友人がFUNAIのDR-180AEというVHSデッキ付きDVDレコーダーを買いまして、
早速VHSをダビングしたDVD-Rを持ってきました。
しかし、PCに入れても読み込むことができず(エクスプローラーだと何も出ない)
B's Recorderでメディアの情報を見てみると、パケット記録メディアなので読み取れないといった
メッセージが出てきます。
少ない情報ですが、どのようなことが考えられますでしょうか?

DVDレコーダーというのは、DVD-VIDEOのように録画がされているものだとばっかり
思っていたのでびっくりしています。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (5件)

説明書を見ましたか?


単純にDVDレコーダーで取った場合その機器だけでしか見ることは出来ません。
その為普通はDVD-VIDEO形式でDVD-Rに記録してファイナライズ処理をしないとPCでは見えません。
ファイナライズは簡単に言うと「メディアを閉じる」処理だと思いましたが。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:09

No.4 のt_saitoです。


大変基本的なことで失礼かもしれませんが、未だ未解決の模様ですので、思いつきで一言。

貴方がDVDを再生しようとしているパソコンは、CDの読み書きができても、DVDには未対応のマシンではないでしょうネ。_m。。m_
    • good
    • 1

ファイナライズの件は皆さんがおっしゃっている通りです。



もう一つ確認して欲しいのですが、本当にダビングしたメディアはDVD-Rでしたか?
何度も読み書きができるDVD-RWとかDVD+RWというものもあります。何れもファイナライズしてしまえばDVD-Rと同じになります。また、同じく読み書きができるメディアにDVD-RAMというものもありますが、これもファイナライズしてしまえばDVD-Rと同じになります。

DVDレコーダーはメーカーによって、DVD-RW・DVD+RW・DVD-RAMなど互換性がないものがあります。

市販のDVD-VIDEOはどこのメーカーのプレーヤー(もちろんレコーダーでも)でも再生できます。

下欄の参考URLにDVDの基本が書かれています。

また、あまり関係ないかも知れませんが、参考までに一言。DVDには映像用とデータ用があります。詳しくは次のURLをご覧下さい。
http://oshiete1.goo.ne.jp/kotaeru.php3?q=1017032

参考URL:http://www.tdk.co.jp/dvdkihon/html/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:10

Q/少ない情報ですが、どのようなことが考えられますでしょうか?



A/まあ、すぐ思いつくのはファイナライズしていない可能性でしょう。追記ができないようにファイナライズ処理をしていないメディアは録画したDVDレコーダー以外では再生できなくなります。

パソコンであれば、DVDを作成するときに追記禁止にしないと互換性が確保できない場合がありますというエラーが出ますが、DVDレコーダーでは同一のレコーダで書き込めば追記しても問題は発生しません。その代わり、ファイナライズを忘れて、そのまま渡してしまい必要なTCO情報(リードアウト)が記録されておらず、DVD-Videoどころかデータ用のDVDとしても認識しない場合があります。
これがもっとも考えられることです。

ちなみに、ファイナライズはディスクを作成したらその時にすぐに行った方が良いです。後からでは正常に行えないことも希にあり、そうなると他の機器では読めなくなりますからね。

他に考えられるのは、ディスクが粗悪メディアやドライブとの相性が合わず記録が正常に行われていない場合などがありますね。

どちらにしても、まず相手ファイナライズをお願いし、動作が正常なのを確認してもらいましょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:10

DVDレコーダーで記録したあとで、ファイナライズという処理をしないと、他のプレーヤーやパソコンでは見られません。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

ファイナライズでした。

ありがとうございました。

お礼日時:2005/06/03 18:09

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q焼いてもらったDVDが見れない

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(そもそもダビング10?というのもよく分かってないのですが、10回になるほどはダビングしてはいないということです)

友達のほうの情報は分かりませんが、
我が家の場合ですと、リビングはテレビ、DVDレコーダーともシャープ、
私の部屋のテレビはパナソニック、再生しているプレーヤーは
安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。
もう1つ、パナソニックのVHS一体型のDVDプレーヤーもあるのですが、
それも読み込みませんでした。

リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。
また、友達に送ってもらったDVDもだいたいリビングのレコーダーで再生して見ることが出来ます。
もらったDVDの盤はパナソニックのDVD-RAM(2-3xと書いてありました)、TDKのもの(詳細不明)が
再生できませんでした。
よく売っているDVDに「○○には対応していません」と注意書きを見るのですが、
それがよく理解できずに買ってきているのですが・・・
50枚組くらいで安いものです。だから見れないのでしょうか。
なにか相性などがあるのでしょうか。
ビデオはVHSとベータの違いくらいしかなかったので、
見れるものと見れないものが何故なのかが分からず、友達と共に困惑しています。

分かりやすく教えていただけると助かります。
よろしくお願いいたします。

友達にDVDにある番組を焼いてもらい、見ようと思ったのですが、
「このディスクは認識出来ません」というようなメッセージが出て見ることが出来ませんでした。

逆に私が焼いてあげたときに、「見れなかった」といわれたこともあります。
また、リビングのテレビで焼いたものを自分の部屋で見ようとして見れませんでした。

これはレコーダーの問題なのか、盤(録画するもののほう)の問題なのか、
どうも仕組みが理解できません。
ちなみに、どれも1回ダビングしただけで、何回もしたわけではありません。
(...続きを読む

Aベストアンサー

 録画したものは地デジ番組ですか?

 でしたら、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」でないとまず見れません。
 まず、プレーヤーが「VRモード対応」「CPRM対応」2つ対応しているか確認して下さい。

>安いもので「AVOX」というメーカー?のようです。

 「VRモード対応」「CPRM対応」取説に記載せれているはずです。

>DVDの盤はパナソニックのDVD-RAM
 
 DVD-RAMに対応したプレーヤーはPanasonicだけ(のはず)です。
 DVD-Rに焼いてもらってください。

 DVD-Rに焼いた場合は「ファイナライズ」という処理が必要です。

>リビングで録画したものをDVDに焼いて、そのままそこで再生すれば見ることが出来ます。

 焼いた機器で再生するときは「ファイナライズ」はいりませんが、他メーカーの機器で再生するには必ず必要です。

QDVDレコーダーで録画したものをパソコンで再生したい

DVDレコーダーでDVD-RWにテレビ番組を録画してもらい、パソコンで再生しようとしたところ認識せず無反応で、全く見れません。
ファイナライズ?はしてあるそうです。
DVDレコーダーの機種は解りませんが、パソコンはFMVデスクパワーL22Dとなっています。
原因が解る方いらしたら教えてください。
なんとか再生できる方法はありませんか?
電化製品には詳しくないため、説明不足でしたらごめんなさい。

Aベストアンサー

VR方式(DVD-VR)は他のレコーダーで再生できないことがよくあるとお考えください。
できれば、Video方式(DVD-Video)で録画しなおしてもらうのが一番よいでしょう。

パソコンでVR方式が再生できない場合、
ドライブがVR方式に対応していないか、再生ソフトがVR方式に対応していない、
またどちらも対応していないことが考えられます。

ドライブが対応していなかった場合は、あきらめざるを得ません
(ドライブを交換すればいけますが…メーカー製なので困難かもしれません)

再生ソフトはいくつかあるようです。
VLCメディアプレーヤー(フリーソフト)
http://cowscorpion.com/MultimediaPlayer/VLCmediaplayer.html
PowerDVD(有料・体験版あり)
http://jp.cyberlink.com/multi/products/main_1_JPN.html
他にもあるかもしれません。

また、ツール等を使用して、Video方式に変換する方法もありますが、
少し難しいかもしれません。
以下のサイトに記述がありました。
http://www.my-chicken-heart.com/2007/08/dvdvrdvdvideo.html
http://homepage2.nifty.com/sophia0/vr2video/
http://tmpgenc.pegasys-inc.com/ja/product/tda20.html

VR方式(DVD-VR)は他のレコーダーで再生できないことがよくあるとお考えください。
できれば、Video方式(DVD-Video)で録画しなおしてもらうのが一番よいでしょう。

パソコンでVR方式が再生できない場合、
ドライブがVR方式に対応していないか、再生ソフトがVR方式に対応していない、
またどちらも対応していないことが考えられます。

ドライブが対応していなかった場合は、あきらめざるを得ません
(ドライブを交換すればいけますが…メーカー製なので困難かもしれません)

再生ソフトはいくつかあ...続きを読む

Q録画したDVDがPCや他のプレーヤーで見れない

ビデオテープからDVDーRに焼いて、再生しようとしているのですが、
PCも他のDVDプレーヤー(三菱 DVR-BZ130)でも再生できません。
何かしないと見られないのでしょうか。初歩的なことかもしれませんが、今、古いVHSを整理していて困っています。。すみません、よろしくお願いします。
(ダビングしている機種は、VHSとDVD一体型の三菱 DVR-S320です。この機種で再生する
とたしかに録画できています)

Aベストアンサー

DVD-Rなら、ファイナライズしてないから再生できないと思います。
DVD-RWなら、ファイナライズしなくても再生できることが多いです。
昔のDVR-S320で録画したものが、三菱のブルーレイレコーダーDVR-BZ130なら、DVD-Rでもファイナライズしなくても再生できそうに思ってしまいますもんね。

PCで再生できないのは、DVD再生可能なXP(media center)、Vista、7でVRモードは再生できません。
市販ソフトでないと無理です。
それで、ビデオからDVD-Rにダビングするときに、ビデオモードで作成します。
一般的なDVDビデオモードで作成すれば、PCの付属ソフトで再生できます。
XBOX360もVRモードに対応してないのが、Microsoftって感じです。
PS3は、DVD-RWでもファイナライズしないとVRモードは再生できないんですよ。
あるいは、ビデオモードで作成していても、一般的なXP、Vista HomeBasicはDVDの再生ができないです。
コーデックがないので、市販ソフトでないと無理です。

QDVDの種類について

DVDの書き込み式の物にfor Data とfor Videoとありますが、どのように使い分けたらよいでしょうか?単純に、DVDレコーダーはfor Video、PCはfor Data と考えていますが?(なぜなら、PCの書き込みソフトにはDataの作成とあるので。) 又、-R、-RW、+R、+RWとありますが、PC用とDVDレコーダーとは規格が違うのでしょうか?若輩者ですがよろしくお願いします。

Aベストアンサー

Q/DVDの書き込み式の物にfor Data とfor Videoとありますが、どのように使い分けたらよいでしょうか?

A/基本的な違いは、Video用には私的録画補償金が含まれることが一つあります。また、著作権保護のための信号が含まれるCPRM対応版もVideo用のみにしかありません。

デジタル放送をDVDに録画する場合には、Video用しか使えないのです。(ただし、DVD-RにはCPRM対応ディスク自体が存在しないため、著作権保護対応のデジタル放送録画はできません)

Q/DVDレコーダーはfor Video、PCはfor Data と考えていますが?

A/AV機器のDVDレコーダーでもVideo/Dataの両者が使える機種が多くあります。(一部機種では使えませんが)
もちろん、パソコンでも両方が使えます。先に述べた用途以外ではどちらでも使えるのです。

Q/又、-R、-RW、+R、+RWとありますが、PC用とDVDレコーダーとは規格が違うのでしょうか?

A/現在市場に存在するDVD物理規格(互換含む)には全部で7規格が存在します。
読み出し専用の規格のDVD-ROM
ライトワンス規格のDVD-RとDVD+R、DVD+R DL
書き換え規格のDVD-RAM、DVD-RW、DVD+RW

この7つの規格が存在するのです。
それぞれは、対応したドライブのみで読み書きできます。

ROMは一般にセルビデオやセルオーディオなどセルディスク(データをあらかじめ収録した状態で販売するディスク)のこと。工場でプレス生産されるため、データの記録、消去、書き換えはできません。DVDが読める機器であれば必ずこのROMに対応します。ROMの記録規格にはデータ用、映像用、オーディオ用の3つがあります。
これを元に記録用の規格が存在するのです。


DVD-Rは1回のみ書き込みが出来る規格。追記もできます。
書き換えができないが、最もDVDデッキでの再生互換性に富んでいます。初期のプレーヤー以外ならほとんどのプレーヤーでDVD-ROMとして認識するのが特徴。
国内のDVDレコーダーでは必ずこのメディアへの記録をサポートしています。パソコンでももちろん記録対応であればサポートします。


DVD+Rは一回のみ書き込みが出来るDVD規格(DVD-R)の互換品。DVDと名が付いているが正規DVD規格には属さない規格外品です。追記もできます。
DVD-Rよりデータ書き込みに富んでおり、Mt.Rをサポートするのが特徴。パソコンでの利用ではかなり使いやすいメディアになる。DVD-ROM互換性は、一部メーカーのドライブでは未だサポートしない物もあるが、物理的にはDVD-Rと同等の互換率を誇る。国内では、AV向けのレコーダーは存在しません。パソコン用のみ存在します。
+R DLは2層書き込み対応


