理会社にブラインドからカーテンレールへの変更を希望しました。
すると、管理会社と私で折半ということになり、私の負担額は4,500円と提示されました。
この金額は妥当でしょうか?

なお、代金にはカーテンレール代、カーテンレール取り付け代、カーテン代を含んでいます。

よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>作業自体は20分くらいで終わるとのことでしたので、簡単なものだと考えられます。
作業自体はそうでも、業者が実際に費やす時間は、カーテンレールとカーテンを手配、入手してご質問者のところに出張して戻ってくるまでの時間がかかるので、なんだかんだと工数にして2~3時間ほどかかります。大体人件費は安くても1500円ほどはかかるので、それだけで3000円~4500円です。
一般的には建築設備関係の出張料金は5000円前後ですね。

あとカーテンレールが安いもので1000円ほど、カーテンは1.7×1.6mならば安くても3000円ほどしますので、これで9000円ほどにはなります。
(カーテン、カーテンレールはかなり安い量販店のもので考えています。高いものは先に述べたようにもっとします)

こう考えると、妥当かなという気がするでしょう。

Q新居のカーテンレールが30cm高く、カーテンが短くなり困ってます

新しいカーテンを購入せずに、30cmも短いカーテンを長くする方法、または、窓に何かをして、寒さを防ぐ方法をご存知のかた、なにとぞ!!!!宜しくお願い申し上げますM(。。)M

Aベストアンサー

おまたせしました。

えーと、
メーカー名:株式会社ニトムズ お客様相談室Tel03-3544-0615
商品名:窓ガラス断熱シート クリア 水貼り
品番:E 1360
サイズ:幅90cm×長さ180cm

ってなってました。
価格は特別価格だったので680円で1枚入りです。

うちの窓のサイズと違ったんですが、ピッタリ合わせて貼ったら、つなぎ目は、ほとんどわかりません。

他にも1枚300円~500円位で同じように水で貼れる断熱シートが出てますが、包装するときに使うプチプチみたいな感じです。

とりいそぎ、お知らせまで。

Qウッドブラインドのお手入れ

ウッドブラインドに、窓から入った汚れがこびりついています。
水と洗剤を含ませた雑巾で拭いてみたら、まあまあ取れはしたんですけど、汚れていた部分のニスも一緒に剥がれているような…。
ウッドブラインドにどうしようもない汚れが付いている場合、どうお手入れするのがいいんでしょうか?教えてください。

Aベストアンサー

外から入った汚れ、ということは排ガスとか化学物質系の汚れなんでしょうかね?
以前ゴム製造会社の社宅(工場敷地内にあった)に住んでいたときスチールのブラインドを使っていましたが、結構しつこい汚れが付きました。

いまはキッチンでウッドブラインドを使っているので油汚れに悩んでいます。
質問者様同様中性洗剤を含ませた布を固くしぼって拭いていますが特に表面上は問題なしです。
ブラインドメーカーのHPをいくつか見てみましたが材質は天然木でニス等の塗装はしていないようですね。

回答になっていなくて申し訳ないのですが、結局のところ、汚れがひどくなる前にマメな手入れを、ってことになってしまいそうです。
(木の場合は水分によって反りなど変形が出る可能性があるので乾拭きを推奨してますね)

検索ついでに面白そうな掃除アイテムを見つけたのでご参考までに。

http://www.kurashi-science.com/shop/g/g21-720TR-GREEN

Q両面テープのはがし方

鉄扉に貼ってある両面テープを
鉄扉の塗料を傷つけずに
はがす方法はありませんか?
一応ドライヤーで温めながらやってみたのですが
うまくいきません。
それと消しゴムも試しました。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターに 「シール・テープ剥がし」なる物が売られています。
家にある物で簡単にやるには・・・ハエ・蚊に使う殺虫剤(石油成分)が効きます。

Q木製ブラインド(ウッドブラインド)の取り付けについて

木製ウッドブラインドを購入しようと思っています。
窓枠の大きさは幅170センチ高さ114センチです。
ですが、窓枠の木の幅が2センチしかありません。ブラインドのメーカーさんは6センチはほしいと言っていました。

購入したいものは、羽50mmのウッドブラインドで重さが6キロあるそうです。
自分で調べたところ、
「窓枠の上に入っている間柱に厚15ミリ X 巾50ミリ 位の板を取り付けてから留める」
という方法を見ました。
それをブラインドメーカーさんに尋ねると、「可能かもしれませんがお勧めしません」との回答でした。
工務店さんにも聞きましたが、「できなくはないでしょう」と言う回答でした。

自分としてはウッドブラインドを取り付けたいのですが、実際この状況でウッドブラインドの取り付けは厳しいのでしょうか?

