結婚式を一人2万の予算で行ったのですが、一ヶ月前に招待状も出し、電話でも出席すると言っていた人が当日無断欠席しました。二人もいて、理由は寝坊だそうです。料理も引き出物も無駄になり、理由もふざけてるので2万を回収したいくらいなんですが、ご祝儀1万の人もいたので悩んでます。どのように対処したらよいでしょうか。ちなみに会費制ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ひどい人達ですね。

 よりによって結婚式の日に寝坊するなんて。。。
とってもがっかりですよね。

怒る気持ちはわかります。 しかし回収したいというのはちょっとお門違いですよ。
会費制でない場合、あくまでも「披露宴を行うので出席して下さい」と頼んでいるわけですよね。 もちろん費用は招待者側の負担なのです。
それに対して、招待された客は「結婚おめでとう」という意味でご祝儀を包むわけです。

確かに実質的には「ご祝儀=料理・引き出物代」になるように計算されるのもわかりますが、大切なのはお互いの『気持ち』なのですよ。
招待する側は「今までお世話になりました。これからも宜しくお願いします。今日は食べていってください。」という気持ちですよね。
それに対して招待される客は「結婚おめでとう。 少しだけどお祝いを贈るよ。 今後の生活に役立ててね。」という気持ちなのです。 料理代として祝儀を包んでいるんじゃないんですよ。

ということで、お金を請求したいというのはちょっと違ってるんですよ。
対処法としては、私だったら「その程度の考えの人なんだ」と思ってこれからのつきあいを少なくするかもしれません。
結婚式に寝坊するくらいにしか自分を大切に思っていない人なんですから、まぁ今後のおつきあいは程々になりますよね。

あと、逆にもしも自分がどうしても友達の結婚式に急遽行けなくなってしまうことがあったとしたら(家族に事故があったとか)、急いで行けないことを式場に伝え、できるだけ早く新郎新婦にお詫びの電話をして、ご祝儀を渡しますね。
もしかしたらその方たちも後でご祝儀をくれるかもしれませんよ。 常識的にはそうするはずです。
。。。ってそんなことしてくれるかんじの人たちじゃないから、怒ってらっしゃるんですよね。 もう、忘れるしかないです。 儲けたりトントンにする為に披露宴をやっているわけじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費制にすればと思っても人生に一度のことですからね(普通は)。その程度だったのか常識を知らないのか知りませんが、どちらにせよそういった人間と付き合っていても今後幻滅させられるだけだと思うので、付き合いをなくすことにします。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 11:28

No1です。


なるほど。判ってきました。
金額メモしますね。で、やっぱり少ない人もいれば、多い人もいますね。
私が今後、どうするか?は、やはり相手の何かがあるときはそのメモを参考にします。
しかし、自分の経済状況如何で普通に包みます。
最近の雑誌は元を取るとか逆に儲けるということを
結構強く出していると思いますが、
やはり、綺麗事ではなく来てくれた人に感謝、がいいと思いますよ。
結婚式は2回は挙げないかも知れないので、この件についてはきっぱり忘れて、
次は誰がいくらというのを気にしなくてすむようなシステムにするといいと思います。
(葬式はそうはいかないでしょうけど。。。。)
それから、まだ置いてある?あまった引き出物は処分するといいのでは?
もったいないかもしれません。
でも、質問者さんがこんな気持ちになる方がよっぽどもったいないです。

それから、「生活水準」って外から見たのではかなり判りづらい世の中になったと思います。
明らかに一緒、と思っても、
ギャンブル借金で首が回らなくなってたり、ご家庭の事情があったり
家を買うにしてもギリギリで買う人、余裕で買う人
などいろいろですよね。
でも傍目からすると同じような家に住んでいる生活水準の人ですよね。
それに、結婚式が重なって、出費が大変!って人もいるかもしれません。
(だから、結婚式に呼ばれて嬉しい人ばかりじゃないというのは私も思います。
 単純に祭典ごとは嫌いな人もいますしね。)
意外と常識だとか自分と同じだろうというのはアテにならないかも、と思います。

