(1)妙典←→木場 230
(2)妙典←→大手町 230
(3)妙典←→西船橋 160


1.(1)を使って、妙典→大手町を乗ったら、
  追加料金はかかりますか?

2.妙典→西船橋の乗車は(1)の回数券を利用できますか?

妙典から西船と大手町へ出かけることがありますが、回数券の上手な買い方は教えてくれませんか?
アドバイスお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (3件)

1.追加料金はかかりません。


2.利用できます。

回答を単純に書くとこうなりますが、営団地下鉄の回数券はご質問でイメージされているような区間が決められたものではありません。
金額式と言って、例えば230円の回数券は
『どこの駅から利用してもかまいません』し
『運賃が不足するときは差額を精算』すればOKです。

東京メトロのホームページ
http://www.tokyometro.jp/index.htm
で、右の上側にあるうす青の部分にある「営業のご案内」にカーソルを持って行くと、その右の濃い青の部分にメニューが出ますから、一番上の「乗車券・営業のご案内」にカーソルを持って行ってクリックしてください。
開いたページの回数券をクリックするとQ&Aで回数券のことを知ることができます。
フレーム内直接のURLは
http://www.tokyometro.jp/eigyo/joshaken/kaisuuke …
です。

東京メトロの回数券は
●金額式ですのでどの駅からでも利用できます。
●利用できるのは東京メトロ線内のみです。
→妙典から船橋へ行く場合、メトロが160円でJRが130円です。妙典から260円の回数券で乗車すると、メトロのあまり分70円をJR運賃に振り替えることができませんので、船橋では西船橋からの130円が必要となります。
●乗越の場合は「差額」を支払います。
→230円区間を160円区間の回数券で乗車した場合は70円払います。
●利用できる曜日や時間が限定された、お得な時差回数券や・土休日回数券もあります。
→決められた曜日または時間に利用するという条件が付くだけで、使い方は普通の回数券と一緒です。

このような金額式の回数券は、東京メトロのほかに都営地下鉄や東急などでも採用しています。

ということで、金額式であることをふまえると、
◆どの駅からでも利用できますから230円の回数券を買っておけば(1)~(3)の全てで利用できます。ただし、(3)の場合は差額の70円は返ってきません。
◆160円の回数券を買っておけば、(1)(2)の場合に下車駅の精算で70円を支払えばOKです。精算には現金かパスネットを利用してください。
◆回数券は電車運賃と同様に160円、190円、230円、270円、300円があります。

回数券には時差回数券や土休日回数券などお得なタイプもありますから、使用頻度に応じてどのタイプ・どの金額を持てばいいか計算して選んでください。例えば、230円の時差回数券と160円の普通回数券を買って使い分けるなどです。
回数券の有効期間が3ヶ月以内ですから、3ヶ月以内に11回は東京メトロを利用する場合は、例えば160円の回数券を利用するとパスネットよりお得ということになります。ただし、都営線との連絡割引が使えませんので、都営線まで行く場合はパスネットのほうがいいですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

よくわかりました。
ご親切な回答、感動しました。
両親と付き合って観光するため、回数券を買うのを
思い出した。
では、14枚の土休日の160円の回数券を買います。
どこへ出かけるのが決まりませんので。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 11:01

乗車駅と到着駅が記載された回数券は存在しません。



たとえば、230円の回数券を購入した場合、妙典から乗車した場合に回数券に乗車駅が記載されます。
妙典から230円区間(飯田橋)が使えます。

ということで、1と2の質問は質問自体が該当しません。

また、回数券は普通回数券(11枚)、時差回数券、(12枚)土休日回数券(14枚)があるので出かける時間、曜日によっても使い分けると良いと思います。
    • good
    • 0

東京メトロの回数券は、発駅と着駅が固定されているJRなどの回数券とは違って、


購入した金額の区間(160円区間、190円区間等)であれば、どの駅間で利用しても
大丈夫です。

よって、
1.(1)、(2)ともに230円区間であれば、追加料金はかかりません。

2.料金の不足はないので、(1)の回数券を利用できます。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
安心しました!

