プロが教える店舗&オフィスのセキュリティ対策術

50過ぎの主婦です
趣味の友達と、一緒に二人で
活動するため
私は車を使っていて
車でないと不便な場所ということもあり
いつも送迎しています。

友達から、ありがとう、の
言葉のみで、特にお礼はなく
最初はまぁそんなもんかなと
思ってたけど
頻繁で回数も20回を越え

それでも何もお礼もないし
ネットをあまり使わないらしいので
色々な準備も全て私がするしかなく

良いように使われてる感が
強くなってきました。

たまにお茶したりするので
おごるなど、
お礼の機会もあると思うけど
キッチリ割り勘です。

貴重な趣味友ですが
このまま続けないほうがいい人かな?
と思うようになってきました。
利用されてるんだと思いますか?
私は心が狭いでしょうか?

A 回答 (8件)

ペーパードライバーで、実際には運転していないので、運転してくれる人には常に感謝しています。



運転する人には常に駐車料金と車の維持費、修理代など大きなコストがかかっています。そのことを乗る人は認識する必要があります

認識するということは、いつもでなくてもできる範囲で御礼をするということです。

2〜3時間分の駐車料金については「私にお支払いさせて」と言うか、カンパ代500円〜千円渡します。缶ジュースは自分が飲むついでに買ったのよと言います。近距離のときは。

遠出するならガソリン代は友人と出し合って出すときもあるし、私は時々ランチを持ちます。だってタクシー代を考えたら、こんなの安いものでしょう。

それと運転は厚意であり義務ではないので、忙しそうにしていたら、歩いてダイエットする、と運転を遠慮するようにしてます。

毎回のお約束みたいになると、運転する人と仲が良くても、負担になりそうで、当たり前のように乗ってはいけないと思うんです。

その主婦の人は、あなたが好きで運転してくれているとカン違いしているかもしれません。ご主人は運転しないのかしら?私は夫にも運転はあまり頼みませんが、乗せてもらうときは缶チューハイを買って御礼をします。


その主婦さんは鈍感さんかしら。悪いわね、いつも運転してくれて、という言葉が出てこないところを見ると、悪気はない人だけど社会性に欠ける気がします。結果的にはあなたを利用していることになるのですが、ネットも使わない人ですから、運転してくれる人には気持ちだけでも御礼をするものという暗黙の常識(大げさかもしれませんが)を知らないのでしょう。

私の友達は御礼なんていいのよといいますが、そんなこと言われなくても御礼をすることがわかっているから、言えるのでしょう

心が狭いというのとは違います。
あなた自身毎回の義務のように感じてしまって、もやもや感が残るのですね。

あなたが御礼なしでも負担に思わない程度の頻度に落とすとか(毎回でなくても)色々な準備も一手に引き受けなくても良いのでは

「それ、私調べておくから」とか自分の方から安請け合いしていませんか?ほとんどのことがあなたのお役目になっているから、サッパリした気持ちになれないのね。きっと。

たまに、あなたの車がないと出かけるのが大変なんだとわかってもらうのもいいかも。

「明日は用事があって忙しいから、迎えにいけないわ」と前の日に言っておく。

余計なことだけど、友達はあなたが運転してくれることに慣れちゃったのよ。お茶するなら他の人とではだめなの?いつもその人とだから、いつもアナタの運転がセットになってるのよ。

してもらうことを運転に限らず,当たり前に思われたら、誰だっていい気がしないものよ

ちょうどいい機会なのかも。もっとあなたとシンデレラフィット(合う)するお友達が他に居ますというサインかも。その友達にあなたは、少しずつ気持ちが遠くなっているような気がします。お礼についての感覚が違いすぎる人とのお付き合いは疲れます。

程々のお付き合いにして、あなたの中の「使われている」という感覚を早く手放せるといいですね。そのためにもいい顔するのはやめようね。ランチとか誘われなくなったね、とか友達に言われたら、「ガソリン代高くなって、ランチを少し節約してるの」と言っても良いでしょう。

あなたを運転手さん扱いするだけの人でしたら、本当の友達ではないよ。ちょっとずつつ関わりを少なくしてみては?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

とても丁寧な、ご回答を
ありがとうございます。

じっくり気持ちに寄り添って
ご意見下さって
とても救われました。
今までのモヤモヤが楽になった
気がしてます。

車に掛かる費用は、使ってない人にはわからないですよね。
逆に、こちらはその友達が
どの位交通費が浮いているのか
わかるんだけど(笑)

夢子さんは、旦那様にさえも
送迎のお礼をしてるんですね
私はさすがに旦那には甘えてますが
感謝は夫婦円満の秘訣ですね
見習いたいと思います。

ついつい、人に親切にし過ぎて
あとでモヤモヤしてしまうのも
もしかしたら私の悪い癖かもしれません。
程々に貸借のバランスを考えて
付き合わなきゃなと
いい勉強になりました。
親切につけ込む人は早めに
見抜かないといけませんね。

早速、誘いを断りました。
他の友達との付き合いを優先して行くと決めました。
貴重なご意見
本当にありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:42

車に乗らない人はあんまり気がつかないので、教えてあげましょ(^^)



ガソリン代半分出してくれる?

とか、

電話申し込みできる物なら、次回は○○ちゃんが電話で予約してくれる?

みたいに、言ってみるといいです。

貴重なお友達なら、お互いに成長できるようにしていくのがいいと、思いますよ(^^)
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、ハッキリとそう
頼めることも大切だと思います

ついつい、人に良い顔してしまう私にも原因があるのかなと
思いました。
お互いに成長できるお付き合い
うんうん、大事ですよね
けどもう疲れちゃったかなぁ

ちなみにリサ&ガスパール大好きです~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:22

ちょっと図々しいと言うか気が利かない友達ですね。

タダで乗せてもらってる事が当たり前になっているかもしれません。 
普通ならお茶した時、奢ったり「いつもありがとう」と言って何かお礼をするものですが…

心が狭いとは思いませんよ。私も貴方の立場ならそう思います。
少し距離を置いたらどうでしょうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

貴重なご意見、嬉しいです!
知り合って間もないときに
練習にお宅へ行ってもいい?と
いきなり言ってきたので
今思うとやはり、少し
変わった人だったのかなと。
手土産もなく来られましたが

このまま行くと疲弊して行きそうなので
距離を置こうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:17

利用されてるというか、そういう人なんでしょうね。


他のことでも、他の方に送迎してもらったりしてそれがその人の中で普通の事になってるのかな?と思いました。
一般的には図々しいと感じるのが普通なのでは。
なのであなたは心が狭いとかではないと思いますよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

そうですね、
一般的なご意見ですよね
私が心が狭いんじゃないと言っていただけて安心しました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:12

あなたが利用されているので、付き合うのはやめた方が身のためです。

何のメリットもありません。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やはりそう思いますか、
そうですね、もう誘いも
徐々に断ろうと思います。
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:10

いいえ、普通の大人でしたら、それ相応のお礼をします。


無礼、能天気、無神経な方です。
お付き合いはほどほどにするか、いっその事付き合わない方がいいでしょう。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱり無神経ですよね~
第三者の意見が聞けて
納得しました!
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:08

義家族とかならまだしも、友達なんだから


モヤモヤしだしたら距離取ればいいんですよ。

嫌だなと思ったらしばらく会わないし、
会いたくなったら会う。
そういうもんですよ。

私ならたまに何かおごるか、ガソリン代くらい渡しますね。
お友達が質問者さんを利用してるかはわからないけど、
私とは合わないなと思う。

だから心狭くないですよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

そうですね、
ご意見読んで安心しました。
自分に正直に行けばいいですよね~
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:06

使われてますね

    • good
    • 0
この回答へのお礼

やっぱりそうですよね
回答ありがとうございました。

お礼日時:2022/08/03 18:03

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!