>正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。
>金に無頓着な人やお金持ちは知りませんが。
たぶん誰でも考えると思いますが、
かなりの人が間違えた損得勘定をしているから
カード破産、貧富の格差などを生んでいる原因の1つになっているのでは、と思います。
私も30代ですが、結構30歳超えてくると20代の時と違う顔ぶれと付き合っています。
20代をどう過ごしたかが30代に決定的?な差となって現れ始めるからなのかもしれません。
その寝坊の親友の方とはその後1年経って今の状況がわかりませんが
いずれ自然に価値観の違いで離れていくと思います。
何より今必要なことは、ご相談されたその気持ちを早く昇華してしまうことだと思いますョ。
お金より大切な時間がもったいないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式を挙げた経験上での意見ですか?私は結婚式に来てくれる人への感謝精神を重視したかったからこそ会費制をせずに、ご祝儀という形で式を挙げたわけです。それがまさかの友人の行為で、納得いかず質問にいたったわけです。確かに今までのその人の生き方次第で一般常識も知らずという可能性はありますよね。生活水準は、傍目からみるような相手でなく、友人なわけですから家だけでなく行動や生活観から察しての判断です。
正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。
一般家庭の常識の範囲内での意見だと考え述べたのですが。
間違えた損得勘定をする人がかなりいるかは疑問ですが、カード破産貧富の格差などを生む要因等は私の質問からはどうでもいいことです。ただ回答者さんが結婚式のご祝儀を葬式の香典に例えるのは内容事情共に別物と思いますが、私はいくらであっても相手に呼ばれた時は、その時の金額気にせず数万包みますみといった内容や、ケチがつくといった内容に対して言ったまでです。ご祝儀を自分の経済状況如何、で包むことは対等の間柄で、例えば1万だった人に対し5万包んでも逆に相手に気を使わせたり、人によっては侮辱・屈辱といった嫌な気持ちにさせてしまう可能性もありますよ。
ともかく、今後はきっぱりと切り替え、いい思い出だけを残していきたいと思います。言葉説明が足りずにすみませんでした。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 20:53

結婚式に呼ばれて嬉しい人ばかりとは、かぎりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しく思わない理由も心当たりも全くありません。そうであったとしたら出席するとは言わないでしょう。無断欠席を意図的にするようなことをしたことがあるのですか?陰湿的なことをする人ではないですが、どちらにせよ、友人からどうでもいい人として扱うことにします。

お礼日時:2005/04/03 11:36

結婚式って採算を取るための物じゃないですし、


宴会でも旅行でも何でも全員参加の方が珍しいかと。
数人の欠席は想定内と割り切って我慢しましょう。

スピーチを頼んでた人とかならともかく、自分が
出なくても影響がない、しかも祝い事の後で
「出席と言ったのに来なかったな!損害の2万を払え!」
なんて事を言うと周囲もビックリするでしょうし。
悲しいですが、当事者にとっては大事な席でも親族以外
には所詮他人事です。重要と思ってない人もいますね。
(今後の付き合いを考えた方がいい相手ではあります)

不愉快でしたでしょうけど、これからの幸せの前では
些細なことですよ。新しい生活を充実させてください。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に採算を取ろうとか考えてません。それにただの宴会や旅行とは違いますよね結婚式という価値は。常識ある人なら出なくても影響あるないの問題で片付けないでしょー?結婚式を所詮他人事扱いするような友人は友人とは言えないと判断しどうでもいい人と判断することにします。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 11:21

ご結婚おめでとうございます。


晴れの席しかも欠席の理由が理由なだけに腹立たしい気持ちはわかります。
私の場合も出席でお返事を頂いていたのに近々になって欠席の連絡が入りそのお席分は無駄になりました。
その方からはお祝いも頂けなかったように記憶しています。
そのような無責任な方(←表現が適切ではないですが)のことは忘れてしまった方がすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に連絡があればまた多少は違ったのですが。こういった形で終わる繋がりって結構忘れるのも難しいですね。結婚式を思い出すたびそのことも思い出すみたいな。まあ、幸せ度の方が断然大きいのでいずれ忘れることは間違いないですが。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 11:10