お礼日時:2005/04/02 10:51

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの回数券は、原則的に窓口では販売出来ないと聞いたが

2月某日、JR東日本の某駅の窓口にて回数券を購入しました。回数券が無くなそうになったので、本日某駅の窓口にて回数券を購入しに行きましたが駅員に「機械で買え」と言われてしまいました。私はマニアなので、機械で買う回数券は嫌なんです。駅員に「マニアなので窓口の回数券が欲しい」とも言えず、どうしたらいいか分かりません。どうしても、機械の回数券は嫌なんです。なかなか売ってくれない窓口(すんなり売ってくれるところも在りますよね)で買う方法をご存知の方は、知恵を分けて頂けないでしょうか?また、駅によっては他駅からの回数券も売ってくれる所がありますが、売ってくれない駅で聞いた所、他駅からの回数券を売る場合、駅長に許可を取らなくてはいけないと聞きました。これも本当の事はどうなのか分からないので、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもしれません。ですので、頼みさえすればすんなり売ってくれるのです。

端末に回数券の口座があるのですから、窓口で売れないということはありません。区間によっては券売機で売ってない場合もありますし。ただ、券売機でも回数券を買えるのも事実でして、あなたが端末券がほしくてわざわざ窓口に来たことが係員に伝わらなければ、券売機でも回数券を買えることを周知させる意味で券売機を案内したことは正しいと思います。

また、あなたが回数券を買う間、後ろに並んでいる他の客は待たされるのです。待ち時間を減らすため、券売機で買える切符は券売機で買ってほしいという会社側の気持ちも理解できます。ですので、そのような切符を窓口で買う際には、空いている時間・場所を選ぶようにするとなおいいです。

他駅からの回数券についてですが、この説明は正しいといえます。旅客営業規則の定めるところにより、駅ではその駅から有効の切符のみを売るのが原則で、他駅から有効の切符を売るにはそれなりの制約があります。

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもし...続きを読む

Q「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」 JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に

「JR下総中山駅→JR西船橋駅→折り返し時に座る→新宿方面へ」

JR総武線で、西船橋駅始発が7時台に3本あります。
たとえば7:40発が西船橋駅始発ですがこの電車は下総中山駅からきて、当駅で折り返しで始発となります。
基本的にはここで降りる人用のドアが開いて全員降車し、そのあとに反対側のドアが開いて並んでいる人が乗車するという流れです。

この状況においての質問なのです。
下総中山駅から乗車してそのまま下りずに座っておくことは問題はないでしょうか?
実際にみると、可能かどうかでいえば可能にみえます。
切符は西船橋駅からのをもっており、区間外を移動することはありません。
上記を考慮した場合で問題になるかどうか、ご存知の方おしえていただけますでしょうか。

Aベストアンサー

おはようございます。
他社ではありますが、電車運転士をしております。

質問文を拝読しました。
乗車券の面では不正乗車ではありません。
ただ、そのような折り返し乗車は、西船橋駅で始発列車を待つ他の旅客の迷惑なので、止めてください。
規定があるわけではありませんが、逆に、何故西船橋駅で旅客が並んで待っているのか?
その点まで思いを馳せていただければ、御理解頂けると思います。

西船橋駅では一旦降車し、その列の最後尾に並び直してください。

QPasmo定期券と回数券で地下鉄とJRの乗り換え自動改札を利用できますか

地下鉄東西線浦安から西船橋までのPasmo定期券と西船橋から新松戸までのJR回数券という組み合わせで、西船橋駅内の乗換え改札口にある自動改札機を通れるのでしょうか(地下鉄側からJR側に)。
先にPasmo定期券をタッチするとその瞬間にJR区間もPasmoで入場したことになり、回数券を使うことができなくなるような気がします。
逆に、回数券を先に通して直後にPasmo定期券をタッチすれば問題なく通れ、JR区間は回数券で乗れるのでしょうか。
浦安から新松戸までの連絡定期券にしてしまえば問題ないことは知っていますが、西船橋から新松戸まではたまにしか行かないので、そこは回数券にしたいと思ってます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回数券を先に入れてからタッチすれば定期券+回数券で乗れます。
帰りも同様です。

