結婚式を一人2万の予算で行ったのですが、一ヶ月前に招待状も出し、電話でも出席すると言っていた人が当日無断欠席しました。二人もいて、理由は寝坊だそうです。料理も引き出物も無駄になり、理由もふざけてるので2万を回収したいくらいなんですが、ご祝儀1万の人もいたので悩んでます。どのように対処したらよいでしょうか。ちなみに会費制ではありません。

このQ&Aに関連する最新のQ&A

A 回答 (9件)

ひどい人達ですね。

 よりによって結婚式の日に寝坊するなんて。。。
とってもがっかりですよね。

怒る気持ちはわかります。 しかし回収したいというのはちょっとお門違いですよ。
会費制でない場合、あくまでも「披露宴を行うので出席して下さい」と頼んでいるわけですよね。 もちろん費用は招待者側の負担なのです。
それに対して、招待された客は「結婚おめでとう」という意味でご祝儀を包むわけです。

確かに実質的には「ご祝儀=料理・引き出物代」になるように計算されるのもわかりますが、大切なのはお互いの『気持ち』なのですよ。
招待する側は「今までお世話になりました。これからも宜しくお願いします。今日は食べていってください。」という気持ちですよね。
それに対して招待される客は「結婚おめでとう。 少しだけどお祝いを贈るよ。 今後の生活に役立ててね。」という気持ちなのです。 料理代として祝儀を包んでいるんじゃないんですよ。

ということで、お金を請求したいというのはちょっと違ってるんですよ。
対処法としては、私だったら「その程度の考えの人なんだ」と思ってこれからのつきあいを少なくするかもしれません。
結婚式に寝坊するくらいにしか自分を大切に思っていない人なんですから、まぁ今後のおつきあいは程々になりますよね。

あと、逆にもしも自分がどうしても友達の結婚式に急遽行けなくなってしまうことがあったとしたら(家族に事故があったとか)、急いで行けないことを式場に伝え、できるだけ早く新郎新婦にお詫びの電話をして、ご祝儀を渡しますね。
もしかしたらその方たちも後でご祝儀をくれるかもしれませんよ。 常識的にはそうするはずです。
。。。ってそんなことしてくれるかんじの人たちじゃないから、怒ってらっしゃるんですよね。 もう、忘れるしかないです。 儲けたりトントンにする為に披露宴をやっているわけじゃないんですから。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

会費制にすればと思っても人生に一度のことですからね(普通は)。その程度だったのか常識を知らないのか知りませんが、どちらにせよそういった人間と付き合っていても今後幻滅させられるだけだと思うので、付き合いをなくすことにします。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 11:28

No1です。


なるほど。判ってきました。
金額メモしますね。で、やっぱり少ない人もいれば、多い人もいますね。
私が今後、どうするか?は、やはり相手の何かがあるときはそのメモを参考にします。
しかし、自分の経済状況如何で普通に包みます。
最近の雑誌は元を取るとか逆に儲けるということを
結構強く出していると思いますが、
やはり、綺麗事ではなく来てくれた人に感謝、がいいと思いますよ。
結婚式は2回は挙げないかも知れないので、この件についてはきっぱり忘れて、
次は誰がいくらというのを気にしなくてすむようなシステムにするといいと思います。
(葬式はそうはいかないでしょうけど。。。。)
それから、まだ置いてある?あまった引き出物は処分するといいのでは?
もったいないかもしれません。
でも、質問者さんがこんな気持ちになる方がよっぽどもったいないです。

それから、「生活水準」って外から見たのではかなり判りづらい世の中になったと思います。
明らかに一緒、と思っても、
ギャンブル借金で首が回らなくなってたり、ご家庭の事情があったり
家を買うにしてもギリギリで買う人、余裕で買う人
などいろいろですよね。
でも傍目からすると同じような家に住んでいる生活水準の人ですよね。
それに、結婚式が重なって、出費が大変!って人もいるかもしれません。
(だから、結婚式に呼ばれて嬉しい人ばかりじゃないというのは私も思います。
 単純に祭典ごとは嫌いな人もいますしね。)
意外と常識だとか自分と同じだろうというのはアテにならないかも、と思います。

