洗面所のパイプがつまってしまって、水が流れなくなりました。夫がパイプを取り外して見てみましたが、汚れが大分あり、少し取りましたがまだ流れません。もっと下の方で何かがつまっているのだろうということですが、専門の業者に頼むしかないのでしょうか。どこかで長いブラシを買って来て洗うとか、何かやり方はありますか。何かありましたら、教えてください。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

長いブラシというのは、ワイヤーブラシのことだと思われますが、


買ってきてワイヤーブラシ掃除は結構手間ですよ。
http://u-need.ocnk.net/page/41
ちょうど合ってる内容だと思います。

このような症状の場合、パイプクリーナーを使ったほうが
簡単で効果的だと思います。

私が使ってる業務用パイプクリーナーショップにある
情報の受け売りですが・・・


私の場合ですが、洗面台の排水の流れが悪くなったら、
いつも業務用(超強力!)パイプクリーナーを使ってます。

洗面台の排水の不調の原因は、髪の毛や垢などが主な原因です。
業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーというものを使うことで、
短時間で簡単に不調の原因を分解できますよ。

http://u-need.ocnk.net/page/35
洗面台の原因はコレですね。

ホテルの客室の洗面台とかでは、
髪の毛とかで流れが悪くなることが多いので、
しょっちゅう業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーが
使われているようです。

参考URL:http://u-need.ocnk.net/
    • good
    • 7

何で洗面所が...(それは良いとして)


もし業者に頼むのでしたらテレビ広告で経費を使ってないところに頼むと安くつきます。
全国一律料金はとても高いです。
タウンページでなるべく小さな、でも一応有限会社くらいが安心かな、電話して大体の値段の目安を言ってくれないところはダメです。
「現場を見ないと分かりません」というのは、決まり文句ですから無視して下さい。

No.2さんの長いホースはヨドバシやホームセンターでも売ってます。
これでうまくいく距離でしたら確実に安くつきます。
    • good
    • 6

以前水道工事店に勤めていた者です。


まず、どこで詰まっているか確認しましょう。
水は全く流れませんか?少しずつでも流れているか調べてください。
全く流れていない場合は、簡単ではありませんから、業者にみてもらいましょう。

randykunさんの家は、一戸建てでしょうか、マンションなどの集合住宅でしょうか?
集合住宅の場合は、配管が全て壁の中なので、洗面台で詰まっている場合以外個人では対処できませんので、業者に依頼してください。

排水のトラップ(Sが横になったようなもの)を取り外して、さらにその下が詰まっているわけですよね。
洗面所の排水管は、樹脂のホースか、金属か確認してください。
ホースの場合は、そのまま排水管を引き抜けば引き抜けます。
金属の場合は、モンキーレンチかパイプレンチなどを使用すれば、外れます。

トラップ、または排水管との接続部分がつまっているのであれば、外す事により掃除できると思います。

さらにその先が詰まっているのであれば、集合住宅の場合は大家さんや管理組合に報告してから修理してください。一戸建ての場合外に出て、洗面所の排水がつながっている排水桝を開けてください。
そこが、トラップになっている場合が多いので、そこも掃除してみてください。

排水の流れ方をみてください。
全く流れない場合は、業者に相談してください。
流れが少しでも改善された場合、みずをあふれない程度に流し続けて、桝のところに流れてくる汚物をみてください。
油の塊のような物が流れてくるようであれば、パイプの洗浄剤を根気良く流せば、流れるようになります。
パイプ洗浄剤は、なるべく苛性ソーダ系の物をご使用ください。
塩素系は、少量で効果が有りますが、詰まった場合は長時間の使用になりますので、塩素中毒が起こる危険性があります。
一本使い切っても、流れが全く改善しない場合は、業者に相談してください。
流れが少しでも良くなるようでしたら、続けて何本か使ってみてください。流れは少しずつ改善するはずです。

