プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

年少の息子がいます。
最近、幼稚園からの帰りにバスを利用しています。
行きは夫が車で送っています。
帰りのバス停には2〜3人のお母さんがいて、話しています。
挨拶はして、皆さんも返してくれますが、その後は会話に加わらずに待っています。
今更ですが、会話に加わった方がいいでしょうか?
いきなり会話に加わるのも難しいので近くで笑顔で聞いて相槌を打ってるか、割り切って挨拶だけにするか、迷っています。

A 回答 (6件)

その場その時の空気を読みながら対応されれば良いと思いますよ。


出しゃばってもいけないし 
かといって無視も雰囲気を壊すだけですものね。
でも
ご家庭のご都合で
子供がバスを降りてもおしゃべりして居る様な人達であれば
割り切って 笑顔で挨拶して
話しかけられたら答える程度にしておいた方が無難かもしれません。
その時の雰囲気で受け止めているしかないと思います。
    • good
    • 0

さほど楽しい内容でもないでしょうから、


私なら加わりません。
挨拶だけして、少し離れたところでバスを待ちます。

たいして親しくもない人たちが
トラブルになった時、
それに巻き込まれたら面倒です。

私の知人(まぁママ友です)に噂好きの人がいて
私は関わらずにしてきたのでよいですが、
その輪の中で相槌を打った別のママさんが
噂話をばらまいたということになっていまして・・・
私は少し離れた場所で、
話は嫌でも聞こえていましたけど、
会話には混ざっていませんでした。
関わらないのが一番です。
    • good
    • 0

話したければ『加わろうかな~』なんて質問者さんを悩ません。


さっさと相手から話しかけてきてます。
それがないんですからねぇ。
    • good
    • 0

そのままでいいと思います


ご近所さんとの付き合いはご挨拶だけで充分です
時間ギリギリに行かれて待ち時間を短くなさったらいいと思います。
初めに自分で殻を作られたのなら次の年度までとか夏休みが終わるまでは変えられないと思います。

幼稚園の友達は バス停だけのお付き合いでしたが 子供の病気や小学校の話(その方にはお姉ちゃんがいますので)、行事の時の持ち物 お礼の仕方などを教えてもらってました。下の子も同じ幼稚園に行くときは制服ももらいました。子供を誰かに預けて2時間ほど用事に行くときはお迎えを頼んで預かってもらいました。今も目礼で挨拶はしています子供達も元気!と声をかけています。
挨拶だけで私は貴方たちとは違うのと離れていた人は来なくなりました。
    • good
    • 0

出来るだけ会話には加わった方が良いですよ。



同じ年代のお子さんがいるママ友からの情報は有益な物があります。
笑顔で相槌を打つだけでなく、必要な情報は、こちらから、質問すれば良いです。
自分の話をよく聞いてくれる人を嫌う人はないですから。。。

そうかと言って、お子さんの小学校が違えば、付き合いも薄れてきますので、気楽に付き合って、情報源とすると良いのではないですか。
    • good
    • 0

挨拶だけで大丈夫です


それ以上関わる必要はないし相手も求めていません
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!