確かに相手の行動は約束を守らない悪い事ですが、


そういうふうに言えるのは、相手を普段大事な友達と思っていない証拠ではないですか?
人数集めのために呼んだ とかはないですか?
もしそうなら、それなりのリスクも考えなければならないと私は思います。
私は友人なら「無駄がでる」とは思いますが、「ふざけてる」とか「2万を回収したい」とは思いません。
もし、大事な友達であって裏切られたと思うなら以降距離を置くとかしても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆じゃないですか?友人だからこそ、腹が立つのです。どうでもいい人ならその程度かと諦めもつきますが。本来友人とはどんな存在であるかを考え直してみてください。私はそんないい加減な友人はいりません。したがって、友人枠からはずし、どうでもいい人の枠に入れることにします。

お礼日時:2005/04/03 11:01

このたびはご結婚おめでとうございました。



しかし、とても腹立たしい思いをされましたね、、、。

常識的には、後ほど向こうからそれ相応(結婚式欠席の侘び代も含めて)の「お祝い」を包んでくるでしょうから、しばらく(1ヶ月ほどかなぁ)はほうっておいて良いのではないでしょうか?

何も音沙汰がないのであれば、そのまま絶交するほうが良いでしょう。

「とんでもない人間は残念ながら実在する」、
ということが分かった勉強代だとあきらめるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私自身たとえ欠席してしまったとしても、後にお祝いを包みます。現にそういった人もいましたし。
逆に勉強代として2万払わせて常識を教えたいくらいですが、常識知らずと今後付き合ったところで、またどこで裏切られるかわからないので、絶交することにします。少し気持ちが晴れました。

お礼日時:2005/04/03 10:52

本人達の誠意が見られないようでしたら、もう今後一切の付き合いを辞めてもいいでしょう。


どう考えても、ご質問者さまをなめています。

ご祝儀1万は確かに常識はずれだと思いますが、後でもう1万よこせと言うわけにもいかないので、放っておくしかないと思います。
今後の付き合いを続けるか否かは、ご質問者様次第では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。言葉足りませんでしたが、1万だったから少ないとかじゃなく、1万だった人もいたので、無断欠席者に対して、私が気が済む額はいくらかという意味です。
しかし、やはり無断欠席者に対しては、その程度だったと判断し付き合いを絶つことにします。

お礼日時:2005/04/03 10:43

決して質問者さんを非難しているわけではありませんが。

。。。

地方によるかもしれませんが、招待状は私の知っている限り大体2ヶ月前には出します。
それから、当日欠席は少なからず発生するものです。
何か宴会を仕切ったことはありませんか?
どんな会でも発生しちゃうんです。
今回の場合は寝坊なので怒る気持ちもわからなくないですが、急な仕事や病気でこれない人もいたかもしれません。
回収したい、や、ご祝儀1万についてもそんなことは考えない方がいいと思います。
せっかくの幸せな門出にケチがつきますよ。

どうしてもかかった費用は回収したいなら会費制にするべきだったので、
今回会費制にしなかったのですから回収とかは考えないのが当然だと思います。

逆に私は別段関係ある人でない葬式で受付を手伝って数万円つつんでも
普通に香典返しでした。
不満はありません。

質問者さんの結婚式に出席されて、5万円10万円包んだ方への引き出物は違うものですか?

こういう祭事は損とかそういうことを考える場ではないと思います。
分相応な祭典を行い、その費用は主催者が負い、
出席者がいくらかでも心付けをくれたことに感謝する考え方の方が今後もいろいろあるでしょうけど
うまく良くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見有難うございます。招待状は2ヶ月前に出し電話連絡が1ヶ月以内に受けてました。質問の言葉が足りませんでしたが、現在30代(無断欠席者も同じく)、ご祝儀に対し回収という言葉は通常ではないことはわかっています。ただの宴会とは違い人生において一度の記念すべき晴れの日に親友と思っていた人間に単なる寝坊の理由で無断欠席されたことによる腹立たしさとショックからです。結婚式からもう一年経ち式終了後以来連絡もなくもう忘れようと努力したのですが引き出物の残りを見るたびに、割り切れず筋を通してもらいたいと思ってしまいます。が、はやり常識知らず人間に筋を通すことも無理だと判断し見捨てることにします。
それと確かに損得は考える場ではないでしょう。しかしお心付けに感謝するという奇麗事は承知の上、それぞれご祝儀がいくらであったか普通記録しますね。で1万だった人に、生活水準が同じで今度はその人の結婚式に5万つつみますか?正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。金に無頓着な人やお金持ちは知りませんが。

