dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

大学のレポートでアンケート調査を行い分析してレポートを書いたのでが、書いて頂いたアンケートも提出するべきなのでしょうか?

A 回答 (3件)

所詮レポートだとは言っても、それは「調査の実習」という意味を持っているでしょうから、ガチの調査における報告のやりかたを踏襲すべきです。


 生データは後で要求されるかもしれないので保管。
 また、レポートには調査対象者に提示した趣旨説明書と質問票を添付します。実際どんな調査だったのかを細部まで明確にして、バイアスの要因を後からチェックできるようにするためです。(極端な話、対象者に「選択肢[1]につけたマルの数だけ百円あげます」という説明をした上でアンケートを取ったら? あるいは、「最貧国ポキ共和国で40年間大統領をやっているペケソ氏は海外に巨万の資産を持っている」という説明をした上で、「ペケソ氏はひどい奴だと思いますか?」と尋ねたら? そんな調査の結果をどう分析しようがナンセンスでしょ。)
    • good
    • 1

提出する必要はありませんが、原本の保存は必要です。


そのレポートの中身を保証する大事なものです。
    • good
    • 1

何サンプルですか?


それと、定性情報はどの程度入っているんですか?
普通は、アンケート内容は「ローデータ」という形に別途まとめて、それをレポートの最後に添付します。(アンケートそのものは出しません)
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!