アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

こんにちは。よろしくお願いします。

会社でお客さんから、定期的に試料が届きます。
送料はお客さんの負担です。
届いてから『届きました』と電話を入れています。

このとき、いつも悩んでいるのですが、
『届きました』の丁寧語、謙譲語などありますか?
なにか丁寧なうまい言い回しはないかな~と思っています。
もし、何かございましたら教えてください。

A 回答 (6件)

「いつもお送りいただいております試料ですが、今回の分をさきほどたしかに頂戴いたしましたのでお知らせ申し上げます。

毎回お手数をおかけしまして申し訳ございません。どうか今後ともよろしくお願い申し上げます。ほんとうに有難うございました。」なんてどうでしょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。
ちょっと丁寧すぎますか・・・?
自分でちょっとアレンジしてみます^^

お礼日時:2005/04/02 13:14

電話で…ということなので


丁寧語なら「受け取りました」
謙譲語なら「受領いたしました」「頂戴いたしました」
がよいのではないでしょうか。

「先ほど資料が届きました」
   ↓
「先ほど資料を受領いたしました」
「先ほど資料を頂戴いたしました」

こんな感じで自然に聞こえると思うのですが、いかがでしょう。

「届く」という動詞で考えようとしても、物が主語なので無理が生じるんですね。人を主語にして「もらう」「受け取る」「預かる」などに置きかえて考えましょう。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 13:14

「受け取った」という意味の言葉なら「拝受」(しました/いたしました)がいいと思いますが,(電話での)話し言葉よりは(礼状などの)書き言葉の感じがします。

    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 13:16

詳しい状況がわかりませんので使えるかはわかりませんが、



到着いたしました。
無事到着しております。
受領いたしました。
受領させていただきました。

などは使えませんか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 13:15

“受け取らせていただきました”


ではどうでしょう?
    • good
    • 4
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 13:16

届きました、は「ます」を使っているので丁寧語ではないでしょうか。



文法的なことは良くわかりませんが、「頂きました。」、とかどうでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございました。
参考にさせていただきます。

お礼日時:2005/04/02 13:13

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!