アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

ポイ捨てとか、交通違反は含めず窃盗とか痴漢のようなものから詐欺とか、傷害事件をイメージします。
昔は悪い事をしたとか、
学生時代のそういう類の事を武勇伝のように話す人もいますが、見つからず何年も経てばお咎めなしなのでしょうか。
見つからなかった悪事や怪しくてもそのままだった事って少なからずあるのでしょうか。

A 回答 (5件)

見つからなかった犯罪は、数えようがないです

• 0

9割以上くらいでしょうね

訴えなかったり見過ごしたり怖くて訴えれなかったり
ほとんどの悪そうが捕まってないって思ったがいい
    • 0

毎年全国で8万人くらいの行方不明者がいるそうですので、数はわかりませんが、災害・KAZU1事故など以外でも事件・事故に会って見つからない人もいるのではないでしょうか?

>昔は悪い事をしたとか、
学生時代のそういう類の事を武勇伝のように話す人もいますが・・・

それは実際の事ではなく、人から聞いた話とか脚色した話で格好付けているようなケースもあるのではありませんか?
    • 0

たとえば、自首しても証拠が皆無だと、立件や起訴は難しいと思います。

日本では、自供も有力証拠ですが、物証が皆無だと、裁判で被告が無罪主張した場合、検察が法廷を維持することは、かなり困難化します。
刑事訴訟で起訴した場合、99%以上の勝率を誇る検察は、敗訴リスクがある起訴は避ける傾向です。

また、傷害事件などの場合、被害者が特定される可能性もあり。
被害者と加害者の供述が概ね一致していれば、立件や起訴に至る可能性もありそうです。
しかし、痴漢やスリとかだと、被害者も見つからないだろうし・・。

あるいは逆に、私も恥ずかしながら、スリや置き引きの被害に遭ったことがあり、警察に被害も届け出てますが、いずれも犯人は捕まってません。
ぶっちゃけ、このレベルの被害では、警察もまともに捜査しませんしね。
    • 0

時効がくればお咎めなしですね。

• 0