私は今、アパートに住んでいるのですが、こないだ誤って灯油をフローリングの上にこぼしてしまいました。
なんとかふき取ったのですが、下の階の人の天井にしみができ、灯油の匂いも充満してしまいました。
しばらくすれば揮発して匂いも消えるだろうということで、下の階の方も様子を見てくれていました。

それから1ヶ月近く経ち、私の家の中の灯油の匂いは完全に消えたのに、下の階の方から「全く匂いが消えない。頭が痛くて生活ができない。どうしてくれるんだ。」とクレームが来ました。

実際にその方の家に入ったわけではないので、どれくらいの匂いなのかはわかりませんが、1ヶ月も経ち、こぼした当人の家の匂いが皆無だというのに、その下の階の匂いが消えない、なんてことが本当にあるのでしょうか?天井裏に溜まって、揮発しないのですか?この場合、一体どうすれば解決できるのでしょうか?

A 回答 (3件)

 物は上から下へと行きますからねぇ



上階の匂いが消えたからといっても下階に溜まっている場合はあります、まして床下、天井裏と二つの空間があり、そこの通気性は皆無といいませんが、なかなか空気が通らないようになっているので匂いが発散しません。

 床下と天井の板を外して、風を送るなどして匂いを取るしか無いでしょう、もちろん溜まっているヶ所が無いか調べてそれを拭き取ります。

 ボロ家の(失礼)木造のアパートかなにかでしょうか、上階から下階に通じる部分を開放して、その部分に業務用の扇風機を使って風を当てつづけ、灯油が染み込んでしまった部分には薬剤等を使って中和する処置が必要となります、大掛かりな作業となりますので下階にお住まいの方と大家さんとご相談の上、作業を進めて(外部業者への依頼となります)ください。

 そのままでは下階は数ヶ月どころか何年も匂いが残りますのでご注意を、ちなみに暑くなれば夏になれば、下階よりも上階のほうが匂いがきつくなりますので
    • good
    • 0
この回答へのお礼

本当は困り度3だったんですけど、間違って1にしていました…にも関わらず、素早い、そして丁寧なご回答ありがとうございました。さっそく行動に移してみたいと思います。ちなみにさっき、私の家の空気清浄器をそのお方にあげてきました。根本的に解決するまでの、その場しのぎの術ですが、何もしないよりはと思いまして…

お礼日時:2005/04/02 22:24

階下の天井にシミ出来てると言う事は、その部分に溜まったか沁みこんだ灯油が今蒸発してるのでしょう。


灯油の匂いは、食器洗剤で消せます。が
天井なので、振りかけて拭き去るのが出来ないので、完全にはどうでしょうね。

でも、洗剤を薄めないで布やキッチンタオル等にタップリ着けて押さえて、少しでも吸い取る様にしてみたら如何でしょう。
仮に溜まってるのだったら、錐で刺してみて確認してみては。万一の為に備えてビニール袋をご用意。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

いろいろ具体的にご提案して頂いて、本当にありがとうございました。話し合って、何とか解決したいと思います。

お礼日時:2005/04/02 22:30

実際に下の部屋に入ってはいないのですね。

。。天井のシミはどなたが確認されました?(その時だけは室内に入られたのかな?)
しかし、当人同士では埒が明かない問題だと思います。
管理人・大家・不動産屋など 間に入ってもらったほうが良いと思います。
そもそも、天井にシミを作った時点で 管理人などに相談するべき事なのでしょうけど。。。

この回答への補足

そのお宅の方が「シミができた」と言っていたのを鵜呑みにしていたのですが、今日、初めて実際にうちの親がその家に入ってみてきましたが、どこにもシミなど無かったそうです。匂いも、そんなにひどいものではなかったとのこと。もしかしたら、普通の人より鼻が過敏な方なのかもしれません。いずれにせよ、何らかの策を講じたいと思います。ご回答ありがとうございました。

