現在ディーゼル車にのっていますが、黒鉛がすごくて後ろの車に迷惑を掛けてしまいます。ターボを聞かせない場合はそこまで出ないのですが・・・黒鉛を直す方法はありますか?または修理などなんでもいいのでアドバイスをお願いします。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (7件)

先ず「黒煙」ですね。

(^^ゞ

で、車屋さんに行って、燃料の噴射量(=混合気)を調整して貰えば大抵は大丈夫ですが
エアフィルター(エレメント)、エンジンオイル(オイルフィルター)交換もした方がいいです。

基本的に、D車はマフラーに触媒がないので、黒煙の原因はエンジンまでの問題になります。
但、規制地域の触媒付車の場合は、それも疑う必要が有ります。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

黒煙でした。はずかしいです。
フィルター系統はゼンゼン変えてないのでチェックしてみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 02:30

日産車以外であれば、ワコーケミカルの「フューエルワン」と言う添加剤を使ってみましょう。


添加後、10キロから20程走ってみると煙が減ったのが分かります。
一本1500円程度で、一般的な自動車整備工場かドライバースタンド、南海部品と言う用品店で買えます。

日産車以外と書いたのは、日産車には何故か効果が殆どありません。

これ以外に、エアフィルターエレメントの清掃や交換も黒煙低減には有効ですね。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

日産車には効果がないとは驚きです。覚えておきます。ちなみに日産のラルゴですが・・・残念!です。
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 02:39

皆さんの回答解りづらいところもあるかもしれませんが、その部分ですね、診る・調整する・直すは。


しかし本当はちがうのです、日本のもう一度いいます日本の車メーカーの手抜きです。これは設計段階からきちんとやっておけばまったくじゃありませんが、なくなります。
現にヨーロッパ車のディーゼルはほとんど黒鉛が出ません、最初からきちんとやっているからです。日本はそこにお金を掛けるのであれば、悪くなったときに交換してユーザーに払わせたら良いって考えで成り立っているのでぜんぜん直りません。
今回の件を気にするのであれば、国または車会社に苦情で訴えるのが妥当です。
ちょっと的外れの答えで申し訳ありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

的外れかもしれませんですが、いい勉強になりました。ヨーロッパにもディーゼル車があるとは驚きです。まだまだ知識不足でした。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 02:37

メーカー・車種が分からないので、修理以外でお手軽な黒煙減少方法を。


軽油に添加剤を注入するタイプなのですが、名称を忘れてしまいました^^;
ワコーの製品だそうです。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

お手軽な方法ですね。軽油にも添加剤あがあるのですね。ガソリン車だけかと思いました。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 02:36

ディーゼルの燃料噴射ポンプは、燃料で潤滑しています。


その為、ガソリンのものよりも高性能な燃料フィルターを使って、燃料をろ過しています。
この燃料フィルターが詰まると、燃料の高圧噴射が出来なくなります。
この時、噴射された燃料の粒子が、ゆっくり握った霧吹きから出る水のように、だらっと大きくなりますので、きちんと燃焼し切れずに、「すす」として排出されてしまいます。
最近の、「コモンレール」タイプの燃料噴射装置をはじめ、近年の低公害ディーゼルエンジンでは、とにかく高圧噴射、ノズルの構造変更などによる燃料粒子の小粒化が、DPFの排出低減には欠かせませんので、軒並み採用されています。

つまり、燃料の噴射圧力を高める事が、黒煙の低減に役立つ、と言うことです。

この為に、まず第一に出来る事は「燃料フィルターの交換」です。

燃料で潤滑している、と言う噴射ポンプの特性上、一度燃料フィルターが詰まって、燃圧が下がってしまった場合、噴射ポンプのシリンダーやピストンに傷が付き、噴射圧力が下がりっぱなしになってしまいますので、燃料フィルターは、定期的に交換する事をお勧めします。

最近のディーゼル乗用車では、ほとんどが6万キロの定期交換部品として指定されています。
ちょっと前のミツビシ車では、2万キロの定期交換が指定されているほどのものでした。
実際、交換してみると、黒煙の発生量は少なくなる事が確認出来ます。

エアフィルターが詰まった場合、空気の量が足りないために、未燃焼のすすが発生しますので、こちらも汚れているようなら交換して下さい。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

燃料フィルターというものがあるのですね。いろいろな知識を教えてもらえて為になります。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 02:35

エンジンに燃料を供給している噴射ポンプの噴射量や噴射時期が狂ってしまっているか、噴射ノズル(エンジンの燃焼室内に微細な霧にして燃料を噴射する部分で、圧力弁の役目もかねている)の不良で燃料の正常な供給が出来ていない可能性があります。

いずれの場合でも専門家による判断で調整や交換を行う必要がありますので、出来るだけ早く専門家の診断を受けることをお勧めします。

最近はDPFの問題が大きく取り上げられていますし、これは整備不良車として取り締まりの対象にもなりますので出来るだけ早く対処しましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

整備不良車として取り締まられるのはこまるので修理工場に持っていくことにします。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 02:33

完全に直すのであれば、噴射ポンプ&ノズルのO/H+シリンダーヘッドO/Hすれば黒煙は出なくなりますね、ただ金額が掛かるのが痛いですが・・・。



お金の掛からない方法としては、エアクリーナーをこまめに交換する、燃料添加剤を入れると多少は改善しますね。
あと、マフラー内にもススが溜まっていますので、たまに低速ギアを使用して、エンジンの回転を高回転をキープしながら30分程度運転するとマフラー内のススが取れますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

オーバーホールですか・・ほんとにお金がかかりそうですね。高回転でススが取れるとは知りませんでした。早速実行してみます。ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 02:31

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qディーゼル Tシャツ

最近ディーゼルのTシャツを買いました。ですがズボンにどんなのを着たらいいかわからず、なかなか出番がありません・・・参考画像載せていますが、この結構明るめの青に合わせるならどんな感じのズボンをはいたらいいでしょうか?

暑くなってきているのでハーフパンツでも合わせたいと思っています。長ズボン、半ズボンでの着こなし方を教えてください。

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

色はベージュかカーキで、
ポケットのいっぱいついたカーゴパンツがいいと思う。
いわゆるワーク系、ミリタリー系。
このテイストなら短パン、ハーフ、長ズボン全部いけると思います。

こういうの。
http://item.rakuten.co.jp/rubbersoul/skt-118091/
http://item.rakuten.co.jp/menz-style/07-837018/

セレクトショップにもあるし、GAPあたりにもあるんじゃないかな?

デニムならダメージ系ね。

Q最近のディーゼル車は何故黒鉛をはかないの?

三菱デリカスペースギア 2800ディーゼルターボに乗っていますが、黒鉛が出て恥ずかしく感じています。最近はトラックなど黒鉛を出す車が随分と減りました。あまりお金を掛けないで、黒鉛を少なくする方法を教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

今のディーゼルは改良されていて、ほとんど黒煙が見えませんね。
昔のトラックや乗用車のなどは、煙幕のように吐きまくってましたから。
ちなみに自分の乗るS62年式スカイラインGT-Dもディーゼルですが、大排気量のトルクで加速とともに黒煙で後ろの車を置いてけぼりにします(笑)

根本的には解決しませんが、定期的なオイル交換、燃料フィルター交換、エアクリーナーのまめな清掃(これが一番違いが出ます)を心がけることでしょう。

QGパンとTシャツと羽織りシャツの着こなしで

GパンとTシャツでの着こなし方では、TシャツはGパンに

入れないと思うのですが、Tシャツ1枚では少し肌寒い時なんかに

軽く羽織れるシャツ(前ボタンの長袖や半そで)を羽織る場合は

TシャツをGパンの中に入れますよね?

そこまではいいのですが、少し暖かくなって途中羽織っているシャツを脱ぐ時

Tシャツはどうしますか?

ズボンに入れたままか? それか、Tシャツの下の方がシワクチャになっていても出すか?