詳しい方アドバイスをお願い致します。

Aベストアンサー

幅5cm必要で6kgの物を、幅2cmの所に留めようとしているんですら、必要な幅の半分以下しか留まっていないということですよね?
巻き上げの時は自重6kg以上の負荷が掛かることになるでしょう。
メーカーは万一のことを考えて「お奨めできません」と言うのは当然です。
工務店は「やれって言われればやりますよ。でも窓枠を痛めても責任はとれませんよ」という意味でしょう。

どうしてもと言うなら、タテ枠も含めた幅6cmの3方枠を、今の窓枠の内側に作ってもらって留めれば問題ないと思います。

メーカーにも聞いて、工務店にも確認しているのに
見ず知らずの人間が言うことですからあまりあてにしないで下さいね。

Q帆布にくっつく両面テープ

こんばんは。最近帆布のバッグを買ったのですが、荷物が少ないときカバン表面のポケットがたわんでパカッと空いてしまうんです。そこで、マジックテープを両面テープで貼りましたが、すぐはがれてしまいます。(若干防水表面処理もされているようです) なにか強力にくっつく両面テープはないものでしょうか? ※ちなみにカバンは安価なため、はがしたあとが残る、等気にしていません。

Aベストアンサー

私がテントやレインウェアやバイクジャケットとかを修復するのに使っているモノ

「シームグリップ」
http://www.star-corp.co.jp/products/McNETT/

基本的には薄ーーーーい白色系透明のゲル状。
乾いてもある程度の柔軟性があります。

これと「ハトメ」を併用すればかなり強力かと

http://www.leathercraft.jp/goods/metal/peges/57/02.html

Qカーテンレールをつけるときの壁補強

カーテンレール(普通の?カーテンレールではなく木目柄のカーテンレール)をつける際、壁補強をする必要があると言われました。普通のレール(一般に良く見かけるレール)の場合は要らないようですが、木目柄のレールの場合はしたほうが良いと言われ1ケ所2100円とのことです。全部補強したら30000円を越えるので馬鹿になりません。
教えていただきたいのは
1.木目柄のカーテンレールの場合、壁補強が必要なのかどうか。
2.必要ならばその値段として2100円は妥当なのか
と言う点です。宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

#1さんと同じ意見ですが、普通のレールだったら補強は要らないというのが理解できませんね。下地がないと言うなら条件は一緒なんですが。

木目柄のレールというのは、木製の装飾レールと解釈してと良いのでしょうか?(参考*http://www.world-curtain.com/curtain03.htm)
だとすればレール自体の重量もあるので一般レールよりもしっかりと取り付けなければならないのは事実です。そして、その取付面にビスをきかせる下地(一般的に木下地)が無ければ基本的に取り付けは不可だと思ってください。

下地に関しての予備知識はこちらを(http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm)

全ての取り付け箇所に下地が無いと言うなら妥当な金額だとは思いますが、内容をきちんと確認されたほうが良いと思います。

Q両面テープをはがす方法

両面テープを貼った鉄製板がありテープを簡単にはがす方法を教えてください。
鉄製板は10センチ四方ですので、温めたり、何かに浸けることは可能です。

                        宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

両面テープの種類が不明ですが、いちばん簡単なのは工業用アルコールを付けることです
大抵の両面テープはアルコールで剥がれます
ただ気を付けなければいけないのは、その鉄板に塗装がなされていたりしたら塗装まで剥がれる可能性もあります

また糊残りについては、剥がした両面テープの粘着面でペタペタとするとくっ付いてきて剥がれます
基本的には同じ両面テープを使うのが良いのですが、ガムテープやセロテープでも代用は効きます

温めるのは「両面テープで貼りあわせた2枚の鉄板を剥がす」という場合には、両面テープが一回柔らかくなるので有効です(温かいうちに剥がしましょう)
ですが「鉄板上に両面テープだけが残っている」場合には微妙です
温めると一回柔らかくなるのですが空気にさらされているため直ぐに冷めてしまい、今まで隙間があったところまでシッカリくっつくために接着力が増すという逆効果が発生してしまうこともあります
(両面テープの種類による)
両面テープの種類によっては熱するとカピカピ、ボロボロになって崩れる物もあるのですけどね

両面テープにも色々な種類があり、それぞれに特性が違うので、どうするのが最適かはケースバイケースです

両面テープの種類が不明ですが、いちばん簡単なのは工業用アルコールを付けることです
大抵の両面テープはアルコールで剥がれます
ただ気を付けなければいけないのは、その鉄板に塗装がなされていたりしたら塗装まで剥がれる可能性もあります

また糊残りについては、剥がした両面テープの粘着面でペタペタとするとくっ付いてきて剥がれます
基本的には同じ両面テープを使うのが良いのですが、ガムテープやセロテープでも代用は効きます

温めるのは「両面テープで貼りあわせた2枚の鉄板を剥がす」という場合には...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング