代理店(JTB・JR東海ツアーズ)でこれまで出来てたんですが、発券できないと言われてしまいました。
東京か名古屋の代理店で発券できるところはないのでしょうか?
どなたかご存知の方よろしくお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (2件)

>これまで出来てたんですが


いつの頃のことか分かりませんが、

現在、回数券(11枚)は基本的にJRの駅・営業所以外では購入できません。
JRも民営化後、定期券など旅行会社での販売を制限してきています。
最近まで購入できていたのであれば、そこの旅行会社(代理店)とJRとの特別な契約をとっていたのかもしれません。


なおJR東海ツアーズはJRグループですが、JR東海の子会社になり、(一部を除いて)一般の旅行会社と同じような扱いとなっています。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

駅でしか購入できなくなったんですね。
どこの代理店でも購入できると思っていました。
1月にはJR東海ツアーズできたんですが、昨日、購入しに行ったら発着地でないと発券できないと云われてしまいました。
ご教授ありがとうございました。

お礼日時:2005/04/02 15:06

東京・名古屋間(6枚綴り)の新幹線回数券でしょうか?


どちらで「発券できない」といわれたんでしょうか?

>代理店(JTB・JR東海ツアーズ)でこれまで出来てたんですが
上記の代理店以外でいわれたということでしょうか?
一部特殊な切符の場合は購入(発券できる)場所が限られます。

普通の東京・名古屋の新幹線回数券(6枚綴り)であれば大手旅行会社でも大丈夫ですが、新規店舗などでは発券できない場合があります。

この回答への補足

わかりにくくてすみません。
乗車券の回数券(11枚)についてです。
発着駅でないと回数券は発行できないと言われました。
(例:名古屋のJTBで岡崎-用宗)
よろしくお願いします。

補足日時:2005/04/02 12:15
    • good
    • 0

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

QJRの回数券は、原則的に窓口では販売出来ないと聞いたが

2月某日、JR東日本の某駅の窓口にて回数券を購入しました。回数券が無くなそうになったので、本日某駅の窓口にて回数券を購入しに行きましたが駅員に「機械で買え」と言われてしまいました。私はマニアなので、機械で買う回数券は嫌なんです。駅員に「マニアなので窓口の回数券が欲しい」とも言えず、どうしたらいいか分かりません。どうしても、機械の回数券は嫌なんです。なかなか売ってくれない窓口(すんなり売ってくれるところも在りますよね)で買う方法をご存知の方は、知恵を分けて頂けないでしょうか?また、駅によっては他駅からの回数券も売ってくれる所がありますが、売ってくれない駅で聞いた所、他駅からの回数券を売る場合、駅長に許可を取らなくてはいけないと聞きました。これも本当の事はどうなのか分からないので、教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもしれません。ですので、頼みさえすればすんなり売ってくれるのです。

端末に回数券の口座があるのですから、窓口で売れないということはありません。区間によっては券売機で売ってない場合もありますし。ただ、券売機でも回数券を買えるのも事実でして、あなたが端末券がほしくてわざわざ窓口に来たことが係員に伝わらなければ、券売機でも回数券を買えることを周知させる意味で券売機を案内したことは正しいと思います。

また、あなたが回数券を買う間、後ろに並んでいる他の客は待たされるのです。待ち時間を減らすため、券売機で買える切符は券売機で買ってほしいという会社側の気持ちも理解できます。ですので、そのような切符を窓口で買う際には、空いている時間・場所を選ぶようにするとなおいいです。

他駅からの回数券についてですが、この説明は正しいといえます。旅客営業規則の定めるところにより、駅ではその駅から有効の切符のみを売るのが原則で、他駅から有効の切符を売るにはそれなりの制約があります。

簡単なことですよ。「端末で発行した回数券をください」ってはっきりと頼めばいいのです。このくらいのことが言えないようでは、切符収集家としてやっていけませんよ。

JRでは硬券を含め手売りの切符が殆どなくなってしまいました。券売機の切符は感熱紙だから保存に不適。でも端末券は殆どが熱転写。このような事情もあって、端末券を収集する収集家も数多くいるようです。これに呼応するように、旅客鉄道各社は端末券収集に寛容になってきていて、特にご質問のJR東日本は最も収集しやすい会社といえるかもし...続きを読む

Qどうして地方でもJR西日本やJR東海は快適な車両なのに、JR東日本はロング車両ばかりなの?