補足日時:2005/04/02 22:25
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qガソリン、軽油、灯油の違い

油の種類の違いを教えてください。
軽油は凍るのはなぜですか?替わりに灯油を使うのもわかりません。

Aベストアンサー

ガソリン、灯油、軽油の最大の差は#2の方の貼り付けの通り、蒸留温度の差です。

但し、原油中の炭化水素の種類はべらぼうにあります。
#3の方の回答の、
「軽油は主にC15H32:10℃・C16H34:18℃・C17H36:22℃の3種類から出来ていて、でも混合物なのでほかの物も入っている」という説明は、ちょっと簡略化しすぎ。この説明では凝固点が10度を越えることなり、冬の夜には日本中の軽油が固まってしまうでしょ?。

正しく言うと、軽油成分の中には#3の方が書かれたようなものもあり、温度が下がるとこの部分が析出してきます。いわゆるワックス=蝋燭などの蝋=成分です。ワックスが結晶し始めるとフィルターなどが目詰まりを起こしてエンジンがかからなくなります。酷くなると軽油全体がシャーベット状になります。この状態を「灯油が凍る」というわけです。

これを防止するためには、軽油の中のワックス分を少なくするために灯油の成分を混ぜてやります。ただ、闇雲に灯油を増やしても、エンジンの観点から見るとパワー減少(比重が軽い分発熱量が少ない)をもたらし、石油会社から見たら、冬季に、より高価な価格で売れる灯油を軽油にして売るのは売り上げ減少につながり両者にとって損。そこで、石油精製会社は季節と出荷地域を考慮して、その配合を必要最小限度に抑えます。
問題は、スキー客など暖かい地域の住人が暖かい地域の灯油を満載して寒冷地に行くことです。高速道路入り口のスタンドなどでは、親切なスタンドマンが、凍結防止にわざわざ灯油を混ぜてくれたりします・・・
が、これは本当は脱税行為。灯油であっても自動車燃料として販売したら軽油税を負担しないといけません。
石油会社の指導によれば、スタンドマンはお客さんに「必要最小限度をここで給油して、目的地に着いたらそこですぐ現地の軽油を満タンにしたください」とアドバイスすることになってます。が、現場ではそんなこと言えんけどな。

ガソリン、灯油、軽油の最大の差は#2の方の貼り付けの通り、蒸留温度の差です。

但し、原油中の炭化水素の種類はべらぼうにあります。
#3の方の回答の、
「軽油は主にC15H32:10℃・C16H34:18℃・C17H36:22℃の3種類から出来ていて、でも混合物なのでほかの物も入っている」という説明は、ちょっと簡略化しすぎ。この説明では凝固点が10度を越えることなり、冬の夜には日本中の軽油が固まってしまうでしょ?。

正しく言うと、軽油成分の中には#3の方が書かれたようなものもあり、温度が下がるとこの...続きを読む

Q下の階と上の階、話し声の聞こえ具合

木造建築ですが、一般的に
・下の階の話し声が上の階に聞こえる
・上の階の話し声が下の階に聞こえる
ではどちらが音が通りやすいのでしょうか?

普段下の階にいてたまに上の話し声が聞こえるのですが、
もしかしたら上の方が聞こえているのでは…?と心配になりました。

Aベストアンサー

木造ではありませんが、軽量鉄骨のアパートに住んだことがあります。軸が木か、鉄かの違いで、ほぼ一緒と考えられます。

私は下に住んでいたのですが、聞こえる音としては、電話のコール音、話声、足音等でした。

今回の質問では、話声との限定ですので、その点に絞ると、聞こえる声は、男性の声のみでした。女性の声が聞こえることは皆無です。これは、横の部屋からも同様です。(とはいっても、会話の内容までは聞こえません。モゴモゴと人が話しているなっといった程度です。)
ということは、音の中でも、低音、振動に近い音が伝わり易いのではと考えられます。
すなわち、上階の方は、なんらかの方法で床に接地してますので、(上階の床=下階の天井ですよね)、やはり上階の方の音の方が伝わりやすいと思います。
特に、男性が直に床に座って話していると、伝わり易いと思います。
下の階の方の声が、上に伝わるには、相当のエネルギーが必要なのではないでしょうか。
あくまでも、窓や、その他隙間等がないものとしてですが。

Q灯油と軽油とプレミアム軽油の違いって?

