dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

自分が情けない

私には両手があり、両足があり
一人で行動することができ
考えることもできる

世界には生きたくても生きれない人がいて
歩けない人や耳が聞こえない人目が見えない人
がいて一人じゃ行動できない人がいます。
(自分の叔父も盲目です)

なのに私は何もしてないし何も成し遂げてない
お母さんの命をかけて健康的で恵まれて
なのに自分は頑張ろうとしない

本当に自分が嫌いです。

私は何してるんですかね。
本当に。

変わりたいです。

A 回答 (4件)

もっと自信を持って生きて行かれた方が良いですね



生きていると言う事は成長する為に生きています
成長する為には
何かで得をしたとか損をしたとか
器用に生きたとか不器用に生きたとか
楽に生きたとか苦労したとか
そう言う事を経験しながら
自分の精神性を発達させようとしています。
それぞれの人がそれぞれの人生を経験しながら
生きている目的と意味を持って生きています。

成長と言うのは今世だけでなく来世も、その次もと言う意味です。
輪廻転生と言います。
今世で成長させた自分と言う成果を持って、
死んでしばらく天国で過ごした後、
再度、転生して行きています。
過去世の行いは今世に影響し、
今世の行いは来世に影響します。

輪廻転生のサイクルの中を生きている訳です
この輪廻転生が起こっているのは
再生と死を繰り返して
もっと高度な生命体になろうとしているからです。

もっと高度な生命体になる為には
苦しい事、嫌な事を経験して
苦しい事とはどういうことなのかを理解する必要が有るからです
苦しい事を経験して次の人生(来世)は苦しい事を
経験しないようにし・・・人にもさせないようにしようとして行きます。
これが魂の成長ですね

苦しい事や辛い事はそう言う経験の必要な人に
ベストなタイミングで起こっています。
ある程度の経験と精神的な成長が終わると
そう言う苦しい事や辛い事は起こらなくなると言う事です。

苦しいと言われる事も
長い時間の中で見れば、
その事が貴重な経験であったことが解るようになります。

このたゆまない成長過程は
全員、永遠と言われる時間続き
全員がより優れた生命体に進化しようとしています。
天国に持って行けるのは
どれだけ精神性を高めたか・・・と言う事だけですよ!

死ねば過去世の事も思い出します
しかし、生まれてくる時には忘れるようになっています
忘れる理由は
変に覚えていると人生の中で出会う人の中には
過去世で、非常に嫌な事をされた人も居るわけです。
そう言う人が近づいて時に
冷静に対応できますか???という事です
初対面として会っている方が
フラットな付き合いが出来て
業(カルマ)の解消もし易くなります。
自分を殺した相手に出会っているかも
知れませんね・・・。

こう言う輪廻転生を繰り返して
人は成長の階段を上がっているという事です
遠い将来ですが何回かの転生の後
貴方は指導霊となって多くの人を助けるようになり
さらには
高級霊と言う存在にまで成長して
転生の必要も無くなりますよ。

高級霊と言うのは今の私達から見ると
神様のように見える存在の事です。

https://alcyon.amebaownd.com/

自分の精神性の探求に向かえば良いと言う話です。
    • good
    • 0

そんな発想が一番いけない。



人は人、自分は自分。

あなたの手足はあなたのものではなく、誰か/何かから授かったもの。いずれ死ねば返さなくてはならない、預かり物に過ぎない。

また、人間は頑張れるときと頑張れないときがある。
頑張りたくても頑張れないこともあれば、頑張らなくていいときに頑張りすぎてしまうこともある。

何一つ、自分の思うままにはならない。

「〇〇でなくてはならない」
「〇〇でなくては値打ちがない」

そんな変なこだわりは捨てること。でないと、そこに執着してしまうと、
「〇〇じゃないので私はダメだ」
「〇〇じゃないので私に価値はない」という結論に帰納してしまう。

その挙げ句、自分を否定することになる。

頑張らないことと、自分を否定すること。

さて、どっちが悪いだろうか?
その先に何があるんだろうか?
    • good
    • 0
この回答へのお礼

理性で無理やり自分はこうでないといけないと
強制的に押さえ込んで決まった道を無理やり
歩こうとしていました。

それが上手くいかなかった時
自分を否定してしまった。

悪循環に気づけて良かったです!

コメントありがとうございました!!

お礼日時:2022/08/02 22:34

「何もしてない何も成し遂げてない」それは大きなことですかね?例えば歴史や、大勢の人に名前を知られるような、事を出来てないから、そういってるのですかね?


まぁ、何をすればいいかは知りませんが、人に感謝されるような事をひたすらすればいいと思いますよ。叔父が盲目なら、叔父の家を盲目で怪我とかしないように工夫したり。暇ならボランティアなどをすればいいと思いますよ。
感謝されて、相手が調子に乗ってパシリのように扱われるのが嫌ならば、考えて考えた結果を信じればいいと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

感謝されることをやる
分かっていても行動できない自分がいました。
(電車など)

周りの目が気になってたのだと思います。
これからは
感謝されることだと判断した瞬間に行動していこうと思います!

コメントありがとうございました!

お礼日時:2022/08/02 22:31

だから 死があるのです・・



何時までも その身体で生きてたって 本人も周りの人も辛いから・・

人間は この世に産まれ 心を成長させて あの世で永遠に生きられる様に なっています・・
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!