JR西日本 
https://www.youtube.com/watch?v=mO9qU-iCwdU

福知山線などでも225系などの転クロ

Aベストアンサー

随分昔の鉄道ジャーナル誌か鉄道ファン誌だったと思うのですが(民営化後の新車製作時だったと思います)、ロングシートにした理由は『車内清掃を簡単に出来る様に考慮した』とJR東日本がインタビューで答えられていたのを読んだ記憶があります。

JR化後、「重量半分・価格半分・寿命半分」をコンセプトに車両を作ったりされていたので、コスト意識はかなり高いかと思います。
個人的には、閑散路線はロングシートではなく、ボックスシートもしくはクロスシートがいいなと思います。

このあたりは、JR西日本とは正反対のコンセプトで車両整備されている様に思いますね。

QPasmo定期券と回数券で地下鉄とJRの乗り換え自動改札を利用できますか

地下鉄東西線浦安から西船橋までのPasmo定期券と西船橋から新松戸までのJR回数券という組み合わせで、西船橋駅内の乗換え改札口にある自動改札機を通れるのでしょうか(地下鉄側からJR側に)。
先にPasmo定期券をタッチするとその瞬間にJR区間もPasmoで入場したことになり、回数券を使うことができなくなるような気がします。
逆に、回数券を先に通して直後にPasmo定期券をタッチすれば問題なく通れ、JR区間は回数券で乗れるのでしょうか。
浦安から新松戸までの連絡定期券にしてしまえば問題ないことは知っていますが、西船橋から新松戸まではたまにしか行かないので、そこは回数券にしたいと思ってます。
どなたか、アドバイスをお願いします。

Aベストアンサー

回数券を先に入れてからタッチすれば定期券+回数券で乗れます。
帰りも同様です。

QJR東海ツアーズの商品について

サイトを見ても分からなかったので、教えてください。

JR東海ツアーズの商品で、「決定版いざ出張東京」という商品がありますが、
このツアーで選んだひかり号は、乗車前であれば通常の新幹線の切符と同じように
乗車時間(同日の他のひかり号)の変更は可能なのでしょうか?

また、乗り遅れた場合は自由席への乗車は可能なのでしょうか?

「ぷらっとこだまエコノミープラン」と「ぷらっとこだまシングルプラン」は利用したことが
ありますが、この2つの商品の場合、乗車前の列車の変更・乗り遅れた場合の
自由席の乗車は不可能でした。

ご存知の方がおられましたら、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の経験では、「いざ出張」で事前の乗車変更は可能でした。

ただし、私の場合旅行の申し込みを1ヶ月以上前に行ったために切符の即日発行は出来ず、後日取りに来てください(あるいは郵送手続き)、ということになりました。
旅行の1ヶ月前に切符を手配してくれますが、私はその日以前に変更したい旨を電話で言ったので変更してもらえました。

ご参考になりましたら。

あと、乗り遅れた場合のひかり自由席への乗車は可能ですが、駅に早くついてしまった場合は前のひかり自由席には乗れないそうです。

Q金券店のJRの回数券

JRの大阪-神戸は特定運賃で390円と割安です。
金券店でこの区間の回数券のバラ売りを買ったら、回数券の記載が3510円でした。回数券は11枚で10枚分の値段なので、3900円のはずですが、これはどういうことでしょうか。法人向け特別割引でしょうか。