DVD-RAMは、DVDの中でも特殊なメディア。DVD-ROMとの互換性はほぼ皆無でDVDマルチロゴやDVD-RAM再生対応の記載がないプレーヤーでは再生できません。ハードウェアによるベリファイ(欠陥管理)をサポートしており、著作権保護機能(CPRM)にも準拠可能な規格。ディスクカートリッジにも対応し最も多機能で高性能な規格となります。AV機器での国内普及率が最も高く5割以上のデッキがDVD-RAM書き込みに対応します。パソコンでも5割ぐらいがDVD-RAMに対応。


DVD-RWは、DVD-ROMを素直に書き換え対応にしたものと考えるとわかりやすいメディア。書き換えでは互換性が極めて高いのが特徴。付加機能はほとんどないが、とにかく読み出せるドライブが多いのです。CPRM対応。
対応ドライブ書き換え型では最も多く、AV機器では7割近い製品で、パソコンでは9割以上が記録をサポートする。既に当たり前の製品。


DVD+RWは、DVD-RWに近い製品。正規DVD規格外の書き換えメディア。DVD+VR記録に対応し、ビデオテープのような記録ができる上に再生もVR対応外の機器で出来るという特性を持つが・・・未だに国内ではAV用レコーダーは少ない。原因は、CPRMに対応していないことと、DVD-RWやDVD-RAMが主流になっていることなどがある。互換性はDVD+Rと同じように一部のDVDフォーラムメンバーのDVDドライブで再生できないように故意にしてある場合がある。
パソコン用では5割を超える機器で書き込み対応する。


要は、PCもAV機器とは関係なく、6つの規格がありそれぞれ対応した機器でしか再生できない全く別の記録規格になり、メーカーによって対応するメディアに違いがあります。

一般にAV用DVDレコーダーに使われるのは、
松下電器産業のDVD-RAM/R書き込みとDVD-ROM/R/RW/RAMの読み出しに対応したディーガ。

東芝、ビクター、三菱などが採用するDVD-RAM/R/RWの書き込み(DVDマルチ)に対応する製品。

ソニー、パイオニアなどが採用するDVD-R/RW(+RW)書き込みに対応する製品があります。

パソコン用では、
松下電器、日立LGデータストレージのDVDスーパーマルチ(全てのDVD互換規格が使えるもの)

ソニー、パイオニアなどが採用するDVD±R/RW(RAMを除く全てのメディアが使える)があります。

Q/DVDの書き込み式の物にfor Data とfor Videoとありますが、どのように使い分けたらよいでしょうか?

A/基本的な違いは、Video用には私的録画補償金が含まれることが一つあります。また、著作権保護のための信号が含まれるCPRM対応版もVideo用のみにしかありません。

デジタル放送をDVDに録画する場合には、Video用しか使えないのです。(ただし、DVD-RにはCPRM対応ディスク自体が存在しないため、著作権保護対応のデジタル放送録画はできません)

Q/DVDレコーダーはfor Video、PCはfor Data と考...続きを読む

Q録画したブルーレイDVDをPCで再生する方法

テレビでブルーレイDVDに録画しました。
パソコンで見たいのですが、できませんでした。

どうやったら、みれますか?
調べたら、再生ソフトが必要のようですが、
フリーのものでも大丈夫ですか?

お勧めのフリーソフトなどあれば、教えてください。
よろしくお願いします。

Aベストアンサー

ドライブとしてブルーレイ対応機器が必要ですが、
ソフトは『Macgo Mac Blu-ray Player』が使えます。

http://jp.macblurayplayer.com/index.htm
(Mac&PC対応)

QPCで焼いたDVDをDVDプレーヤーで観る方法

PCにダウンロードした動画をDVDに焼いて、DVDプレーヤーで観たいのですが、
どんな形式に変換すればよいのでしょうか?
例えば、WMP(これはPCですが)の場合はWMVになりますよね?
たくさんの形式があるので、どうすればいいのかわからず、困っています。
それとも、PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

詳しい方、どうか教えて下さい。
よろしくお願い致します。

Aベストアンサー

DVD-Rにタダ動画データを焼いただけでは“動画データの入っているDVD-ROM”が出来るだけです。

家電のDVDプレーヤーで再生させるには「DVD-Video」の規格に沿った形で動画データを変換して焼く必要があります。

その変換を“オーサリング”といいます。

http://www.freemake.com/jp/free_video_converter/
私は簡単に済ませる時は↑のフリーソフトを使っています(今話題の中華IMEもくっついてくるのでインストール時は注意)。
簡単な操作でオーサリング・焼付までやってくれます。

>PCで焼いたものはDVDプレーヤーでは観られないのでしょうか?

見られます。

海外製やパイオニア製のDVDプレーヤーはオーサリングしていないDVDも結構再生できます。

QDVD-VRをDVD-Videoにする方法?

テレビ録画をDVD-RWにコピーしたDVDーVR(DVD-RTAV)をDVD-RでDVD-Videoにしたいと思っています。
DVD-R 1枚に収まらないサイズなので圧縮も考えてDVD Shrinkを考えましたがVR形式は対応していないと教えていただきました。(教えてくださった方に感謝しています。)

他の方法でDVD-RにDVD-Videoに圧縮コピーする方法はないでしょうか?
CPRMなどの保護はかかっていません。

フリーソフトであれば良いのですが、有料ソフトでも結構ですので教えてください。
Windows 7を使っています。

Aベストアンサー

http://earthdigi.blog39.fc2.com/blog-entry-15.html

参考に。

Q録画DVDを他のプレーヤーで再生出来ない

Panasonic Digaで録画した地デジをDVD-R(VICTOR/地デジ録画対応)
にダビング(標準画像)しましたが、
ポータブルDVDプレーヤー(TOSHIBA)で再生出来ません。
他のメーカーのプレーヤーでも試しましたがダメでした。

VRモードかつファイナライズもしており、
DigaではDISCを読み取って再生出来ますが、
他の機器ではエラーが出て一切ダメです。

Panasonic,TOSHIBA,VICTORそれぞれに質問しましたが、
結局解決出来ませんでした。
それぞれ責任転嫁のような形で一体何に問題があるのか
さっぱり判りません。

他の機器で読み取りが出来ないのは一体何に問題があるのでしょうか?

明日から子連れ海外旅行に録画したDVDを移動時に使用する予定でしたが、
これまで50枚も録画したのに全てが無駄だったと思うと、
本当に悔やみきれません。。

どなたかアドバイスがありましたら教えてください。

Aベストアンサー

録画機からDVDへの録画モードが悪かったのでは

VRモードが2種類有ると思います
VR(VIDEO互換モード)で録画しないと
録画した機種以外では再生できないことが有ります

QPCでファイナライズする方法 (DVD-R VRファイル形式)

LiteOnのLVW5005を使ってDVD-RにVRモードで録画していたのですが、レコーダーがおかしくなってしまい、ファイナライズしてないディスクを読み込めなくなりました。
ファイナライズしていないのでPCでも読み込めません。
なんとかして再生できるようにしたいのでファイナライズする方法はないか探しているのですが、
また同じ機種を買うのはいやなのでPCでファイナライズできないか調べているのですが見つかりません。

NERO Burning ROM でディスク情報の表示をすると、DVD-RオプションでVRディスクをクローズ とゆうのがあるのですが、何度やっても違うドライブで試しても '’不明なドライブエラー''となってディスクが吐き出されてしまいます。

他に方法があれば試してみたいのでアドバイスよろしくお願いします。

Aベストアンサー

多分パソコンでファイナライズは無理ですね

ただRのVRモードが再生できるプレイヤーなら
ソニーのDVP-NS50P、パナのDVD-S50 等が有りますし
最新のDVDレコーダならRのVRに対応してるのが沢山ありますから
店頭にDVD-Rを持っていって再生できるプレイヤーなりDVDレコーダーを買えば良いと思いますけど

因みに僕の持ってる
ビクターのDR-MH300とパイのDVR-530Hは相互に再生と追記が出来ます

QDVDレコーダーで録画したDVDをPCでダビングする方法

友人から借りた家庭のDVDレコーダーで録画したDVDをPCでDVD-Rに焼く事はできるのでしょうか?
自分のPCにはDVDドライブが無いので、購入しようと思っていますが、DVDドライブがあれば出来る事なのでしょうか?

Aベストアンサー

DVDレコーダーで録画したDVDは、おそらくプロテクトがかかっていませんので、PCのDVDドライブに入れると、普通にWindowsエクスプローラ上で「ドラッグ&ドロップ」でファイルとしてコピー可能です。

で、ハードディスクにコピーして、コピーしたものを全く同じ構成(フォルダの名前や位置をそのままにして)でDVD-RやDVD-RWディスクに書き込めばコピー完了です。

ただ、著作権関係でプロテクトがかかっていたりするものだとそうは行かないと思いますが、具体的にどういう制限がかかるのか、そういうものが存在するのかも私はよく分からないので、他のかたのアドバイスも参考にしてください。


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報