オークションでCDを出品し、
落札されました。(27日)
即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが宜しいでしょうか?と
聞き、それへの応えが無かったので、メール便で送ります。と伝え、入金確認後、
ヤマトのメール便で発送しました。(29日)
昨日になって、落札者から荷物が届かないとの連絡があり、ネットで荷物追跡をすると「発送」にはなっていますが、それから先に進んでいませんでした。
ヤマトに問い合わせて、昨日・今日と探しているそうですが、恐らくこのまま出てこないと思います。
そこで・・・
この場合はどうすればいいのでしょうか?
落札代金を返金したら、こちらはCD2枚とDVDで総額8000円超を無駄にしてしまいます。
かといって、落札者は荷物届かないのに、3210円を無駄にしたことになります。
この場合は、どのような対応をすればいいのでしょうか?
No.5
- 回答日時:
メール便は運賃分は補償されています,
したがって,送料(200円程度?)は落札者に返金する必要があります。
もちろんヤマトから運賃の返金があります。
今回の場合は商品代金の返金は必要ないと考えられます。
しかし,相手の立場になって誠意をもって対応して下さい。
No.4
- 回答日時:
こんばんは。
8000円と3210円の内訳が良くわからないですが・・・
ヤマトの追跡状態が「発送」になっているのなら、なんらかの回答はあると思います。「紛失」「遅延」や玄関ノブにぶら下げたとかですね。玄関前に置くのはメール便規約で違反のはずです。
メール便で確認の返事がなかったということは「了解」ということだったのでしょうね。メール便では補償がないことは相手の方に伝えてありますでしょうか?もしそうなら定形外や普通郵便と同じことで出品者の責任は無いということになりますが・・・なかなか落札者の方も納得なさっていただけないのではないかと思います。
まずは出品者、落札者、双方からヤマト運輸へ連絡し最終報告を受けることです。出品者からは落札者の方へ「ヤマト運輸のトラブルですので申し訳ないですがヤマト運輸と話合って下さい。」ということで、その後は半額ずつ負担するなど両者の話し合いだと思います。
しかし定形外でも普通郵便でもメール便でも同じですが補償のないことを知ったうえで発送方法を落札者が了解したのであれば出品者の責任は「無い」ということにはなりますね。
あとヤマト運輸は紛失等であっても再送時の費用はヤマト運輸負担となるはずです。
No.3ベストアンサー
- 回答日時:
>即落札者へメールをし、発送方法はメール便を考えていますが
>宜しいでしょうか?と聞き、それへの応えが無かったので、
>メール便で送ります。と伝え、
>入金確認後、ヤマトのメール便で発送しました。(29日)
「メール便の可否」の返答が、有ったかどうかがポイントになると思います。
実際は返事が無かったのですが、メール便送料込みの「入金」ですよね?
それならば「メール便」発送を承諾したと、判断できるのではないですか。
つまり、「メール便=補償無し」を承諾しているので、質問者さんは返金不要。
それで相手が納得して、引き下がってくれれば良いですが・・・。
上記の「メール便=補償無し」は説明してありますか?
落札者から『そんな商品説明は無かったし、メールももらっていない』と
言われるような対応をしていたら、OUTです。
その場合は、相手とよく話し合いましょう。
No.2
- 回答日時:
送付側の決めた方法で送っていることから、送付側が損をするしかないでしょうね…。
相手が業者の場合は、メール便不達の場合は再発送してくれるのが普通です。メール便はこういう事故はけっこうあります。相手の郵便受けのサイズなどによっては外に置くこともありますが、そういう契約の簡易便なのでしかたないですね。
No.1
- 回答日時:
ヤマトのメール便の規約(紛失も含め)はヤマトのホームページで確認できます。
最悪考えられることは、ヤマトは配達した(コンピュータ端末に入力しますから履歴は残ります)、が相手の郵便受けから誰かが故意に抜き取った(盗んだ)ことが考えられます。これは都会の集合住宅ではかなりの頻度で起こっています。が、相手のそのような事情はあなたはわかりませんね。
基本的には、あなたに落ち度はないと思います。メール便で送付する旨承諾を得ています。メール便のお問い合わせ番号でトレースができた。あなたの手元からメール便が離れた時点であなたの責任はない、もしくは責任の取りようがありません。
これは、メール便ばかりでなく、郵便(普通・定形外)でも同じで、メール便だから問題だというわけではありません。
ヤマトの配達員はわかりますから、配達員と先方の状況確認がされるでしょう。配達した? 盗まれたことがあった? など。あとは、配達地区のヤマト店の対応になると思います、賠償も含め。
お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!
似たような質問が見つかりました
- ヤフオク! 関税 詐欺でしょうか?ヤフオク 3 2023/06/25 11:22
- ヤフオク! ヤフオク出品。「落札後に送料をお知らせする」はどうやって設定する? 2 2023/05/20 10:41
- ヤフオク! ヤフオクの返金申請の事でお尋ねします 1 2022/03/26 09:38
- ヤフオク! ヤフオクとペイペイフリマの同時出品時の配送方法について 1 2022/12/29 15:44
- ヤフオク! Q1)ヤフオクで落札直後、裁判がどうこう言ういきなり出品者の身勝手で落札者に対して失礼な自己満ルール 6 2023/08/12 10:57
- ヤフオク! 〈至急〉ヤフオクについて 1 2023/07/05 23:47
- ヤフオク! ヤフオクで落札した荷物がアマゾンのAFC市川から発送された? 4 2022/08/19 07:11
- 郵便・宅配 オンラインクレーンゲームの配送について 2 2022/08/24 01:28
- 郵便・宅配 北海道版の日刊スポーツとスポーツ報知を購入しましたが1週間以上たっても届きません。 1 2023/02/28 21:34
- ヤフオク! ヤフオクで落札され郵便局で「おてがる便」2次元コードで発送シール?を発行し荷物に貼ったのですが、受付 1 2022/08/28 10:24
関連するカテゴリからQ&Aを探す
おすすめ情報
デイリーランキングこのカテゴリの人気デイリーQ&Aランキング
-
ラクマを退会したいのですが、...
-
個人情報が偽サイトから流失し...
-
ラクマで挨拶、返事せず、3日後...
-
商品到着から3日後の受け取りは...
-
ヤフオクで落札価格が気に入ら...
-
数千円で出品されてる正規品Mic...
-
ヤフーオークションで、今の電...
-
ラクマで局留めで送る方法を教...
-
フリマアプリで普通評価を付け...
-
配送方法変更
-
ラクマの返金申請とは何ですか?
-
評価の悪いユーザーからの購入...
-
到着から10日後の受取、評価は...
-
フリマ新規の利用者、取引の流...
-
ヤフオク出品初心者なのですが...
-
ラクマというフリマサイトで販...
-
ラクマで出品していたものが売...
-
ラクマでトラブル
-
ヤフオクの早期終了方法
-
PayPayフリマ
マンスリーランキングこのカテゴリの人気マンスリーQ&Aランキング
-
宅配便の事故率を教えて下さい。
-
メール便投函完了となっていて...
-
メール便に代引きってあるんで...
-
ヤマトのメール便について
-
メール便対定形外郵便+配達記録
-
同人誌の買い方
-
メール便について。DSソフト...
-
メール便と速達メール便の扱い...
-
ヤマトメール便とクロネコメー...
-
ヤマトメール便の返送について
-
賞状を丸筒に美しく入れるコツ
-
郵便事故の確率 教えて下さい。
-
郵便局の誤配を他人が開封、責...
-
洋服のサイズについての質問で...
-
筒を少し切りたいのですが、ハ...
-
福山通運のパーセルワン
-
コインの発送方法
-
ZOZOTOWNのズボンのサイズ表記...
-
ヤフーオークション 旗の送り方
-
A3縦半裁ってサイズいくつですか
おすすめ情報