Q新大塚→(丸の内)→大手町→(半蔵門~田園都市)→長津田 の混雑度

タイトルの通りの乗換で、朝7:30頃出発で通勤しようと思っています。
都心から郊外への通勤なので、田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、

1、朝7:50頃の大手町駅構内の乗換通路の混み具合
2、半蔵門線内(大手町→渋谷)の混み具合
3、半蔵門線の急行の本数割合

以上の3点を重点的に知りたいと思っています。
ご存知の方いらしたらアドバイスをおねがいいたします。

Aベストアンサー

>田園都市線内は比較的空いてるかな、と予想しているのですが、
沿線学校のの通学路線でもあるので、んなことはない。桐蔭学園とか、駒澤大学とか・・・


1は、その時間に丸ノ内線のホームに立ったことないので知りません。
それより、新大塚→大手町って、混んでなかったっけ??
2は、渋谷での定点観察では、結構な立ちんぼ客ですが、まあ痛勤とまではならない感じ。反対側の、強制収容所列車状態で到着するのと比べたら、月とすっぽん。
3
http://www.tokyometro.jp/rosen/eki/otemachi/hanzomon_b_heijitsu.html

なお、副都心線が開通したら、また状況が変わるかもですが。(荒川線→)副都心線→田園都市線の方がいいかもわかりませんし。

Q金券店のJRの回数券

JRの大阪-神戸は特定運賃で390円と割安です。
金券店でこの区間の回数券のバラ売りを買ったら、回数券の記載が3510円でした。回数券は11枚で10枚分の値段なので、3900円のはずですが、これはどういうことでしょうか。法人向け特別割引でしょうか。

Aベストアンサー

私鉄との競合区間(京都~大阪、大阪~神戸)では、9枚分の値段で11枚の回数券を販売しているそうです。
昼特きっぷだけでなく、普通の回数券も少しお得なんですね。
阪急・阪神との競合は厳しいんでしょう。

Q千葉県在住ですが。毎朝地下鉄東西線で西船橋から東京の大手町まで、朝のラッシュ時間に電車に乗り通勤して

千葉県在住ですが。毎朝地下鉄東西線で西船橋から東京の大手町まで、朝のラッシュ時間に電車に乗り通勤しています。毎日のように、戸袋にバックが引き込まれたの、混んでいるが故の乗客同士のトラブルや具合が悪くなった人が出ただの、絶えることなく電車は遅れがちです。もうこれ以上人は入りません、という状況でも、駅員が人を押して詰め込む光景もよくあります。朝の通勤でヘトヘトになります。他の地域でもこのように混雑するところはありますか?間も無く名古屋に異動しますが名古屋のラッシュはどのような状況ですか?名古屋に限らず、ラッシュのことを知りたいので知っている方教えて下さい。

Aベストアンサー

国土交通省の混雑率データによると、東京の地下鉄東西線、
並走するJR総武線各駅と並んで日本最悪の混雑率ですよ。199%。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

私も長らく東京都民やっていますが、東西線沿線(都心より東)の人は良く使うわと思います。
少なくとも数人知人が浦安や葛西界隈から他線沿線に引っ越してますし。

名古屋のラッシュは何線に乗るかによります。
上述国交省のデータとしては、東京の東西線に乗り慣れているなら
混雑率の数値をご覧になれば分かるように全く問題ないです。

ただ既に指摘があるよう、名古屋の一部電車は整列乗車しなかったり
1車両当たりのドア数が少なかったり、ドア付近に乗客が固まって奥に詰めてくれなかったりして、
東京(千葉)とは違う意味で体感としては混雑しているように感じる可能性はあります。

もう遅いかもしれないですが、定期代を自腹で出す覚悟があれば、通勤ルートを
京成で京成西船→京成八幡+都営新宿線で本八幡→神保町+都営三田線で神保町→大手町
と変えるとかなり混雑感が無くなると思いますよ。

国土交通省の混雑率データによると、東京の地下鉄東西線、
並走するJR総武線各駅と並んで日本最悪の混雑率ですよ。199%。
http://www.mlit.go.jp/statistics/details/tetsudo_list.html