Aベストアンサー

軽いシャツなんかを羽織る時も入れないでいいと思いますよ。
シャツよりもTシャツの方が長くてスソが出てしまうなら前を閉めなければいいと思います。

Qディーゼルターボエンジン搭載車について質問です。

4ナンバー車(商用バン)で
ディーゼルターボエンジンを搭載し、かつ4WDである
車両をラインナップしている車種を探しています。

現在販売している車種は、
トヨタ ハイエース
日産 キャラバン
以外であるのでしょうか。

トヨタプロボックス・サクシードバンは
ディーゼルターボはラインナップしていますが、
4WDについては現在ラインナップされていないようです。
モデルチェンジでディーゼルターボ+4WDが追加されるか
うわさ等知っている方、”もしも”いらっしゃいましたら
こっそり教えてもらえませんか(笑)

また、中古車で購入できる上記条件の車両、
ご存知の方いらっしゃいましたら教えてください。

Aベストアンサー

マツダボンゴがあります。
http://www.bongo.mazda.co.jp/
ブローニーというロングボディ仕様もあります。

価格は安いですが、ハイエーススーパーGLに比べるとプライベート使用にはちょっときつい車ですかね。
昔ながらの設計ですから。

Q重ね着用の長袖Tシャツについて

長袖Tシャツを半袖Tシャツの下に着たいと思っていますが、色や種類について迷っています。

下に着る長袖Tシャツの色はなるべく半袖Tシャツと同じ色の方が無難でしょうか?
(半袖Tシャツは黒か白です)
長袖Tシャツの袖口がリブになっているものや、リブになってないものがあったのですが、どちらが重ね着用として合いますか?

アドバイス、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

#1さんの仰る様に

白に黒、黒に白は必ず合います。
白や黒だと他のパンツやアウターとも組み合わせ
し易いのでオススメですね^^

半袖のシャツに柄がついているならその柄と
同系色のロンTにすると格好良いです^^
逆に無地なら黒シャツなら白のロンTに
シルバーのネックレス、
白シャツなら黒のロンTに黒や黒系のレザーの
アクセを付けるとお洒落ですよ^^

反対色のものはアクセントがついて良いですけど、
同系色のものもまとまりがあって良いですよ?
(同系色は同じ色って意味ではないです・笑)
例えば茶系でまとめると落ち着いた感じになります。

私個人的にはロンTはリブじゃない方が好きです。
上からジャケットでも羽織るならリブの方が
しっくりきますけどね^^

個人の趣味なので余り参考にならないかもですけど
頑張って下さいね♪

Qターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

ターボ車(中古車)の、エンジンオイルとターボが壊れた場合について

タイトル通りなのですが、
以下2点についてよろしくお願い致します。

【1】
ターボ車を、
数十分間アイドリングしてエンジンを停止後、
ボンネットを開けてエンジンオイルを入れるキャップを開けたら
湯気が出ていました。

ターボ車なので、NA車よりエンジンオイルが高温になるのはわかりますが、
数十分間のアイドリング後だけで、
湯気は出るものなのでしょうか?

【2】
ターボ車で、
ターボが壊れた場合、馬力等が落ちるのはわかりますが、
普通に走れるものなのでしょか?
それとも、修理が必ず必要なのでしょうか?


以上2点です。
何卒、よろしくお願い致します。



P・S
2.5LのT社のターボ車です。

Aベストアンサー

1)エンジンオイル中の水分が蒸発した水蒸気でしょう。エンジンオイルが煙になるのは、油温140℃以上です。ここまでくるとオイル交換です。

2)必ず修理が必要です。ターボが破損することで、正常な過給圧がかからなくなるので、エンジン警告ランプが点灯し、フェイルセーフモードになります。大幅にパワーダウンするのですぐにわかります。エンジンオイルが多量に燃焼すれば白煙がでますし触媒警告灯もつくはずです。エンジンオイルが完全になくなれば油圧警告灯も点灯します。
不具合に気づいた時点で車を安全なところに停車してエンジンを停止し、JAFとか呼びましょう。
無理に走行すれば、2次被害で修理費用がかさんだり、修理できなくなります。

QTシャツの下に肌着は着ないのが当たり前なんですか?

普通は、Tシャツの下に白い肌着(下着)は着ないんですか?

Tシャツの色に関係なく、Tシャツの下に白い肌着は着ない方がいいんですよね?

Tシャツは元々は肌着だったから、Tシャツは肌着の代わりに着用するものだという事を初めて知ったので・・・

Aベストアンサー

こんにちは
早速ですがそれは人によりけりだと思います。
肌着を着ける人も居るでしょうが着けない人も居ます。
僕は基本的にTシャツの下に肌着は着ません。
今の季節ですと暑いですから・・・
ただ肌着は汗を吸収するのが役目の一つですから矛盾しているかもしれませんね(汗
制服などの場合肌着の代わりにTシャツを着る人もいますし、
そこのところは気分しだいですね。
まぁなにがなんだかよく分からない回答で申し訳ないですが
質問者さんの好みで着けたり着けなかったりでいいと思いますよ

Qディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は?

ディーゼルターボ(乗用車)のオイル交換頻度は、どれくらいでみなさんされていますか教えて下さい。
CX-5(ディーゼルターボ)の購入を考えていますが、どれくらいの走行距離でかえればいいのでしょうか?
ディーラーでは5千キロごとでかえてくれと言われましたが、3千キロごとがいいのでしょうか?
今、乗っている車は1.3Lの小型車で自分で5千キロことにオイル交換をしています。
年間走行距離は1万キロほどです。
もし、CX-5をかっても自分でオイル交換をするつもりです。
あと、たぶん15万キロほどまで乗りつぶします。」

Aベストアンサー

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良好を維持出来るオイルに交換しましょう。
同車オーナーさんなどの 情報を収集し 信頼できそうな情報で 試す 自身で 判断して
マッチング良好な オイルを 捜し当てて下さい。

ガソリンターボ車でも 交換頻度は 3千キロ~5千キロでやってました。
純正オイルらな 3千キロ
マッチングが良い社外オイルでも 5千キロは こさない様に 管理していました。
ディーゼルには 詳しく無いんですが カチャカチャタペット音が出出すと 厄介です 早めの交換サイクルの方が 延命につながると 考えます。

長く快調を 維持したいのなら 5千キロを 超えない様な管理です
予算に余裕が有れば 3千キロ超えたら交換する感じが お薦めです。

ご自身で交換となると オイル選び 純正は、安く購入出来なければ 社外オイルを選ぶと思いますが
エンジンとの マッチングが重要です 
ディーゼルターボエンジン用オイルなら 取りあえず エンジン回り 走りますが
最良コンディションで 走るかです?

レスポンスが落ちる(軽く回らない)力が感じない 燃費が落ちる様な オイルは 早めに交換で
エンジンを長く 良...続きを読む

QTシャツにできる小さな穴って・・虫食い??

最近Tシャツによく小さな穴(5mmくらい)があきます。
彼と同居していますが、彼のTシャツだけにあきます。
これは虫食いが原因なのでしょうか?
できるのはTシャツだけで、普段よく洗濯するものだけにあきます。
Tシャツはハンガーで干して、そのまま畳ますハンガーにかけて保管しています。
私のTシャツにはあかず、彼のTシャツだけにあくのは何故でしょうか?原因は虫食いではないのでしょうか。
素材は二人とも綿のTシャツです。

Aベストアンサー

こんにちは、

>これは虫食いが原因なのでしょうか?
虫食いではないとおもいます。虫は毛などの動物性の生地を食べます。
綿は食べないと思いますよ。

Tシャツはニット地ですから一本糸が切れるとセーターやストッキングのように伝線していきますので、どんどん穴が広がって行きます。

何かカバンやシートベルト、マジックテープなど引っ掛かりのあるもので擦れたり、こすれてませんか。心当たりを探ってみて下さい。

Qディーゼル車の小型車や軽自動車は存在しないのでしょうか?

ディーゼル車の小型車や軽自動車は存在しないのでしょうか?
燃費の良い軽油で動く小型車や軽自動車も存在しないのでしょうか?

ガソリンスタンドで見かける軽油は、しょせん、トラックやストーブなどの原料なのでしょうか?

車に全く詳しくないので、詳しい方教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

今は無いですね~
昔はスターレットのディーゼルとかありましたが。

ちなみに 軽油=燃費が良い ではありませんよ。
価格がガソリンより安いだけです。

昔、ハイエースのディーゼルに乗ったときの燃費は
リッター10kmくらいしかありませんでしたから。

欧州ではディーゼルが人気なのでそちら系の車ならあるかも
しれませんね。
近々「クリーンディーゼル」なる車が出てくるとは思います。
今は無くても環境に優しいディーゼル車の研究は続けられてます。

ちなみに軽油はストーブの燃料ではありません。
それは「灯油」では???


人気Q&Aランキング

おすすめ情報