ミスチルの大名曲の数々が配信決定!! 31日間無料!!【PR】

引っ越した賃貸マンションにカーテンレールが無く、取り付けようとしていますが、幅が345cmと広く、突っ張り棒などが利用できません。
また、窓は梁の下にあり、梁と柱に直接サッシがついているような窓です(そちら側の壁は一面全て窓のイメージ)。そのため天井側はモルタルではなくコンクリートです。

幅345cmのカーテンレールは買ってあり、これを取り付ける許可は大家さんからもらっています。カーテンレールはシングルです。

はじめ天井側に穴をあけようとしたのですが、私が持っている電動ドリル+コンクリ用の刃では歯が立たず、調べると振動ドリルを利用しなければいけないことを学びました。が、振動ドリルを買う予算はありません。

そこで、苦肉の策として、カーテンレールを両面テープでつけようと思うのですが、普通のカーテンをつけても落ちてこないような両面テープ製品のおすすめはありますでしょうか?

カーテンレールはシングルで、カーテンの高さは230cm程、幅180cmのもの2枚になる予定です。

あるいは、そもそもカーテンレールを両面テープでつけようとするのは無謀なのでしょうか。両面テープ以外にも良い知恵があればお貸しいただけませんか。

よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (6件)

とりあえず


コンクリ面に粗面用超強力両面テープを張る
カーテンレール(金属)に金属用超強力両面テープを張る

両面テープ同士を張る。

超強力タイプはかなり強力です。
接着してから24時間程度はカーテンを釣らないようにして、接着面を安定させるようにする。

http://www.mmm.co.jp/diy/tape/u_hard/#ara


落ちるかどうかはやってみて、落ちてから悩みましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます!やってみようと思います。
問題は、落ちちゃった場合に、両面テープをきれいに取ることが出来るかどうかやや心配ですが...

お礼日時:2005/04/02 00:13

はじめまして


振動ドリル購入のことですが大手ホームセンターでは電動工具のレンタルをしています。
高額購入は職人や仕事で使う以外は多分家のオブジェになると思いますのでこんなとき有効利用してみたらいかがですか。
ホームセンターのサイトで確認されたらよろしいと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

レンタルは全く思いつきませんでした。
近くのホームセンターに行ったときにでも見てみようとおもいます。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 22:59

テープはダメでしょう。

数ヶ月すると落ちると思います。
あなたがつかってた電動ドリルと刃ですが、穴が開かないというのは、刃に問題がありそうです。
コンクリート用の刃ということですが、安物を買うと穴が開きません。

それから、鉄骨にコンクリートが張ってある場合は鉄板用のドリル刃を使用してください。

どっちにしても、店員に詳しく話して買い物することをお勧めします。(パッケージの説明書鵜呑みにしないでください)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

確かに相当な安物です...
店員に話してみた方がよかったのでしょうね。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/02 23:00

>普通のカーテンをつけても落ちてこないような両面テープ製品のおすすめはありますでしょうか?



業務用の厚さが2mmぐらいある両面テープなら加重的にはもつでしょうが、
1.接着性を高めるためにコンクリ側に前処理が必要です。
2.幅広のもの(50mm)しか、お目にかかったことがありません。
3.接着できたとすると、剥がすためにかなりの労力を必要とします。(中間層の緩衝材部分が剥離して接着面が残る)

>両面テープ以外にも良い知恵があればお貸しいただけませんか。

突っ張り棒もどきを自作されてはどう?
伸縮性の物干し竿を購入して、物干し竿と壁の隙間に三角の楔を打ち込んで出来上がり。
うちは、壁側が弱いので、年に数回落ちてきますが、どうですか?
    • good
    • 2
この回答へのお礼

両面テープをとりあえず試してみようと思います。
物干竿はちょっと見栄え的に引いてしまいますね...
ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 23:01

 テープは無謀ですね、貼ったまま動かさないのであればいいですが(カーテンの開け閉めなどをしないということです)




