アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

今、自立援助ホームというところで暮らしています。
もうすぐ20歳になるので、出て行けと言われました。
こちら、大学に通っており、門限も23時までと定められているので、バイトしても、月稼げて八万円程です。

頼れる人はいないので、私大の授業料も自分で払っています。お金貯めているのは、授業料を払うためと、3回生から交換留学で行くためのお金です。

それなのに、児相の職員はお金持ってるんだし、一人暮らし始めろ、出て行けって言われました。

このお金は授業料なので、一人暮らしするお金ないと言っても原則は20歳になれば出て行かないといけないの一点張り。

児相はお金がない子でも、構わず追い出すのですか、、?

A 回答 (3件)

お相手の情報が古く、実際は22歳までいられる?ようですので、まずは、それを伝えてみてはいかがでしょうか。



----------------------------------

制度の中での対応年齢は基本的に20歳まで、大学・専門学校等への就学者は22歳まで利用することが可能です。

引用元
https://yokohama.localgood.jp/news/32658/

----------------------------------

平成28年児童福祉法改正により、対象者が大学など教育機関に通う子ども(22歳に達する日の属する年度まで)まで拡大されました。

引用元
http://hikayume.com/minnanoie-2/

----------------------------------

大学の学生等であって 20 歳に達した日から 22歳に達する日の属する年度の末日までの間にある者(20 歳に達する日の前日において児童自立生活援助が行われていたものに限る。)を児童自立生活援助の対象とすることとする(児童福祉法第6条の3第1項、第 33 条の6及び第 50 条の3)。

引用元
https://www.pref.ehime.jp/h20300/youtaimanyuaru/ …

----------------------------------
    • good
    • 0

調べてみたらどうですか?


20歳になったら、自立の為児相で暮らせない法律の他に、20歳以降でも経済的に余裕なければ施設での生活持続は可能か?
書いてなければ、施設の方も決まりだから仕方ないので1人暮らしをしてもらうよ、話すしかないかもしれません。
納得いかないなら、訴訟を起こしたり、厚労省(?)や文科省(?)に訴えたり、大学の寮に入寮できるか?聞いたり、1番近い親族を頼る、交換留学ではなく、単独の留学に変更し時期をズラす 等方法を考えてはどうですか?
    • good
    • 0

検索掛けたら「20歳まで」と出てきますが、調べた?


20歳=成人するまでは面倒みます、過ぎたら自分で何とかしなさいね
ってスタンスなようです
となるとあなたは出て行く他にないですね
学費や留学費は借りられるんじゃないかな→調べてね
家賃はムリだろうから、バイト代は家賃や生活費に、学費等は借りて後から返す、ってなるかと
厳しいですね…
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!