都道府県穴埋めゲーム

支払催促についてお聞きしたいと思います。
元彼に貸した30万ですが5万のみ返してもらい、その後とんずらされて5年近くたちます。
親にも交渉しましたがなめられてるようで効果なし、内容証明も効果なしのため、支払催促を行いたいと思います。しかし、この5年の間、私も結婚し、非常に身勝手ですが主人や家族には心配をかけたくはありません。
提出先は相手の住所の管轄の裁判所とありますが、その後相手も引越し、非常に遠方となっており直接提出することなどはできませんが郵送ですべての手続きが可能でしょうか?
また、支払催促を行った場合、相手もしくは裁判所から我が家に連絡が入るなどはあるのでしょうか?相手にはこちらの連絡先は振込先以外知られたくありません。支払催促の書式を見たことがないので不安です。わがままな内容ですが、できるだけのことはして返していただきたく思っております。よろしくお願い致します。

A 回答 (4件)

回答補足がありましたので、判る範囲でアドバイスします。

当時のあなた方が端に付き合っていた程度か、同棲や婚姻関係にあったのかで、共有財産等の問題で状況が異なってくると思われます。
単純な個人間の貸し借りであれば、時効が10年ですが詳細は専門家に判断されることになります。
途中で相手の不誠実で返済を反故にする動きがあるとの理由で、返済請求を損害賠償に変更して利息や慰謝料と併せ対抗する方法もあります。
弁護士は貴方の居住地の弁護士会に問合せ、相談して担当弁護士を紹介してもらう方法があります。行政書士も関連団体で同様に探せます。
因みに弁護士費用は25万円に対して約14万円、その他、訴訟費用・活動実費で訴訟になれば20万円を超える可能性が大です。
なお、勝訴の場合でも殆どの判例では訴訟費用・弁護士費用の請求は認められず自己負担が現状です。
行政書士の場合は若干安いと思われますが、相手に相当の否があっても、結局は全額戻って費用も相手持ちとはならないので、金額から比較して難しいと助言した次第です。
    • 0
この回答へのお礼

ただの個人間のお金の貸し借りになります。費用は勝訴しても向こう負担にならないのですね・・・。
支払催促→小額訴訟でだめなら通常訴訟も考えたいと思っています。
ありがとうございました。

文面の内容からして、今後の解消に至るのは難しいと思います。

特に5年間も経過してるので時効の問題があります。借用書や支払承諾・延期の類の書類が存在しないと更に難しいのではないでしょうか。
本来は弁護士に相談し相手と交渉、訴訟の手続きと採るのが最善策ですが、金額からして費用・報酬を考えると取扱う行政書士に相談する事が望ましいと思います。小額訴訟が適正な選択になりますが、訴訟が可能かどうか難しいです。少なくても3年以内なら損害賠償の選択肢もありました。
なお、交渉は弁護士や行政書士が代理人として相手と交渉するので、直接あなたが行う必要もありません。
訴訟に至った場合は、公で審判を仰ぐのであなたと相手の住所氏名は伏せることが出来ません。
しかし、相手があなたに嫌がらせ等を行えば、訴訟妨害や恐喝で相手が不利になります。
交渉で何割かの返済が現実的な解決策でしょうか。

この回答への補足

ありがとうございます。もちろん借用書もあり、会話の録音もしてあります。2年前には月1万づつの返済もしてもらっていました(5万でストップでしたが・・・)
時効は10年ですし、途中で請求しているので有効です。
男女ということからもできれば代理人をたてて交渉したく、弁護士や行政書士の方にお願いしたいのですが特につてがなく、また費用も心配です・・・。
弁護士などに依頼した費用は小額訴訟の場合でも勝訴の場合は相手に請求できるのでしょうか?
また、どれくらいの費用を用意しておけばよいのでしょう・・・。

• 0

郵送で可能なはずです。

相手に貴方の連絡先は分かるはずです。
(隠すことは出来ないはずです。相手は誰から請求されたののか名前だけではどうにもなりませんし、連絡を取る場合が考えられますので)
支払い催促書類は難しい書類ではないはずです。
あなたにも裁判所から通知書類があたりまえで来ます。
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。やはり連絡先は相手に伝わるのですね・・・。
つきあってはいましたが金のやりとりが出てからは彼の考えが理解できず、以前返して欲しいから連絡先を知らせたら、まだ俺に気があるから連絡先を知らせた、とか俺に振られた腹いせでこんなことしてるのだろう、などと言ってくるので母が大変心配してしまい、なるべく相手にはこちらに連絡をとらせたくありません。(携帯にかけてきてくれるようなどできればまだいいのですが・・)
裁判所からの通知仕方ありませんが、通知書類も書留などでしょうか・・・。うまく私が受け取れればよいのですが・・・。

うっとおしいけど仕方ないのですね・・・。

ちょっとよけいなことも愚痴って書いてしまいました。スミマセン・・・。

相手は不誠実な人ですね。

とてもお気の毒です。
 しかし、過去に内容証明郵便をお出しになるなどの証拠があり、現在の残債がはっきりしているならば、とりあえず少額訴訟制度をご利用なさったらいかがでしょうか?
 下記サイトをご覧になってみてください。
 ご参考になれば幸いです。

参考URL:http://www009.upp.so-net.ne.jp/law/

この回答への補足

ありがとうございます。小額訴訟ももちろん考えておりますが、おそらくどちらも効果なしと思いますので、支払催促→小額訴訟という手順で行いたいと思っております。また、小額訴訟につきましても同様、こちらに連絡が入ったりするのか、相手に連絡先が伝わるのかというのが心配です。

• 0