 賃貸でも生活に必要とする物の取り付けに関して壁に穴開けちゃってもいいですから、電動ドライバーを使いコンクリート用のドリルで予め穴を開けて、コンクリート用のネジを使って固定してください。

 道具や必要な部品の購入はホームセンターなどで相談してもらえますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはり無謀ですか...ありがとうございました。
質問に書いたようにドリルとコンクリ用の刃は持ってるのですが、
歯が立ちませんでした。振動ドリルの購入を検討します。

お礼日時:2005/04/01 23:51

両面テープは、はっきり言って無理です。


重さに耐えられません。

やはり、取り付け器具を見つけるしか手が無いと思います。
以前、インテリア関係で仕事していましたので。

有料ですが、業者に頼んで見てはどうでしょうか?

参考URL:http://www.matusou.co.jp/curtain_rail-diy.htm
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
やはり業者に頼むしかありませんかねー...
いくらぐらいかかるものなんでしょうか...

お礼日時:2005/04/01 23:54

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qカーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

カーテンレールなしにカーテンをかける方法はあるでしょうか。

必要があり、カーテンレールの設置ができないところへ
縦225cm×横175cmの2枚で窓前面を隠す、という状況が必要になりました。
窓枠の横幅自体は320cmくらいです。
この長さのつっぱり棒はなかなか見つける事ができませんし、
実際使用したとしても中央部分がたわんでしまい
うまくいかないのではないかと思いました。

それほど高額は無理なのですが、多少ならお金をかける事も可能です。
ですが、建物自体がレンタルルームのような場所なので
工事や穴をあけるなどといった事は不可能です。

もし宜しければお知恵をお貸しください。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

どれぐらいの予算がありますか? (^_^;

http://www.ginichi.com/product_info.php/cPath/102_108/products_id/2646
カーテンのカタログ撮影をする時など、展示場やホテル借りて、この突っ張りポールを使って、突っ張って、その下にカーテンレールを吊ります。

中央がたわむ分を見越して吊り下げる紐の長さを調節してカーテンレールその物は水平になるように取り付けます。

延長パイプを使って最長7mもの突っ張りポール状態を作った事もあります (^_^)v

窓枠がアルミサッシならカーテンレールを両面テープやグルーガンを使って接着しちゃうという手も有りますし

Q出窓カーテンレールの取り付け方法と釘打ちについて

同じ質問はなさそうだったのでお伺いします。
賃貸のアパートに引越することになりました。その物件にはリビングに台形型の出窓があります。出窓のスペースを使用したいので、台形型の窓に添って全面レースカーテンをつけたいのです。カーテンレールがないので、自分で設置できないかと何軒かホームセンターを回ってみましたが、出窓につけれるカーテンレールは釘やネジで固定するものしかありませんでした。ツッパリ棒では、斜めの部分は隠れないのでどうしても全面のカーテンかつけたいんです。
壁への小さい釘の穴は、クロス張替え時になんとかしてもらえそうですけど、カーテンレールの釘打ちは壁ではありませんし、生活にどうしても必要か?と言われればそんなことないとも思ってしまいます。ここの部分に釘を打つことは、駄目なことなんでしょうか??
できれば釘を使わない方がいいので、他の方法を知ってる方教えてください。お願いします。

Aベストアンサー

出窓の天井の材質は何でしょうか?釘が打てないのか、打ってはいけないのか?

カーテンは重いものですか?それともレースだけ?