ディーゼル車に乗っています。

先日ガス欠してしまったのですが、
知人が灯油を持って助けにきてくれました。
灯油でエンジンはかかり、ガソリンスタンドに辿り着いたのですが、
その知人が言うには、
「灯油で全然問題ない。雪国では灯油と軽油を混ぜて使うところもある。」
とのこと。
本当でしょうか?

さらに、あるスタンドに行くと、普通の軽油が無く、
プレミアム軽油なる、ちょっと高い軽油を入れられました。
何が違うんだと聞いてみると、
店員が言うには、
「より燃費がよくて、エンジンオイルも汚れにくい」
とのこと。

そして違う知人とこの話をしたとき、
かなり勝手な想像だったのですが、

プレミアム軽油はより精製度が高いんじゃない?
とか、
同じなんじゃない?
なら灯油は税金が安いからそっち入れた方がいいんじゃない?

なんて会話が出てきました。
実際、その3種類、何が違うんでしょうか。
また、それぞれのエンジンへの負担は?

Aベストアンサー

http://www.eneos.co.jp/carlife/product/gasoline/index.html

プレミアム軽油については、添加剤により、着火性と清浄性を良くしてる様です

灯油と軽油の違いについて
軽油にはロウ分と言われる潤滑成分が入っているのですが、灯油にはこれが有りません
そのため、長期間灯油を使うと、噴射ポンプの寿命を縮めます
あと、灯油の方が、カロリーが低いので、同じパワーを出すためには、燃料を多く必要とするため、燃費悪化と黒煙が多く出る事になります

脱税の問題はもちろんですが、車にとっても良い事は有りません

Qマンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか

マンションの下の階より上の階の方が空気はきれいでしょうか?私の場合一階から十五階で考えていますがもっと高いほうが良いのであれば考えます。
場所は東京、埼玉、千葉、神奈川で考えています。
場所によって空気の良し悪しもあると思うのですが余りいなかな所は考えていません
マンションの購入を考えていて小さい子供がいますので神経質になっています。
どうしても知りたいのでご存知の方教えて下さい
宜しくお願いします。

Aベストアンサー

道路の排気ガスなどは下に行くので、上層階の方が空気はきれいと言えるでしょう。
けれど都心の幹線道路沿いのマンションの10階に住んでいる人に聞くと、洗濯物は真っ黒になるそうです。
また空気とは違いますが、水分は下に行くので、当然ですが下層階の方が湿気が多く、カビなどの発生が多いです。
また上層階に行くほど虫がいません。
ゴキブリも蚊も5階以上になると元気がなくなるそうです。

Q【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄含有量が少し異なるくらいなので、軽油のディーゼル車

【化学自動車】軽油と灯油の性質は似ており、色と硫黄含有量が少し異なるくらいなので、軽油のディーゼル車に灯油を入れても普通に走るのでは?


なぜ軽油と灯油の性質はそっくりなのにガソリンスタンドでは分けて販売しているのでしょう?

灯油を買って硫黄成分を減らす液体?を入れたら軽油として使えるのでは?

どうやって硫黄成分を取り出すのかは分からないけど軽油じゃなくて灯油を入れて走らせても機械的には問題ないですよね?

