電子書籍の厳選無料作品が豊富!

何故障害者は立場が弱いのでしょう?

健常者に限りなく近い障害者もいますよね?

日本の法律はどうなっているんですか?

質問者からの補足コメント

  • ちなみに言いますが、私は精神障害者です。

      補足日時:2022/07/30 16:40

A 回答 (14件中1~10件)

自分はそう思ってはないですけどね。


世間一般では、そう考える人もいるということです
    • good
    • 0

だって邪魔だしうるさいし役に立たない



これが社会の考えです、
    • good
    • 0
この回答へのお礼

障害者にさせられた私にとって、そのような発言は極めて醜悪な発言に思えます

お礼日時:2022/07/30 17:53

立場が弱いではなく社会的に役に立たないのでは?



信用されないではなく信用されてないのです。

言い訳や否定ばかりで成果や結果を出せてないのでしょう?
    • good
    • 0

嘘ですね!


障碍者なら、国の基準に障害の程度に拠り障害等級が14段階まであることを知っているはずです。

知っていてこの様な質問をしているのなら、ヤラセです。
    • good
    • 0

>私は、障害者であるから、何も信用されませんでした。


家族はともかく、プロである医者がそう判断したなら世間はそちらを信用するのでは。
また精神障害の自覚があるなら、自分で判断するのは危険と思いませんか?
    • good
    • 0

>下手したら病院に何十年も収容される可能性もあります。


それ、逆に手厚く保護されているのと違うのですか?

>障害者の発言も、障害を持っているからと言って、信用されない事もあります。
健常者でも、信用を失うことを何度もやらかしている人は信用されません。
よってここはあまり関係ないと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

> それ、逆に手厚く保護されているのと違うのですか?

今回の入院も、家族に虐待され、無理やり精神病院に連行され、入院されたのです。

家族は主治医に対し不実に基づく事を話し、私を医療保護入院という入院形態として強制入院させました。

私は、障害者であるから、何も信用されませんでした。

お礼日時:2022/07/30 16:46

「障害者は立場が弱い」???


意味不明です。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

どこが意味不明なのか説明して下さい。

お礼日時:2022/07/30 16:42

明治くらいまでは特に知的障害者に対して、犯罪者と同じ扱いのような法律の枠組みがあったわけ。



だから保護者からお金貰って座敷牢に閉じ込めておく業者みたいな人もいて、この辺が法律のスタートラインなので本格的に同等になるのはまだまだ先かな?
    • good
    • 0

立場が弱い場合を考えて、法律で守っています。

    • good
    • 0

いわゆる、社会的弱者という括りだからです。


ですが・・・
>健常者に限りなく近い障害者
障害者枠で就職できるシステムや、会社には一定数の障害者の雇用を義務付けていますね。
そういう部分で、社会参加・自立をうながしていますよ。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!