アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

オークションでCDを出品し、
落札されました。(27日)

即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが宜しいでしょうか?と
聞き、それへの応えが無かったので、メール便で送ります。と伝え、入金確認後、
ヤマトのメール便で発送しました。(29日)

昨日になって、落札者から荷物が届かないとの連絡があり、ネットで荷物追跡をすると「発送」にはなっていますが、それから先に進んでいませんでした。

ヤマトに問い合わせて、昨日・今日と探しているそうですが、恐らくこのまま出てこないと思います。

そこで・・・
この場合はどうすればいいのでしょうか?
落札代金を返金したら、こちらはCD2枚とDVDで総額8000円超を無駄にしてしまいます。
かといって、落札者は荷物届かないのに、3210円を無駄にしたことになります。

この場合は、どのような対応をすればいいのでしょうか?

A 回答 (5件)

メール便は運賃分は補償されています,

したがって,送料(200円程度?)は落札者に返金する必要があります。
もちろんヤマトから運賃の返金があります。

今回の場合は商品代金の返金は必要ないと考えられます。
しかし,相手の立場になって誠意をもって対応して下さい。
    • 0

こんばんは。

8000円と3210円の内訳が良くわからないですが・・・

ヤマトの追跡状態が「発送」になっているのなら、なんらかの回答はあると思います。「紛失」「遅延」や玄関ノブにぶら下げたとかですね。玄関前に置くのはメール便規約で違反のはずです。

メール便で確認の返事がなかったということは「了解」ということだったのでしょうね。メール便では補償がないことは相手の方に伝えてありますでしょうか?もしそうなら定形外や普通郵便と同じことで出品者の責任は無いということになりますが・・・なかなか落札者の方も納得なさっていただけないのではないかと思います。

まずは出品者、落札者、双方からヤマト運輸へ連絡し最終報告を受けることです。出品者からは落札者の方へ「ヤマト運輸のトラブルですので申し訳ないですがヤマト運輸と話合って下さい。」ということで、その後は半額ずつ負担するなど両者の話し合いだと思います。

しかし定形外でも普通郵便でもメール便でも同じですが補償のないことを知ったうえで発送方法を落札者が了解したのであれば出品者の責任は「無い」ということにはなりますね。

あとヤマト運輸は紛失等であっても再送時の費用はヤマト運輸負担となるはずです。

この回答への補足

説明不足ですみません。

8000円はCD2枚+DVD1枚を新品で僕が購入した時のお金。

3210円は落札代金です。

• 0

>即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが

>宜しいでしょうか?と聞き、それへの応えが無かったので、
>メール便で送ります。と伝え、
>入金確認後、ヤマトのメール便で発送しました。(29日)

「メール便の可否」の返答が、有ったかどうかがポイントになると思います。
実際は返事が無かったのですが、メール便送料込みの「入金」ですよね?
それならば「メール便」発送を承諾したと、判断できるのではないですか。

つまり、「メール便=補償無し」を承諾しているので、質問者さんは返金不要。
それで相手が納得して、引き下がってくれれば良いですが・・・。

上記の「メール便=補償無し」は説明してありますか?
落札者から『そんな商品説明は無かったし、メールももらっていない』と
言われるような対応をしていたら、OUTです。
その場合は、相手とよく話し合いましょう。
    • 0

送付側の決めた方法で送っていることから、送付側が損をするしかないでしょうね…。

相手が業者の場合は、メール便不達の場合は再発送してくれるのが普通です。メール便はこういう事故はけっこうあります。相手の郵便受けのサイズなどによっては外に置くこともありますが、そういう契約の簡易便なのでしかたないですね。
    • 0

ヤマトのメール便の規約(紛失も含め)はヤマトのホームページで確認できます。

最悪考えられることは、ヤマトは配達した(コンピュータ端末に入力しますから履歴は残ります)、が相手の郵便受けから誰かが故意に抜き取った(盗んだ)ことが考えられます。これは都会の集合住宅ではかなりの頻度で起こっています。が、相手のそのような事情はあなたはわかりませんね。

基本的には、あなたに落ち度はないと思います。メール便で送付する旨承諾を得ています。メール便のお問い合わせ番号でトレースができた。あなたの手元からメール便が離れた時点であなたの責任はない、もしくは責任の取りようがありません。

これは、メール便ばかりでなく、郵便(普通・定形外)でも同じで、メール便だから問題だというわけではありません。

ヤマトの配達員はわかりますから、配達員と先方の状況確認がされるでしょう。配達した? 盗まれたことがあった? など。あとは、配達地区のヤマト店の対応になると思います、賠償も含め。
    • 0