アドバイス、よろしくお願いします。
 当方、車中泊にてよく旅をします。しかしながら、フルフラットにならない4WD車の座席では熟睡できず、困っていました。
 そこで、市販のキャンプ用簡易折りたたみベッドを購入し車内で使用。アルミパイプ製で寝心地も良好です。
 ところが、狭い車内で2個ベッドを広げようとすると、ベッドのパイプ足がタイヤハウスにつっかえて、広げられません。
 だったら、足を曲げてしまえってことで強引に金づちで叩いてみたものの、直径3センチほどのパイプはビクともしません!
 どうにか、ならないものでしょうか?いっそ、切断してしまおうかとも思うのですが、その前にご相談しておこうと、書き込みました。アドバイスお願いします!

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

ガスバーナーで炙るのはいかかでしょうか?


私は以前この方法でアルミパイプを結構綺麗なアールを付けながら
曲げたことがあります。
ただし炙り過ぎにはご注意下さい。
高温になり過ぎると溶けるか、ボロボロになってしまいます。
軍手をはめてパイプのみをバーナーの炎から20cm程離して温め、結構高温になってきたと
思ったら強めに力を入れて曲げてみて下さい。
おそらく少しずつ曲がって行くと思いますよ。
パイプの中に砂をギッシリ詰めるとかなり綺麗に曲がりますが、手間はかかります。
手始めに不要になったアルミパイプで試せれば良いのですが…
    • good
    • 5
この回答へのお礼

なるほど~!

熱ですね、熱!砂を詰めてというのは、思いつきませんでした。丸みを失わずに曲げられるわけですね!

ガスのトーチ(キャンプ時に使うような)があると、ピンポイントで熱したい場所に集中砲火、できそうですよね!

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/03 20:59

No.1で答えた者です。


熱を加える時のアドバイスですが、あまり一点のみを集中して熱してから曲げると、
上手く曲がりません。
と言うより、その部分のみ鋭角に曲がってしまう可能性がありますので、
直径3cm程のパイプでしたらおおよそ曲げたい箇所周辺5~10cm程度は熱して下さい。
熱しながら少しづつ曲げていくと綺麗に曲がって行くと思います。
コツは力を入れ、曲げて行く上で熱するカンジです。
熱し過ぎると溶けてしまったり、もろくなり使い物にならなくなるので注意して下さい。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お礼遅れてすいません!
なるほど!集中砲火は劣化の恐れ、オオアリですね!
早速、次の休みの日にトライしたいと思います。

結果は皆さんにご報告いたしますね。

ありがとうございました、皆さん!

お礼日時:2005/04/06 12:43

アルミは弾力性があるのでかなづちでむりなら、ジャッキなどをうまく使って曲げる方法があります。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

下記の「熱処理」と合わせて、ジャッキーでの処理も使って、合わせ技で行けそうですよ!

ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 21:05

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qオーストラリア戦の川口のパンチングはミスか?

サッカーは素人ですが、オーストラリア戦の川口のパンチングはミスなのでしょうか。ああいう状況の場合、他の国のキーパーも飛び出てパンチングというのでしょうか、ボールを叩く防御をしています。
川口が飛び出てパンチングをしたのは、ミスだと言う声が結構有るのですが(ラジオ番組などでも)、良くわかりません。川口の何がミスなのでしょうか。川口はどうすれば良かったのでしょうか。飛び出たのは良かったけれども、その後、上手にパンチング出来なかったのが良くなかったというのでしょうか?
どなたか教えてください。

Aベストアンサー

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。中沢くらいじゃ日本以外で代表になれません。

かと言って見てるだけーと言う訳にも行かないので、この国で、あーゆー国に対して守るとなると手の使えるキーパーが無理するしか無いのです。バックがあの3人だから川口は出ざるを得なかったのです。違う国なら出る必要なかったのかも。

たら、れば、はスポーツでは禁句ですが、川口が出なくてもオージーの選手の豪快ヘッドが見れただけかもですよ。

あのバック達しかいなくて、しかもキーパー出るな!でも失点するな!って・・・無理っすよ・・・

あの失点をキーパーだけのせいにされたら、僕ならやってらません、切れて帰ります。

小学生の頃からサッカーをずっとやっていてキーパーでした。

キーパーはハイボールに出れば必ずボールに触れ!と教えられます。
なので川口が飛び出してボールに触れなかったと言うのは、パンチング行為を取ってみるとミスです。

が、W杯直前のドイツ戦でも露呈したように、ハイボールを相手がゴール前に入れて来た場合、大柄の選手を要する国相手に日本のバックに競らすと失点します。世界で見ると中沢ごときではヘティングの強い選手に入りません。DFとしてあのくらいが最低出来なくてはならない事です。...続きを読む

