プロが教えるわが家の防犯対策術!

コンクリートの天井(ごつごつしています。)にのれんのようなカーテンを吊るしたいと思っています。ホームセンターではハンマードリルで穴を開けるのが一般的だと言われましたが、できれば穴を開けずにできる方法はないかと考えております。表面が滑らかではないので釘をうつしか方法はないのでしょうか。。。

A 回答 (5件)

>釘をうつしか方法はないのでしょうか。

。。

コンクリート用の釘のことを指していられるかと思いますが、この手の釘は下向き或いは、あっても横向きにしか使えませんよ。下のお答えのように、直下にかかる力には抵抗できないので抜けてしまうでしょう。

また、普通の釘に比べてかなり太いので穴を気にするのであればこれも対象外になると思います。

ハンマードリルでアンカーというのが垂直方向でも基本ですが、アンカーにも色々サイズがあります。

おそらく金属製のゴツイアンカーを進められたかもしれませんが、軽いものならプラスチック製の細いアンカーでも、数を打つことでまかなえると思います。そのようなアンカーのパッケージにこの方向には何キロの力に耐えますと言うような記載がありますので、そちらをふまえて計算すればよいかと思われます。


案2

のれんタイプと言うことで、そんなに重量がないのなら天井にウレタンの両面テープで貼り付けるのはどうでしょうか?

壁紙が貼ってある場合はあらかじめそのサイズだけ切ってはがしておきます。はがした箇所の下地を丁寧に掃除し、ゴミやコンクリの粉などが完全になくなるようにして、厚みが十分ある(5mm程度か)
両面テープを貼り付けて、目的のレールを貼り付けます。

※厚めのテープは表面にごつごつを完全に吸収する厚さを指しています。

百均に売っているような両面テープではダメですよ。
スコッチなどの信頼のできるメーカーのウレタン系のものを探してみてください。

案3

例えば廊下など狭いところと仮定すればその幅より3~5mm程度長く切った角材を金づちでたたき込むと言う手もあります。ただし、のれんが軽くて引っ張った利などの負担がかからない条件でです。

あらかじめ天井の色に近い色を塗ればそれほど目立たないでしょう。

ただし、小さい、薄い、柔らかい、などの木は使えません。

思い描いているものが掴めていないのであくまでご参考までに!
    • good
    • 1
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございました!

天井のコンクリートは表面にペンキが塗られているだけで、壁紙ははってありません。
ウレタンの両面テープ探してみます!!

ありがとうございました!

お礼日時:2006/06/04 14:12

突っ張り棒を壁間に渡してカーテンを吊るします。


我が家は雨天時に洗面所に洗濯物を干しています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。

残念ながらつっぱり棒は使えないのです。
柱などない部屋をそののれんで仕切りたいと思っています。

お礼日時:2006/06/04 14:21

表面が滑らかでないってことは‥


もしかして、耐火被覆?

↓こんな感じじゃないですか?
http://www.nozawa-kobe.co.jp/kx.html

確認お願いします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます。
耐火被覆がどのようなものかわかりませんが(URLが表示されませんでした。)コンクリートの表面にペンキを塗っただけとういう天井です。

お礼日時:2006/06/04 14:19

カーテン付ける長さが分かりませんがこんな物はどうでしょか


伸縮カーテン棒 KB-110・190 ホワイト
http://www.irisplaza.co.jp/Index.asp?KB=SHOSAI&S …

試したことないですが両側の壁に2個「伸縮間仕切り」付けてワイヤー張りカーテン付ける・・・(重量的にどうか分かりませんが、重そうですね?)
http://store.yahoo.co.jp/irisplaza/k546542.html

#釘より「ノープラグビス皿」(コンクリートビス)でしょう下穴に「ハンマードリル」必要
カーテン諦めて「スクリーン」とか?
http://www.bidders.co.jp/dap/sv/nor1?id=33431260 …
    • good
    • 0

 一般的には、ドリルで適度な下穴を開け、更にコンクリ専用のアンカーを打つことで、カーテンレールを設置できます。



 そうしないと、カーテンレールごと、落っこちてくるのです。
 (カーテンは、意外と重いので。)

 ただ、賃貸か分譲か存じませんが、コンクリ打ちっぱなしの部屋に穴を開けると、後々問題になることがあるので注意してくださいね。
(賃貸だと、大家からひどい目にあわされかねない。)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

アドバイスありがとうございます!
カーテンと言ってものれんのようなもので
カーテンレールをつけなくてもいいのです。
(説明不足でごめんなさい!!)
 
でもやはりコンクリにはドリルが必要のようですね。

お礼日時:2006/06/04 09:17

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!