お礼日時:2005/04/03 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q両家顔合わせと身内だけの結婚式について

もう、とにかく早く結婚生活を始めたいです。理想は来年4月には結婚生活を始めてたいです。



けれど今の時点で親に会わせていません。
とりあえず次のデートで結婚相手に見れるか聞いてみます。



見れるなら10月に地元の大きなお祭りがあって、彼が前々から来たいと言ってたので来た際に親に対面させようと思います。
会って挨拶するだけですが、顔見知りになるというだけです。



そして両家顔合わせと身内だけの結婚式を踏めば、結婚生活スタート出来ると思うのですが。



ところで初対面を果たしてから両家顔合わせまでどれくらい期間をあけるのがマナーですか?
また、両家顔合わせっていうのは身内だけの結婚式の変わりにはならないですよね??



両家顔合わせは身内のどこまでの関係の人が出席するんですか??また身内だけの結婚式って具体的に何をするんですか??



よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9月20日すぎ 彼が私の実家(車で3時間半くらい)に挨拶に来る (彼は自分の親に「結婚することにしたから挨拶に行ってきます」と告げて)
11月半ば 両家顔合わせ(結納はなし)
~    式場さがし
12月半ば 式場決定(もちろん日どりも)
1月~ 衣装選びなど
4月下旬 挙式、食事会(親族のみ)
5月頭 入籍、引っ越し

という感じでした。
うちの親の希望で結納はなし、でも結婚式と親戚へのお披露目は最低限必要、とのことで(私自身も別に結婚式とかしなくてもいいかと思っていましたが)親族(家族と祖母、叔父叔母、一番仲のいい従兄弟…で総勢20人ちょっと)のみで挙式披露宴(食事会)をしました。
私は晩婚で仕事柄たくさんの結婚式を見てきたこともあり、すっかり目が肥えてしまっているので、どうせやるならしょぼいのはイヤなので、小規模ながら格式あるホテルでの結婚式にしました。
結婚式は、やらなくてもいいと思っていたし親のため…って感じでしたが、やってよかったですよ。

ご参考になれば幸いです。

どうぞお幸せに!

こんにちは。

来年4月の結婚は可能だと思いますけどね…

私の場合も、うちの親に彼を合わせてから半年ちょっとで結婚しています。初対面が結婚の承諾をもらうことでした。
その前から私のほうは彼の親に会ってましたが…それは(結婚も視野に入っているけど)結婚するとは決めていない状態で遊びに行っていただけです。

私の場合を書くと、
4月 彼のおうちに初めて遊びに行く
   その後、月に1度くらいの割合で遊びに行く
8月半ば 私がうちの親に、「彼がご挨拶に行きたいって言っているんだけど…」と話す
9...続きを読む

Q披露宴を当日欠席された方への引き出物

先週結婚披露宴を行いました。その際に急病のため欠席された方がいます。(祝電はいただきました)
席は用意しなかったのですが、当日キャンセルのため、費用は全額発生しています。

多分後からお祝いを送ってくださるとは思うのですが、準備していた引き出物をどうするか迷っています。

お祝いが届く前に、引き出物を郵送すると、お祝いを催促しているような気がします。
でも、もともと出席していただく予定だったので、お祝いをもらう前に引き出物を送ったほうがよいのでしょうか。

ご意見を聞かせてください。

Aベストアンサー

お祝いが届いてからの方がいいと思います。

>お祝いが届く前に、引き出物を郵送すると、お祝いを催促しているような気がします。

私もそのように感じます。
私も急病で直前に欠席したゲストがいたのですが、お金ではなくたぶん5千円位の品物をいただいたので、同額位の引出物を渡しては気を使われてしまうかなと思ってやめ、ハネムーンのお土産を渡しました。