Q塗装済みパイプベッドの塗り直し

ベッドの上でペットに粗相をされ、マットレスの尿染みを消すために使ったクエン酸水がフレームまで垂れてしまい、クエン酸が原因で白く染みになってしまいました。
気付いた時には何が原因で出来た染みかわからず、重曹や石けん、またクエン酸などを使って消そうと試みましたが、その時に使ったクエン酸で更に悪化してしまい…
酸性の汚れなのでアルカリ性の重曹で少しは和らいだのですが、それでも薄く染みが残っていて、見た目が悪いので(デザインフレームなので染みがあるとかなり格好が悪いです)、上から金属に濡れるペンキなどで色を載せようと思っています。

フレームの素材はスチールで、表面がざらざらしています。最初から黒く塗装されているので、水性のペンキを水か専用液で薄め、白い染みが見えなくなる程度に薄く塗りたいと思っています。
この方法で、マットレスにペンキの色が移ったりする事はないでしょうか?
最近買い替えたばかりのマットレスなので、擦れたり、少量の水でペンキの色がにじんでしまうようならば、他の方法を考えたいと思います。(この方がよいのでは? という案がありましたら教えてくださると嬉しいです)

宜しくお願いします。

ベッドの上でペットに粗相をされ、マットレスの尿染みを消すために使ったクエン酸水がフレームまで垂れてしまい、クエン酸が原因で白く染みになってしまいました。
気付いた時には何が原因で出来た染みかわからず、重曹や石けん、またクエン酸などを使って消そうと試みましたが、その時に使ったクエン酸で更に悪化してしまい…
酸性の汚れなのでアルカリ性の重曹で少しは和らいだのですが、それでも薄く染みが残っていて、見た目が悪いので(デザインフレームなので染みがあるとかなり格好が悪いです)、上から金...続きを読む

Aベストアンサー

>水性の物が近所のホームセンターに置いてあるかもわからない状態

ほぼ売っています。

>やはりある程度元の塗装を落とし、「新たに」という感じで塗り直さなければ駄目

部分的であれば、水性タイプのスプレーも売っていますし、黒でもメーカーによっては若干違って見えたり、艶のある無しもありますから確認してください。
全体的にボコボコしている状態(手触り)とサンドペーパーなどでのデコボコは基本的に違います。
ただし、室内使用とタッチアップ的な意味合いからは
目粗しは無くても使用には、差し支えない程度だと思われますので、そのまま塗装でも可です。

スプレータイプでも、刷毛塗りタイプでも、同じ黒でも見た目には多少塗り直した感じには見えます。
(特にタッチアップの場合)
タッチアップ=部分補修

>完全に乾燥させた状態でも、マットレスを敷いた時に擦れて色が移ってしまったり、濡れた時に色がにじんでしまわないか

水性でも完全に乾燥すれば、色移りや色がにじむことはありません。水に溶けることもありません。

ご参考までに。

Qプラ、アクリル、塩ビ系のパンチング板について

アルミやステンのパンチング板は見かけるのですが、
有機物材料のパンチング板が中々見つかりません。

プラスノコを代用品に使おうかと迷っていますが・・・

どなたか、題名にある材料のパンチングまたは格子状の板材をご存知の方はいませんか?

Aベストアンサー

私が使っている水耕栽培用の穴あき板が塩化ビニール硬質板だと思います。
穴は径20mmくらいで、パンチング板とは言えないかもしれませんが
加工はできないことはないと思いますよ。

エヤコンなどのフィルターを支えるものがありますがこちらは成型ものですね。

Q【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。 こういう形状の変形ソファーベッドありま

【ソファーベッド】画像のようなソファーベッドを探しています。


こういう形状の変形ソファーベッドありませんか?

これは海軍空母の鉄製のソファーベッドで、写真はソファーの背もたれを倒してベッド上にしている状態のものです。

DIYで作るとすると木工で枠を作ったとして、どうやって回転機構を作れば良いか分かりますか?

あと転落防止用のバーまで出せます。

これカッコよくないですか?

Aベストアンサー

http://www.sugatsune.co.jp/
こんな金物メーカーがあります、結構面白い物作ってるので
自分で探してね。
若しくは日本の造船所で自衛艦とか大型漁船作ってるとこに
問い合わせしたら如何?

Q昨夜の北朝鮮GKのパンチング

昨夜の決勝ゴールの時、GKがパンチングではじいたボールからでしたが、なぜ、あそこで、GKは、キャッチしなかったのでしょうか?
あのような場面では、通常は、パンチングが普通なのでしょうか?

Aベストアンサー

結論から言えば、あのGKにとってはパンチングが妥当な処理であったということです。
問題は、全体的に中途半端な処理が多かったことです。
日本は3点くらい取れてもおかしくない試合でした。

既出の意見もありますが、私なりの感想を。
おそらく、あのGKの稚拙さが目立った理由は次の順番だったと思います。

1.GKが試合慣れしてなかった。
2.普段の試合のレベルが低い。
3.GKが下手だった。

1.と3.が絡みあい、判断ミスや判断の鈍さが目立ち、また処理が中途半端であったのだと感じます。

上の3つの理由について、それぞれ説明します。
1.北朝鮮代表そのものが代表戦が少なく、咄嗟の処理をどう判断・対処すべきなのか、練習レベルでしかなされていない印象です。
これは攻撃のほうでもそうで、チームとしてのお約束事はあるものの、最後の詰めの部分でプレーの選択を誤ったのかな?と思える部分がありました。
こうするんだという気持ちはあるものの、ナゼ?と問い詰められて明確な理由を選手が言えるのかは不明です。

2.国内のレベルが低く、中途半端な処理をしてもそうそう致命的なミスとはならず、今回の試合でも同様の処理でも大丈夫だろうという判断基準があった。

3.1と2が絡んで自信をもったプレイができず、実力を発揮できなかったのかも知れません。


私も県・地域(九州)・国(A代表ではありません。)の代表として、それぞれのレベルでのほかの代表と試合をして学んだことは「普段あり得ないことでも、あり得ると看做すこと。」です。
正直、この角度(とか、速いスピードでのプレイ)じゃ無理だろと思うようなシュートをあっさり決められたりして、自分の判断の甘さに自己嫌悪になったことが何回かあります。
その間違った判断の理由は、そのレベルでの試合に慣れていなかったので、いつも許されるプレイをしてしまっていたというところでした。

DF宮本が、何度かポカミス(気の抜けたパスをとられてゴールされたり)したのも同じです。
ただ彼は、A代表で経験(W杯も出場)を積んだのにアレですから、私としては代表入りしていることもキャプテンであることも不満でなりません。
他人に厳しく自分に甘いところが見受けられますしね。

結論から言えば、あのGKにとってはパンチングが妥当な処理であったということです。
問題は、全体的に中途半端な処理が多かったことです。
日本は3点くらい取れてもおかしくない試合でした。

既出の意見もありますが、私なりの感想を。
おそらく、あのGKの稚拙さが目立った理由は次の順番だったと思います。

1.GKが試合慣れしてなかった。
2.普段の試合のレベルが低い。
3.GKが下手だった。

1.と3.が絡みあい、判断ミスや判断の鈍さが目立ち、また処理が中途半端であったのだと...続きを読む

Qコンクリートに埋設された塩ビパイプに塩ビパイプを接続するには

家の裏は山で、家の敷地境界には約2メートルのコンクリートの擁壁があります。この擁壁には当然水抜き穴があるのですが、ここから水がいつもにじみ出て、家の裏が湿っています。そこでこのコンクリートに埋設されている塩ビ管(内径83mm)に塩ビ管を接続して、宅地の下の下水に接続しようと思います。しかし、擁壁の水抜き穴の塩ビ管はコンクリートに埋まっています。(塩ビ管の端はコンクリート面から約5mm奥にあります)この塩ビ管に同径のVU管を接続する方法を教えてください。内側から接続するような継ぎ手はありますか。どうしら良いのでしょうか。

Aベストアンサー

No..1,4さんの「メンテナンス上」の意味が質問者さんに伝わっていないようなので補足します。
擁壁の水抜き穴の重要性について。
擁壁は急斜面の土砂が崩壊、崩落しないように設けるものですが、土砂には水が含まれています。
天候や季節により土砂の含む水の量は変化します。
擁壁は人工的に作った壁なので裏側に土砂の含んだ水が蓄積します。
この水が大きな圧力となり擁壁を壊してしまうことがあります。
水抜きパイプは、この恐ろしい裏側の水を自然に抜くための重要な働きがあります。
水抜きパイプの裏側は砂利が詰められていて、裏側の土砂が抜けないように工夫されています。
水抜きパイプから水が出てくる状態を観察するのは、擁壁の健康状態を確認する重要な働きがあります。
塩ビ管を直接つないで、観察できなくすることは、擁壁の健康状態の確認ができなくなることなので、大変危険なことにつながります。
ご自宅の安全を守ってくれている擁壁を大事にしましょう。

Q【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか? パイプカッターは金属管用。塩ビカッ

【電気工具】パイプカッターで塩ビパイプを切っても良いですか?


