dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

玄関先に花を植えても、すぐに折られ、苗を買い直してもまた折られ。思い当たるのが隣人しかいないのですが(昔からそういう性格というか人格。負けず嫌い。人を利用していじめする)、こんなひどいことをやって平気な顔して生きていられるのが信じられません。最近は、防犯カメラをつけましたが、この人は病気なんでしょうか。

質問者からの補足コメント

  • ずっと悔しい気持ちが消えません。ふとしたときに、思いだしてしまうと、はらわたが煮えくり返ってきます。耐えるのに、気持ちをおさめるお言葉があれば、お願いします。

      補足日時:2022/08/02 17:42

A 回答 (5件)

【器物損壊】(刑法第261条)ということでしょうか。


この場合の器物損壊罪における「物」とは、土地などの不動産や動産、動植物も含みますので。

まずは、証拠を押さえましょう。
防犯カメラを設置した上で、いままでどおり花木を植えておきましょう。

その上で、証拠(防犯カメラの映像)を押さえてから、所轄の警察署に相談するのがベストでしょうね。


●刑 法
(器物損壊等)
第二百六十一条 前三条に規定するもののほか、他人の物を損壊し、又は傷害した者は、三年以下の懲役又は三十万円以下の罰金若しくは科料に処する。

【ベリーベスト法律事務所による解説】
https://keiji.vbest.jp/columns/g_property/5705/

※たいへんわかりやすい解説となっております。
ぜひともご覧ください。
    • good
    • 3

防犯カメラで撮影して放送局に送ればよろしいかと思います。


また、並行して被害届を警察に出しましょう。「器物破損」で取り調べの後処罰してくれます。
    • good
    • 3

警察しかない

    • good
    • 1

いっそのこと何も植えないでおけばいいです。

    • good
    • 1

戦いましょう。

私なら徹底的に近所で有名になってでもやりますね。テレビ局も呼ぶかもしれません。
    • good
    • 2

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!