東武線で北千住まで行き、北千住から千代田線で大手町まで通う予定です。

今、手元に東武線北千住までの定期(期限は5月末)が残っており、新たに北千住から大手町までの定期券を購入しようと考えています。

質問は、「降車駅にて、定期券の2枚投入は可能か?」ということです。

入場記録のない定期券は自動改札を通過できないということを聞いたことがあります。北千住駅は乗換途中に改札がないのですが、降車駅(東武線の最寄り駅及び大手町駅)にて2枚投入することは可能なのでしょうか?
毎回毎回有人改札を通らなければならないのなら、非常に面倒なので・・・。

A 回答 (5件)

東武線の定期券と東京メトロ線の定期券でしょうか。

手許の東京地下鉄株式会社発行の『2枚投入のご案内』によれば、JR線の定期券でなければ、大手町駅での2枚投入出場は可能です。
 但し、定期券の区間変更は払戻と異なり旬割(10日単位)での払い戻しとなり有利ですので、そちらで1枚にまとめられてもよろしいかと思われます。

>入場記録のない定期券は自動改札を通過できないということを聞いたことがあります。
 その不便を解消するために、2枚投入可能自動改札機が運用されていますので、ご心配は要りません。
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。
ご指摘のとおり、東武線の定期券と東京メトロ線の定期券です。
仕組みとしては2枚投入可能なのですね。大変参考になりました。

訂正します!

区間が連続する乗車券(回数券・定期券を含む)であれば、2枚投入できます。

相互乗り入れをしている会社線のものであれば、おおむね2枚投入ができるようです。
新宿駅、五反田駅、菊名駅など一部の駅では、JR線にも対応しています。

東武線各駅は、すべての自動改札設置駅に最低でも1台は2枚投入できる自動改札機があり、対応機種には表示があります。

手元の資料が、少し古かったようです。
申し訳ありませんでした!
    • 0
この回答へのお礼

訂正ありがとうございます!

降車駅での定期券の2枚投入は不可能です。

毎回毎回有人改札を通るのがいやならば、新たに「北千住→大手町」の定期券を買うのではなく、今お持ちの「東武線北千住までの定期券」の区間変更をしたらいいと思います。

いらなくなった定期券の払い戻し金額は、

「有効開始日」から「区間変更」する日までの経過日数(※)に相当する運賃と手数料210円を差し引いた額が払い戻しされます。
※10日単位で計算。10日未満の端数がある場合、10日使用したものとします。

参考URLは、東京メトロのページですが、東武鉄道もやり方は同じです。

参考URL:http://www.tokyometro.jp/eigyo/joshaken/teikiken …
    • 0
この回答へのお礼

区間変更をするのがよさそうですね。

不可能です。

有人改札を通らない用にしなくて良いように処理をして貰う必要がありますが、相互乗り入れの路線で定期を別々に購入すると相互乗り入れ時の割引が効かなくなるので面倒な手間をしてまで、別々の定期にするかメリットは見出せないような気がします。
    • 0
この回答へのお礼

不可能なのですね。

1枚でOKです。

多分
    • 0