電子書籍の厳選無料作品が豊富!

勉強についてです。
僕は、よく弟と比べられます。僕の、弟は、もともと頭がそれほど良くなかったので、塾に入りちょっと点数が上がると凄く母に褒められていました。
自分は、と言うと僕も弟と元は同じでそれほど良くないのですが、ずっと頑張って点数などを上げていました。でも、母は、僕と弟との反応の違いがすごく大きくて凄くしんどいです。どういうとこかと言うと、中学のテストなど、450点などとっても当たり前と言われ、自分では頑張ったつもりだけど点数が落ちてしまって380点を取ればそんなけしかないんとけなされ。
受験の時に点数が伸び悩んでいた時も、母は、自分にお前は、勉強してるんじゃなくて机に向かってるだけ、やってるだけなどと言われます。
高校に入って、来ないだけでもすごく頑張って学年で17位にはいり何を言われるかと思うと、次は、10には入って欲しかったなどと言われ褒めるどころかずっとけなされています。こういう期待が自分には凄くしんどいです。どうしたらいいでしょうか。
誰かアドバイスなどお願いします。

A 回答 (6件)

俺にはもっと期待してんだな、弟には期待してないからその程度で褒めて、弟はそれに満足して終わるんだな。

    • good
    • 0

もう高校生ならお気づきだと思いますが、勉強するのは自分のためです。


親のためでも、褒められるためでもないです。

超財閥のお坊ちゃんとか、政治家一家のご子息とか、「親が小澤征爾だけど、俺ピアノ嫌いなんだよね」とかなら、その悩みもわかるけど。
自分の人生は自分の責任なので、好きに生きたらいいんですよ。

自分で目標を立て、達成したら自分で褒めたらいいと思います。
親があなたの目標を立てるわけではない。
結局、自分の人生の責任は自分で取る必要があるからです。
周囲の雑音に右往左往することはありません。
    • good
    • 0

全てを親に言う。


言わなきゃ伝わりませんよ。
    • good
    • 0

あなたのやりたいことは、弟の成績より良い点を取って親に褒められることが目的なのですか?弟は弟は自分は自分。

他人に振り回されているだけですよ。あなたの基準で動いてください。〇〇がしたいから勉強を頑張るという風に。
    • good
    • 0

気にするなって言っても聞こえてくるものは気にしてしまいますね。

私も似たような経験があり、親のことをずっと無視すると自然と親から話しかけられなくなり、会話もすることがなくなりました。おかげで気が楽にはなりましたが、今となってはそれが良かったのかどうかはわかりません。私は同居してる親とまともに5年話していません。

あくまでも私の意見なので参考までに。
    • good
    • 1

じゃあ、親の予想をはるかに超える結果を


出して、黙らせる?びっくりさせる?腰ぬかす?
ぐらい突き抜ける成績だしてやれば?

>450点などとっても当たり前
>点数が落ちてしまって380点
じゃあ、500点でも600点でも取ってやろうぜ。

>年で17位にはいり何を言われるかと思うと、
>次は、10には入って欲しかった
じゃあ、いきなり5位ぐらいに食い込んでやろうぜ。

>こういう期待が自分には凄くしんどい
期待だと思わなくていいよ。
親が予想してるのは、満点とか1位とかでもないんだから、
予想をちょっと超えてやればいい。
それは親の期待じゃなくて、自分の目標にすればいいし、
それで褒められるかもしれないなら、自分のために
やってることであって、親のためにやってるわけじゃない。

親のためにやってる、とあなた自身が思うなら、
勉強自体をやめればいい。敢えて0点とか取っちゃえばいい。
勉強することが全く自分のためではない、と自分で
はっきり意識してるのなら、中途半端なことしないでいい。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!