>多分後からお祝いを送ってくださるとは思うのですが

と、予想で動いてしまうとかえって相手が恐縮してしまったり、お祝いを催促してるのかと勘違いされてしまうおそれもあると思うので、お祝いをいただいてからでも十分だと思います。
祝電については、引出物を送る送らないの前に電話で一言お礼を言っておくのがマナーでしょうね。

Q身内のみの結婚式について

自分は友達と呼べる人がいません。また職場も少人数です。そのため結婚式に招待できる人数が極端に少ないのです。

親族、職場合わせて16・7名です。(私のみです。私は男です)

これで普通の結婚式をすると、あまりにもみすぼらしいため身内だけの結婚式にしたいと考えています。2次会はやりません。

このような、またはこれに似た結婚式に参加した方いますか?

どのように感じましたか?やはり、しょぼい感じやしらけるというか「なんか可哀そうな結婚式だな」と感じましたか?

ご意見や感想、また普通の結婚式をやるためのアドバイス、など頂けるとありがたいです。

本当に悩んでますw

よろしくお願いします。

Aベストアンサー

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲れ
「好きにしたら良い」と私たちは海外で2人だけの挙式をし
帰国後、写真とお土産を持って親戚回りしました。

人数が少ないからみすぼらしい挙式になると言う事はないです。本当に心から2人の門出を
祝ってくれる人に集まってもらってこその挙式だと思いますよ。
中途半端に友人を集めた結果、妙ちくりんなカラオケで時間を取り、親戚のおじさんの
やすき節を聞き、呼んだ友人は披露宴を合コン会場と勘違いして誰の為の披露宴!?になるよりも
手間を惜しんでも一人一人の席を示すカードを手書きにしてみたり、引き出物的なお土産を
少し豪華(でも荷物にならないもの)を選んでみたり・・・。

少人数でも多人数でも、ショボい挙式・披露宴になるかならないかは
結婚する当人達の式までの手間が大事なんじゃないかしら?
時間もお金もないから、全部ホテルのお任せプラン、料理も一番安いので!
引き出物!?面倒くせぇな!じゃ、ダメですよね。

私の姉妹(長女姉、次女姉、私末っ子の3姉妹)ですが
それぞれが違い形式で挙式・披露宴しています。
長女姉は職場結婚の為、わりと盛大な披露宴をせざるを得ない状況にあり
さらにバブル期でしたので派手でした。
次女姉の時は既にバブル崩壊。姉自身も手作り感のある身内だけの挙式がしたいと
軽井沢の教会で挙式、ホテルで食事会をしました。少し遠方になりましたので
親・兄弟のみの参加でしたが、アットホームで良かったです。
私(末っこ)に至ると、親は盛大な披露宴・遠方での身内だけ挙式にも疲...続きを読む

Qご祝儀は1万?2万?

今週、友人の結婚式があります。一緒に行く友人達(4人)と
ご祝儀はみんなで同じ金額にしようと言う事になりました。
そして金額は2万円という事に決まったそうです。

ハッキリ言って2万円は生活的にとてもキツイです・・・。
(しかも給料日前ですでに実家に借りている状態です^^;)
一緒に行く友人の中では私ともう1人が結婚していて、子供がいるのは私だけです。
私の結婚式の時には、今回結婚する友達からは1万円のご祝儀を頂きました。
(私の結婚式は21才の時でみんなも若かった・・・という事もあります)
なので、同じ金額でいいのか・・・それとも友人達と均一で2万円という事になったので、
私も2万円を持って行ったほうがいいのか・・・。すごく悩んでいます。

やっぱりご祝儀を開けた時に私1人だけ1万円だと、相手もあれ?と思いますよね?
きっと私へのご祝儀は1万だったという事も覚えてないと思いますし・・・。

相談に乗って下さい!よろしくお願いします!

