電子書籍の厳選無料作品が豊富!

なぜ、コロナワクチン接種後、全死亡超過死亡が増加しているのでしょうか。

A 回答 (1件)

昨年2021年の超過死亡数は、6万7745人と、東日本大震災を抜いて戦後最大だったそうです。


https://www.nikkei.com/article/DGXZQOUA24DDR0U2A …

2020年は逆に、感染対策や自粛の効果か、前年に比べて9000人の減少だったそうです。
https://www.nikkei.com/article/DGXZQODG228660S1A …

2月18日の厚生労働省副反応検討部会で、『2021年の全死亡超過死亡の発生と新型コロナワクチンの接種数との関係について』議論されたようです。
https://www.mhlw.go.jp/stf/newpage_24051.html
○鈴木参考人 ~

国立感染症研究所感染症疫学センターの鈴木先生によると

「第4波の超過死亡は、ワクチン接種数の増加よりも先に発生し、そしてピークを迎えたということ。
そして、ワクチン接種数がピークを迎えたときには、既に超過死亡はほとんど観察されていなかったということです。
原因は結果に先行するという原則から言いますと、ワクチン接種の増加が超過死亡の増加につながったという説明は成り立たないと考えております。」

とのことで、医療逼迫などが主な原因で、ワクチン接種とは関係ない、とのことです。

でも、都道府県別、死因別に見ると、少しおかしいように感じます。
また、接種から死亡までの日数を考えると、先日初めて91歳の方が認められましたが、今までの死亡報告で因果関係を認められた方がお1人もいらっしゃらなかったことには、違和感があります。

1:36:01〜超過死亡
?t=5761

1:23:18~ 因果関係判定について
https://youtu.be/PW86VhEr0aQ?t=4468
    • good
    • 0
この回答へのお礼

>今までの死亡報告で因果関係を認められた方がお1人もいらっしゃらなかったことには、違和感があります。

ですよね…
さらに、貴重な情報の数々を、ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 22:30

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!