【あるあるbot連動企画】フォロワー20万人のアカウントであなたのあるあるを披露してみませんか?

洗面所のパイプがつまってしまって、水が流れなくなりました。夫がパイプを取り外して見てみましたが、汚れが大分あり、少し取りましたがまだ流れません。もっと下の方で何かがつまっているのだろうということですが、専門の業者に頼むしかないのでしょうか。どこかで長いブラシを買って来て洗うとか、何かやり方はありますか。何かありましたら、教えてください。

A 回答 (7件)

長いブラシというのは、ワイヤーブラシのことだと思われますが、


買ってきてワイヤーブラシ掃除は結構手間ですよ。
http://u-need.ocnk.net/page/41
ちょうど合ってる内容だと思います。

このような症状の場合、パイプクリーナーを使ったほうが
簡単で効果的だと思います。

私が使ってる業務用パイプクリーナーショップにある
情報の受け売りですが・・・


私の場合ですが、洗面台の排水の流れが悪くなったら、
いつも業務用(超強力!)パイプクリーナーを使ってます。

洗面台の排水の不調の原因は、髪の毛や垢などが主な原因です。
業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーというものを使うことで、
短時間で簡単に不調の原因を分解できますよ。

http://u-need.ocnk.net/page/35
洗面台の原因はコレですね。

ホテルの客室の洗面台とかでは、
髪の毛とかで流れが悪くなることが多いので、
しょっちゅう業務用苛性ソーダ系パイプクリーナーが
使われているようです。

参考URL:http://u-need.ocnk.net/
    • good
    • 7

何で洗面所が...(それは良いとして)


もし業者に頼むのでしたらテレビ広告で経費を使ってないところに頼むと安くつきます。
全国一律料金はとても高いです。
タウンページでなるべく小さな、でも一応有限会社くらいが安心かな、電話して大体の値段の目安を言ってくれないところはダメです。
「現場を見ないと分かりません」というのは、決まり文句ですから無視して下さい。

No.2さんの長いホースはヨドバシやホームセンターでも売ってます。
これでうまくいく距離でしたら確実に安くつきます。
    • good
    • 6

以前水道工事店に勤めていた者です。


まず、どこで詰まっているか確認しましょう。
水は全く流れませんか?少しずつでも流れているか調べてください。
全く流れていない場合は、簡単ではありませんから、業者にみてもらいましょう。

randykunさんの家は、一戸建てでしょうか、マンションなどの集合住宅でしょうか?
集合住宅の場合は、配管が全て壁の中なので、洗面台で詰まっている場合以外個人では対処できませんので、業者に依頼してください。

排水のトラップ(Sが横になったようなもの)を取り外して、さらにその下が詰まっているわけですよね。
洗面所の排水管は、樹脂のホースか、金属か確認してください。
ホースの場合は、そのまま排水管を引き抜けば引き抜けます。
金属の場合は、モンキーレンチかパイプレンチなどを使用すれば、外れます。

トラップ、または排水管との接続部分がつまっているのであれば、外す事により掃除できると思います。

さらにその先が詰まっているのであれば、集合住宅の場合は大家さんや管理組合に報告してから修理してください。一戸建ての場合外に出て、洗面所の排水がつながっている排水桝を開けてください。
そこが、トラップになっている場合が多いので、そこも掃除してみてください。

排水の流れ方をみてください。
全く流れない場合は、業者に相談してください。
流れが少しでも改善された場合、みずをあふれない程度に流し続けて、桝のところに流れてくる汚物をみてください。
油の塊のような物が流れてくるようであれば、パイプの洗浄剤を根気良く流せば、流れるようになります。
パイプ洗浄剤は、なるべく苛性ソーダ系の物をご使用ください。
塩素系は、少量で効果が有りますが、詰まった場合は長時間の使用になりますので、塩素中毒が起こる危険性があります。
一本使い切っても、流れが全く改善しない場合は、業者に相談してください。
流れが少しでも良くなるようでしたら、続けて何本か使ってみてください。流れは少しずつ改善するはずです。

完全に詰まったのを治すのは、1日仕事ですので、覚悟して行ってください。
業者に依頼するにしても、詰まっている場所が分かるだけで、修理はかなり早くなります。
    • good
    • 1

パイプ洗浄剤を用量どおり使ってもつまりが解消されない、という事であれば、例えばヘアピンなどがつかえているのかもしれません。




その場合、NO.3の方が書かれているようなワイヤー付きのブラシで中をつついてみて下さい。

それでもまだだめなようでしたら、いよいよ業者に頼むしかないかもしれません。洗面台の中にあるS字様のパイプを取り替えるか、パイプに高圧洗浄をかけてもらうか・・・。いずれにしろ、一度見てもらって下さい。
    • good
    • 4

参考になれば良いけど・・ネ!


こんな商品を見つけました。
排水パイプ詰まりにブラシつきパイプクリーナー3M \1,100
URL
http://www.oasisu.co.jp/tokumaru/001/link/1605.h …

参考URL:http://www.cqpub.co.jp/hanbai/books/19/19011.htm
    • good
    • 3

パイプ掃除用の5mくらいあるブラシがホームセンターに


行けば売ってます。
それを利用して大きなゴミが取れたら、パイプ洗浄剤などを
使ってパイプをきれいにしてみてください。

参考URL:http://www.ayahadio.jp/disp.php?sid=32040056
    • good
    • 0

パイプマンとか使用してみました?


http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm

参考URL:http://www.lion.co.jp/new/mf004.htm
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!


おすすめ情報