>正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。
>金に無頓着な人やお金持ちは知りませんが。
たぶん誰でも考えると思いますが、
かなりの人が間違えた損得勘定をしているから
カード破産、貧富の格差などを生んでいる原因の1つになっているのでは、と思います。
私も30代ですが、結構30歳超えてくると20代の時と違う顔ぶれと付き合っています。
20代をどう過ごしたかが30代に決定的?な差となって現れ始めるからなのかもしれません。
その寝坊の親友の方とはその後1年経って今の状況がわかりませんが
いずれ自然に価値観の違いで離れていくと思います。
何より今必要なことは、ご相談されたその気持ちを早く昇華してしまうことだと思いますョ。
お金より大切な時間がもったいないです!
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式を挙げた経験上での意見ですか?私は結婚式に来てくれる人への感謝精神を重視したかったからこそ会費制をせずに、ご祝儀という形で式を挙げたわけです。それがまさかの友人の行為で、納得いかず質問にいたったわけです。確かに今までのその人の生き方次第で一般常識も知らずという可能性はありますよね。生活水準は、傍目からみるような相手でなく、友人なわけですから家だけでなく行動や生活観から察しての判断です。
正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。
一般家庭の常識の範囲内での意見だと考え述べたのですが。
間違えた損得勘定をする人がかなりいるかは疑問ですが、カード破産貧富の格差などを生む要因等は私の質問からはどうでもいいことです。ただ回答者さんが結婚式のご祝儀を葬式の香典に例えるのは内容事情共に別物と思いますが、私はいくらであっても相手に呼ばれた時は、その時の金額気にせず数万包みますみといった内容や、ケチがつくといった内容に対して言ったまでです。ご祝儀を自分の経済状況如何、で包むことは対等の間柄で、例えば1万だった人に対し5万包んでも逆に相手に気を使わせたり、人によっては侮辱・屈辱といった嫌な気持ちにさせてしまう可能性もありますよ。
ともかく、今後はきっぱりと切り替え、いい思い出だけを残していきたいと思います。言葉説明が足りずにすみませんでした。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 20:53

結婚式に呼ばれて嬉しい人ばかりとは、かぎりませんよ。

    • good
    • 0
この回答へのお礼

嬉しく思わない理由も心当たりも全くありません。そうであったとしたら出席するとは言わないでしょう。無断欠席を意図的にするようなことをしたことがあるのですか?陰湿的なことをする人ではないですが、どちらにせよ、友人からどうでもいい人として扱うことにします。

お礼日時:2005/04/03 11:36

結婚式って採算を取るための物じゃないですし、


宴会でも旅行でも何でも全員参加の方が珍しいかと。
数人の欠席は想定内と割り切って我慢しましょう。

スピーチを頼んでた人とかならともかく、自分が
出なくても影響がない、しかも祝い事の後で
「出席と言ったのに来なかったな!損害の2万を払え!」
なんて事を言うと周囲もビックリするでしょうし。
悲しいですが、当事者にとっては大事な席でも親族以外
には所詮他人事です。重要と思ってない人もいますね。
(今後の付き合いを考えた方がいい相手ではあります)

不愉快でしたでしょうけど、これからの幸せの前では
些細なことですよ。新しい生活を充実させてください。
最後になりましたが、ご結婚おめでとうございます。(^^)
    • good
    • 0
この回答へのお礼

結婚式に採算を取ろうとか考えてません。それにただの宴会や旅行とは違いますよね結婚式という価値は。常識ある人なら出なくても影響あるないの問題で片付けないでしょー?結婚式を所詮他人事扱いするような友人は友人とは言えないと判断しどうでもいい人と判断することにします。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 11:21

ご結婚おめでとうございます。


晴れの席しかも欠席の理由が理由なだけに腹立たしい気持ちはわかります。
私の場合も出席でお返事を頂いていたのに近々になって欠席の連絡が入りそのお席分は無駄になりました。
その方からはお祝いも頂けなかったように記憶しています。
そのような無責任な方(←表現が適切ではないですが)のことは忘れてしまった方がすっきりしますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

事前に連絡があればまた多少は違ったのですが。こういった形で終わる繋がりって結構忘れるのも難しいですね。結婚式を思い出すたびそのことも思い出すみたいな。まあ、幸せ度の方が断然大きいのでいずれ忘れることは間違いないですが。有難うございました。

お礼日時:2005/04/03 11:10

確かに相手の行動は約束を守らない悪い事ですが、


そういうふうに言えるのは、相手を普段大事な友達と思っていない証拠ではないですか?
人数集めのために呼んだ とかはないですか?
もしそうなら、それなりのリスクも考えなければならないと私は思います。
私は友人なら「無駄がでる」とは思いますが、「ふざけてる」とか「2万を回収したい」とは思いません。
もし、大事な友達であって裏切られたと思うなら以降距離を置くとかしても良いのではないでしょうか。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

逆じゃないですか?友人だからこそ、腹が立つのです。どうでもいい人ならその程度かと諦めもつきますが。本来友人とはどんな存在であるかを考え直してみてください。私はそんないい加減な友人はいりません。したがって、友人枠からはずし、どうでもいい人の枠に入れることにします。

お礼日時:2005/04/03 11:01

このたびはご結婚おめでとうございました。



しかし、とても腹立たしい思いをされましたね、、、。

常識的には、後ほど向こうからそれ相応(結婚式欠席の侘び代も含めて)の「お祝い」を包んでくるでしょうから、しばらく(1ヶ月ほどかなぁ)はほうっておいて良いのではないでしょうか?

何も音沙汰がないのであれば、そのまま絶交するほうが良いでしょう。

「とんでもない人間は残念ながら実在する」、
ということが分かった勉強代だとあきらめるほうが良いと思います。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

有難うございます。私自身たとえ欠席してしまったとしても、後にお祝いを包みます。現にそういった人もいましたし。
逆に勉強代として2万払わせて常識を教えたいくらいですが、常識知らずと今後付き合ったところで、またどこで裏切られるかわからないので、絶交することにします。少し気持ちが晴れました。

お礼日時:2005/04/03 10:52

本人達の誠意が見られないようでしたら、もう今後一切の付き合いを辞めてもいいでしょう。


どう考えても、ご質問者さまをなめています。

ご祝儀1万は確かに常識はずれだと思いますが、後でもう1万よこせと言うわけにもいかないので、放っておくしかないと思います。
今後の付き合いを続けるか否かは、ご質問者様次第では。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答有難うございます。言葉足りませんでしたが、1万だったから少ないとかじゃなく、1万だった人もいたので、無断欠席者に対して、私が気が済む額はいくらかという意味です。
しかし、やはり無断欠席者に対しては、その程度だったと判断し付き合いを絶つことにします。

お礼日時:2005/04/03 10:43

決して質問者さんを非難しているわけではありませんが。

。。。

地方によるかもしれませんが、招待状は私の知っている限り大体2ヶ月前には出します。
それから、当日欠席は少なからず発生するものです。
何か宴会を仕切ったことはありませんか?
どんな会でも発生しちゃうんです。
今回の場合は寝坊なので怒る気持ちもわからなくないですが、急な仕事や病気でこれない人もいたかもしれません。
回収したい、や、ご祝儀1万についてもそんなことは考えない方がいいと思います。
せっかくの幸せな門出にケチがつきますよ。

どうしてもかかった費用は回収したいなら会費制にするべきだったので、
今回会費制にしなかったのですから回収とかは考えないのが当然だと思います。

逆に私は別段関係ある人でない葬式で受付を手伝って数万円つつんでも
普通に香典返しでした。
不満はありません。

質問者さんの結婚式に出席されて、5万円10万円包んだ方への引き出物は違うものですか?

こういう祭事は損とかそういうことを考える場ではないと思います。
分相応な祭典を行い、その費用は主催者が負い、
出席者がいくらかでも心付けをくれたことに感謝する考え方の方が今後もいろいろあるでしょうけど
うまく良くと思いますよ。
    • good
    • 0
この回答へのお礼

冷静な意見有難うございます。招待状は2ヶ月前に出し電話連絡が1ヶ月以内に受けてました。質問の言葉が足りませんでしたが、現在30代(無断欠席者も同じく)、ご祝儀に対し回収という言葉は通常ではないことはわかっています。ただの宴会とは違い人生において一度の記念すべき晴れの日に親友と思っていた人間に単なる寝坊の理由で無断欠席されたことによる腹立たしさとショックからです。結婚式からもう一年経ち式終了後以来連絡もなくもう忘れようと努力したのですが引き出物の残りを見るたびに、割り切れず筋を通してもらいたいと思ってしまいます。が、はやり常識知らず人間に筋を通すことも無理だと判断し見捨てることにします。
それと確かに損得は考える場ではないでしょう。しかしお心付けに感謝するという奇麗事は承知の上、それぞれご祝儀がいくらであったか普通記録しますね。で1万だった人に、生活水準が同じで今度はその人の結婚式に5万つつみますか?正直な意見として、金銭面に関しては人間である以上損得は誰しも考えると思いますよ。金に無頓着な人やお金持ちは知りませんが。

お礼日時:2005/04/03 10:34

このQ&Aに関連する人気のQ&A

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!