Aベストアンサー

大変失礼ながら20代後半で2万円は
非常にみっともないと思います。

korurinさんも披露宴をやったので
あれば覚えていると思いますが、
料理だけでも8000円、1万、
12000円はします。さらに引
き出物をもらっては、1万円ではお
祝いになりません。

俺なら妻が1万しか出せないという
のであれば、恥ずかしくて披露宴
の出席そのものを辞退させてお祝い
で1万渡させます。

21歳で若いとはいえ1万とは信じら
れません。一歩譲って学生ならしか
たないな!とは思いますが。

Q身内のみの結婚式

結婚式は身内だけですることになりました。

身内だけの場合ピンからキリまであるとは
思いますが結婚式費用はどのくらいになるのでしょうか?
ちなみに和装でやりたいと思っています。

Aベストアンサー

初めまして。
ご結婚おめでとうございます^^

式場によって様々なので、実際に式場の候補を挙げて、見積を出してもらうのが一番だと思います。

衣裳代も10万以下の物もあれば、50万以上の物もありますし、身内だけといっても、盛大にも質素にも出来ますから^^;

一般的に行われる式(1人当たり約40,000円)で、身内のみ(約30名以下)で算出した場合、約120万くらいでしょうか。

式場との交渉次第で、安くしてもらったりも出来るので、ウェディングフェア等に行って、見積もってもらうといいですよ^^

Q会費制の結婚式を欠席・・・

北海道在住、20代後半女性(独身)です。

明後日、以前勤めていた会社の同僚の結婚式があります。
しかし、私の身内に突然の不幸があり、明日の朝から地方に行くことになってしまいました・・・。
とりあえずこれから電話で元同僚には欠席の連絡をして、後日改めてお祝いを送ろうと思います。

ただ、今回の結婚式は1人13000円の会費制になっています。(本州のような招待制であればお祝いで一人30000円、という感じだと思いますが)
お祝いにはいくら送ったらいいのでしょうか??元同僚、という立場で、会うのは年に1度あるかないか、という関係なので、逆の立場だったら30000円とか送ってきたらちょっと戸惑うかな・・と。

急なことで焦っていて、文章が分かりづらい点があると思いますが、どうぞよろしくお願い致します。

Aベストアンサー

北海道在住の、2年前に挙式をした者です。

他の回答者より、出席者は1週間前確定と書かれていましたが、私の時は当日朝まで変更可能でした。印刷物の表記は変更できませんが、席や料理、引き出物等は削れますので、新郎新婦にはそれほど損害は出ない可能性もあります(ただし、0円パックで、あなたが欠けたために規定人数に届かなかった、という特別な例は除きます)。

もし、私が同じ立場になったとすれば、お祝いとして1万円と、3000円相当の品物を贈ります。友人で出席する人がいるのでしたら、事情を話し、建て替えてもらって当日受付にお祝いを渡し、1ヶ月後くらいにお詫びの手紙を添えて品物を贈ります。いきなり3万円とか送られても、戸惑うと思います。私の妻の親戚は本州に多くいますが、会費制なのにお祝い3万円、5万円などと持ってこられて、正直、困惑しました。


今回は事情が事情だけに、やむを得ないと思います。きっと、元同僚の方も理解してくれると思います。金額の多寡ではなく、気持ちをどう伝えるか、だと思います。

Q結婚式パンフレットで新郎・新婦の身内に「様」は必要?不要?

友人の結婚式のパンフレットを作成しています。
席次表が載っている堅苦しい方ではなく、二人のなれそめやプロフィールの載った、くだけた感じの方です。

そこに、出欠はがきに書いてもらったお祝いの言葉を全員分載せることになりました。
せっかくなので新郎新婦の両親・兄弟・親戚からも簡単に書いてもらいました。
そしていざ、お祝いの言葉を載せようとしたときに悩んだのですが、メッセージを寄せてくれた人の名前の後ろに、上記のような身内に敬称はつけるべきでしょうか?つけないべきでしょうか?

新婦に相談したところ、身内以外は全員「様」をつけて欲しいと言われました。
しかし、身内はどうすればいいのだろう…と二人で悩んでしまい、行き詰っています。
マナーとしてどちらが正しいでしょうか。

ちなみに今回の結婚式は北海道のため会費制です。(関係ない?)

Aベストアンサー

友人がパンフレットを作るのって、全国的ではないらしいですね~
うちの地域では作るのが普通なのですが。

閑話休題。
ということで、ご友人が作ったことが明白なのであれば、敬称は必要だと思います。
逆に新郎新婦が作成したのであれば不要ですよね。

あとは、結婚する当事者が、結婚をどうとらえているか。
家と家の結びつきであると考えれば、不要だと思います。しかし、結婚は当事者同士の問題であり、これから二人で新しい家庭を作っていくぞ!という気持ちがしっかりしているのであれば、今まで育てていただいた恩をもてなす形=お客さんとして扱っても良いのではないかと思います。お客さんには勿論敬称は必要ですよね。
当事者同士の問題と思う人はまだまだ日本には少ないのですが(わかりにくい説明で済みません)

というわけで、わたしはつけた方が良いんじゃないかな、と思います。「御尊父 ○○様」とか言う感じで。

Q会費制結婚式の欠席、お祝いはどうしますか?

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないのですが)や、
友人の結婚式がたて続けに予定されていることもあり、
夫とも相談して、今回は欠席するつもりです。

せっかくのお招きですが、残念ながら都合がつかないので伺うことができません…
といった内容を書き添え、返信ハガキを出そうと思っていますが、
ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

このような欠席の場合、皆さんはどのように対応されていますでしょうか?
お祝いについても、当日電報だけ送ろうか、5,000円ほど現金を書留で送ろうか、
何かプレゼントを選んで贈ってあげようか…などなど、どうしようか悩んでいます。
どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

プレゼントも何がいい?と聞くほど親しくないので、選ぶとしたら私の判断でと思っています。
それなら現金の方がいいとか、5,000円程度なら送らない方がいい、とか
電報+プレゼントがいいとか、いろいろなご意見があるかと思います。

何分、今までに欠席の経験がなかったので、少々戸惑っております。
いろいろなお話を聞かせていただければ幸いです。よろしくお願いいたします。

20代後半主婦です。
知人から結婚祝賀会の案内状が届きました。祝賀会は会費制(11,000円)です。
以前の仕事の関係で付き合いがあった方で、友人というほど仲が良いわけでなく、
お付き合いしていた男性がいたことも、結婚することも全く知らず、
この度の案内状で初めて知り、驚いていたところです。

個人的に付き合いがあるわけではありませんが、
仕事つながりでは親しくさせていただいていましたし、
楽しくお付き合いしていました。

現在、私は遠方に住んでいること(行けないこともないので...続きを読む

Aベストアンサー

質問者さんの結婚式に出席されていないなら
現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
「結婚式の写真を入れてくださいね」なんて一筆カードに添えてあったら嬉しいです。

相手が受けとって、負担にならない程度がいいですよ。
あまり高額だと、半返しするとき大変です。

>ハガキの前に一言出席できない旨を伝えた方がよいでしょうか?

相手が何も言ってこないで招待状を送ってきたなら、そのままハガキをだしてしまってもいいかも。
でもお祝いの言葉を伝えたかったら、電話で話してもいいかもしれませんね。
話すきっかけになりますし。

「今度はどこに住むの?」とか、そういった話題にもなりますし、私は結婚の報告の場合、荷物が届くよう、いつまでどこに住んでいるかはチェックしておきます。
時々結婚より前に同棲して住んでいる人もいるので。

>どんな形であれ、おめでとうの気持ちを伝えられる何かをしたいのです。

どんな形にしても、その気持ちは伝わると思いますよ。
温かみを出す場合は、カード等は是非添えてください。

質問者さんの結婚式に出席されていないなら
現金よりプレゼントの方がいいと思います。

電報もいいな~と思ったのですが
けっこう数が多いので
もらっても困らない、新居に置くものがいいと思いましたよ。

カードを添えて、3000円~5000円のプレゼントを送ってみては?
私は結婚する時、インテリア品がちっともなかったので(実用性のあるものばかりを購入)、もらったときは嬉しかったです。

イチオシはちょっと高級な写真たて。
結婚式の写真を入れたり、子供の写真を入れたりできて重宝します。
...続きを読む

Q身内結婚式に洋装で出席された方!

身内の結婚式へ洋装で出席された方、
どのような服装で出られたのか、ぜひとも教えて下さい!

来年早々に義妹の結婚式があるのですが、
場所柄(北陸)もあって、今回のみならず、
何かあれば「和装、和装」と、ことあるごとに言われます。
私は30代前半、長男の嫁、という立場ではありますが、
今回は義母と話して、洋装でOKよ、との返事をもらいました。

ただ身内となると、友達の結婚式へのお呼ばれとは明らかに違うので、
色々とネットや本で決まりごとを調べるのですが、混乱してきてしまって。
黒を着ろというものあれば、黒は喪服だというものもあり……。
義母に確認をしましたが、
「着物の人しか見たことないから、洋装はわかんない」と。

なので、「こんな色のこんな洋服を着ましたよ」というような、
洋装の参考意見をぜひとも、お聞かせ下さい。

ちなみに、
「身内は和装がマナー」というお話は、ごめんなさい、不要です。

よろしくお願いいたします。

Aベストアンサー

え~ 今度私自身が結婚することになりまして、姉や親族も洋装で来てくれることになっている者ですが、、、そんな意見でよろしかったら。。
黒が無難でいいと思いますよ。ただ、喪服に見えそうというのは止めた方がいいです。 黒でも刺繍が入ってるとか、ラメ入りとか、ファーをつける等ある程度は必要だと思います。。一度百貨店のフォーマル売り場へ行ってみるといいですよ。店員さんが親切にアドバイスしてくれます。
例えば黒ワンピ(それだけならどこにでも着ていけそうな)に羽織る物をシースルー物とか。。。
数年前は叔母ですが、青色のベルベット!?という生地ですか?のジャケットに下は黒のスカートでしたよ。
参考になりましたか?

Qうれしい引き出物&こまる引き出物

みなさんがもらってうれしかった引き出物と、
これはちょっと・・という引き出物を教えてほしいです。

夫婦できた人にはべつのもの、
こどもにはべつのもの、のパターンか、
人数は7,80人と多いですが、がんばってひとりひとりに
ピッタリのものを選ぼうか、とおもっています。

ご意見ください♪

Aベストアンサー

ご婚約おめでとうございます。

引き出物悩むところですよね。
遠方のかたは重たいものやかさばるものは嫌だろうし。
ワイングラスや、お皿はなんとなく引き出物っぽいけど
そんなに数があっても困るものだし。
バザーに出されちゃうのは嫌だし。

私は来賓、親族などにはちょっと高めの目覚まし時計にしました。
それから、若い男性にはミキモトのボールペン、
若い女性にはミキモトのリップペンシルにしました。

主人と相談して、大きいもの、重いものは避けること、
いくつあってもあまり困らないもの。
大当たりでもないけど、おおはずれでもないもの、
にしようと考えた結果そうなりました。
カタログは自分が好きでなかったのでやめました。
カタログって大体3000円から5000円くらいのものでしょう?
そうするとちゃちなものしかないんですよ結局は。(郵送料も引かれちゃうしね)
だったら、デパートなんかで少し割り引いてもらったほうがいいというものです。

引き菓子も、オーソドックスなものの方がいいと思います。
甘いものがあまり好きでないかたでも召し上がれそうなものを
また、お菓子が好きな方でも喜んでいただけるようなものを
選んでください。
あと、私がこだわったのは、食べるときに切ったりする手間が省けるものを
ということでした。
男の人なんて、(特に一人暮らしだと)ケーキとか切ったりするの嫌な人もいるかなと思って。
個別包装されているものならいうことないです。
私はちなみにアンリシャルパンティエのマドレーヌ、フィナンシェにしました。

引き出物選ぶのも大変な作業ですが、楽しいでしょ?
頑張ってください。それからどうぞお幸せに。

ご婚約おめでとうございます。

引き出物悩むところですよね。
遠方のかたは重たいものやかさばるものは嫌だろうし。
ワイングラスや、お皿はなんとなく引き出物っぽいけど
そんなに数があっても困るものだし。
バザーに出されちゃうのは嫌だし。

私は来賓、親族などにはちょっと高めの目覚まし時計にしました。
それから、若い男性にはミキモトのボールペン、
若い女性にはミキモトのリップペンシルにしました。

主人と相談して、大きいもの、重いものは避けること、
いくつあってもあまり困らな...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報