東武線で北千住まで行き、北千住から千代田線で大手町まで通う予定です。

今、手元に東武線北千住までの定期(期限は5月末)が残っており、新たに北千住から大手町までの定期券を購入しようと考えています。

質問は、「降車駅にて、定期券の2枚投入は可能か?」ということです。

入場記録のない定期券は自動改札を通過できないということを聞いたことがあります。北千住駅は乗換途中に改札がないのですが、降車駅(東武線の最寄り駅及び大手町駅)にて2枚投入することは可能なのでしょうか?
毎回毎回有人改札を通らなければならないのなら、非常に面倒なので・・・。

A 回答 (5件)

 東武線の定期券と東京メトロ線の定期券でしょうか。


 手許の東京地下鉄株式会社発行の『2枚投入のご案内』によれば、JR線の定期券でなければ、大手町駅での2枚投入出場は可能です。
 但し、定期券の区間変更は払戻と異なり旬割(10日単位)での払い戻しとなり有利ですので、そちらで1枚にまとめられてもよろしいかと思われます。

>入場記録のない定期券は自動改札を通過できないということを聞いたことがあります。
 その不便を解消するために、2枚投入可能自動改札機が運用されていますので、ご心配は要りません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、東武線の定期券と東京メトロ線の定期券です。
仕組みとしては2枚投入可能なのですね。大変参考になりました。

お礼日時:2005/04/02 23:03

訂正します!



区間が連続する乗車券(回数券・定期券を含む)であれば、2枚投入できます。

相互乗り入れをしている会社線のものであれば、おおむね2枚投入ができるようです。
新宿駅、五反田駅、菊名駅など一部の駅では、JR線にも対応しています。

東武線各駅は、すべての自動改札設置駅に最低でも1台は2枚投入できる自動改札機があり、対応機種には表示があります。

手元の資料が、少し古かったようです。
申し訳ありませんでした!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます!

お礼日時:2005/04/02 23:12

降車駅での定期券の2枚投入は不可能です。



毎回毎回有人改札を通るのがいやならば、新たに「北千住→大手町」の定期券を買うのではなく、今お持ちの「東武線北千住までの定期券」の区間変更をしたらいいと思います。

いらなくなった定期券の払い戻し金額は、

「有効開始日」から「区間変更」する日までの経過日数(※)に相当する運賃と手数料210円を差し引いた額が払い戻しされます。
※10日単位で計算。10日未満の端数がある場合、10日使用したものとします。


参考URLは、東京メトロのページですが、東武鉄道もやり方は同じです。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/eigyo/joshaken/teikiken …
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
区間変更をするのがよさそうですね。

お礼日時:2005/04/02 04:45

不可能です。



有人改札を通らない用にしなくて良いように処理をして貰う必要がありますが、相互乗り入れの路線で定期を別々に購入すると相互乗り入れ時の割引が効かなくなるので面倒な手間をしてまで、別々の定期にするかメリットは見出せないような気がします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
不可能なのですね。

お礼日時:2005/04/02 04:50

1枚でOKです。

多分
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q【関東】磁気定期券の範囲外からの入出場した場合の精算方法

現在、JR東日本、上野-赤羽間の磁気定期券を持っているとします。
上野から入場(定期券を改札口に投入) → 川口で退場 の場合、自動精算機に磁気定期券を入れて、不足分(赤羽-川口間)を支払う。というのは、分かります。

では、東京から赤羽まで行く場合は、
1.東京(Suicaで入場) → 赤羽で退場するときは自動精算機で磁気定期券とSuicaを用いて精算できますか?

2.東京→上野までの切符を購入。赤羽から出る場合、改札口に切符と磁気定期券の2枚を同時投入できますか?

3.2の場合は自動精算機に切符と磁気定期券を入れて処理するのでしょうか?

過去ログ探してみたのですが、的確な質問を見つけることが出来なかったため、御回答よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。
鉄道会社に勤めております。

JRにて使用している自動券売機も経験があります。

さて、
上野~赤羽の磁気定期券で東京まで乗り越し、東京から戻る際ですが、もっとも簡単なのは、

● 東京駅で持っている磁気定期券をそのまま自動券売機に挿入し、切符を購入。→下車駅の赤羽では磁気定期券の方で降りる。

・・・になります。

東京駅で磁気定期券を入れると、自動で画面が変わり、定期券区間の最短駅までの切符が購入出来ます。
その切符で東京駅を入ります。

なお、お持ちの磁気定期券には、東京駅で切符を購入した際に、
「東京駅を普通券で、区間外入場している」
旨の情報が入っていますので、赤羽駅ではそのまま定期券で降りられます。

なお、JRの自動改札機は一枚しか入れられないタイプです。

東京駅で使用した普通券は、赤羽駅の出場時にはいりません。
赤羽駅の自動改札機に切符回収箱があると思うので、そこに入れて頂いても良いですよ。

Q定期券を2枚持つときの利用方法

(1)JR荻窪~JR新宿
(2)JR中野~東西線高田馬場
の二つの定期券を持つとします。
この場合、荻窪から(1)の定期で乗車します。そして中野で東西線に乗って(改札通過なし、ホーム移動のみ)高田馬場で降ります。この場合、自動改札を通るときはどのようにすればよいのでしょうか?やはり駅員のところへ行って処理してもらわないといけないでしょうか?

定期はスイカ、磁気どちらがよいのでしょうか

Aベストアンサー

定期券が2枚になる場合は「磁気定期券」以外選べません。
2枚の定期券を予めどっちかの定期券売り場等に持っていって「連続処理」して貰うと、定期券に「入場記録」か「出場記録」が無くても自動改札機がエラーせず通れるようになります。

PASMO定期券やSuica定期券での2枚所持は出来ません。.
磁気とIC定期券の2枚使用も出来ません。

当方は上記理由により磁気定期券2枚持って通勤しています。
PASMOもSuicaも持っているんですけどね。

Q磁気式定期券を2枚持っている場合について

磁気式定期券を2枚持っている場合について質問を致します。
例として、
A~B区間の定期は1/1~1/31有効
B~C区間の定期は1/15~2/14有効
この場合1/15~1/31の間にA~C区間に移動する場合、2枚の磁気式定期券を使用することになってしまうのですが、改札は有人改札を通るしかないのでしょうか?
(ちなみにどうしてもsuicaやpasmoが使えない状況で2枚の磁気式定期券になってしまいます。)

Aベストアンサー

利用する駅に2枚処理の可能な自動改札機がある場合は、入る時は1枚だけ改札機を通し、出る時は2枚を重ねて改札を通ることになります。

利用する駅に2枚処理が可能な改札機がない場合は、その2枚の定期券を持って駅の定期券売り場に行ってください。
駅員さんが2枚の定期券の区間が連続していることを確認し、出場時に入場記録をチェックする機能を外す設定をして貰えますので、以降は1枚で通過出来るようになります。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報