プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

現在ソフトバンク光を使用していて速度は安定しています
ソフトバンクエアー あるいは他の光回線にしたらキャッシュバックがあってお得?


ソフトバンクエアーに変更したらキャッシュバックが25000円だそうです


友人の自宅では全く問題なくスマホが使えているようですが
変更しても速度は SoftBank 光と変わらないでしょうか
変わるとしたらダウンロードの速度くらいでしょうか

光回線などは実際にやってみなければわからないというのは本当なのでしょうか


キャッシュバックが高額なものは探せばあると思いますがしない方がいいと思いますか
___________


SoftBank 光ファミリー 5270円

オプションパック月額利用料(セット割)550円

これは IP 電話と
ワイモバイルの月額割引のために外せませんよね

[【納得】ソフトバンク光のオプションパック(550円)徹底解説!加入は必要か、解約可能か、加入方法などを解説!](https://ns-air.net/media/category/basic/)



___________

自分の家ではパソコン2台にスマホ2台をwi-fi で
SoftBank 光で使っています

家族でワイモバイルを3台使用しています


[かんたんWi-Fi/SoftBank Air(ソフトバンクエアー)工事不要でインターネット - Yahoo! BB](https://bbpromo.yahoo.co.jp/softbank-air/?R=004& …

質問者からの補足コメント

  • うーん・・・

    ビッグローブのキャッシュバックなどは得でしょうか???

    キャンペーン・特典(契約特典)

    68,975円相当!
    ※ 2年間で適用となる特典の総額です

    [ビッグローブ光 ファミリータイプ 2年契約|プロバイダ比較 - 価格.com](https://kakaku.com/bb/plan/?bb_planCD=2151803)

      補足日時:2022/07/24 16:32

A 回答 (2件)

エアーには携帯電話のような「圏外」があります。


貴方の住まいが、電波状態の良い場所なら良いかもしれませんが、圏外だと最悪です。
そのため一週間のお試し期間がありますが、もし転居をして「圏外地」に住むことになってしまったら、ソフトバンクはまったく責任を取りません。

私の体験談です。
ついでに言うなら、エアーはADSL並みに遅いです。
    • good
    • 2

片方は、固定回線。


もう片方は、モバイル回線

通信速度の速さの違い。また、安定性の違いがありますね。
FTTHの方が応答速度も早いので、比較したら、わずか十数msとかの違いになると思われますが、その違いも感じられる人もいますから。

インターネットはベストエフォート
ですから、実際に使ってみないと速度は分からない。
また、FTTHって、1回線を32分岐して共有していることもありますから、そのときの混雑とかも使ってみないと分からない部分は多いです。

モバイル回線だと、携帯電話の回線も含んだ不特定多数の人との共有だから、速度がどちらかと言えば出にくいかもしれない。
FTTHなら、固定回線もあり、つながらないって状況はない。

ソフトバンクAirは、モバイル回線ですから、場所によっては、圏外ってありますからね。
AXGP回線で、3.9GのLTEの方式の1つとなっていますが、ソフトバンクでは、LTEとAXGPとはエリアが違ったりしますので、エリアに注意が必要となる。
携帯電話なら、LTEとAXGPどちらも使うこともできるけども、ソフトバンクAirってAXGPのみだったりしますからね。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!