電子書籍の厳選無料作品が豊富!

熱中症予防のため、マスクを時には外しましょう」CMど流れています。早足で駅に着いてすぐ電車に乗らなければいけない時、息があがって汗が出ます。車内でマスクを熱中症予防のため息が整うまで外すのは、アリでしょうか?

質問者からの補足コメント

  • ではもうひとつお聞きします。友達から聞かれたことですが、「車両が短く、全ての乗客がほぼ見渡せる列車や、ゆりかもめみたいな無人運転車で乗客が自分一人しかしない場合、マスク外すのはナシでしょうか?」
    赤信号理論に近いかもしれませんが。

      補足日時:2022/08/03 13:16

A 回答 (13件中1~10件)

そうよ、そうよ。


そんな人は電車に乗らなきゃいいのよ。
簡単な事じゃん。
ホントよ!!
    • good
    • 0

あり



そもそもマスクの着用は任意であり、「入り口で立ち止まらず、中程までお進みください」という電車のお願いと同じレベルのものです。
電車には必ずと行っていいほど「門番」いますよね。
マスク未着用はあのレベルの話です。

そのため、耳が痛いからとか、鼻が痒いからとか、息苦しいからとか、マスク代がもったいないからなど、付けたくない理由が一つでもあれば付けなくて構いません。

マスクを付けてほしいのは周りの人です。
周りの人が「マスクを付けてください」と頭を下げてお願いしてきたら検討してあげましょう。
「1万寄越すなら付けてやってもいいぞ!」などの条件を付けるのもありです。

そもそも、本当にコロナが怖い人は家から出ません。
電車になんか乗りません。
どうしても外に出るなら、最低でもN95マスクとゴーグル位は着用しているはずで、その装備であればノーマスクの人が隣で咳き込んでてもなんの問題もありません。
    • good
    • 1

ナシ


座席に座れるなら 熱中症対策は必要無いよね。あくまでも熱中症対策。
日本人って人に決めて貰ったことしかできない人種です 熱中症の予防でそれより先の解釈はできない だからナシです。

電車に乗ったとき ノーマスクの人が乗ってたらやはり身構えますよね。
    • good
    • 0

この猛暑の中、マスクは暑くて大変ですよね。

私は電車を待っている間は周りの人と間隔をあけマスクをずらしています。
電車が来たらマスクをして乗ります。
汗が吹き出ているなら、ハンカチで拭きその後扇子を持っているなら扇子で仰いだ方がいいですよ。
私はいつも扇子を持ち歩いています(﹡ˆˆ﹡)
乗客が自分1人なら外してもいいと思います。
    • good
    • 0

マナーやモラルには違反するけど、法律やルールには触れないと思います。



店舗や施設では、マスク着用要請があれば、応じる義務があり、応じなければ、入店を断られても文句は言えません。

法律的には施設管理権に帰属する範囲で、要は他人の家に上がり込む様なものだから、合理的な範囲では、家主がルールを決めて良い訳です。
当節、店舗の客や施設の利用者に、マスク着用を要請することは、合理的な理由として認められますので、応じなければ利用させないとか、退去を命じることも可能です。

ただ、公共性や公益性のある施設などの場合、利用者側に著しい問題がない限り、「利用させない」と言う選択肢が乏しく、公共交通機関も同様です。

乗客間でトラブルになる事例もありますが、乗客同士の立場は対等なので、マスク着用者が「迷惑だから話かけるな!」とでも言えば、それ以上は注意した側などに、法律違反の可能性が生じます。

従い、もし乗客が注意したければ、駅員や乗務員に注意してもらうのが正しいですが、それらでも「利用させない」「降車を命じる」などは、難しいと思います。
    • good
    • 0

補足コメントに対して。



要するに、他人が嫌だなと思うかも知れない状況を避ける、ということでは。
    • good
    • 0

なし


熱中症防止のため息が整うまで駅のホームで人がいないところで外す です。
    • good
    • 0

なし。


これをアリにすると、あなた、次も時間ギリギリに来るでしょ?
基本、こういう小さいことの積み重ねだから。
熱中症で倒れて救急車でたらい回しにされてシンドイ思いをしたら考え方が変わる。
でも、テレビじゃこんなこと決して言わない。
    • good
    • 0

他の乗客がいなければ良いですが、いたら非常識。

    • good
    • 0

私も経験あります。

その場合は、
具合悪くなってしまうので少しだけずらしたり水分を飲んだりします。
完璧には外しません。周りの目も気になるので。 
少しならいいというのは自分の考えですので他の方からしたら迷惑な事かもしれませんが、完璧にマスクしてない人(マスクさえ持ってない人)よりはいいと思います。
    • good
    • 0

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!