こんばんは!
DVDを見る場合、PS2と大手メーカーが出しているDVD再生機では画質や音質などは大きく違う物なのでしょうか?
今現在の使い方としてはPS2で再生し、音は5.1サラウンドシステムへ繋ぎ、映像はS端子でブラウン管テレビに繋いでいます。
DVD再生機の方が断然良いなら購入を考えたいのですが少しの違いだけならこのままで行こうと思っています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (8件)

市販のDVDを小型のテレビで見るだけなら、ほとんど差はないと思います。


ただ、大型テレビで見たりDVDレコーダーを持っているなら専用機がおすすめです。
ビクターのXV-A77を使っているのですが、CPRM以外のDVDならほとんど再生できます。特に再生能力が強力なのか自己録再で不具合があった(パナの-R、パイの-RW、ソニーの+R)が問題なく再生できてしまいました。
また、DVD長時間録画(EP.LP)では粗が見えないためかPS2の方がきれいに見えます。
    • good
    • 0

下記のURLに私が回答している内容は参考になりますでしょうか?


・安価なプレーヤーと高価なプレーヤーとの違いは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252967

私見ですが、DVDを観る環境がどのようなモノかによるかと思います。

音質:5.1chのシステムがシアターセットレベルのモノでかつ光出力しているのであれば再生専用機とはっきり言って殆ど違いはわからないかと思います。

画質:基本的に再生専用機の方が上ですが、同額レベルのモノであれば普通4:3の29インチくらいでも差は殆ど判らないかと思います。

あなたが思われているDVDプレーヤの予算及びTVのサイズは判りませんが、おそらく再生専用機が良いとは言えますが、断然とまでは言えないレベルだと思います。
また、DVDレコーダーはDVD再生の画質はイマイチといった話を良く聞きます。私はレコーダーは持ってないのであくまでも聞いた話としてしか言えませんが。。
    • good
    • 0

No.5




>PS2(SCPH-18000)

>PS2(SCPH-15000)
    • good
    • 0

画質に関して


同じTV(KV-14AF1)にそれぞれ繋いでますが

PS2(SCPH-18000)・・・AVマルチ接続(RGB)

MS-DS400(日立DVDレコーダ)・・・S端子接続

で、比べた場合PS2の方が綺麗です。
欠点は、以降のPS2にはAVマルチ経由でDVDは再生できないんですよね。
あと、操作性もいまいち。

操作性で選べばPC(WinDVD5)。

再生機を買ってもTVが同じなら、大して変わらないと思うのですが。
(D端子は、やはり綺麗なんでしょうね>S端子よりも)
    • good
    • 0

よく見逃しがちなことなのですが、DVDプレーヤーはすべてのDVDを再生できますが、PS2やPSXでは、再生できないDVDがあります。

(一般の映画などのDVDでも)
さらに画質も落ちます。DVDを観るなら断然、DVDプレーヤーをお勧めします。

参考までに、自分が使ってるDVDプレーヤーを紹介します。簡単操作で、初心者には最適です!

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvd/lineup/index.html
    • good
    • 0

PS-2のDVD再生及び機能はオマケです。

あの早送り機能とかイライラします。DVDが普及したのはゲーム機のお陰かも知れませんが...また、DVDの機能は専用機より劣ります。専用で見るのなら、DVDレコーダーの検討も考えられてはどうですか?5万円前後でもかなり良い物があります。
    • good
    • 0

プログレッシブ対応モデルのDVDレコーダーでしたらPS2よりきれいな画質になるでしょう。


 プログレッシブ再生では、チラつきがなく、なめらかな映像を表示させることが出来ます。この機能は、特にDVDを見るときに効果を発揮。DVD本来の高精細な美しい映像を見ることができます。
 ただし、プログレッシブ再生を行うには、プログレッシブ対応テレビとの接続が必要です。ブラウン管テレビで対応しているかどうかはわかりません。
    • good
    • 0

PS2ではビデオCDが見れない、専用のリモコンを買っても操作性が悪い、動作音がうるさいという欠点があります。

ただし2.3万円程度のDVD再生機では画質は大差ないです。
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QDVDのコピー方法を教えてください!

DVDのコピー方法を教えてください!

