アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

念願の愛車が納車されました(^0^)
13年式アレックスR180 6MT です。

今回はこの車について質問なんですが、gooのカタログを見ると燃料に無鉛プレミアムガソリンと明記されているのですがこれはハイオク指定と言う事なのでしょうか?
以前ランクス(同等のグレード)を見積もっていただいた営業さんはガソリンを入れてもカタログ通りの値は出ないが問題ないという話でした。

実際に乗っている方はどうなさっているのでしょうか?
またエンジンに詳しい方の意見を聞かせてください。

A 回答 (4件)

基本的には、ハイオク車にはハイオクを、レギュラー車にはレギュラーを入れる方がよいです。


ハイオク仕様車はオクタン価が高いガソリンで発火し
最大限の能力を引き出すように設計されてます。

なので、オクタン価の低いレギュラーを入れると、
不完全燃焼が起こりやすくなります。

発進時・高速回転時・高荷重時などにトルクや出力の低下、燃費の悪化などが発します。

ただし、あまりコレを感じるユーザーは少ないようです。。。

長い目で見ると決していい事は無いと思いますので、
高いですが、ハイオクを入れるようにしましょう。
    • good
    • 0

無鉛プレミアムガソリン=ハイオクのことです。



このグレード(180R)だけはハイオク仕様のようですね。
1.8Lの排気量で190馬力出そうと思えばハイオクでも仕方のないことかもしれませんね。
ハイオク仕様にレギュラーガソリンを入れることはあまりお勧めしません。
ハイオク指定されているからにはエンジンもそのように設計されています。

ちなみにハイオクを入れてもカタログスペック通りの燃費にはならないでしょう。
おおよそ70%くらいではないかと思います。
省燃費走行を心がけても80%、最高でも85%程度だと思います。
つまりリッターあたり9~10km程度の走行距離だと思います。
これをレギュラーガソリンに変えるとおそらく燃費は悪化するでしょう。
もしかしたらカタログ値の60%くらいの走行距離にしかならない可能性もあります。
と言うことでハイオク仕様の車にはハイオクを入れた方が無難ですよ。
    • good
    • 0

ランクスTRDsportsMに乗ってます。


同じエンジンだと思います。
同じくハイオク仕様です。

レギュラーガソリンはハイオクと燃焼タイミングが違うので、ノッキングが起こったりします。
ようは、シリンダの位置と爆発タイミングがずれます。

レギュラーガソリンを入れての不具合は、保障対象外になるとTOYOTAは言ってました。

ちなみに燃費は、街中9.5高速12です。

参考URL:http://toyota.jp/customize/corollarunx/trdsports …
    • good
    • 0

以前アレックスRS180に乗っておりました。



普通の車種なら
「無鉛プレミアムガソリンが入手できない場合、無鉛レギュラーガソリンでも使用できますが、エンジンの出力低下等の現象が発生します。」
とか書いてありレギュラーも使用できますが、

アレックスのRS180の2ZZ-GEに対してはレギュラーは不可です。
こちらのサイトを見て下さい。
http://toyota.jp/carlife/service/konnatoki/tukai …

>弊社の2ZZ-GEエンジンは、エンジンに悪影響を与えるおそれがありますので、無鉛レギュラーガソリンの使用はおやめください。

とあります。
オーナーだった時に出入りしていたオーナーズクラブでもこのことは常識でした。
ご注意下さい。

参考URL:http://toyota.jp/carlife/service/konnatoki/tukai …
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!