このQ&Aを見た人はこんなQ&Aも見ています

このQ&Aを見た人が検索しているワード

このQ&Aと関連する良く見られている質問

Q式当日の連絡なしの欠席

今まで結婚カテでたくさんのアドバイスをいただいており、おかげさまで無事、式を終えることができました。

たったひとつだけマイナスの思い出ができてしまいました。新郎の友人で、前日まで、「とても楽しみです。」などというメールを頻繁によこしていたにもかかわらず、まったく連絡なしで欠席した人が一人いました。披露宴の規模は40人と少なく、その方の席は一番前の席だったのでとても欠席が目立ってしまったことと、なにより主人本人が顔を曇らせていました。

その後、もし当日事故にでも遭っていないかと、「心配しています」メールを主人が出してみたところ、数日たってから「申し訳ありませんでした」の一言とともに「末永くお幸せに」というメッセージだけが返信されました。

その友人との付き合い方は主人が決めることですが、私も結婚式を行った当事者としてとても気になったことでした。こういう場合、どういう理由が考えられるのでしょうか?いくら想像してみても、真実はみつからないのですが、何らかの理由で自分を納得させたいのと、主人を励ましたいので、よろしくお願いします。

Aベストアンサー

 回答にもなりませんが、経験者です。しかし当事者ではありません。
 新婦側の仕事仲間の結婚式で、同じ仲間が(女性)が、当日来ませんでした。連絡もないということで我々もたいそう心配しましたが、理由は単純、「日を間違えていた」そうです。当然夫婦ですぐにお詫びにあがったそうです。理由なんてこんなモンかも知れません。
 周り目には笑える出来事でしたが、旦那としては「恥をかかされた」ことになるでしょうね。まだお詫びにも来ないようでしたら、常識のない人と言わざるを得ません。誰か周りが「そりゃ、すぐにでもお詫びに行って、頭こすりつけるぐらいに謝らなあかんで」と言ってあげたらいいんですけどね。
 ですが、私の式の時も招待状の返しが遅かったり、ないので電話で聞かなければならなかったり、返ってきた出席状も本人も気づいてさえいない間違いだらけの書き方など、常識をまだまだ知らない人はたくさんいます。気にはなりますが、気にするエネルギーを使うだけ、損かも知れません。おおらかに行きましょう。少なくともあなた方はこんな事はしないはずですから。

Q当日ゲストが欠席したら???

 この日曜にレストランで結婚式を挙げるのですが、昨日友達から電話が入り、「ぎっくり腰になってしまったので出席出来ないかも..」と言われました。
 明日病院に行ってどうしても無理だと言われたら、との事でした。私は彼女が欠席するのもやむをえないと思っていますが、ぎりぎりまで待ってみようと思っています。
 ただ、当日一つだけ(結構前の方)席が空いているのってどうなんだろう?と思いまして...
 みなさんはこういう時どうなさいますか?座席表は当然出来ていますので今更後ろの方の人を前に...なんて出来ませんよね。そういう経験のある方、そういう場合はやっぱりそのままでしょうか...

Aベストアンサー

こんにちは。
なるほど、それはお困りですね。
僕の友人で結婚式当日、「寝坊」で欠席した強者がいますが、
見事に空席でした(当たり前か)。
ネームプレートは倒しておきましたけど(僕が)。(^^;

まあ、特にそのままで構わないとは思いますが、
もしどうしても気になるようでしたら、
祝電を打ってもらうのはどうでしょう?
そこでそれとなく急遽欠席になった旨を伝えるとか。
あるいは他の友人のスピーチに盛り込んでもらうとか。

いかがでしょう?

Q友人の結婚式の日取りを間違えて欠席してしまった

タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。

大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか
わかりません。
アドバイスをお願いします。

私は29歳主婦です。
家族は、主人33歳・息子5か月です。
東京在住です。

本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。
主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。
結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。
(郡山駅からタクシーで30分)
4月18日(土)の午後からでした。
新幹線で向かう予定でした。

主人は19日(明日)と勘違いしていました。
大変お恥ずかしいですが、言い訳にも何にもなりませんが、
勘違いした理由を書きます。
勘違いしてしまった理由は、Aさんからの二次会お誘いのメールの
日付が19日になっていたからだと思われます。
結婚式の招待状が送られてきた時は18日だと認識して、主人も手帳に書いていたはずですが、
その二次会関係のメールのやりとりをした日から19日だと思い込んでいたようなのです。
二次会の返事は欠席で出していました。
19日(日)の夜6時からの二次会と書いてありましたので、帰りの新幹線のことを考えての返事だったと思われます。
そんなわけで、私も19日と思い込んでしまい、カレンダーにも
19日の欄に「Aさん結婚式」と書いていました。

Aさんは主人が学生時代からの友人です。同じ研究室でした。
もう10年近くの付き合いになります。
Aさんと結婚された奥様Bさんも主人と仲の良い友人です。
AさんとBさんは高校時代からのお付き合いで、長い時間を経て、今日、結婚することになったのです。
私たちが結婚したときは、結婚式にAさんBさんどちらも招待して
いましたし、Aさんには友人代表スピーチもしていただいたくらいの
仲です。
私とAさん夫妻は、「主人のお友達」というお付き合いです。
1か月前に、Aさんが新築のマンションを購入したので招待され、主人と息子と3人で訪問しました。
まだ数回しか会ったことがありません。
ちなみにAさん夫妻は東京在住です。
ご実家が福島県なので、結婚式は福島県でやることにしたそうです。

明日ではなく今日だということに気づいたのは夜6時くらいでした。
明日の結婚式の準備をしようと、改めて招待状を確認した際に発覚しました。
主人は顔が真っ青になり「どうしよう・・」と少し考えた後、これからAさん夫妻にお詫びをしに行くと、礼服を着て、ご祝儀を持って飛び出して行きました。
主人は、Aさん夫妻が二次会終了後に宿泊するホテルが分かればそこに出向き、会っていただけるのであれば、直接謝りたいという気持ちで出かけて行きました。
私は、それがよい謝罪の仕方なのか判断がつかないまま、結婚式が行われたホテルに連絡をし、結婚式の担当者から二次会会場の連絡先を
おしえていただき、電話をしました。
二次会はすでに始まっていたので、会場のスタッフさんに幹事さんを
出してもらえるようにお願いしたのですが、電話に出たのはBさんでした。私は正直に事情を話し、何度も謝り、主人がそちらに向っていることを伝えました。
そして、今日、Aさん夫妻が宿泊するホテルをおしえていただきました。

郡山に向かっている新幹線から、主人から電話がありました。
二次会が終ったAさんから電話があり、Aさん夫妻が宿泊するホテルで3次会があるから「こっちに向っているのなら一緒に飲もう」と言ってくださっているとのことでした。
主人は顔をだして謝罪し、どこかホテルに泊まって明日東京に帰ると言っています。

今回のことは主人の予定ではありましたが、妻として至らなかったなととても反省しています。
結婚式の日付を勘違いして、無断で欠席をしてしまったなんて・・
Aさん夫妻はとてもショックだったと思います。
しかも、私が二次会会場に電話をしてしまい、「日にちを間違っていて・・」なんて本当に正直に伝えてしまい、嫌な気持ちで残りの二次会の時間を過ごさせてしまったに違いありません・・。
それに、結婚式の日最後の締めくくりが友人の謝罪・・。
しかも宿泊するホテルに押し掛けて・・。
前代未聞・・社会人として、人間として最低なことをしてしまいましたし、させてしまいました。
私ももっと早めに予定をきちんと確認しておけばよかった・・。
Aさん夫妻に謝っても謝っても謝りきれません。

このような状況です。

Aさん夫妻が都合のよいときに、改めてお詫びに出向きたいと主人と考えているのですが、
どのようにしたらよいでしょうか?
主人だけ出向いた方がよいでしょうか?
それとも私も一緒(息子も連れていくことになりますが)の方がよいでしょうか。
何を持っていけばよいでしょうか。

よろしくお願いいたします。

タイトルの通り、結婚式の日にちを間違えてしまい、無断欠席をしてしまいました。

大変非常識なことをしてしまい、今、本当にどうしてよいか
わかりません。
アドバイスをお願いします。

私は29歳主婦です。
家族は、主人33歳・息子5か月です。
東京在住です。

本日、主人の友人Aさんの結婚式がありました。
主人だけ結婚式と披露宴に招待され、出席の返事を出していました。
結婚式・披露宴の場所は福島県・郡山です。
(郡山駅からタクシーで30分)
4月18日(土)の午後からでした。...続きを読む

Aベストアンサー

大変でしたね。
お友達ですよね?

私が結婚式に招待した立場だとして読ませていただいていましたが…

一生に飲もうっと言ってくれてる時点でなんとも思っていないと思いますよ?
それは淋しいとは思いますが、仕方のないことだし
慌てて来てくれてる事もわかっているし、
自分の挙式の時、自分で精一杯です。
どうしたんだろう…事故でもあったのだろうか…と心配はすると思います。
ですが来ていただけなかった事は淋しいですしお食事ももったいないですが、
それを咎める気はさらさらありませんね。
特に男性なら…。

お詫びですが、お友達でしたら一緒に伺うのも良いとは思いますけど
どこで会うとかお家に行くなら新婚さんのお家に行くわけですし
あちらはおもてなしもしないといけないし
かえって気苦労させてしまう気もするのですが人それぞれですよね。
詫状とお詫びの品だけお送りしても良いかなって思います。

男同士ならそれはもう一緒に飲んだ時点で終わってるんじゃないでしょうか。
ちょっと嫌な話、ご祝儀も渡されたのでしょう?
引き出物もお渡ししたいくらいですよ。

ご祝儀があれば損もしていない。
結局は当日に会えてお話もされてるし、きっとわだかまりもない。
そこまで気になさらなくても良いと思いますよ。

持っていくにしても、菓子折り程度で良いと思います。
逆に気を使ってしまいます 私なら…。
詫びるのは本当に良い事ですし、気持ちも伝わりますし
いいのですが、相手に余計気を遣わせないよな程度がいいですね。

大変でしたね。
お友達ですよね?

私が結婚式に招待した立場だとして読ませていただいていましたが…

一生に飲もうっと言ってくれてる時点でなんとも思っていないと思いますよ?
それは淋しいとは思いますが、仕方のないことだし
慌てて来てくれてる事もわかっているし、
自分の挙式の時、自分で精一杯です。
どうしたんだろう…事故でもあったのだろうか…と心配はすると思います。
ですが来ていただけなかった事は淋しいですしお食事ももったいないですが、
それを咎める気はさらさらありませんね。
...続きを読む

Q結婚式の出席者のキャンセル料について(回答急いでいます)

3月上旬に高校時代に仲が良かった友人の結婚式に招待されています。しかし私の母の母(祖母)の容体が悪くもしかしたら結婚式に行けなくなるかもしれません。こういう場合早い目に断った方がいいのでしょうか?結婚式に出席する人のキャンセル料は結婚式の前何日ぐらいに料金かかってきますか?行けないときのお祝いはどれぐらいがいいのでしょうか?祝電を送る場合どうやって送るのでしょうか?日が迫っているので急いでいます!よろしく回答の程お願い致します!

Aベストアンサー

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えできません。
結婚式の招待状が来ている場合も、なるべく早く出しましょう。
「おめでとうございます。やむをえぬ用で失礼させて頂きますことを
お許し下さいませ。 おふたりの末永いお幸せをお祈り申し上げます。」
など一言書き添える。
はがきが着いた頃電話し、相手には「出席できないことが残念でならない」という気持を伝える。
お祝いは披露宴に出席すれば2~3万ですが、欲しい物をご友人に聞いて
品物を贈ってみてはいかがでしょうか?
あまりにも安い物を指定されたら、少しお金を沿えてという感じで。

状況が落ち着いたら、ご友人と結婚式の写真を見せてもらいながら
お食事するのも良いですね。

祝電は披露宴の日時、会場名、住所が必要です。
NTT東日本 D-MAIL:http://www.ntt-east.co.jp/D-mail/
DEN-POST インターネット電報:https://www.den-post.com/

参考URL:https://www.den-post.com/

出席できるかどうか分からなくなった事と理由を
すぐにご友人に話しておいたほうが良いです。
そうすれば、ご友人もmutamasaさんのことを頭に入れて準備出来るからです。
どっちつかずで返事がもらえないのが一番困りますので
早めに結論を出したほうが良いと思います。

欠席が確定したら・・・
すぐに連絡をしましょう。
会場の席を決めるだけでも頭を悩ませる作業ですので早ければ早いほど助かるはずです。
キャンセル料は会場それぞれですし、料理や印刷物など品物に寄って違いますので
お答えでき...続きを読む

Q結婚式を当日ドタキャンした友人について

こんにちは。初めて相談をさせて頂きます。

連休中に挙式・披露宴を行いました。
挙式がつつがなく進み、披露宴が始まる直前に、式場の
スタッフより、友人が一人欠席する旨を聞きました。

二人とも驚き、少し不快な気持ちで式を進めました。
お色直しの際、少し時間があったので携帯を見ると、その友人から
「ごめーん」というタイトルと共に
「今日、本当に楽しみにしていたんだけど、熱が酷くて行けないよーーー」
というメールが入っていました。
受信時間を見ると挙式の2時間前でした。

熱が出てしまったのは仕方が無いと思います。
けれど、それだけ熱がひどいならば前日から連絡をするという手段も
あっただろうし、緊急性が高くなるにしたがって、
メール以外の対応の方法もあったと思います。

直接電話もなく、全て終わった今も何ら連絡はありません。
(ご祝儀やお詫びの訪問…等も無し)
私達夫婦は職場結婚をし、入籍を機に自分は退職しました。
その友人は二人共通の友人で、そこまで非常識では無いと
思っていただけに驚きましたし、同時に憤りも覚えます。

ご祝儀云々に関してはこの際二の次で、今は彼女の取った行動が
許せないです。。

こちらからは、どのように対応をしたら良いでしょうか?
宜しければご教授下さい。お願い致します。

捕捉:彼女が欠席した披露宴の穴は、二次会の幹事を担っていた別の友人が二次会から参加予定の同僚に依頼をし、
遅れて参加をさせてくれました。
(彼には無理を言っての参加だったのでご祝儀を頂かず、こちらから引き出物・引き菓子を渡しお礼と代えさせて頂きました。)

こんにちは。初めて相談をさせて頂きます。

連休中に挙式・披露宴を行いました。
挙式がつつがなく進み、披露宴が始まる直前に、式場の
スタッフより、友人が一人欠席する旨を聞きました。

二人とも驚き、少し不快な気持ちで式を進めました。
お色直しの際、少し時間があったので携帯を見ると、その友人から
「ごめーん」というタイトルと共に
「今日、本当に楽しみにしていたんだけど、熱が酷くて行けないよーーー」
というメールが入っていました。
受信時間を見ると挙式の2時間前でした。

熱...続きを読む

Aベストアンサー

30代♂です。
まずは、心よりお祝い申し上げます。

さて、本題ですが、あなたのお気持ちはよく理解できます。
ただ、こうは考えられないでしょうか?

友人は、どうしてもあなた達を祝福してあげたかった。
そして前日から体調が悪いのも分かっていたし、早めに
欠席を伝えるべきとも考えた。でもどうしても出席してお祝い
したかったために、ギリギリまで判断に迷いが生じ、結果、
突然のキャンセルとなってしまった。
あなたにお詫びの言葉なり、お祝い品やご祝儀を持って
駆けつけたいけど、熱が下がらず体調が戻ってから改めて
あなたに会いに行くつもりかもしれません。
それに多少悪くても、マスクなりして行けばとも思えます
が、ちょうど新型インフルエンザが海外で問題になって
いる以上、他の出席者の方に不快な思いをさせてしまい、
かえってあなた方に迷惑をかけると判断したとも考えられます。

もし、しばらくたっても何の連絡も無く、お祝いも持ってきて
くれないようなら、それは確信犯とも判断できるでしょう。
ですから、今の時点でそのような判断は早合点とも思えます。
結婚式に招待するくらい、心通わせたお友達ならば、もう少し
信じてあげるべきとも思えます。

ここは、しばらく様子をみてみてはいかがでしょうか?
冷静にならないと、全てが見えなくなってしまいますよ。

30代♂です。
まずは、心よりお祝い申し上げます。

さて、本題ですが、あなたのお気持ちはよく理解できます。
ただ、こうは考えられないでしょうか?