パイプカッターは金属管用。塩ビカッターは塩ビパイプ用とありますが切り口が綺麗なのはパイプカッターだと思います。

で、パイプカッターを塩ビパイプを切るのに使った方が切り口が綺麗で良いのでは?と思ったのですが、金属管用の刃では塩ビパイプを綺麗に切れないのか知りたく質問しました。

Aベストアンサー

パイプカッターってタイプがいくつかありますが
こういうやつ
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%91%E3%82%A4%E3%83%97%E3%82%AB%E3%83%83%E3%82%BF
だと、塩ビのように柔らかい材料には向きません。
金属管でも切断面が内側にめり込むように変形します。銅みたいに柔らかいと程度もひどいです。

樹脂にはこういうタイプがいいと思います。使ったことないけど
https://www.monotaro.com/p/1073/6196/

Q【パイプカッター】とゆを水平に切りたいので教えてください。とゆ用のパイプカッターってありますか?

【パイプカッター】とゆを水平に切りたいので教えてください。

とゆ用のパイプカッターってありますか?

とゆノコだと水平に綺麗に切れません。

どうやったら水平に切れるのか教えてください。

とゆ用のパイプカッターがあれば水平に切れますよね?

とゆを水平に切りたいので教えてください。

Aベストアンサー

電動ノコで。
ホームセンターなどなら、購入時に必要なサイズに切ってもらう。

Qパンチング仕様のベランダについて

現在は通常の箱型のベランダを使っていますが、
風通しが悪く夏はベランダがムンムンします。

そこでパンチング仕様のベランダを見つけたのですが、
実際の使い勝手はどうなのでしょうか?

風通しは良くなるが逆に雨風をもろに受ける?、また透けているので
通りを歩いてる人から家の中が見えてしまう?等、
いい点・悪い点を教えて下さい。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

風は、今より通るでしょう。風圧も、分散できる。ただし、場合によっては風切り音がすることがありえます。

覗くのは不可能でしょう。近づけば良いですが、そうでなければ、穴の大きさや開口率によっては、難しい。

QXフックのピンを壁に打つため金づちは必要?

Xフックのピン(耐重量1~3kg)を壁に打ち込みたいのですが、何か道具は必要ですか?

それとも素手で刺せますか?

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

No2のrimurokkuです。
>90度で押し込んだ方が落ちにくいでしょうか??

書き方が悪かったのでしょうか、ピンが壁に対して90度とは書いて居ませんが、何か勘違いされたようです。

「ピンの針の方向が、フックの壁に接する角度に合わせて真っ直ぐに成る様に気を付けて打ち込むことが大事です。」と書いている通り、フック本体の裏側、壁に接する面が壁と平行に成る様にピンの方向に気を付けてくださいと書いたつもりです。
フックによってピンの角度は色々なので、ピンの角度は限定出来ません。
ピンの角度に関係なく、フック本体裏側の壁に接する部分が壁に平行に成る様にしてくださいと言う事です。
打ち込んだときに、フックの本体裏側が壁に密着出来ない角度で打ち込んでしまうと、ピンを無理に曲げたりずれて穴が大きくなってしまう事が有りますので、注意して下さいと言う事です。
特に石膏の壁の場合は、打ち込んだ後に無理に角度を変えると、穴が大きくなって抜けやすくなります。

説明が下手で無駄な書き方に成ってしまって居ますが、理解して頂けたでしょうか。
下手な説明で勘違いさせたことお詫びします。

No2のrimurokkuです。
>90度で押し込んだ方が落ちにくいでしょうか??

書き方が悪かったのでしょうか、ピンが壁に対して90度とは書いて居ませんが、何か勘違いされたようです。

「ピンの針の方向が、フックの壁に接する角度に合わせて真っ直ぐに成る様に気を付けて打ち込むことが大事です。」と書いている通り、フック本体の裏側、壁に接する面が壁と平行に成る様にピンの方向に気を付けてくださいと書いたつもりです。
フックによってピンの角度は色々なので、ピンの角度は限定出来ません。
ピンの角度に...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング