プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

私の車はトヨタのノア2009年式で18万キロ走行しており、今年2022年9月に車検があります。現状の車の状態としては、低速時にモーター音が鳴る、ブレーキバッドは数ミリしか残っていない、テールランプが破損、その他、フォロントデフミットオイルシール交換など、車検の見積をしたところ、18万かかる見積でした。こちらの車を修理&車検に出すか、廃車にして、15万くらいの中古車を探すかを迷っています(今はお金がないため、つなぎとしての車です)。車検が間近なので、すぐに決断しなければいけない状況ですが、仮に中古車の個人取引をするとして、廃車にする場合はどのくらいの費用がかかるものでしょうか。また、県外の車を購入するとするとナンバープレートを変更する必要がありますが、これもどのくらいかかるのか知りたいです。とにかく、予算は17万くらいに抑えたいです。知見がある方、何かいいアイデアがありましたら、ご教示いただきたいです。よろしくお願い致します。

A 回答 (9件)

15万円としても、諸費用や手数料などがかかり30万円以上に化けることがありますからね・・・


ミニバンなら、車検だけで約5.5万円が飛びますからね・・・ さらに、店の検査工賃とかも上乗せ

そもそも、諸経費の合計で15万円の状態なら、コンディションは、よい状態とは思えませんから、今後なりで他に費用がかかるでしょうね・・・

廃車なら、無料で廃車を行いますとかありますから・・・
事故車でも買取を行うってネットで言うところなら、1万円とか2万円とかでの高額で買い取りしてくれるかもしれない。

県外とかの遠方だと、あなたの近くの運輸支局(兵庫県は、兵庫陸運部)までの持込になるので手数料などは、店により異なるので、店に見積もってもらうしかない
個人売買なら、自身で名義変更とかを行うなら、1万円もかかりませんよ。
詳しくはググればやり方とか出てきますから。

私も、今の車を車検に通すかな・・・
今の車の状態とかって分かりますからね・・・

一部の整備士って、安い中古車を買い換えるよりも、今の車の状態が分かっているなら、そちらを乗っている方がよいって言う整備士もいますよ。
安い中古車の整備状況って分からなかったりしますからね・・・
個人売買なら、そのリスクがさらに大きいですし・・・
    • good
    • 1

コロナで


商売が駄目になった所に
家のクーラーが駄目になる
追い打ち
困り果てたところへ
ジャパネットタカタのクーラーのコマーシャル
月に3000円ほどで助かりました
車も60万位で
三菱UFJの車ローンなら
3年間利息のみ
ゆっくりでいけるのでは
ないですか?
月に1万円払位で
よろしく
コマシナのをですね
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどですね。僕はブラックなので、ローンは無理なのですよ。

お礼日時:2022/08/07 10:15

廃車にする場合は


お金を貰えます
近くのガソリンスタンド
ビッグモータースで
高く売りたいと
言えばいいです
ディラーはお金を取られます
多走行でも
部品取り車に使うので
価値があります
他府県で買っても
あなたのお住まいの所の
ナンバーでいけます
大きい資本力の有る
トヨタのディラーで
3年間保証を付ければ
何処のトヨタでも
無償修理をしてくれます
    • good
    • 0
この回答へのお礼

なるほどそうなんですね。知らなかったです。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/07 10:17

今晩は


大都市で
資本力の有る
大きいディラーで
11年落ち
走行3万キロまで
10年を過ぎると安い
ディラーは車の質がいい
10年乗れば合計20年で
値打ちが出る
15万は手元に置いておく
3年保証を付けて
ローンで買う
三菱UFJの自動車ローンなんか
いいのではないですか?
20年乗れば合計30年
希少価値が出る
もうガソリン車は無くなるので
高く売れる
よろしく
    • good
    • 0

youtubeで低価格専門店(株)ピースチャンネルを見ると、参考になるかもです。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

拝見しました。福島なんですね。とても良心的なお店に見えます。検討してみます。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/07 10:22

コミコミ15万ぐらいの車だと今の車よりもコンディションが下の可能性がかなりあります。


場所と時間がありDIYで整備して、というならともかく期限が迫っている状態ですとさらにハズレをつかみやすくなっているかと(汗)

結論として18万以下では収まらない可能性が高いので
他の皆さん同様にノアの継続車検をお勧めします。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね。僕もそのようにしたいと思いました。今回は、とりあえず修理してユーザー車検でもしてみたいと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/07 10:23

個人取引の車なんて車検切れ間近が多いですよ。


しかも名義変更や廃車は陸運事務所へ行って手続きが必要。
私なら18万でノアの車検とります。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそうですよね。みなさん、堅実な考え方を持ってらっしゃいますね。

お礼日時:2022/07/30 10:48

個人売買だったら現状渡しが基本なので、その後にどんなトラブルが起こるかわかりません。



繋ぎで乗るのであれば、私ならノアの車検を通します。

同程度の出費をしながら名義変更という面倒を背負ってまで、わざわざ個人売買のリスクを負う必要はありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

まったく、そのとおりかもしれません。個人売買はある程度の賭けになってしまいますよね。やはり、このまま車検をとるのが賢明と思えてきました。

お礼日時:2022/07/30 10:48

「15万くらいの中古車」でも、登録や整備の為にはそれなりの追加費用が必要で総額では30万近くなると思いますけど・・・・



県外の車だと陸送費用も加算されませんか?

多走行距離の中古車を個人間で・・・・ってトラブルにならないかな・・・

年式と走行距離からノアもそろそろ限界でしょうけど
代わりの車両の為の予算が少なすぎませんか?

貯金が無いならローン組むしか・・・
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですよね。確かに...うーん。なかなか厳しいですね。

お礼日時:2022/07/30 10:46

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!