TV放映された番組を録画したDVDを
パソコンに入っているソフトを使ってコピーしたいのですがうまくできません。

コピーに使用しているソフトはRoxio Creator Lj。
手順どおりにコピー完了するのですが、
いざ、再生してみると画面が真っ黒で再生されないのです。

用意したメディアが間違っているのでしょうか?

コピー元:DVD-R for VIDEO Ver.2.0/8XCPRM
コピー先:DVD-R 120min 16X

ちなみにパソコンのOSはWINDOWS7です。

たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を
教えてください。よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>たいへん困っているので、うまくコピーできる方法を

これは放送業界と総務省が決めたことなので、クレームはそちらへ!!

ですから、デジタル録画したメディアのコピーはできませんよ。
メディアのCPRMの暗号化キーが変化するので、暗号解除もできませんし・・・。

QPS2でDVD5.1chサラウンド(初心者)

初心者です。
現在『PS2 SCPH50000』でDVDを見ています。
最近【ホームシアター】に興味を持ち始め、勉強してるところですが、とりあえず、初めは安価の5.1chのサラウンドを体験してながら貯金をして本格的にそろえようかと考えております。

オークションのキーワードで『ホームシアター 5.1ch』『1~20000円』
と検索すると割りと出てきます。

そこで本題ですが、PS2でつなぐ場合、どこをポイントに探せばよいですか?

自分で勉強した限りだと、アンプ内蔵で光デジタル入力端子付のものでさえあればいいのかどうか分かりません。

それともDVDプレーヤー付の物のほうが良いですか?

何が一番ベストか教えて下さい。

長文ですみませんでした。初心者ですので詳しく教えていただけると助かります。


よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

> それはどこを見ればわかるのでしょうか?
基本的に実物を見ておりませんのであくまでも添付URLから判断した、私感ですが参考になれば。。

1.プレーヤからアンプには光接続又は5.1ch接続を行う。
× DVD-K500はDVDプレーヤ(DVDP)から、アンプが内蔵されているスパーウーハ(SW)へ専用線を使ってます。
  下記の方の画像で「このケーブルでDVDとスピーカーを繋ぎます」とある線。
  確かに簡単ですが、後々本格的にと言われているのであまり標準的な繋ぎ方でない方法は個人的にお薦めしたくない。

○ ZTO-011は接続図を参照するとDVDPから、アンプが内蔵されているSWへ5.1ch出力(6本の線)で繋いでいます。

◎ AVS-3000は光接続でSWに繋ぎます。

2.再生される機器には必ず対応するロゴマークがある。
× DVD-K500はDVDPにCDやDVDのロゴがない。
  また、再生音源仕様(サラウンドフォーマット)に対応されているロゴ(ドルビーデジタルやDTS)もない。

◎ ZTO-011はロゴマークがちゃんとついてます。

△ AVS-3000はロゴマークがついているかどうか確認できませんでした。
  プレーヤではない為、CDやDVDロゴは付かないが、対応しているサラウンドフォーマットのロゴが見あたらない。

3.メーカーの信頼性
× DVD-K500は上記において信頼性は問題外
△ ZTO-011は輸入販売の様ですので壊れた際のサポート面で不安
△ AVS-3000は生産国が中国の為、質的に不安

4.その他
× DVD-K500はもういいや。。
△ ZTO-011は唯一良さそうにも見えるが、アンプへの接続は個人的にはデジタルで繋ぎたい。
  5.1ch(6本)接続の場合はアナログ接続となります。
× AVS-3000は画像が正面からのみで、背面の接続が不明なのに不安がある。
  また、ロゴが見あたらないのが気になる。

と言った具合で総合的に考えていずれも私は良い製品とは判断できませんでした。

> 自分なりに探してみました。
これらの機種で大丈夫なのは、HT-K31だけですね。
他の機種はいずれもSPのみの販売ですので、別途AVアンプの購入が必要になりますよ。

通常の構成を説明するとプレーヤ+AVアンプ+SPとなります。

正確にはちょっと違うけどわかりやすく説明すると、DVD-K500・ZTO-011・AVS-3000はいずれもSWにアンプ内蔵で5.1ch対応の役割を持たせた機能が付いています。AVアンプとSPが一緒になっている為、今後の目的である本格的な志向ではない構成です。

