アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

知り合いの奥さんが半ワクや半マスク的なことを急に言い出し、そこからあっという間にスピリチュアルとか陰謀論、政治的なことなどをSNSで毎日のように上げるようになりました。

「子どもさんのマスクのことやワクチンのことで教育委員会に電話したり、学校に電話したりもしたし、旦那がワクチン打った時も旦那に『そんな会社やめれば』って言ったし・・・」と意気揚々と話してきた時はさすがに返す言葉が見つからず・・・。
けど、子どもさんや旦那さんも大変だろうな~と思って話を聞いていました。
旦那さんに会った時にその話になったので、「大丈夫?」と聞いたら、「嫁に興味がないので、ご自由にどうぞって感じです。」と言っていましたが・・・確かに仮面夫婦的な感じはありますが・・・それでもさすがにちょっとそのお返事にびっくりしました。

洗脳とまではいかなくても、考え方や思考がどっぷりそちらにハマっているなぁとは感じます。
彼女はいつかそこから抜け出せるのでしょうか?離婚とかにならなくちゃいいけどな~と他の家の話とはいえ、そんな話を聞いてしまい心配したりしています。そして、なんだか少しモヤモヤしています。

A 回答 (3件)

そうなっちゃったら、周りが諭そうとなにしようと、どうせ無理です。

逆に、その人の考えを否定すればするほど凝り固まってしまうものです。
統一教会に大金注ぎ込んで、破産して、子供の人生滅茶苦茶にして、人殺しにしてしまった母親と同じように。
ご主人が放置しているのは、しょうがない部分もあると思いますよ。
妻は自業自得と言うことでほっといて、お子さんに被害が及ばないように気を付けておくくらいが関の山かと。
自然に熱が冷めるまで待つしかないでしょう。
・・・冷めないかもしれないけど。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

彼女は頑固でヒステリックな部分もあるので、諭そうとするとまさに凝り固まってしまうだろうな~と思います。
旦那さんは彼女がこうなる前から「もう気持ちはないな~。子どもがいるから一緒にいる感じかな。」と話しています。なので、この状況が続くと離婚などもあり得るのかな~と・・・。
離れて暮らしている長男さんと長女さんはお母さんの子の感じを理解しているようで、状況を自分で判断して、お母さんには内緒でお父さんに相談していたりしているようです、一緒に住んでいる次男さんをとにかく守ってほしいと私も思っています。

うちの姉も全く同じようなサイトにはまり

ワクチンは高齢者を減らすために作ったとかコロナウィルスは存在しないとか言ってますね
中国からのアメリカワクチンに対するデマ情報ですが
占いとかそうゆうのに興味がある人がどっぷり洗脳されてます
今は距離を置いてます
スマホを取り上げるよう旦那に言いましたが
無理っぽいです
メンタルの治療しないと治らないと思います
    • 0
この回答へのお礼

回答していただきありがとうございます。

まさにお姉さんと同じ感じですね。
コロナだけではなく、政治やら何やらまで手を広げている彼女の方がお姉さんより重症かもしれません。

私は身内ではないので、心配しつつも、心のどこかで他人事と思っているところもあったりしますが、白水2015さんはお姉さんなので、距離をとっているとはいえ心配ですね。
いい方向に風が吹くことを願います。

はまったら

1億でも寄付するから
難しいのでは。
    • 0
この回答へのお礼

回答していただき、ありがとうございます。

まだ宗教的なものに入信している感じではないのですが、可能性としては十分ありますよね・・・・。