アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

早起きが大の苦手です。
アラームをたくさんかけても中々というか、全く起きられません。もし、起きられたとしてもアラームを止めてすぐに二度寝します。
早起きしたい時にも全然起きられないです。
早起きをするにはどうすればいいですか?

A 回答 (10件)

やはり日中沢山動くことですね。


寝る前にスマホやパソコンは観ない方がいいです・・
あと寝る直前にお風呂に入るといいみたいです。
(あくまで私の場合ですが・・
早起きも習慣になれば苦になりません。
私は毎朝4時起きです・・。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

ありがとうございます。
毎朝4時起きすごっっっ!!

お礼日時:2022/08/06 15:26

音だけに限らず、光(照明)、温度(換気やエアコン、布団などの掛け物をはぐり取られる)、振動(バイブ付き枕)、衝撃(タライを頭上から落とす)、臭い(タイマーセットで刺激臭、悪臭を放つ)など五感すべてに起床時間を訴えかけましょう。



あとは気持ちかな?
もう少し良い、まだ時間がある、など猶予、甘えが通用しているか、遅刻することでの犠牲を恐れていない、被害が少ないか。
絶対に遅刻は出来ない!といったときには起きれるでしょ?

要するに起きる気がないからですよ。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ気持ちの問題もあるんですね…
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 12:33

簡単‼︎


塩分摂りまくって高血圧にする。
コレ一択‼︎‼︎
    • good
    • 1
この回答へのお礼

ありがとうございます!
寝る前に塩分チャージを100個ぐらい食べて高気圧になりますね!!

お礼日時:2022/08/06 12:32

基本的に早く寝なきゃ早く起きることはできませんが、それだけでもない、我々の睡眠は体内時計、サーカディアンリズムというのに支配されています。



海外に行くと、特に昼夜ほぼ逆転のアメリカなんかに行くと時差ボケで真っ昼間から眠くてしょうがないです。体内時計は真夜中だからです。数日すると治っていくのは、明るい光が目の網膜に入ることで体内時計が徐々に修正されるからです。

逆に言うと、夜中に明るい光を目に入れるのは、わざわざ時差ボケ誘導してるのと同じです。

まず部屋の照明が明るいとダメです。昔ながらの蛍光灯ではなく、調光機能のあるLED照明に変えることをおすすめします。

また夜更けまでスマホやパソコンの画面見てるのもダメです。部屋の照明消していても、実はそのせいで瞳孔が開いて、網膜に入る光量はかえって増えます。

光の中でも、特に短波長の光(ブルーライト)が有害だとされています。なので、どうしても使わねばならないなら、ディスプレイの青色光を弱める夜間モードを設定するなり、ブルーライトカットの眼鏡をかけるなりすれば、多少はマシになると思います。

同時に朝はちゃんと明るくすることも大事です。朝の陽射しが入る部屋に寝床を置く工夫もしてみてください。

それでもだめならこれ。

https://www.jreastmall.com/shop/g/gS001-112461/
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それでもダメそうなので、定刻起床早朝個人簡易型の購入も検討してみよかなぁ〜
ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 12:37

こんばんは。



高校時代の友達が、学校まで遠くて遅刻が多かったので学校のすぐ
近くに引っ越したら、もっと遅刻が多くなったということがありま
した。これはそんなに珍しい話じゃないようで、遅刻となるまでの
時間自体が少なくなって、何か合ってもフォローが効かなくなるか
らのようですが(通学時間が1時間と、通学時間が5分だと、後者
の方がミスの挽回が難しいです)、ちょっとの寝坊くらいなら取り
戻せる時間の余裕を睡眠サイクルを考慮して目覚めの良い時間を意
識して(大体2時間~3時間半でしょうけど、個人的な差があるよ
うです)、起きる時間を考えて寝るようにしてみてはいかがでしょ
うか。


そんなんじゃ直らないというなら。
私は睡眠に関するコントロールが得意なのか、寝坊の類はほぼ無く、
目覚まし時計が鳴り出す数秒前とか、そのスイッチのカチという音
で目が覚めたりするんですけど(最近ではスマホの目覚ましもなり
だす直前に起きたり)、眠りが浅い訳でもなく、寝付きも良く、会
社の休みの時は普通に寝過ごしたりするんですが。

羨ましいと時々知り合いから言われますが、でも思うに、「自分的
には、朝に絶対に寝坊しちゃいけない、と強く思っているんじゃな
いか」と思うのです。

起きる雰囲気も、時々、まるで寝坊した時のような焦っておきてい
るような時があるので、それこそ意識はしていないけども、起きな
きゃいけないというストレスになりえるような状況じゃないかと。

あなたは、寝坊しちゃ駄目だというのを常識として理解していても、
ぶっちゃけ寝坊しても大したことないとか思っていませんか?

もしそうなら、逆に目覚ましのアラームは1つだけ、それを止めた
ら「もう誰も起こしてくれない、会社は当然遅刻になる、上司から
怒鳴られ、同僚から文句を言われ、給料も減らされ、そのうち解雇
になる、親には自分のだらしなさで解雇されたことを責められる、
それを回避する為に、目覚ましの時間に起きなきゃいけない」と自
らに縛りを呵してから寝てみてはいかがでしょうか。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

僕は基本的に自分に甘いと思うので、今度からはそうしますね^^ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 12:35

いつまでも夜更かしをしているからです!まずは夜日付が変わる前に寝床に入って下さい、やっぱり睡眠はちゃんと取らないと朝起きれませんよ

    • good
    • 1
この回答へのお礼

この時間に起きている時点でかなりやばいですよね…やっぱ夜ふかしをやめなきゃですね!ありがとうございます!

お礼日時:2022/08/06 04:44

歩かないと、止められない場所に、目覚ましアイテムを置く。



これで、アラームを止める為に確実に起きない(歩行)といけなくなります。

ただ、これでも、2度寝してしまった事はあります・・・・・・
上手く行くと良いですが。。。。。。。。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

それも一度検証をしたことがあるのですが、試したところアラームを無視して二度寝してしまいました。

お礼日時:2022/08/06 04:45

基本的には意思の力です。


起きる!って強い意思を持って起きればいいです。
    • good
    • 1
この回答へのお礼

今度からは起きよう!ってしっかり強い意思を持とうと思います。ありがとうございました!

お礼日時:2022/08/06 04:46

早く起きるためには早く寝るしか無い


普段何時に寝てるかは知らないが
10時に寝てるなら9時に
9時に寝てるなら8時には布団に入っとけば良い

寝れない?横になって目をつぶってればそのうち寝てるよ
    • good
    • 1
この回答へのお礼

やっぱ夜更かしはダメですよね…
今後は控えます…

お礼日時:2022/08/06 04:46

夜は寝ない。

    • good
    • 3
この回答へのお礼

そうですね。

お礼日時:2022/08/06 04:47

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!