今回新たに挙げられたNS-P240S・NS-P330S・KS-3100EXは内蔵アンプを持っていません。
アンプが内蔵されていない事を確認する、判りやすい見分け方はカタログにサラウンドフォーマットについて謳われているかをみます。また、入力出力端子なんかの仕様も載っていないハズです。

逆にこれらの事項がHT-K31には載っています。AVアンプとSPは別個体になってます。また、#3で私が挙げた機種も同様です。

このような所がポイントでしょうか。

> それはどこを見ればわかるのでしょうか?
基本的に実物を見ておりませんのであくまでも添付URLから判断した、私感ですが参考になれば。。

1.プレーヤからアンプには光接続又は5.1ch接続を行う。
× DVD-K500はDVDプレーヤ(DVDP)から、アンプが内蔵されているスパーウーハ(SW)へ専用線を使ってます。
  下記の方の画像で「このケーブルでDVDとスピーカーを繋ぎます」とある線。
  確かに簡単ですが、後々本格的にと言われているのであまり標準的な繋ぎ方でない方法は個人的にお薦めしたくない。

...続きを読む

QPCなしでDVDからDVDへのコピー方法

HDDの付いたDVDレコーダーを持っていないので分からないのですが、別のDVDレコーダーで録画してファイナライズしたDVD内のデータ(=番組、コピーガードのないもの)を、別のDVDに「ダビング(=画質劣化しますよね?)」ではなく「コピー」する方法はありますか?
例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そのPC上でファイナライズしないと、通常のDVDプレイヤーでは見れませんよね?

コピーと言うのが 複製と言う事なら ファイナライズは必要ありませんん
ファイナライズ済みのDVDしか複製できませんし 元のDVDと同じ物を作るのでファイナライズされた状態でコピーされます
故に追記は不可能


>…それにしても、ちょっとお高い製品ですね(笑)。

DVD8901Nならそんなに高くは無いですね
8倍速なら DVD一枚8分程度かな

因みに僕はPCにDVDドライブ2台繋げてコピーしてます
15分くらいかな?


>例えば、HDD/DVDレコーダーを買えば、DVD⇒HDD⇒別のDVDという順序でそのままコピーができますか?

DVDに追記画必要な場合
DVDレコのHDDにDVDの番組を全てHDDにダビングしますが 基本的に再生しながらHDDにコピーするようなもので 劣化しなおかつ再生と同じ時間が必要です
でこれを再びDVDにダビングします その時一緒に追記したい番組もダビングすれば良いです(これは高速でダビング可能)

>東芝の電話サポートで直接確認したところ、「高速ダビング」だと画質の劣化なくDVD⇒HDD⇒DVDのコピーが可能だとのことでした。

誤解があるようですが DVDビデオモードで作ったDVDで
高速ダビング可能なのは 東芝機で作ったDVDだけです
他社で作ったDVDは出来ません

元のDVDがVRモードであれば  パナソニックと東芝が出来ますね

僕の知る限り DVDの複製を作れるレコーダは 昔のパイオニア(今は出来ません)とソニーのBDレコーダかな?



>PC環境自体はあるのですが、コピーは出来ても、そ...続きを読む

QPS2でDVDを再生するとプツプツ音(5.1ch)がとぎれます。

現在、プレイステーション2にてDVDを鑑賞しています。5.1chのDTSで音を聞きたいのでsonyのHT-K215というタイプのホームシアターのシステムを光出力でPS2につなぎ音を聞いているのですが…問題です。プツプツ雑音が入ります。また、ホームシアターの方の光入力の確認マークが点灯していません。(光出力で信号がきていると思われるのだが)
アナログで音を再生した場合には上記ような症状はありません。

やはりPS2には多くを求めてはいけないのでしょうか?

Aベストアンサー

私の予測では・・・
これは、ユーティリティディスクの問題か、アンプ側の問題が大きいかな?後は、DVDソフトがPS2で再生不良を起こす物とか・・・例えば、ハリーポッターのDVDではPS2やパソコンで再生する際にユーティリティディスクのバージョンが古いと動作不良が発生する不具合が確認されています・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020515/warner.htm
(上がハリーDVDの不具合

初期のPS2のユーティリティディスク(1,00)を使った場合には音飛びがあったというのもあります。

少なくとも通常PS2でも、AVアンプを繋げばDTS再生はほぼ正常に行えます。一度、ソニーのサポートに相談する、それでダメならAVアンプ側も疑い電気屋さんなどで動作するか確認して貰ってはいかがでしょうね。後は、ユーティリティディスク(DVDプレーヤーソフト)のバージョンが最新であるかどうかですね。