1、カーテンレール全長にわたって、両面テープで貼り付けるというのはいかがでしょう。両面テープもいろいろあります。カー用品店か、日曜大工用品店で「強力なもの」を求めてこられると、レースカーテンなら持つと思います。

2、天井全面に、薄い化粧合板を両面テープで張ります。それに釘を打つというのはどうでしょう。

Q天井からカーテンを吊りたいのですが・・・

自分の不注意で購入したので相談するのも恥ずかしのですがどなたかお知恵を貸してくださればと思います。

部屋をカーテンで間仕切りしようと思い、カーテンとカーテンレールを購入してきました。

天井からカーテンを吊るためにカーテンレールを天井にとりつけようとしましたが、どうもネジが入っていきません。途中から石膏のようなものがポロポロ落ちてきます。

よくよく説明書を見ると「木部専用です。石膏ボードだけでは固定されません」と小さく書いてありました。

慌てて点検口から確認すると天井は石膏ボードを上から吊ったような施工になっていました。

購入したカーテンレールが使えないのは仕方ないにしても、こういう施工の屋根の場合、どのような方法でカーテンレールを取り付けるかご存知の方、もしよろしくければ教えてください。

石膏ボードに取り付ける用のレールがあるのか、天井に下処理を施してそこにレールをつけるのか、恥ずかしながら全く段取りがつかめません。

大変お恥ずかしい限りですが、お知恵拝借させてください。

宜しくお願いします。

Aベストアンサー

ボード用のアンカーを使えば取付できます。
カーテンレールのビス穴にあわせて天井に
アンカーを使うだけです。 

ホームセンターで購入時に相談して手順を教えて
もらえるかも知れません。
現在の状況とどうしたいのかを店員に説明し
必要なアンカー(アンカーにも色々種類あるので)
と取付のアドバイスを貰ったらいかがでしょう。

Q超強力な両面テープを教えて下さい

トイレの壁面タイルに2.5kgのものを引っかける為に、市販の壁面用両面フックを使用したら、直ぐ剥がれてしまいました。

トイレのタイルには市販の両面フックは使えないのでしょうか?(特殊?なんか光沢がありましたが…。)

もしくは、両面フックの両面テープを剥がし、強力なタイプに変更すれば大丈夫でしょうか?

また、その際には「慣らし」みたいな時間はあった方がいいのでしょうか?

良いお知恵があったら、教えて下さい。

今週の水曜日に、再度取りつける予定ですので、できましたら早めでお願いします。

Aベストアンサー

タイル表面をアルコールで拭くなどの事前処理が必要ですが、最近の高機能タイルだと、防菌・防汚処理がされているんで難しいかも・・・

今の時期だと簾(すだれ)などが多く販売されています。
この簾の固定用にフックの裏側に溶融型の接着剤が使われているものがあります。
一見、ただのプラスチックですが、ライターであぶってやわらかくしてから押し付けることで、接着機能を発揮します。

この溶融型接着剤の名前をちょっと思い出せないのですが、両面テープより強力かと思います。

Qアルミ素材にカーテンレールを取り付けたい!DIYです。

お世話になります。
簡易サンルーム(テラス囲い)のカーテンレールの取り付けについて、
ご教示ください。

サンルーム工事の見積もりの際、オプション扱いのカーテンレール取り付けが
異常に高かったため、完成引渡し後にDIYで市販のカーテンレールの取り付けを
行う予定の者です。

↓簡易サンルームご参考URL↓
(カーテンレールの施工例の画像もページ中頃にあります)
http://www.sun-ex.co.jp/sunroom1.html

早速、カーテンレールを購入してきたのですが、作業に入る前にふと不安が
よぎりました。
アルミ素材のベースに取り付けるのですが、カーテンレール付属の木ネジを
使用してよいものなのかどうか?
ひょっとしたらなめてしまうのではないかと素人なりにサイトを検索したところ、
木ネジではなくタッピングビスを使用したほうが良いことだけは解りました。
ただ、どんなサイズ・材質・形状のタッピングビスを購入してきたら
よいものかどうか悩んでしまい、ご質問させていただいた次第です。

○サイズ:4×10mmぐらいで宜しいのでしょうか?
      特に長さについて、ベターなサイズがわかりません。
○材質:ステンレス製がいいのかな?それとも安価な鉄でも良いのかな?
○形状:なべ頭?皿頭?

アルミ素材ゆえにネジ穴をガバガバにしてしまったり、失敗して穴だらけにして
しまったり、取付後にガタついてしまうことも避けたいと思っております^^;

実作業のビス留めの際は、手動ドライバーで慎重に回したほうが宜しいでしょうか?
使用ビスをはじめ、施工時の注意点等々、何なりとご教示いただけたら助かります。

また、木ネジとタッピングビスの違いもよく分かりません。
併せて教えていただけたら幸いです。m(__;)m

【その他参考事項】
○カーテンレールはシングルタイプで、レースカーテンを吊るす予定です。
 今後、ちょっとしたハンガーを吊るしたり、子供がカーテンを引っ張ったり
 することはあるかも知れません。
○カーテンレールに付属していたネジは、通常の壁取付用の木ねじのようです。
○自宅の窓にカーテンレールを取り付ける等のスキルはあります。
○電動ドライバーもあり。

以上、一発で施工が完了できるよう、何とぞ宜しくお願いいたします。

お世話になります。
簡易サンルーム(テラス囲い)のカーテンレールの取り付けについて、
ご教示ください。

サンルーム工事の見積もりの際、オプション扱いのカーテンレール取り付けが
異常に高かったため、完成引渡し後にDIYで市販のカーテンレールの取り付けを
行う予定の者です。

↓簡易サンルームご参考URL↓
(カーテンレールの施工例の画像もページ中頃にあります)
http://www.sun-ex.co.jp/sunroom1.html

早速、カーテンレールを購入してきたのですが、作業に入る前にふと不安が
よぎりまし...続きを読む

Aベストアンサー

取り付ける製品はらんどりあIIでしょうか?
この製品は三協立山でも立山系なので 製品図も施工要領書も手元にありませんので はっきりしたことは言えませんが
アルミの専門業者なら周知なのですが
通常(オプション品も含め)金具等はVミゾと呼ばれる
横に細い溝が走っているところに 取り付けるはずです
(そのVミゾ部分はビスを止める為に型材の時点で補強されており厚みを増している部分なので)
又、そのvミゾがなくても オプションがつくことが想定されている部材なので 補強されて厚くなっているはずです

ですので、オプション品と同等のものを同じような位置に取り付けるのであれば 通常の使用には耐えるよう設計してあると判断してよいかとおもいます
が、どうしても強度が心配な場合はやはりN01さんが言われるとおり ターンナットなどを使用した方が良いかもしれません
(実際に、写真右に写っている竿掛けは ターンナットで止めるタイプのものです)
ターンナット http://www.ifwakai.com/turn.htm

ビスに関しては アルミに金具などをとめるのは 頭の形では 鍋、皿、トラスの内のトラスを使用します ただ鍋を使用しても支障はないはずです
ネジ山の形で分けた場合、木ネジやタッピングではなく 通常の先端から頭の下まで同じ太さのネジを使用します(タッピングでもC0、C1タイプのものなら問題ありませんが、その他のものですと、緩みやすかったり 締結力に難が生ずる場合があります)
一般には【こねじトラス】と呼ばれているものがよいかとおもいます
http://neji.web.infoseek.co.jp/koneji-torasu.htm

○サイズ:4×10mmぐらいで宜しいのでしょうか?
そのまま止めるなら4×15mm程度、ターンナット使用なら
4~5mm×35mmがよいかと
○材質:ステンレス製がいいのかな?それとも安価な鉄でも良いのか?
雨の掛からない屋根下なので クロムタイプの鉄でも問題ないです

4mmなら下穴を3.3mm程度開けて電動ドライバーでゆっくり慎重にやればもんだいないはずです、又 下穴にタップを先に開ければらくかもしれません

アドバイスとすれば、 未だ施工前なら 施工時お茶を出すときを見計らって 世間話の延長で「将来、カーテンレールをつけたいときはどこにどうやってつけるんですかねぇ?」
などと聞けば 案外丁寧に教えてくれる可能性大です
ご健闘を!