完全に詰まったのを治すのは、1日仕事ですので、覚悟して行ってください。
業者に依頼するにしても、詰まっている場所が分かるだけで、修理はかなり早くなります。
    • good
    • 1

パイプ洗浄剤を用量どおり使ってもつまりが解消されない、という事であれば、例えばヘアピンなどがつかえているのかもしれません。




その場合、NO.3の方が書かれているようなワイヤー付きのブラシで中をつついてみて下さい。

それでもまだだめなようでしたら、いよいよ業者に頼むしかないかもしれません。洗面台の中にあるS字様のパイプを取り替えるか、パイプに高圧洗浄をかけてもらうか・・・。いずれにしろ、一度見てもらって下さい。
    • good
    • 4

参考になれば良いけど・・ネ!


こんな商品を見つけました。
排水パイプ詰まりにブラシつきパイプクリーナー3M \1,100
URL
http://www.oasisu.co.jp/tokumaru/001/link/1605.h …

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/19/19011.htm
    • good
    • 3

パイプ掃除用の5mくらいあるブラシがホームセンターに


行けば売ってます。
それを利用して大きなゴミが取れたら、パイプ洗浄剤などを
使ってパイプをきれいにしてみてください。

参考URL:http://www.ayahadio.jp/disp.php?sid=32040056
    • good
    • 0

パイプマンとか使用してみました?


http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q今度通販サイトで収納ボックスを買おうと思うんですけど、 幅55cm×奥行41cm×高さ30.5cmの

今度通販サイトで収納ボックスを買おうと思うんですけど、
幅55cm×奥行41cm×高さ30.5cmの収納ボックスはどれくらいの大きさですか?
教えてください

Aベストアンサー

http://www.cainz.com/shop/g/g4936695461474/
これとほぼ同じ大きさなので、シャツなら12枚入る程度ということですね。
セーターなら8枚と書いてありますが、セーターの厚みにもよるでしょう。
同じページに収納例の写真も載っています。
分厚い衣類なら、5着前後というところでしょうね。

Q洗面所に物がつまって流れない

洗面所に油分のある液体を流してしまったのですが、固まって流れません…。
トイレ用のラバーカップで試してもダメ。
業者に頼みたいのですが給料日前なのでクレジットカードか銀行振り込みに対応してくれるところを探してます!

Aベストアンサー

こんにちは、給料日前で大変ですね!トイレ用のラバーカップを試しても駄目な場合はやはりプロの水道屋さんに頼むべきだと思います。私も町の某設備屋で仕事していますが公共の工事が主体なので飛び込みのお客さんの場合には半日分の料金を言います、大体メインでやって無いので25000円位で答えます。そいう時はやはり専門のつまり修理の業者にお願いすると良いと思います。
例えば、全国の水道屋さん徹底比較をみると有名な緊急水道屋さんが掲載されています!クラシアン、生活水道センター、生活トラブル救急車、オーケー水道修理センター、アクアサービスとか諸々掲載されてます。評価も良いので安心できると思います、私の会社よりは安いですよ。。。。

参考URL:http://plumber.jpn.org/

Qキャラクター収納ボックス

子供のおもちゃ箱用に収納ボックス(キャスター付きで3、4段になっている)を探していますが、以前、プーさんやキティちゃんの収納ボックスをデパートなどで見かけたのですが、最近、どこを探しても見つかりません。
どこに売っているか教えて下さい。
通信販売でもかまいません。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ホームセンターなどではよくありますよね。
うちの近所のダイエーでは仮面ライダーやハリケンジャーなんかも売ってます。
うちでは、シンプルな収納ボックスにガラス面などに貼れるシール?(貼ったりはがしたりが出来る特殊なもの)を貼って使っています。

Q洗面台の排水パイプを固定するパイプ径32mmの袋ナットを探しています。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできませんでした。
同じ袋ナットパイプ径32mm用で、ナットの内径が狭い分(閉じているほう)で36mm、広いほうが38mm、程度の袋ナットを探しています。
インターネットで調べてみましたが、それらしいナットを見つけることができませんでした。
私の探しているナットを、東京都内もしくはその近郊で販売しているところ、または他の地域でも通信販売で入手できるところはないでしょうか?
洗面台には「nitto」と書かれていましたが、古い住宅なのでいつごろのどこの商品なのか不明です。

