アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

学生時代のカーストは
何歳まで引きずりますか?

A 回答 (12件中1~10件)

そういうの、後の人間性に影響はあると思います。

青春は大切にしたいですね。
    • good
    • 0

それは人によると思いますし、そのカースト体験がトラウマになったとしても、その後に凄く楽しかったり、嬉しかったり、良かったと思える体験をすると、そうした辛い経験も、このためにあったくらいに思ったりします。

年齢とかよりも、その後の体験の質の問題ではないでしょうか。
性格もあると思いますが、自分みたいないい加減な人間の場合、本当に忘れてしまいます。
    • good
    • 0

地元に住み続けているといつまでもその気分が抜けない人はいますね。


要するに田舎者というやつです。
都会で生まれ育ってもそういう田舎者はいます。

そもそもそんなカーストとやら真に受けて学生生活おくるやつは漏れなくバカ。
    • good
    • 3

自分の経験では卒業までですね。

自分のグループ以外の人とはまず会ったりしませんし実家を離れれば同窓会があることすら分かりません。
    • good
    • 1

別に引きずったことないんで、卒業と同時に終了なんじゃないんですか

    • good
    • 1

最終学歴なら精神的一生引きずるでしょうね。


ただ、一生関係者と出会わなければトラウマ程度で。
    • good
    • 0

同窓会があれば思い出す。


虐げられて人間不信に陥っていれば、人間関係でしばらくは引きずる。
    • good
    • 0

カースト?そんなもの、あるの?


社会人になったら関係ないでしょう。
    • good
    • 3

卒業するまでです。



卒業した後は何もありません。
ただ同窓会だけはいつまでも引きずります。
    • good
    • 0

おそらく、死ぬまで。

    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!