アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

感染力が3倍ぐらい強い新しいオミクロン変異株のニュースをみて、それが ケンタウルスと呼ばてるいるのを知りました。上半身人間、下半身馬のギリシャ神話かの想像上の生き物の名前だと説明していましたが、ネットで調べてみるとスペルはCentraurus で星座名のことだと説明がありました。ニュースの説明は間違いなんでしょうか?

A 回答 (9件)

ニュースの説明はあながち間違いとはいえませんが、Merriam Webster dictionary でも Centaurus は星座名、centaur が半身人間、半身馬の想像上の生き物と説明されています。

(言うまでもなくCentaurusはcentaurから来ています。) 下のリンクの医学記事でも centaurus という星座名がつけられていると説明されています。

https://www.medicalnewstoday.com/articles/centau …
    • good
    • 0

日本語で「ケンタウルス」は「ギリシア神話に登場する半人半獣の種族の名前で、馬の首から上が人間の上半身に置き換わったような姿をしているもの。

」です。英語では「Centaur」です。 「ケンタウルス座」は「Centaurus」と英語で言います。これらを混乱しないように。
    • good
    • 0

ケンタウルス ギリシャ神話の想像上の生き物の名前


ケンタウルス座 上記からつけた星座の名前

スペルは "Centaurus"

発音
 ギリシャ語 「ケンタヴロス」みたいな感じ
 英語 「セントーラス」みたいな感じ
    • good
    • 0

ケンタウルスはアメリカじゃないだろ。



ケンタウルスくらい、星座で習いましたよ。

英語では、セントーです。
    • good
    • 1

「ケンタウルス」の説明としては, 「上半身人間、下半身馬のギリシャ神話かの想像上の生き物の名前」でまったく問題ない. そも星座の「ケンタウルス座」もそこからついた名前なわけだし. なお説明の要もないと思うが英語の centaur はラテン語の centaurus (これ自体はギリシャ語からの輸入) を導入したもの.



ちょいと #4 のリンク先も読んでみたけど, tweet では「named after the galaxy」なんだよね.... つまり厳密に「星座に由来する」といっているわけではない (本当に「星座」なら constellation とするべき).

なおどちらに由来するにせよ現時点で「ケンタウルス」は正式な名称ではない.
    • good
    • 0

質問者さんはそのオミクロン変異株の感染経験者ですか?

    • good
    • 0

どちらも正解です。


https://www.study-style.com/seiza/Cen.html
    • good
    • 0

https://fortune.com/2022/07/07/what-is-centaurus …
こちらに書かれてある通り、BA2.7という変異株のスペルはCentaurusです。そしてこれはラテン語で、天文学ではおっしゃる通り星座の名前ですが、同時にギリシア神話に登場する半人半獣の種族の名前でもあります。つまりどちらも正解なのです。
    • good
    • 0

    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!