結果は、
ぶつぶつ音飛びが多量に入ることは通常はないです。(まあ、1本のDVDで数度入ることはあるかも)
ユーティリティディスクをまず確認しましょう。
それでダメなら、ソニーサポートに相談するか、AVアンプを疑いましょう。

もし何かあれば補足を・・・

私の予測では・・・
これは、ユーティリティディスクの問題か、アンプ側の問題が大きいかな?後は、DVDソフトがPS2で再生不良を起こす物とか・・・例えば、ハリーポッターのDVDではPS2やパソコンで再生する際にユーティリティディスクのバージョンが古いと動作不良が発生する不具合が確認されています・・・
http://www.watch.impress.co.jp/av/docs/20020515/warner.htm
(上がハリーDVDの不具合

初期のPS2のユーティリティディスク(1,00)を使った場合には音飛びがあったというのもあり...続きを読む

QエラーがあってもDVDコピーを続行する方法は?

再生するとチャンと鑑賞可能なDVDがあります

そのDVDをバックアップのためコピーしようとすると、途中でエラーが発生していまいコピー出来ません
コピーツールはShrinkまたはDVDFabを使用していますが、別のツールでも結構です

画像ですから多少チラついても構いません、音声が乱れてもOKです

傷のあるDVDを簡単にコピーする方法はありませんか?

Aベストアンサー

エラーを無視してコピーするツールはいろいろあり、当方でも数年前に作ったDVDにカビが生えて再生できなくなったため、下記のツールを使いました。

PowerX

http://powerx.jp/product/catalog/safety/xrd/

1枚は拾えましたが、2枚はダメで、部分的に拾えただけです。

提案ですが、傷によっては補修・研磨でいける場合があります。

ドクタースキップ
http://www.landport.co.jp/drseries/

ただこれも業者の研磨と比べると甘い気がしており、私の場合業者に出してとどめを刺されると怖いのでやめましたが、研磨業者に出してみることをお勧めします。

QDVD-RAM再生機(パナDMR-E80V)でDVD-RWの再生は可能ですか?

私の家では現在パナソニックのDVDレコーダーDMR-E80Vを使用しているのですが、私の友人の家ではパイオニアのDVD-RWの機器のレコーダーを使用しているそうです。。。。そこで、友人からDVD-RWで焼いていただいた映像データーは私のDVD-RAM機で再生は可能でしょうか??

互換性の強いDVD-Rで焼いてもらえればいいのですが、1回しか書き込みが出来ないのでもったいないそうです。何かの雑誌を見たのですが、DVD-RWでビデオモードで相手に作っていもらえば出来ると聞いたのですが。。。。教えてください。

Aベストアンサー

確かにVP30もE80Hも再生できないと書いてありますねHS2は再生可能メディアに書いてないだけですが

DVD-RWはSuperX Ver1.1ForData&Videoです
書き込みDVDレコーダは ビクターDR-M1でDVD VRモードでHS2 VP30で確認しています
ビデオモードはHS2のみで確認しています
(いずれの場合もファイナラズしないと再生できません)

もうひとつ付け加えるならPCでDVD-RAMをDVD-RWにバックアップしたのも再生可能です 表示はDVD-RAMと出ます
(DVD-Rは再生不可)
この手のDVD-RWが150枚あります
HS2に高速ダビングできるのでほとんどDVD-RWに保存
(これはパイオニア510とDR-M1で再生はできません)

いずれにしてもE80Hでやって見なければ分からないです 再生できる確立はかなり高いと思いますよ

Q家庭用DVDを外付けHDDにコピーする方法

家庭で焼いたDVDをパソコンの外付けHDDにコピーする方法を教えて下さい。
パソコンは「日立PuriusAR37N」でOSはXPです。
日立のサポートセンターに問い合わせると
「DVDからDVDにコピーはできるがDVDからパソコンにコピーするソフトは入っていない」と言われました。
ソースネクストの「驚速DVD」は入れているのですが
これだと1時間DVDで2時間はかかります。
同じ時間かもっと早くコピーしたいです。
できれば無料で操作の簡単なソフトを教えて頂けると助かります。
宜しくお願い致します。