法律は考えないものとしてお答えください。

Aベストアンサー

軽油と似ているのはA重油。ほとんど同じ。メーカーによっては同じタンクの油を売り先によって軽油とかA重油としている。オイルショックの時はA重油を違法使用していた運送業者や土木業者は多かった。
灯油はジーゼルエンジン燃料としての適性を有し(エンジンの燃焼制御を変える必要がある)硫黄分は軽油より少ない。最近の軽油は灯油並みに脱硫していると思う。東京都のジーゼルエンジン排ガス規制以降排気ガスがきれいになったのは脱硫が貢献しているのだろう。最近の灯油はストーブで燃やしても臭くないですね。

ジーゼルエンジンは液体で燃えるものならなんでも燃料として使える。大型船舶用は常温で固体のC重油(加温して液状にしている)を燃料にしている。

>硫黄成分を減らす液体
そんなものはない。精製するときに水素化脱硫して硫黄分を除去する。

>機械的には問題ないですよね
燃料特性に合わせて燃焼を制御しないとロスや排ガスが汚れる。むやみなことすると痛い目にあう。

Q上の階と下の階ではどの程度騒音の聞こえ方が違いますか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思います。

こういうのが何度かあってから、こちらの音はどの程度
下の方に聞こえているのか気になり出しました。

実は挨拶に行く際に、1Kのマンションという事もあり
不動産屋の営業さんは挨拶を余り勧めなかったのですが、
管理会社に確認してくれた所「向かいも下も女性」
とのことだったので挨拶に行ったのですが、下の方が男性だったのです。
管理会社の方が勘違いされたのか、一緒に住んでおられるのか?は分かりませんが、
告げ口するかのように管理会社に確認するのも気が引けて・・。
実家の隣にワンルームマンションができてから、
色々治安が悪くなったのもあって、男性なら挨拶には行かないでおこうと思っていたので
色々不安にもなったりしています。

下のほうがよく聞こえるというのは確実でしょうが、
階上の私の今の状況からすると、下の方にはどの程度の音が
聞こえていると推測されますでしょうか?

最近一人暮らしを始め、鉄骨造(確か)の5階建ての5階に住んでいます。

ワンフロアに階段を挟んで2戸なので、お隣もなく
普段特に騒音などは聞こえないのですが、
夜23時ごろ眠りにつきかけてウトウトしていると
下の階の人が何をしているのか分かりませんが
多分掃除機をかけているような物音で目が覚める事がたまにあります。
あとはちょっと大きい声で何か言っている(誰に?)とか、
物を落としてしまったような音(ガッシャーンと・・)などです。
これはテレビをつけていると聞こえていないと思...続きを読む

Aベストアンサー

音は夜間は上方向によく響き、昼間は下に響くという特性があります.
ですから,夜11時で静かな環境では階下の音が聞こえてくることは考えられますが,
直接階下にご自身の音が聞こえることは少ないように思います.(ただし,昼間は逆になります)
しかしながら,同一構造体にいれば当然,振動などの騒音は少なからず発生していることだけは自覚しておいたほうがいいでしょう.
気になる人は階段の音なども気になるようですので・・・

Q【化学・ストーブ】灯油には潤滑油が入っていないのでディーゼル車に軽油の代わりに入れるとエンジンが痛む

【化学・ストーブ】灯油には潤滑油が入っていないのでディーゼル車に軽油の代わりに入れるとエンジンが痛むそうです。

そこで逆転の発想で、

逆にストーブに軽油を入れたらストーブがすこぶる調子が良くなるのでは?と思ったんですがストーブに灯油ではなく軽油を入れたらどうなりますか?

Aベストアンサー

ストーブ自体が燃え出します、
やがては住居も、

軽油を燃焼出来る構造には成ってません、

異種燃料は使わないように。

Q下の階の音が上階に響くことはありますか?

