プロが教えるわが家の防犯対策術!

ほとんどの先進国では、病気や事故にでも遭わない限り寿命を全うします。
恐らくですが全人口の7、80%以上は高齢(老後)を経験するのではないでしょうか?

何が言いたいかというと、結局、人生で成功しようが失敗しようが、ほとんどの人は
老後まで生き続ける訳で途中で経済的に破綻したとか、仕事が失敗したとか、ニートとか、持病持ちとか含めて、やっぱり彼らも70代、80代を迎える訳です。

 ネット上では負け組に対し辛辣な意見も多いですが、とはいえ彼らは自殺でもしない限りやはり老後も迎えるのです。いや、逆に自己責任論が強まり自殺を強要するような社会では「無敵の人によるテロが多発」する恐れがあります。

 いまや1/3が非正規で、無職の人も相当数おります。
しかし彼らもまた、何もなければ老後に突入するわけです。

 結局、他人の人生をないがしろにしたところで、それは結局、社会に返ってくると感じます。

資本主義の競争そのものは否定しないけど、それ以上に我々はよほどのことが無い限り
ほぼ全員が老後を迎える訳で、社会全体が国民全員の老後を補償するのが手っ取り早い気がします。

 甘いでしょうか?(笑)

A 回答 (5件)

それは搾取しまくっている側の平蔵に言ってあげて下さい。

    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

全くその通りだと思います。
特にこの国のどうしようもないところは、搾取のマージン率に法的規制が無いことです。だから昨年のパソナは人件費の95%を搾取しました。

 日本の一部の企業は人件費を搾取するために存在する会社が多々あります。

この搾取構造が無くならない限り、働いてもいない連中がお金を得て、
馬車馬で働く人たちがじり貧の生活を強いられます。

 別に楽して稼ごうという日本人の方が逆に少ないと思ってます。

ただ普通に働いて生計を立てて、結婚し子供を作り育てる。

そんなことさえも難しい社会にしておいて、何を子供たちの未来のためにとか、、、あほくささ満載ですわ。

 すべての人間は自殺や事件事故、病気にでもならない限り、7、80代まで生きます。

 日本をぶち壊したのは誰でしょうか!?

お礼日時:2022/07/29 18:31

>甘いでしょうか?(笑)


甘いですね
あなたは非正規か無職でしょうか?
普通に稼いでいたらいつか犯罪犯すような弱者の肩を持たないと思う。
それとも単なるひろゆき信者?
どんな世の中でも落ちこぼれは出るものです。
政府が社会が全てを救うことはできません。
落ちこぼれは社会に恨みを晴らそうが「無敵の人によるテロが多発」しようがそれ以上にはならない。
秋葉原無差別殺人の加藤智大が死刑になったからといって 社会は変わらない。
弱きものは淘汰されるのが自然のおきてだから難しいですね。

社会主義って基本は労働強制で特に精神系は生活保護もない。
身体障害者とか知的障害者がいる場合、村が貧しく村単位で受給できるだけです。
村人が反対したらその家の受給資格もないのが中国。
これにあこがれるのでしょうか?
ヨーロッパでは生活保護受給者に労働させて賃金払う、働く場所の提供をする。
アメリカはチケット制。
日本みたいに甘くないと思います。

年収が多い人は非正規やらニートやら生活保護者の分まで税金を取られている。
投資を認められないって危険だと思う。
社会主義の中国人は投資大好きです。
能力のある人は社会の中の一部だけで能力のない人は時間給以上の給料はもらえません。
よって投資などで財を増やしていくしかないんだと思います。
弱者の味方になるのはあなたが弱者だからですか?
たくさんの税金を払っている人にも同情してあげてください。
私は社会主義になったら困るのは 社会的弱者の人だと思いますよ。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

ありがとうございます。

はい。以前は正社員の時もありましたが、年齢的に諦め今は非正規です。
しかし私でも条件を付けます、幾ら正社員とは言えども非正規より待遇が低すぎる求人に飛びつこうとは思いません。知人は正社員ですが手取りは20万をはるかに下回ってます。

 同僚は全員、転職したそうです。彼が最年長(今年50)。

>どんな世の中でも落ちこぼれは出るものです。

日本はこの30年。
・ほぼ経済成長してません。
・平均年収も100万以上下がってます。
・非正規はいまや3人に1人。
・低所得者は増える一方。

つまり、落ちこぼれはいつの時代でも一定数居るのでしょうが、低所得者層の割合が今、増え続けているんです。

いや、この問題は日本だけではなくて世界的にも超富裕層をしり目に、低所得者層の問題が取り上げられてます。

別に投資を全否定しているわけではありませんが、投資家は1年で今ある資産の25%を増やし続けるそうですが、一般的な労働に従事する者でたった1年で25%も所得が上がり続ける人はほぼ皆無です。

つまり、ここにも投資と労働のいびつな「差」があるんです。
●投資だと、たった1年で資産の25%も増える⇒それが続く。
●労働では、たった1年で現在の賃金の25%もまず増えません(当然、毎年は続きません)

 これでは労働がただの奴隷に成り下がります。

お礼日時:2022/07/29 18:38

甘いでしょうか?


 ↑
甘いです。

どんなに怠けても、最後は国が
面倒見てくれる。
補償してくれる。

そんな社会になったら、怠け者が
増えるだけです。

その結果は、経済が落ち込み、国際的
生存競争に敗れ、
途上国に落ちます。

途上国に落ちたら、そんな補償制度など
維持できなくなります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます。

ただ、今の状況って非正規だったり最低賃金レベルの年収の割合がジリジリと増えているんですよ。

この30年、まともに経済成長しなかったのは個人レベルの問題でしょうか?

派遣法改悪は誰の為の施策だったんでしょうか?
それで経済成長が改善されたんでしょうか?

それらの施策は、既得権益者が潤うための方便であってそうでないものをないがしろにしたものと断言します。

 例えば私は超氷河期世代で新卒では入社できませんでした。勿論、それでも職を転々としながらも食いつないできましたが、中にはニート化したり無敵な人になったり、それを我慢して現状維持を務めている人もやっぱり将来の生活保護の可能性が高いのです。

 既に現時点(団塊世代)のお年寄りでさえも、生活保護受給者が多いのです。

 おそらくほとんどの日本人は「別に楽して稼ぎたい」とか「仕事しないでお金が欲しい」なんて思ってないはずです。

 しかし、この国ではピンハネ搾取が横行し、まさに搾取する人の為に、
労働者がないがしろにされてます。

 この搾取する連中は「労働」はしてません。ただ仕事を上から下へ丸投げするだけで利益を得ているのです。 それは仕事とは言いません。
ただの「犯罪」です。

お礼日時:2022/07/29 18:27

> 社会主義は半分賛成って考えは間違っていますでしょうか?


いいえ、そんなことはありません。
ロシアや中国の人は、自国が一番だ、という方がかなりを占めています。
ほかの社会主義国民も同じです。
要は、育った国が一番良い、と考えるのが普通なのです。

極端に言えば、自己責任が全くない、責任はすべて国にある、
というのが社会主義ですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

私の場合、当然、資本主義も半分賛成なんです。
競争そのものを否定しているわけではありません。

ただ、競争ってのはルールが無いとキリがありません。
そしてキリがない競争の行きつく果てが、富むものはより富み、貧しいものはより貧しくなるという歪な格差固定なんだと思います。

努力したものが裕福になるのは何の異論もありませんが、近年では資産(金)を使って金を増やす(つまり投資)、、、労働ではない方法で富を築くのが増えました。

 金を得るという点では全く間違えっていませんが、個人的にはすべての基本は「労働によって稼ぐこと」だと思ってます。

 今、それがないがしろにされた社会になりつつあります。
働いても低賃金。一部の人によってお金は搾取されるという構図。

 それはとても酷い有様で、国が規制をかけて最低賃金を設けたのは
それより悪い待遇で働かせないためにあると思うのですが、多くの企業がその最低賃金レベルの雇用をする始末になりました。

 じゃー、労働って何なの!?ってことになります。

価値のない労働は最低賃金で当然というならば、そういう方々の人生はどうでも良いのか?ってことです。

 それが結果的に無敵な人を生み出す土壌になっていると思います。

つまり、資本主義だろうが社会主義だろうが何主義だろうが、人間は生き続けるために最低限の収入は必要な訳で、それは生き続ける以上、ずっと続くのです。

お礼日時:2022/07/26 19:26

>ほぼ全員が老後を迎える訳で、社会全体が国民全員の老後を補償するのが手っ取り早い気がします。



質問者さんが日本人であれば、安心してください。
日本国は年金制度で既にそれを実現しています
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。

別の質問の回答でも書きましたが、現状、40代~60代で無敵の人になる人がいます。

更に、事件を起こす人の割合が非正規が多い気がします。

年金制度は既に破綻してますよ。
今の老人だって年金だけでは自活できない為、生活保護で補填してます。
※生活保護で一番多いのは「老人、病気持ち」の人。

そして非正規はそのまんま、生活保護予備軍になる可能性が高い。

更に加えれば、負け組の人生はただギリギリ生きるだけの収入があれば良いという考えがあるならば、やっぱり無敵の人を生む土壌になるでしょう。

お礼日時:2022/07/26 19:16

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!