Aベストアンサー

一番簡単な方法は
DVDをエクスプローラ開き、VIDEO_TSで右クリックしてコピー
外付けHDDに右クリック貼り付け
でいいはずですが、出来ませんか

間違っていたらゴメンナサイ

QDVDプレーヤーで5.1サラウンドを聞きたいのですが

予算の関係で取り敢ずDVDプレイヤーのみ購入するのですが、将来はホームシアターにしたいと考えています。そこで質問なのですが、サラウンド対応のAVアンプに接続さえすれば、どんなDVDプレイヤーでも、対応のソフトを再生すれば5.1サラウンドになるのでしょうか?。またおすすめのDVDプレーヤーが有れば教えてください。使用しているTVはソニーの29型ワイドD4端子付きの物です。予算は3万以下です。お願いいたします。

Aベストアンサー

プレーヤーに関して言えば、どんなモノでも良いと思いますよ。
ポイントとしてはデジタル出力(光or同軸)があればOKです。音声を重視して考えているのであればAVアンプの方が重要かと思います。
以前、東芝のプレーヤは安価でも映像が良いと聞いたことがありますが。。。最近の動向はわかりません。ごめんなさい。ただ、AVアンプと同メーカの方が良いかもしれませんね。見た目も同一デザインですっきり見えるしAVリモコンからのDVDプレーヤの操作性も良好です。
まぁこの辺は使用者の好み重視で良いと思います。

Qフォルダの写真をCDRやDVDRにコピーする方法

Vistaを使用している初心者です。
ピクチャの中のたくさんあるフォルダの中から、好きなフォルダを1つ選んで
そのフォルダをCDRやDVDRにコピーして保存する方法があると聞いたことがあります。
残しておきたいデジカメの写真などあるので、CDRやDVDRに保存する方法を教えて下さい。
又、CDRやDVDRには何枚位の写真が残せるのでしょうか?
そもそも一般的にはどちらにコピーするのが普通なのでしょうか?
(カメラ屋さんではCDにコピーしてた気がするのですが・・・?)
全くの素人です、できればPCの専門用語をさけて教えていただけるとうれしく思います。
どうぞよろしくお願いします。
(1)フォルダ内の写真をCDRやDVDRにコピーする方法(簡単な言葉でお願いします)
(2)CDRやDVDRには何枚位の写真がコピーできるか
(3)CDRとDVDR,どちらに残すのが一般的か

Aベストアンサー

(2)
CD-Rは700MBで650MB程度
DVD-Rは4.7GBで実質4.4GB程度

写真の画素数により違います。DVDで4GBでは1200万画素で約635枚、1000万画素で約765枚、800万画素で約955枚
CDは約1/6

(3)
ふつう、写真はCD-Rへ、動画の保存はDVD-Rへ。(ご自分の好みでどうぞ)
CD/DVDはSDカード、USBメモリーより信頼性は高いですが、傷や紫外線に弱いので、定期的にバックアップ(複製作成)した方がよいでしょう。
また、海外製より日本製が信頼できます。
ちなみに以前海外製CDを大量に購入した時10枚の内1~2枚程度は不良品でした(最近はかなりよくなっていると推定)

書き込み方法にもよりますが、書き込み終了時「ファイナライズ」しないと他のPCなどでは見えません。

QDVDレコーダで録画。他のDVD再生機で再生不安定

こんにちは、
PANASONIC DIGA 80H?でLPモードで4時間分のドラマをDVD-Rに焼きました。

同機や私の持っているPCのDVDドライブでは正常に見ることができるのですが、同DVD-Rを知人に貸したところ、知人のDVD再生機やPCでは、途中で止まったり、再生しなかったりと正常な動作をしません。

考えられる原因は何なんでしょうか?
何かお分かりの方がいましたら教えてください。 よろしくお願いします。

Aベストアンサー

再生に使っているDVDプレーヤーに寄っては、正常に再生出来なかったり途中で止まったりする事があります。
良くある事だと思いますので、潔く諦めると言う手もありますが、、、。

DVD-Rのブランドを替えてみる。(太陽誘電など)
DVDプレーヤーを国内メーカーの最新製品に買い換えて貰う。
等という、テスト方法もあります。
要は、媒体(メディア)を含めた組み合わせを替えてみる事で上手く行く事が多いです。


人気Q&Aランキング