Aベストアンサー

私鉄との競合区間(京都~大阪、大阪~神戸)では、9枚分の値段で11枚の回数券を販売しているそうです。
昼特きっぷだけでなく、普通の回数券も少しお得なんですね。
阪急・阪神との競合は厳しいんでしょう。

QJR東海とJR東日本の乗り換え

はじめまして。お願いいたします。
私は愛知県に在住しており、今度、福島県の会津へ旅行会社を使わずに旅行に行こうと思っています。

そこで、交通を調べたところ、会津へ行くには東京で乗り換え、郡山まで新幹線で行くと知りました。

そこで切符を購入しようとJR東海のエクスプレスで検索したのですが、郡山はJR東海のため切符の購入ができません。

「名古屋⇔東京間」と「東京⇔郡山間」で別々に切符を買うのかと思ったのですが、yahoo路線情報で調べると、
これら2つの乗車券を足した場合と、「名古屋⇔郡山」で検索した場合では金額が後者のほうが安価でした。(特急券は同額でした)

この「名古屋⇔郡山」の乗車券、特急券を購入するにはどうしたらいいのでしょうか?
また、JR新幹線の「やまびこ」に乗るわけですが乗車券、特急券は名古屋駅で購入可能なのでしょうか?

長くなりましたが、ご回答お願いいたします。

Aベストアンサー

名古屋駅で購入可能です。

名古屋駅などのみどりの窓口では、「JR○○」を意識することなく、JRのきっぷを買うことができます。
エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線利用客のためのサービスですので、東海道・山陽新幹線に限って販売しているわけです。

さて、今回ご質問では「会津」に旅行するとおっしゃっていますが、きっぷは「郡山」となっています。郡山駅からレンタカーやバスを利用する場合はそれで結構ですが、会津若松駅など郡山駅から先もJR線を利用される場合、乗車券は新幹線と在来線を分ける必要はありません。
すなわち
乗車券→JR線利用(新幹線を含む)の全区間を通して購入できます。
新幹線特急券→新幹線を利用する区間に対して、利用区間の特急券を購入します。ただし、東京駅で分けた2つが必要となります。

また、名古屋~郡山のような100kmを超えた距離を利用する場合、途中下車ができますので、例えば、名古屋~会津若松の鉄道利用で、途中の郡山駅や猪苗代駅など好きな駅で一旦降りてから、再度旅行を再開することが可能です。何回途中下車してもかまいませんが、すでに利用した区間に引き返すような場合は、その区間の乗車券を別途購入となります。また、乗車券の有効期間内であれば、途中下車した駅で何泊しても旅行の再開が可能です。旅行を再開する駅は、途中下車した駅に限らず、途中下車した駅から先の駅ならどこでもかまいません。ただし、飛ばした区間は乗車済と見なされます。

名古屋駅から郡山駅ではなく会津線喜久田駅から先の駅まで行く場合は、片道が600kmを超えますので、往復にすると運賃(乗車券代)も1割引きとなります。
ただし、往復乗車券は往復で同じルートを利用することが条件となります。しかし、途中下車をする駅などを往復であわせる必要はありませんし、往復でそれぞれ好きな区間を飛ばして利用することが可能です(飛ばした区間は乗車済となります)。

こんな感じですので、もし会津線喜久田駅以遠まで利用するようでしたら
乗車券:名古屋から最終目的地の駅までの往復乗車券(運賃1割引き)
東海道新幹線の新幹線特急券;エクスプレス予約(安いでしょうから)
東北新幹線の新幹線特急券:普通に買ってください
とするのがお安いのではないかと思います。乗車券と東北新幹線の新幹線特急券は名古屋駅などのみどりの窓口で購入してください。
備考:JR東日本のえきねっとというサイトで東北新幹線の切符を手配すれば、指定席の場合に自動機で受け取ると数百円の割引きとなりますが、受取はJR東日本の駅に限られますので、例えば今回の場合は東京駅で受け取ることになります。このように、お住まいの地域ときっぷの受け取り個所が離れていますので、特におすすめはしませんが、興味がおありでしたら参考URLのページをご覧ください。

