プロが教えるわが家の防犯対策術!

「この桜吹雪、忘れたとは言わせねぇぞ!」 なんのことだかわかりますか?

A 回答 (7件)

「遠山の金さん」ですね。


今、ほんと時代劇は見なくなりましたね。やってるのはBSで再放送をやるくらいかな。

でも今回ばかりはNo.1が最高!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あのベタな展開は、面白みが無いという意見もあるのでしょうが
安心して観れる側面もありました。

お礼日時:2022/07/26 19:06

どう考えても、1番さんがベストアンサー

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
まぁ、、そうなっちゃいますね(笑)

お礼日時:2022/07/26 19:05

実在の江戸町奉行、遠山左衛門尉影元。

通称、遠山の金さん。
江戸幕府で唯一、北町奉行と南町奉行の両方を歴任。

刺青があったと言う記録は有りません(多分創作)。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

やはり記録に残っているというからには、有名のお奉行さんだったんでしょうね。

大岡越前ってのもありましたね。
ほんと、時代劇が無いわ~。

お礼日時:2022/07/26 19:05

No1さんの回答には思わず笑ってしまいました。



遠山の金さんですね。
悪人A「いえ、それは流れ者の金さんとかいう奴のしわざでして」
悪人B「そうでございます、私どもはなんのことやらわかりません」
金さん「やいやいやい、(音楽)この桜吹雪が目にはいらねぇか」

やっぱり初代の梅之助が一番です。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

あー、初代は知りません(^^;
水戸黄門もですが初代は、まだ産まれてないか幼すぎてなじみがないです。

とはいえ、やはり初代を知っている方からは初代こそが一番なんでしょうね。

お礼日時:2022/07/26 19:04

遠山の金さんって時代劇の台詞ですね。

正確には「見忘れた」ですけどね。

金さんが南町奉行という立場を隠して「遊び人の金さん」として城下町を回っているのだけれど、毎回悪事を見つけては金さんとして桜吹雪の入れ墨を見せて
「この金さんの桜吹雪、見事散らせるもんなら散らしてみろぃ!」って言って成敗します。その後しょっぴかれて奉行所で沙汰の時間にしらばっくれる悪人に対して桜吹雪の入れ墨を見せて質問の台詞を言って処罰します。

子供の頃良く見ていた時代劇ですね。当時は知らなかったんですが何人も金さんを演じていたようで自分が見ていたのは4~5代目なんですよね。それ程伝統のあった作品です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私は実は「高橋英樹」さんバージョンしか知りません(;^_^A

幼すぎるころは時代劇よりアニメでしたからね♪

お礼日時:2022/07/25 20:45

遠山の金さん、、最近時代劇やらないです。


早朝、暴れん坊将軍やってるけど、、
月曜日20時は水戸黄門とか、でした
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

時代劇、、、本当にないですよね。
NHKの大河ぐらい?

必殺仕事人もありましたよね~。

お礼日時:2022/07/25 20:44

安倍元首相の「桜を見る会」の


会計報告
    • good
    • 6
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はは(笑)

全く違う刺客が現れたようじゃ(;'∀')

お礼日時:2022/07/25 20:43

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!