夜中(1~4時)に「ドン」とか「バタバタ」という音がしてきます。
ずっとしてるわけではなく、静かになったなと思うとまた音がします。
私はずっと上階の音だと思っていたのですが、昨日から上階の方は留守でいないため、ほぼ毎日聞いていた深夜の足音は下の階の方かなと思うようになりました。

私は、フローリング床に布団を敷き横向きになって寝るのですが、片耳が常に枕に押し付けられてる状態なので(うまく表現できずすみません)もしかしたら、その寝方のせいで下の階の音がよく響いてくるのかなと思ったのですが、それでもどの部屋から音がしてるのかわかりません。
両サイドの部屋から足音が響くことはありますか?

なるべく気にしないようにしてるのですが、私は少々不眠症気味なとこがあり薬を飲んで寝てるのですが深夜に音がすると余計に寝れなくなってしまいます。

うちの子供は私と同じ部屋でベッドで仰向けの姿勢でいるのですが、子供もやはり昨日の足音を確認しています。上階ではない場合、やはり下からの音でしょうか?

すみませんが、アドバイス等宜しくお願い致します

Aベストアンサー

愚息が高校生の頃にサイレントドラムを買いたいと言いだした時に、ハイハットとキックペダルの振動が気になり、知り合いの測定業者に頼み、同じマンションの人達数軒の協力を得て、測定をしたことがあります。
両隣は全く問題は無し。影響があったのは予想通り直下の部屋と、意外にも直上の部屋、そして横に2軒目(隣の隣)の部屋。さらに意外な事に横に2軒目の下に2層目の部屋への影響が思いの外大きいという結果だったのを憶えております。
部屋の中で発生した音が空気を伝わり床や壁を振動させ、あるいは人が歩いたり飛び跳ねが直接床や壁を振動させ、その振動が建築物の構造体・骨組を伝わっていき、離れた部屋の床や壁や天井を振動させ、それが音になって聞こえると言うのは良くある話だそうです。
床や壁や天井の寸法や面積などにより伝わりやすい音(高い音低い音など)があるようです。

と言う訳で
> 下の階の音が上階に響くことはありますか?
の答えは「有り得ます」です。

Q灯油と軽油

 ディーゼル車の燃料は軽油ですよね、”寒い場合灯油をを混ぜると凍らなくなる、ただ、潤滑が悪くなるので注意して”。 
 と言われたのですが、では灯油を入れた分の潤滑を補うために入れる潤滑剤の様なものは無いのでしょうか?また、どの程度入れれば軽油と同じように使えるのでしょうか? 
 

 

Aベストアンサー

軽油は課税対象の燃料です。
この燃料に混ぜ物をすると、違法軽油になります。

寒冷地に行けば寒冷地用の軽油が給油されるようになりますので、そちらで給油してもらってください。

参考URL:http://www.tax.metro.tokyo.jp/oshirase/1999/199905b.htm

Q灯油をこぼしてしまいました!!

先程、灯油を玄関のコンクリート部分にこぼしてしまいました。
処理方法は過去の質問で見つかったのですが、違う心配事があって、投稿させて頂きました。

アパートの2階に住んでいるのですが、玄関のコンクリート部分にこぼした灯油は、
1階の部屋(天井)まで浸透してしまう可能性はどのくらいあるのでしょうか??
雑巾や新聞紙で何も吸い取らなくなるまで出来るだけ拭いたつもりなので、
あとは揮発するのをひたすら待つしかないのかなぁと思っているのですが…。
ちなみにこぼした量は100~200ccほどだったと思います。

合わせて、灯油が完全に揮発するまでどれくらいの期間を見たほうが良いのでしょうか?教えて下さい。よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

>ちなみにこぼした量は100~200ccほどだったと思います。

ということなら、1階にまで浸透することはまずないと思いますよ。
ちなみに去年私も同じ場所に灯油を1リットル程ぶちまけましたが、セーフでした。
こんなに大量にこぼしたら、揮発するまでにも時間かかるんだろうなーと覚悟してましたが、
数週間たつ頃には臭いは気にならなくなってました。


人気Q&Aランキング

おすすめ情報