なお、600kmを超えて800kmまでの乗車券の有効期間は5日間です。往復の場合は倍の10日間となり、10日間で往復すれば行きと帰りに何日かかろうと関係ありません。

郡山駅までの乗車券でかまわない場合で、往復乗車券を購入できるような行程であれば、名古屋から会津線喜久田駅までの往復乗車券とすると往復割引となっておとくでしょう。この場合、ゆきの乗車券の郡山→喜久田は利用しなくてかまいませんし、かえりの乗車券は郡山駅から使用を開始することが可能です。運賃は以下の通りです。
名古屋~郡山:片道9030円→往復18060円
名古屋~喜久田:片道9350円→往復18700円の1割引きで16820円
備考:割引き計算は片道の1割引きを1円単位切り捨てで出した額の2倍となりますので、名古屋~喜久田往復の場合
9350円の1割引き→8415円の1円単位切り捨て→8410円の2倍→16820円
となりますので、往復額の1割引きより10円安くなっています。

参考URL:http://jreast.eki-net.com/

名古屋駅で購入可能です。

名古屋駅などのみどりの窓口では、「JR○○」を意識することなく、JRのきっぷを買うことができます。
エクスプレス予約は東海道・山陽新幹線利用客のためのサービスですので、東海道・山陽新幹線に限って販売しているわけです。

さて、今回ご質問では「会津」に旅行するとおっしゃっていますが、きっぷは「郡山」となっています。郡山駅からレンタカーやバスを利用する場合はそれで結構ですが、会津若松駅など郡山駅から先もJR線を利用される場合、乗車券は新幹線と在来線を分け...続きを読む

QJRの回数券について

カテが違っていたらすみません。

JR関西本線の180円区間で週に2回往復することになったのですが、回数券があれば購入したいと考えています。(乗降駅の片方が無人駅なもので)

どこで販売しているのか、回数券の種類があるのか・・とか分からなくて。
「みどりの窓口」がある駅で購入すればいいのでしょうか。

教えてください。

Aベストアンサー

自動券販売機で「回数券」ボタンがあればそれを押して区間を選べば
10回分が買えます。
券売機に該当するボタンがない場合はみどりの窓口でも買えます。
http://www.jr-odekake.net/guide/info_2a.html

QJR東海ツアーズの商品について

具体的にはまだどこへ行くなどは決めていないのですが、首都圏から京都・大阪方面へ旅行へ行ってみようと考えています。
安くいくには(バス除)JR東海ツアーズのぷらっとこだまというのを結構見かけるんですが、いまいちわかりません。

こだまもよさそうですが時間がかかるので追加料金などを払いのぞみに乗れたりするものはないのでしょうか?

また、こちらの都合ではなく乗れなかった時はちゃんと対応してもらえるのでしょうか?
例:A駅(自宅最寄り)→東京か品川で東海道新幹線→京都方面で
A駅から東京・品川までの間に人身事故などで運転見合わせがあり予定こだまの予定時間を過ぎて到着してしまったとき後続のこだま号には乗れないのでしょうか?(払い戻して正規料金で購入?)

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JR東海ツアーズの商品は、団体きっぷのバラ売りで、正確には正規のキップとは異なり乗車票です。
従って、みどりの窓口で払い戻しや、行き先・列車の変更が受けられないのは言うに及ばず、乗り遅れた場合の救済措置もありません。
また、特定都市の発着特例もありません。

不要となった場合や、列車の変更は、JR東海ツアーズの旅行約款によって処理されます。
ちなみに、JR東海ツアーズは、JR東海が出資する子会社です。

要するに、安い切符は、其れなりの制限があるので、その辺を心得ないと返って損する場合もあります。

QJRの回数券の使い方

こんにちは。とてもけち臭い質問なんですが、ヨロシクお願いします。
JRの回数券を使う場合、たとえばA駅で購入した回数券は、A駅から電車に乗る場合しか使えないのでしょうか?
A駅で購入した回数券をB駅から乗る時に使うこともできるのでしょうか?
210円の回数券で改札に入って、運賃450円の駅で降りて乗り越し精算もできるのでしょうか?
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけです。
上に述べた仕組みの違いから、きっぷで同じ値段で行ける最も遠い駅までを購入するのがベストです。

さた、A駅で回数券をD駅まで買ったとします。
この回数券はA駅~D駅の間にあるどの駅から乗ってもかまいません。
またA駅~D駅の間にあるどの駅で降りてもかまいません。
さらに、A駅→D駅方向に乗ってもD駅→A駅方向に乗ってもかまいません。
利用は回数券1枚に付きA駅~D駅間の片道1回限りで、一度改札を出たらおしまいです。
D駅まで行く途中にB駅で降りると、B駅で降りた時点でその1枚の回数券はおしまいです。

次に乗越精算ですが、乗越精算は可能です。
計算は以下のようになります。
A駅~\450~F駅
A駅~\210~D駅~\290~F駅
でA駅~D駅の回数券でF駅で降りる場合、D駅を除くA~D間のどの駅から乗っても、D駅からF駅まできっぷを買った場合の運賃\290が精算額となります。
\450から\210を引いた額ではありません。
これも回数券と普通のきっぷの違うところです。
なお、この精算方法はA駅~D駅の定期券で乗り越した場合も同じ方法になります。

さて、例示された運賃の\210と\450は東京や大阪の電車特定区間と言われるエリアで両方が存在します。
その場合、運賃としてD駅~F駅が\210と行ったケースも十分あり得ます。
D~Fが\210なら、A駅~D駅の回数券でA駅から乗ってF駅まで乗り越す場合、精算額は当然\210となります。
そうすると、ふつうに\450の切符を買うより安くなってしまいますが、この精算額でOK=お得となります。

このように、回数券は普通のきっぷと異なりますので、けち臭く(失礼しました)考えると思わぬお得にめぐり会えるケースもあります。

なお、A駅ではA駅~どっかの駅といった回数券しか売りません。
A駅をはさんだ回数券の方が同じ額でも使い勝手がいい場合もありますが、そのときは回数券の区間の両端どちらかの駅まで行って買う事になります。

ちなみに、東京の地下鉄などでは「○○円区間」と言った回数券を売っており、その利用法は上記回答と異なりますが、JRの回数券と言う事で回答いたしました。

JRの回数券は「駅を指定して」購入します。
例えばA駅から210円の区間にB駅・C駅・D駅の3つの駅があり
A駅~B駅~C駅~D駅の順に並んでいたとしましょう。
A駅からB・C・D駅までのどの回数券でも値段は一緒です。
ただし、A駅~B駅の回数券を買った場合、C駅やD駅で降りるにはB駅からの運賃の精算が必要です。
これが、回数券の仕組みであり、きっぷとは大きく違う点です。

すなわち、回数券は
「A駅から210円」の回数券ではなく
「A駅~指定した駅」の回数券となるわけで...続きを読む

QJR東海ツアーズの企画について教えてください。

JR東海ツアーズの企画「日帰り1dayのユニバーサル・スタジオ・ジャパン」に行く予定なのですが、

往復自由席でこだま全車どの車両に乗車OKというプランを申し込みました。

そこで思ったのですが、自由席ならこだまとひかり同じ料金なのでひかりの乗車はOKなのですか?

切符や案内表には「こだま」のみといった表記はありませんでした。

Aベストアンサー

何度もごめんなさい。
編集機能があれば良いのにね(^^)

https://www.sanq-tripal.com/item/usj_jr.php?cmsdsessionid=876e7330a23e3dc235b044fc3068c5af%253Fr%253D2

これと同じでしょ? こだま限定ですよ。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報