洗面台とその下の排水パイプの接続部分を固定していた袋ナットが割れてしまい、排水パイプが外れてしまいました。
現在はビニールテープでパイプを固定してなんとかしのいでいますが、早急にナットできちんと固定する必要があります。
近所のホームセンターでナットを探して、「PU7-67S-32(袋ナットパイプ径32mm用)」というのを購入してきましたが、パイプ径は32mmでぴったり合っていましたが、ナットの内径が大きすぎて(広がりがありすぎて)、洗面台の下の排水パイプ接合部分にはゆるゆるでネジ止めできません...続きを読む

Aベストアンサー

 排水部(横穴金物、丸鉢金物)そっくり交換では駄目?

 ナットだとカクダイ 0475-32 辺りでも駄目かな。
 http://www.msi911.com/product-list/202

 水道工事店辺りに現物持ち込んだほうが早いかもしれませんね。

Qまとめ買いで安価な収納ボックス、収納ケース

今まで段ボールで整理していたのですが、中身の見える収納ボックスで整理しようと考えています。段々重ねできる安価な収納ボックスをご存知でしょうか?
20~30個ほど必要です。大きさも(大、中、小)とあれば助かります。

Aベストアンサー

どんな大きさの収納ケースですか?

5cm前後の大中小ですか?30cm前後の大中小ですか?

何を収納するんですか?

Q風呂のパイプに紙がつまりました…

お世話になっています。

先日風呂場で髪をきっていました。
ユニットバスの浴槽内で切っています。

いつも、髪が排水穴にはいらないよう、台所三角コーナー用の水切り紙を穴につめ、あとで紙とたまった髪をまとめて捨てています。

ところが今回、サイズの違う紙を使ったせいか、紙が穴に入ってしまいました…。
もう届かない奥にいってしまったのですが、そのせいで水がちょっとずつしか抜けていきません。

髪を溶かし、ぬめりを取る酸性の液体を流してみたりしていますが、ちょっとよくなったかな?程度の効果しかありません。


三角コーナー用の紙は、なかなかに頑丈です。
あれを溶かす、もしくは流すよい方法はないでしょうか…。

Aベストアンサー

 一番よいのは設備業者の持っている専用の掃除道具で紙を太い配管まで押し出すのが良いでしょう。とにかく業者に診てもらってください。

 次にどうしても自分で何とかと考えているのであれば、トラップのワン座を外して横に走ってる排水管に水道用ゴムホースの細い物を用意して水圧をかけながら押し流す方法も検討してみては?ただし状況によっては余計ひどくなるかもしれないので、上記の業者に診てもらうことをオススメします。
 

Q探しているサイズにピッタリの収納ボックス

こんばんは。
奥行50cm,高さ35cm,幅27cmの収納ボックスを探しています(段ボール箱でも可)。
ピッタリのサイズのものをご存知の方,あるいは希望サイズで収納ボックスを検索できるネットショップをご存知の方,ご教示願います。

Aベストアンサー

ここで探してください。

http://kakaku.com/search_results/%8E%FB%94%5B%83%7B%83b%83N%83X/?search.x=24&search.y=11

74,845件もあるので、御自分でどうぞ。

価格の安い順で検索すると良いと思います。

Qマンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ

マンションの洗面台でタオルを洗おうと思い、水を出しっぱなしにしたところ、タオルが排水溝に詰まり、
(上の水漏れ防止のあな(?)も機能せず)水を溢れさせてしまいました。洗濯物をしまっている間の出来事なので溢れて2~3分ほどだと思うのですが、下の階の方の床は大きな水溜りが・・・。
その水の量をみると溢れた分がそのまま下の階に流れていってしまったようです。
もちろん不注意が原因ですが、お風呂場の洗面台であの短時間での水漏れであれほどの被害ならば、すぐ隣のトイレが溢れたりしたらどうなるんだろうと不安になりました。
質問ですが、こんなに水漏れするのは普通のことなのでしょうか?
おねがいします!おしえてください!築年数は15年以上ですが、リフォームし、家賃も30万円近いです。

Aベストアンサー

洗面所の床次第です。
完全防水の床なら溢れた水は洗面所に溜まるだけですが、防水でない床なら家賃が何100万円のマンションだろうと階下に漏れます。
リフォームで床を完全防水加工したのですか?
仮に、洗面所の床を完全防水加工しても洗面所から溢れた水が、他の床まで流れ出したら防水加工してない床から漏れる事になります。
因みに、洗面台の排水口とオーバーフロー防止の排水口は洗面台内部で繋がってますから、排水口を詰まらせたら役目はありません。
洗面所の床が防止加工してないなら普通に漏れます。家賃やリフォームは全く関係の無い事です。

Q洗面所からのにおいについて

 ここ数日前から、洗面所室兼脱衣所から、下水のようなにおいがするようになりました。洗面所室の構成としては、洗面所と脱衣所と、洗面所の隣に、洗濯機があり、また、洗面所室の隣には、開き戸を挟んで、風呂場があります。
 考えられるのは、洗面所、洗濯機、風呂場の排水口かと思うのですが、風呂場の入口が閉まっていても、においがするので、おそらく、洗面所か、洗濯機の排水口からかと思うのですが、直接、それぞれの排水口付近のにおいを嗅いでも、特ににおいがあるというわけでもなく、洗面所室の全体のどこか一部に、においが漂っているような感じです。
 このような様子ですが、何か、対策等あれば、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 臭いが漂うような感じという所から、洗面所の換気扇をつけると臭いが強くなるのであれば、洗面台の排水管と家の排水管を差し込む箇所のゴムのカバーがはまっていないと思います。そのカバーがはまっていないと、家の床下の穴が空いている所から空気と一緒に下水管の臭いを連れてくるので、おもいきり下水くさくなります。化粧台の下に簡単な棚の付いているタイプであれば、そこが一番くさければ間違いないと思います。

 我が家は新築時に、はまっていませんでした。住み始めて数日で自分で臭いをたどって、見つけてはめました。部品が管に付いている状態であれば嵌めるのは簡単だと思いますが、部品が付いていないようであれば、管そのものをはずして嵌めなければならないので、業者にたのむしかない気がします。

 結局回答者2の方の2.とほぼ同じです。
 同じ症状があったものですから、書き込んでみました。ご了承下さい。

Q洗面所の水の流れが遅くなりました

今まではもっと流れが速かったのですが、
顔を洗っていて少し水を出しっぱなしにしていると直ぐに水が溜まってしまいます。

洗面所の下にある、見える部分の配水管(S字)は自分で掃除しましたので
取外してみても綺麗です。

もっと下の方に問題があるのかもしれませんが、
水が溜まるのが早いので、やはり洗面所の直下が怪しい気がします。

最近は少し匂いもしてきました。

自分で取外したりしたので、何かちゃんとはまっていないとこうなるなど、
何か原因になる事が少しでも分かれば試して見たいです。

お分かりの方、アドバイスよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

今までに一番多かったのが、排水の十の所に髪の毛が引っかかって、それに綿埃が絡まって、ながれがわるくなること。
十の所に透明なプラスチックが乗っかっていたこともあります。

S時部分を外して、下から懐中電灯でてらして穴を上から除いてください。
懐中電灯がなければ、バケツを下で受けて、水を流せば指摘の箇所かどうかは判ります。

まれに、排水管の中に微生物がわいて、つまる場合もあります。
この場合S字よりも下のジャバラでつまる場合もあります。
洗面器の排水管よりも下の場合は、床に排水があふれてきますのですぐに判ります。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング