アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

「黒崎美鬼男の描く絵のモデルになって欲しいんだ...」

以上のセリフでは、その「美鬼男」というのは、黒崎さんの名前ですか。通称ですか。
辞書でも調べましたが、何も出なかったから称号のようなものだと思いません。だが、名前だとしたら変な名前ではありませんか。聞いたことがないからですよね。
それにその読み方はなんですか。

A 回答 (3件)

「黒崎美鬼男」は固有名詞です。

当然、辞書などに載るわけがありません。

読み方は文脈に示されているか、読者に任されているかのどちらかです。■
    • 0

構文からすると「黒崎美鬼男」は画家か漫画家だと思いますのでペンネーム(筆名)でしょう。

作品の特徴に合わせて、このような変わったペンネームを付けたのだと思います。
    • 0

物語の中やキャラクターでは、実際にはなさそうな人名もよく使われます。

(野比のび太とか初音ミクとか)
この場合は黒崎さんの名前で「みきお」と読むと思われます。容姿端麗だけれども常識では測れないような怖さや人外の力を持つ男、という印象でしょうか。日本人名では漢字の意味と読みの響きが二重写しになるのでイメージが膨らみますね。
人名と地名は読めなくても恥でないと言われるほど、名前の読みはいろいろで難しいです。同じ漢字で違う読み方も、違う漢字で同じ読み方もあります。
    • 0