取り付ける製品はらんどりあIIでしょうか?
この製品は三協立山でも立山系なので 製品図も施工要領書も手元にありませんので はっきりしたことは言えませんが
アルミの専門業者なら周知なのですが
通常(オプション品も含め)金具等はVミゾと呼ばれる
横に細い溝が走っているところに 取り付けるはずです
(そのVミゾ部分はビスを止める為に型材の時点で補強されており厚みを増している部分なので)
又、そのvミゾがなくても オプションがつくことが想定されている部材なので 補強されて厚くなってい...続きを読む

Q壁に穴を開けないカーテンレール

新しい部屋に入居して、ひとつだけ困ったことがあります。
それは、部屋の窓(バルコニーに通じる)にカーテンレールがついていないことです。
恥ずかしながら「カーテンレールがない」という状況は想定外だったので、引越しをしてさあカーテンをつけよう、という段階になるまで気がつきませんでした。

そこで、できるなら自分で取りつけたいのですが、壁に穴を開けないで設置できるカーテンレールはないでしょうか?
なるべく、レースのカーテンと厚めのカーテンの2重でかけられるのが希望です。

管理会社から連絡がいって、大家さん側でカーテンレールをつけてくれるというのですが、まだ部屋が片づいていない上、すでに生活を始めているところに他人が入ってくることに抵抗がありのです(大家さんはいい人ですが・・・)。

Aベストアンサー

「つっぱりカーテンレール」というものがありますよ。

http://www.dinos.co.jp/kw/kA01298/?gclid=CIuap8DCzogCFRyCTAodZXDlBg

参考URL:http://www.dinos.co.jp/kw/kA01298/?gclid=CIuap8DCzogCFRyCTAodZXDlBg

Qコンクリートの天井にカーテンを吊るしたい

コンクリートの天井(ごつごつしています。)にのれんのようなカーテンを吊るしたいと思っています。ホームセンターではハンマードリルで穴を開けるのが一般的だと言われましたが、できれば穴を開けずにできる方法はないかと考えております。表面が滑らかではないので釘をうつしか方法はないのでしょうか。。。

Aベストアンサー

>釘をうつしか方法はないのでしょうか。。。

コンクリート用の釘のことを指していられるかと思いますが、この手の釘は下向き或いは、あっても横向きにしか使えませんよ。下のお答えのように、直下にかかる力には抵抗できないので抜けてしまうでしょう。

また、普通の釘に比べてかなり太いので穴を気にするのであればこれも対象外になると思います。

ハンマードリルでアンカーというのが垂直方向でも基本ですが、アンカーにも色々サイズがあります。

おそらく金属製のゴツイアンカーを進められたかもしれませんが、軽いものならプラスチック製の細いアンカーでも、数を打つことでまかなえると思います。そのようなアンカーのパッケージにこの方向には何キロの力に耐えますと言うような記載がありますので、そちらをふまえて計算すればよいかと思われます。


案2

のれんタイプと言うことで、そんなに重量がないのなら天井にウレタンの両面テープで貼り付けるのはどうでしょうか?

壁紙が貼ってある場合はあらかじめそのサイズだけ切ってはがしておきます。はがした箇所の下地を丁寧に掃除し、ゴミやコンクリの粉などが完全になくなるようにして、厚みが十分ある(5mm程度か)
両面テープを貼り付けて、目的のレールを貼り付けます。

※厚めのテープは表面にごつごつを完全に吸収する厚さを指しています。

百均に売っているような両面テープではダメですよ。
スコッチなどの信頼のできるメーカーのウレタン系のものを探してみてください。

案3

例えば廊下など狭いところと仮定すればその幅より3~5mm程度長く切った角材を金づちでたたき込むと言う手もあります。ただし、のれんが軽くて引っ張った利などの負担がかからない条件でです。

あらかじめ天井の色に近い色を塗ればそれほど目立たないでしょう。

ただし、小さい、薄い、柔らかい、などの木は使えません。

思い描いているものが掴めていないのであくまでご参考までに!

