プロが教えるわが家の防犯対策術!

こんばんは!
DVDを見る場合、PS2と大手メーカーが出しているDVD再生機では画質や音質などは大きく違う物なのでしょうか?
今現在の使い方としてはPS2で再生し、音は5.1サラウンドシステムへ繋ぎ、映像はS端子でブラウン管テレビに繋いでいます。
DVD再生機の方が断然良いなら購入を考えたいのですが少しの違いだけならこのままで行こうと思っています。

A 回答 (8件)

下記のURLに私が回答している内容は参考になりますでしょうか?

・安価なプレーヤーと高価なプレーヤーとの違いは?
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1252967

私見ですが、DVDを観る環境がどのようなモノかによるかと思います。

音質:5.1chのシステムがシアターセットレベルのモノでかつ光出力しているのであれば再生専用機とはっきり言って殆ど違いはわからないかと思います。

画質:基本的に再生専用機の方が上ですが、同額レベルのモノであれば普通4:3の29インチくらいでも差は殆ど判らないかと思います。

あなたが思われているDVDプレーヤの予算及びTVのサイズは判りませんが、おそらく再生専用機が良いとは言えますが、断然とまでは言えないレベルだと思います。
また、DVDレコーダーはDVD再生の画質はイマイチといった話を良く聞きます。私はレコーダーは持ってないのであくまでも聞いた話としてしか言えませんが。。
    • 0

市販のDVDを小型のテレビで見るだけなら、ほとんど差はないと思います。

ただ、大型テレビで見たりDVDレコーダーを持っているなら専用機がおすすめです。
ビクターのXV-A77を使っているのですが、CPRM以外のDVDならほとんど再生できます。特に再生能力が強力なのか自己録再で不具合があった(パナの-R、パイの-RW、ソニーの+R)が問題なく再生できてしまいました。
また、DVD長時間録画(EP.LP)では粗が見えないためかPS2の方がきれいに見えます。
    • 0

No.5

>PS2(SCPH-18000)

>PS2(SCPH-15000)
    • 0

画質に関して

同じTV(KV-14AF1)にそれぞれ繋いでますが

PS2(SCPH-18000)・・・AVマルチ接続(RGB)

MS-DS400(日立DVDレコーダ)・・・S端子接続

で、比べた場合PS2の方が綺麗です。
欠点は、以降のPS2にはAVマルチ経由でDVDは再生できないんですよね。
あと、操作性もいまいち。

操作性で選べばPC(WinDVD5)。

再生機を買ってもTVが同じなら、大して変わらないと思うのですが。
(D端子は、やはり綺麗なんでしょうね>S端子よりも)
    • 0

よく見逃しがちなことなのですが、DVDプレーヤーはすべてのDVDを再生できますが、PS2やPSXでは、再生できないDVDがあります。

(一般の映画などのDVDでも)
さらに画質も落ちます。DVDを観るなら断然、DVDプレーヤーをお勧めします。

参考までに、自分が使ってるDVDプレーヤーを紹介します。簡単操作で、初心者には最適です!

参考URL:http://www.pioneer.co.jp/dvd/lineup/index.html
    • 0

PS-2のDVD再生及び機能はオマケです。

あの早送り機能とかイライラします。DVDが普及したのはゲーム機のお陰かも知れませんが...また、DVDの機能は専用機より劣ります。専用で見るのなら、DVDレコーダーの検討も考えられてはどうですか?5万円前後でもかなり良い物があります。
    • 0

プログレッシブ対応モデルのDVDレコーダーでしたらPS2よりきれいな画質になるでしょう。

プログレッシブ再生では、チラつきがなく、なめらかな映像を表示させることが出来ます。この機能は、特にDVDを見るときに効果を発揮。DVD本来の高精細な美しい映像を見ることができます。
 ただし、プログレッシブ再生を行うには、プログレッシブ対応テレビとの接続が必要です。ブラウン管テレビで対応しているかどうかはわかりません。
    • 0

PS2ではビデオCDが見れない、専用のリモコンを買っても操作性が悪い、動作音がうるさいという欠点があります。

ただし2.3万円程度のDVD再生機では画質は大差ないです。
    • 0