私も長らく東京都民やっていますが、東西線沿線(都心より東)の人は良く使うわと思います。
少なくとも数人知人が浦安や葛西界隈から他線沿線に引っ越してますし。

名古屋のラッシュは何線に乗るかによります。
上述国交省のデータとしては、東京の東西線に乗り慣れているなら
混雑率の数値をご覧になれば分かるように全く問...続きを読む

QJRの回数券について

カテが違っていたらすみません。

JR関西本線の180円区間で週に2回往復することになったのですが、回数券があれば購入したいと考えています。(乗降駅の片方が無人駅なもので)

どこで販売しているのか、回数券の種類があるのか・・とか分からなくて。
「みどりの窓口」がある駅で購入すればいいのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

自動券販売機で「回数券」ボタンがあればそれを押して区間を選べば
10回分が買えます。
券売機に該当するボタンがない場合はみどりの窓口でも買えます。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html

Qエクスプレス早得(新大阪→博多)と回数券(名古屋→新大阪)で名古屋→博多行けますか?

今週末名古屋→博多に行きます。
新大阪から友人が合流することになっており、新大阪→博多のエクスプレス早得で2枚購入してくれました(隣の席にしたいため)。
そこで、「名古屋→新大阪:回数券」+「新大阪→博多:エクスプレス早得の切符(友人から車内で渡してもらう)」という方法で利用することはできるのでしょうか?
つまり、私が使うことになる切符は、新大阪で改札を通らないのです。
特に、エキスプレス早得の完了画面の注意事項に、ほかの切符と組合せ出来ないとあった点が気になります、教えてください!!

Aベストアンサー

きっぷを分割するわけですよね。大丈夫ですよ。

自動改札機を通っていなくても、区間は完璧につながっているわけですから、何ら不正乗車には当たりません。車内改札も全く問題ないでしょう。

下車時の博多駅の自動改札では、回数券1枚+早特2枚の合計3枚全部を挿入してみてください。もしこれでエラーになるようでしたら、有人改札口できっぷを渡せばOKです。早特2枚だけでも大丈夫のはずですが、「入場記録がない」との指摘に備えて、回数券も渡す(挿入する)用意はしておきましょう。

「回数券+早特」ではありませんが、以前、京都から岐阜羽島へ新幹線で行った際、「京都→米原」と「米原→岐阜羽島」の2枚(いずれも自由席)に分割し(この方が安いのです)、乗車券は通し(1枚)の合計3枚を使用しました。京都駅でも岐阜羽島駅でも自動改札機は問題なく通過できました。

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

Q西船橋から新木場への回数券は買えないのでしょうか。

こんにちは!いつもお世話になっております。

回数券を購入するのが初めてなのでわからないのですが・・
西船橋駅で新木場への回数乗車券を買おうと思いましたが葛西臨海公園駅までしか表示されませんでした。
どうやって買えばいいのかがわからなくて・・;
それと、回数乗車券は往復・・ではないんですよね。片道なんですよね。
それと、もし新木場で西船橋行きの回数券を買ったら西船橋駅でも新木場からでも使えるのでしょうか。
つたない質問ですみません;どうか宜しくお願いいたします。

Aベストアンサー

JRの回数券は200キロ以内の任意の区間で購入できます。ご質問の西船橋-新木場間の回数券なら西船橋駅でも新木場駅でも購入できます。本来は出札窓口(みどりの窓口)で発売するのですが、係員の負担を減らす為、よく売れる区間を券売機で発売しているに過ぎないので、券売機で買えない区間は、窓口で購入することになります。(券売機で買える区間でも窓口で購入することができます。)なお、券売機では同一方面同一運賃の着駅が連続する時には最も遠い駅までの券のみを代表して発売しますので、一見発売していないように見える場合もあります。いずれにせよ、よくわからなければ、窓口で購入して差し支えありません。

なお、回数券は例えば「西船橋⇔新木場」と表示された券が10枚分の運賃で11枚セットで発売されますが、各券片は表示された区間内ならどちら側から乗っても構いません。従って各券片を順番どおりに往復利用しても良いし、片側からの片道ばかりに使用しても構いません。また、損することを承知するなら例えば、葛西臨海公園-舞浜間など表示区間の内側の相互間を利用しても構いません。


人気Q&Aランキング