>釘をうつしか方法はないのでしょうか。。。

コンクリート用の釘のことを指していられるかと思いますが、この手の釘は下向き或いは、あっても横向きにしか使えませんよ。下のお答えのように、直下にかかる力には抵抗できないので抜けてしまうでしょう。

また、普通の釘に比べてかなり太いので穴を気にするのであればこれも対象外になると思います。

ハンマードリルでアンカーというのが垂直方向でも基本ですが、アンカーにも色々サイズがあります。

おそらく金属製のゴツイアンカーを進められたかも...続きを読む

Q石膏ボードの壁にカーテンレールを取り付けたい

サッシの上の壁は、石膏ボードにクロスが貼ってあります。そこにカーテンレールを取りつけようとしています。
両端と間3ヶ所を止めるようになっています。間の1箇所を除いて、ボードの下の木にとめつけることができたのですが、まどわくのすぐ上にもかかわらず、まったく手応えが無い所が数十センチあって、くぎがからまわりするばかりで、新しい壁に穴だけがいくつも増えていってしまいました。
そこに洗濯物もかけるので、なくては困るのです。
止め具に付けるくぎでしかも止め具を壁に密着させなければならないのでなので、ホームセンターの石膏ボード用のくぎの前で立ち尽くすばかりでした。
どうしたらいいのでしょうか。
また穴の埋め方も教えて下さい。

Aベストアンサー

カーテンレールであることと、更に洗濯物もかけるということですから、下地の木に止めないと駄目です。石膏ボード用のアンカーはあるのですが、それほど強くありません。

で、まず壁を叩いて下地の木のあるところを探します。そしてあたりをつけたら下地を調べる針(専用の物が売っています)で確認してからねじを取り付けます。
数千円だせば下地センサーなる代物もあります。

開けてしまった穴はパテで補修下さい。では。

Q脱衣所がない!

近々引っ越しをするのですが、その物件には脱衣所がないんです。
しかもお風呂の出入り口はDKとくっついてます。(DKは5~6帖です。)
今まで脱衣所のない家に住んだことがないので
どうしたらいいのか悩んでいます。
そこで質問なのですが、
・他の人はどうしているのか?
 ⇒私はパーテーションで隠すくらいしか思いつきませんでした…
・入浴中、着替えやバスタオルをどこへ置いておくのか?
 ⇒キッチンと一緒なので床に直置きというのは抵抗があります。
・誰かが泊まりに来た時はどうしているのか?
 ⇒友達同士でもさすがに気がひけます。

何か良いアイディアがあればぜひ教えてください。
特に経験者の方はどうしているのかお話を聞けると嬉しいです。
よろしくお願いします!

Aベストアンサー

ANo.4です。
個人的には「いい!」と思いました。
「ついたて」の類です。
下記に沢山載っております。
http://www.muratakagu.co.jp/screen/screen.htm

使うときのみ出せば良い、センスのいいものを使うことで空間イメージも変えられる、良い事づくし・・・・ちょっと興奮しすぎですか、でも「まあまあかな?」との自負はあります。
しかし「センスのいい」のがポイント、ここに無ければ「衝立」で検索される事お勧めします、結構ありますよ。(和風が多いですが)

どうですかねえ・・・。

Q外から見えない透明シールはありますか?

自宅の窓ガラスに、外から見ても中の見えないシールのようなものをはりたいのです、車の窓ようは見たことがあるのですが、家の窓の大きなものはあるのでしょうか?どなたかご存知ないでしょうか?

Aベストアンサー

ありますよ。

たとえばこんなの。
http://www.shiraisangyo.com/film/film-privacy.htm
http://www.scope.jp/designmekakushifilm/top.html


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング