ついに夏本番!さぁ、家族でキャンプに行くぞ! >>

私は今、アパートに住んでいるのですが、こないだ誤って灯油をフローリングの上にこぼしてしまいました。
なんとかふき取ったのですが、下の階の人の天井にしみができ、灯油の匂いも充満してしまいました。
しばらくすれば揮発して匂いも消えるだろうということで、下の階の方も様子を見てくれていました。

それから1ヶ月近く経ち、私の家の中の灯油の匂いは完全に消えたのに、下の階の方から「全く匂いが消えない。頭が痛くて生活ができない。どうしてくれるんだ。」とクレームが来ました。

実際にその方の家に入ったわけではないので、どれくらいの匂いなのかはわかりませんが、1ヶ月も経ち、こぼした当人の家の匂いが皆無だというのに、その下の階の匂いが消えない、なんてことが本当にあるのでしょうか?天井裏に溜まって、揮発しないのですか?この場合、一体どうすれば解決できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 物は上から下へと行きますからねぇ



上階の匂いが消えたからといっても下階に溜まっている場合はあります、まして床下、天井裏と二つの空間があり、そこの通気性は皆無といいませんが、なかなか空気が通らないようになっているので匂いが発散しません。

 床下と天井の板を外して、風を送るなどして匂いを取るしか無いでしょう、もちろん溜まっているヶ所が無いか調べてそれを拭き取ります。

 ボロ家の(失礼)木造のアパートかなにかでしょうか、上階から下階に通じる部分を開放して、その部分に業務用の扇風機を使って風を当てつづけ、灯油が染み込んでしまった部分には薬剤等を使って中和する処置が必要となります、大掛かりな作業となりますので下階にお住まいの方と大家さんとご相談の上、作業を進めて(外部業者への依頼となります)ください。

 そのままでは下階は数ヶ月どころか何年も匂いが残りますのでご注意を、ちなみに暑くなれば夏になれば、下階よりも上階のほうが匂いがきつくなりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は困り度3だったんですけど、間違って1にしていました…にも関わらず、素早い、そして丁寧なご回答ありがとうございました。さっそく行動に移してみたいと思います。ちなみにさっき、私の家の空気清浄器をそのお方にあげてきました。根本的に解決するまでの、その場しのぎの術ですが、何もしないよりはと思いまして…

お礼日時:2005/04/02 22:24

階下の天井にシミ出来てると言う事は、その部分に溜まったか沁みこんだ灯油が今蒸発してるのでしょう。


灯油の匂いは、食器洗剤で消せます。が
天井なので、振りかけて拭き去るのが出来ないので、完全にはどうでしょうね。

でも、洗剤を薄めないで布やキッチンタオル等にタップリ着けて押さえて、少しでも吸い取る様にしてみたら如何でしょう。
仮に溜まってるのだったら、錐で刺してみて確認してみては。万一の為に備えてビニール袋をご用意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ具体的にご提案して頂いて、本当にありがとうございました。話し合って、何とか解決したいと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:30

実際に下の部屋に入ってはいないのですね。

。。天井のシミはどなたが確認されました?(その時だけは室内に入られたのかな?)
しかし、当人同士では埒が明かない問題だと思います。
管理人・大家・不動産屋など 間に入ってもらったほうが良いと思います。
そもそも、天井にシミを作った時点で 管理人などに相談するべき事なのでしょうけど。。。

この回答への補足

そのお宅の方が「シミができた」と言っていたのを鵜呑みにしていたのですが、今日、初めて実際にうちの親がその家に入ってみてきましたが、どこにもシミなど無かったそうです。匂いも、そんなにひどいものではなかったとのこと。もしかしたら、普通の人より鼻が過敏な方なのかもしれません。いずれにせよ、何らかの策を講じたいと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/02 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q突然、部屋が灯油臭くなりました。困っています…

昼過ぎに灯油の臭いで目が覚めました。
ストーブは2つありますが当然今は動かしていませんし、どちらも灯油を使いきった状態でしまってあるので灯油が漏れる事はありません。
また、住んでいるアパートは物置がないので押入れに新聞を敷いてそこに灯油の入ったポリタンクを収納していましたが、それから漏れたのでもないようです。
たしかに冬に使用していた時、ポンプを抜いた時に少量の灯油をこぼしてしまったし、臭いも押し入れが若干強い気がしますが、
今朝まで何の臭いもしていなかったのに突然臭いはじめることってあるのでしょうか?
また、私はアパートの1階ですが、仮に2階の人が間違って床に灯油を零してしまったりした場合1階まで臭いがつたわるものでしょうか?
窓を開けて換気扇をつけることで若干よくはなりましたが、窓を閉めるとすぐにまた臭い始めるので困っています。
どうすればいいのでしょうか?どなたか回答お願い致します。

Aベストアンサー

おそらくですが、他の(特に上の階)居住者が、灯油を排水管に流した可能性が大きいと思います。流し台や洗面台の付近など強く臭いませんか?
冬場はどこの家も灯油を使用中で捨てることはありませんが、暖かくなって灯油が余っていたりすると、排水管に簡単に捨ててしまう人もいます。
ですので時間が経てば臭いも落ち着くでしょうが、この際、家主さんに配管の隙間などをキレイに密閉するなどの補修をしてもらうほうがいいです。

Q玄関先に大量の灯油をこぼした

タイトルの通り、灯油を玄関先に18リットルいりのポリタンク5分の4程こぼしてしまい、とりあえず水で流しながらブラシで出したのですが、玄関内が灯油の匂いで充満し、気分が悪くなりました。今芳香剤を置いてますが、匂いはどうしたら消えるのでしょうか?

Aベストアンサー

すみません#5です。

~中和剤は界面活性剤が入っていますので、やっぱり滑りやすくなるのかも。
使用上の注意をよく読んで下さい(^^;


界面活性剤(台所用の液体洗剤や石鹸など)は、灯油と混ざりやすいという性質がありますので、水だけだとはじかれるものが、洗い流しやすくなります。
(お皿の油汚れを落とす効果ですね。)

Q灯油の臭いを消す方法

とある理由によりベランダに灯油をばら撒いてしまいました;;
洗剤などをぶっかけても臭いが消えず、気分が悪くなってしまいました><
どなたか対処法を教えてください

Aベストアンサー

(1)灯油など強いにおいの油をこぼした場合はまず、こぼした灯油の上に小麦粉(お茶の葉や洗濯用粉末洗剤でもできます)をふりかけます。
そして小麦粉が灯油を吸ったらそれをホウキで取り集め、ごみ箱に捨てます。また、手に灯油のにおいがついた場合は、食用油を少しなじませてからハンドソープで手を洗うときれいにとれます。

(2)灯油を給油してて、ついうっかりしてこぼしてしまったなんて経験、皆さんあると思います。こぼれた灯油を拭いても後に灯油の嫌な匂いが残ってしまいますよね。そんなときはこぼしたところに茶がらをまいておきましょう。茶がらがにおいを吸い取ってくれます。なお、こぼしたときは、雑巾などで拭かずに、小麦粉や洗濯用の粉石けんをふりかけて、十分に吸い取らせて、ほうきではわいて、軽く水ぶきすればにおいも残りません。

手についた灯油のにおいですが、これも厄介ですよね。そんなときも茶がらをよく手で揉みほぐせば、においはとれます。ほかにもみかんの皮や食用油などを十分に手になじませて、そのあとに石けんで洗い流せばこれまたきれいにとれます。

Qこぼした灯油の気化時間は

ファンヒーターに給油中に灯油をこぼしてしまいました。
床にこぼれた分は拭きとりましたが、給油口の周囲は手がはいらないため、完全に拭きとることはできませんでした。
すぐに点火してはいけないのはわかっていますが、何時間くらいおいておけば、安全でしょうか。
においを逃がすために、窓はあけてあります。

Aベストアンサー

基本的には灯油は『揮発性油』ではないので、気化する事はありません。

ただし、灯油はガソリンとは違い『それ単体では火がつかない』んです。
燃焼補助って言うんでしょうか、酸素と同じ役割なんですよ。
紙や布等の燃えるものにしみ込ませて初めて燃えるんです。
だから拭ける範囲はティッシュなどでしっかりと拭き取っておけばおそらく大丈夫だと思いますよ。
ただし念をおして注意して見ておくことは大切だとは思いますけどね。

Q灯油をぶちまけてしまいました・・・

石油ファンヒーターのタンクを本体に入れようとしたところ、
栓が完全に閉まってなくて、畳にぶちまけてしまいました。
粉洗剤をまいて油を吸い取るなどの応急処置はしたのですが、
部屋中かなりクサイです。
どうにかこのニオイをとる方法はないでしょうか。

Aベストアンサー

 あけましておめでとうございます。
 新年早々大変でしたね。

 灯油は揮発性の物質ですが、マニキュア落としの成分であるアセトンとかと違い、揮発しづらいので、ニオイがいつまでも残りますよ。

 灯油をこぼしたときに、まずやることは、「こぼした灯油をすぐに吸い取ること」。これは済んでいるようですね。

 次に、絨毯を引いていた場合は、新聞紙やぼろ切れなどを置いて、上からオモシを置いてできるだけ早く吸い込ませるようにしてください。
 これは2~3回取り替えて、繰り返しやって下さい。あと、この時「新聞紙やぼろ切れで拭き取らない」で下さい。力まかせに擦ったりすると、絨毯の素材を傷めてしまったり、さらに奥にまで灯油がしみ込んでしまいます。
 もしまだでしたら、これで、徹底的に石油を取り除いてください。

 その後、「中性洗剤を薄めた液」を用意して、タオルなどで軽く叩くようにして残っている灯油を取り除いて下さい。
 
 そして最後に、お湯につけた固く絞ったタオルでもう一度軽く拭き取り、ドライヤーの熱を利用して乾かして下さい。ドライヤーは必ず15cmは離して乾かすようにして下さいネ。こうすると、だいぶニオイが気にならなくなります。
 これで、ほんの少し残っている灯油も、1~2日も経つと揮発してしまうので、気にならなくなります。

 あけましておめでとうございます。
 新年早々大変でしたね。

 灯油は揮発性の物質ですが、マニキュア落としの成分であるアセトンとかと違い、揮発しづらいので、ニオイがいつまでも残りますよ。

 灯油をこぼしたときに、まずやることは、「こぼした灯油をすぐに吸い取ること」。これは済んでいるようですね。

 次に、絨毯を引いていた場合は、新聞紙やぼろ切れなどを置いて、上からオモシを置いてできるだけ早く吸い込ませるようにしてください。
 これは2~3回取り替えて、繰り返しやって下...続きを読む

Qこぼして乾いた灯油の危険性

石油ファンヒーターに灯油を入れるときに誤って敷地内のコンクリートの上にこぼしてしまいました。しばらくしたら乾いてしまったのですが、成分は残ってるど思うのですが静電気などで引火するなんてことはないのでしょうか?乾いた状態でそのまま放置しておいても大丈夫なんでしょうか?

Aベストアンサー

灯油は簡単には火はつきませんよ

ガソリンなら、少し濡れているだけでも、火のついたタバコを近づけるだけで火がつく(爆発的に燃える)

灯油は溜まっているところに火のついたタバコを投げ込んでも(炎天下でもなければ)タバコは消えるだけです
紙に火をつけて投げ込むか、紙を灯油で濡らして火をつける必要があります

危険の無い状態で実験してみることです(ガソリンは軽々しく行わないように)

Q灯油ストーブのにおいは有毒?

灯油のにおいはシンナー等とおなじで蓄積して体に害悪となると聞いたのですが、
においを嗅いだらまずいものでしょうか?

私は灯油ストーブを使い一冬を越すこともありますので、
使用を控えるようにしたほうがいいのでしょうか。

Aベストアンサー

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
CnHm+O2→CO2(2酸化炭素)+H2O[水蒸気)に成るのが正常な燃焼ですが、十分な空気との混合や燃焼温度が不足したり換気が悪いと猛毒のCO(一酸化炭素)やスス(炭化水素)が出たり、高温燃焼ではチッソ酸化物(NOx)が発生したりします。

そういう意味では、有毒と言うのは、主に燃焼中の事であり、中でも空気の取入れや燃焼環境の不具合による一酸化炭素中毒や窒素酸化物(二酸化窒素・亜硫酸ガス他)の問題発生並びに屋内空気の汚染(有毒物質の発生と相対的に酸素濃度の低下)を招く可能性を指して、そもそも論や原因物質としては灯油が大量・連続して気化吸引されたり、異常燃焼をすれば有害・有毒と言うのは当っています。

>灯油ストーブのにおいは有毒

     ↓
灯油(白灯油:JIS1号)はCnHm+不純物であり、炭素と水素の結語した物が主成分です。
従って、揮発性や主成分から見て、通常の温度や保管&使用状態では身体に良いとは言えないが有毒有害と言うほどの危険性はありません。

※但し、大量に閉め切った部屋で、蒸発した成分(ガス状の臭いの素)を吸引すれば、酸素濃度の不足(通常は空気中に21%程度)や不純物の中に含まれる微量な有害物質の影響も考えられます。

しかし、問題と成るのは燃焼時です。
CnH...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング