東芝のVX1/W15LDETというノートPCを使用しています。PC起動時に、毎回DVDドライバーが(読み込んでいるような音)カチカチと音がします。そして、PCが立ち上がった後もDVDドライバーのランプが点灯し続けています。購入した当初はそのような現象はなかったのですが、ここ最近急になり始めました。少々気になります。どなたか対処方法、アドバイス願います。よろしくお願いします。

A 回答 (1件)

使用してるOSが分かりませんが、windows系ならDVDドライブから使用したファイルが最近使ったファイルとして記録され、それが有るか無いか調べてるかな?と思います。



スタートメニューのプロパティから詳細タブクリックして、最近使ったファイルをクリアして見ては如何でしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

WindowsXPを使用しています。確かに、この操作を行うと点灯していたランプが消えました。記憶が残っているの?
ありがとうございます。

お礼日時:2005/04/03 01:45

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Qniceの反対語

goodの反対語はbadですよね。
それでは、niceの反対語は何でしょうか?

Aベストアンサー

状況によって
・bad
・unpleasant
・nasty
・horrible

などが当てはまりますね。

QデスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体

デスクトップPCを使っていますが、購入当初より起動音?がうるさく、本体を机の下においているのですがとても気になります。

また、為替チャートなどリアルタイムで使用中、Youtube等を見るとすぐにチャートがフリーズしたりします。

PCを買い換えるべきか? メモリを増設するべきか?
とりあえず起動音はガマンしようかと思っています。
なにか方法がありましたらアドバイスをよろしくお願いします。

OS:Windows XP
PC:マウスコンピューター 
Cドライブ:149GB 空き容量128GB
メモリ:現在720MB(推奨718MB) 最大1440MB

Aベストアンサー

CPUも交換出来ますがマザーボードによる。
5年も前だと大したものに変えられない可能性大。
その場合マザボも交換ですがここまでするなら素直に買い換えた方がいい。

マウスとキーボードは恐らく接続できるとおもうOSにもよるけど、ディスプレイは接続端子しだい。

音はファンかHDDですかね。
取りあえずPCの型番かスペックを詳しく。

Q恐怖の反対語って何ですか?

恐怖の反対語って何ですかね?反対語データベースにものってなかったので気になりました。快感ってのは聞いたことあるんですけどなんか違うような。。。。っていうか反対語はないのでしょうか?

Aベストアンサー

『A Dictionary Of Synonyms And Antonyms』(類語反語辞典)という本(英語)で、恐怖(fear)の反対語を調べてみましたが、十数種類の単語が並んでいました。
その中で、最もストレートな反対語は、fearlessness(恐れないこと。大胆)です。
文学的な表現なので、どの語が正しいというようなものはないのかもしれませんけどね。

参考URL:http://dictionary.goo.ne.jp/search.php?MT=fearless&search_history=%B6%B2%C9%DD&kind=je&kwassist=0&mode=0&ej.x=15&ej.y=10

Q東芝ノートPC ハードドライブ付近から異音

ノートPCから異音がします。

音の発声源は右手パームレストの当たりから。
確か、ハードディスクがあるところですよね。
一秒程度で「ピー」という音がなります。

頻度は気づいたときにまた鳴ってるなという感じで、
おそらく2週間に一回ぐらいでしょうか。
どんなときに鳴るのかといったことはありません。
PCに負担をかけている時ではなく、
ほとんどアイドル状態といえます。

正直、使用においておかしいところはありません。

一か月ほど前に、無償修理期間だったので
メーカーの東芝のほうに修理・点検にだしましたが、
故障個所の確認が取れず、他点検したが問題なし、とのことで、
ソフトの問題ではないかと、リカバリだけされて帰ってきました。

その後、今現在もたまにこういうことがあるので
ちょっと気になっています。

みなさんはこういったことはありませんか
よろしくお願いします。


ノートPC 詳細

2007年の夏モデル、東芝ノートPC
型番:TX-66C
OS:vista
CPU:core 2 duo T5500 @1.66GHz
RAM:1GB
HDD:120GB

ノートPCから異音がします。

音の発声源は右手パームレストの当たりから。
確か、ハードディスクがあるところですよね。
一秒程度で「ピー」という音がなります。

頻度は気づいたときにまた鳴ってるなという感じで、
おそらく2週間に一回ぐらいでしょうか。
どんなときに鳴るのかといったことはありません。
PCに負担をかけている時ではなく、
ほとんどアイドル状態といえます。

正直、使用においておかしいところはありません。

一か月ほど前に、無償修理期間だったので
メーカーの東芝...続きを読む

Aベストアンサー

以前、東芝のノートPCのHDDを交換してしばらくして同じような現象が起こりました。新品のHDDに交換して2ヶ月くらいだったと思います。

HDDのある場所から突然「ピッ、キッ」というような音がしました。
びっくりしましたが使用上には特に問題がなかったので、そのままにしていたのですが段々と音が出る回数が増えてきたので調べてみるとHDDの不具合でそのまま使い続けると壊れる可能性が高いようでした。
新品のHDDだったのでちょっと納得いかなったのですが、いろいろと事情もあったため、別メーカーの新品HDDに再交換しました。
絶対に壊れるということは言えませんが、可能であればサポート期間内にHDD交換を依頼してみてはどうでしょうか。

Q反対語を教えてください

1. 「すでに」の反対語は?


2. 「整然」の反対語は?


教えてください

Aベストアンサー

>1番のすでにの反対語ですが、「いずれ」「さきに」の二択の場合は
>どちらでしょうか・・・・・?

時間軸で考えると分かり易いと思います。
”すでに”は、始まっているということなので今よりも前のことです。

”いずれ”はこれから始まるであろうことで今より先のことです。(起こる起こらないは別の話ですが)
”先に”は今の時点からすると先に始まっていることなので、正解は”いずれ”になります。

 今回はソシーラス使ってませんよ、エライエライ(自分で自分を誉めてます)

Q項目をクリックするとカチカチ音が鳴ります

項目をクリックするとカチカチ音が鳴ります。
オンラインスキャンしてもウイルスはいません。

一体何なんでしょうか?・
なっても問題ないのでしょうか
教えてください

Aベストアンサー

「仕様」です。
どーしても気になるのでしたら参考URLをご覧のうえ、対処してください。

参考URL:http://homepage2.nifty.com/winfaq/c/custom.html#181

Q中止の反対語は再開ではないようですが…

中止の反対語は継続や続行のようです。
では、再開の反対語はなにになるのでしょうか?

Aベストアンサー

>再開の反対語は?

再開の反対語は存在しない。あえて、候補を挙げれば<休止>。

Qイヤフォンからだけ音が出ない 東芝 Dyanbook

PCから音は出るのですが、
イヤフォンからだけ音が出ません。

何が原因なのか、教えて頂くことできますでしょうか?
解決方法も教えて頂けると助かります。

Aベストアンサー

想定される原因は2つです。
イヤフォンジャックが壊れている。(修理)
イヤフォンが壊れている。(イヤフォンの買い替え)

Qtrapの反対語ってなんですか?

trap(罠をかける)の反対語ってなんですか?

また、英語の反対語が載っているURLなどが
ありましたら、教えてください!

Aベストアンサー

(↓)ではtrapの反意語はみつかりませんでしたが。
ほかにも、音がにている単語、類義語なども調べられます。

参考URL:http://www.rhymezone.com/r/rhyme.cgi?

QPCが「プッ」(連続音のときもあり)と異音を発して勝手に動いてしまいます。

PCが「プッ」(連続音のときもあり)と異音を発して勝手に動いてしまいます。

たとえば、文字入力画面になると「w」「c」「d」の文字が
勝手に打たれていきます。
ボタンが潰れたのかと思い、ボタンを外してみて確認したり、
リカバリーをして初期化してみたりしましたが、
同じ症状が出てしまいます。

また、PC立ち上げの際、最初のSONYの表示が出た後、
同じ様な異音を出し続けて
それ以上立ち上がらないときもあります。

古いパソコンなので限界なのかもしれませんが、何か解決法があれば、
是非教えて下さい。よろしくお願いします。


PC:VAIO PCG-FR55E/B
OS:Windows XP Home Edition
プロセッサー:モバイル インテル Celeronプロセッサー 1.70GHz

Aベストアンサー

>リカバリーをして初期化してみたりしましたが、
リカバリで解決できるのは2つです
・ソフトウエア(Windowsシステム)の不具合
・不適切な設定

リカバリで解決できないのは2つです
・ハードウエアの障害(故障)
・外部環境

今回は外部環境は考え難いのでハードウエアの故障が想定されます


概算修理料金
http://vcl.vaio.sony.co.jp/rep/repstd/note/fr55eb.html

大金をかけて修理するには躊躇します


人気Q&Aランキング

おすすめ情報