友人は、どうしてもあなた達を祝福してあげたかった。
そして前日から体調が悪いのも分かっていたし、早めに
欠席を伝えるべきとも考えた。でもどうしても出席してお祝い
したかったために、ギリギリまで判断に迷いが生じ、結果、
突然のキャンセルとなってしまった。
あなたにお詫びの言葉なり、お祝い品やご祝儀を持って
駆けつけたいけど、熱が...続きを読む

Q仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

仲の良い友人に結婚式に招待され、非情ですが出来れば行きたくないのです。

自分のときには海外で身内だけの結婚式しかしなかったので、その友人からは1万円弱程度のプレゼントを頂きました。
経済的に苦しいため、自分が頂いた以上のご祝儀代(出席する場合は3万円と考えています)やドレス代などが勿体無いと感じてしまいます。その上会場も高級ホテルで、かなりランクの高い式だと聞いているので気がひけます。
やはりなにがなんでも出席すべきでしょうか?なんとか出席せずに自分の時と同じようにお祝いだけで済ませられないものでしょうか。まだ招待状を頂く前の段階です。

Aベストアンサー

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年の時差で結婚
その二週間後に従姉が結婚。

妹の式披露宴は、姉ですから
お金がなくても意地でも出ましたが
従姉の時はもうダメ。

夫や夫の親から
「従姉の結婚式に行くなど聞いたことがない。」と
禁じられたのもあり
(結局は意地悪で言われたのですが。)
本当にお金がないのもあり
出席の打診の段階で、同居の夫親の入院だとかなんだとか言って
お断りし
ささやかなお祝いですませました。

もちろん、実家の親や妹たちは出ました。

後でその写真を見せてもらって
本当に自分が惨めで涙が出ました。

従姉は、私が出席しなかったことに
何か思っているのか
私が気が引けているのか
なんとなく今でも一線を引いたおつきあいのまま、疎遠です。
従姉は今でも、妹達の所へは
しょっちゅう電話をしあったり、
家に遊びに来たり行ったりしているようですが
私へは年賀状のやり取りのみ。
明らかに違います。

妹の式披露宴の出席のため
25万ぐらいの出費があったのが
半年置いて2回ですから
50万です。
もう従姉の時は余力なし。
しかも半年家に入金無しで
翌月の保証もなし。

仕方がないといえばそうですが
妹と違って従姉になると3万4万程度の事で済んだはず。
それを渋ったばかりに
25年経ってもこの有様です。(夫や夫親の反対が激しかったのに抵抗する努力をしなかったのも、悪いのです。)

あなた様の経済的に苦しいとは
どれぐらいの事ですか?
旦那様や、旦那様の親が「出ることならん!」と命令でもしましたか?

トータル10万ぐらいの出費になりますが
後で、使った10万を
またコツコツ貯めることはできませんか?
それとも旦那様が失業
大病で膨大な出費が毎月あるから
などの事情?
ごく普通に屋根があって
お腹がすかない健康に生活できているなら、
なんとか無理して冠婚葬祭のお付き合いはしていったほうがいいです。

高級ホテル、ランクの高い式
そういうものを見たり聞いたりすることも
大事な社会経験です。
気が引けるのは、若い人なら誰でもそうです。

40、50になって
場数を踏んでいって
はじめて、そういう場でも気が引けることなく
ふるまえるようになるゆとりができるのですから。

旦那様も奥様に友人の結婚式にも出してやれないなんて
悔しいと思いますよ。

ドレスがもったいないなら、
思い切って訪問着を作れば
後々何度も着ることが出来ますよ。
流行もないですし。

結婚式に招待されるのとは
人生のうちにほんの一時です。
30代も後半になれば
葬式だ法事だばっかりで
黒い格好で出かけてばかり。
華やかな結婚式披露宴など
話はトンとなくなります。

人生長い目で見て
今回の出費は必ず後で取り戻せるということで
頑張ってみてください。
若いんですから、式に出た月は
モヤシと納豆でしのげばいいんです。

40歳くらいになったら
今の悩みが笑い話になっていますって。

こんにちは。40代既婚女性です。

あなた様は、今シンデレラのような
惨めなお気持ちではないでしょうか?

だって「着ていくドレスがない。」ということで
大事なご友人の結婚式にいけそうにない・・・
そうお悩みなんですから。

まったくもって、お金の問題で
そういうお付き合いが出来ない時ほど
惨めなことはありませんよね。

私も経験があります。

前の結婚で
前夫の仕事(自営)がおもわしくなく
半年間ほど生活費がもらえなかった時がありました。
貯金でまなかいましたが
その時期に、妹二人が
半年...続きを読む

Q会費制の披露宴のご祝儀って・・・?

今度、友人の結婚式に出席しますが、
招待状に、一人15000円の会費制と書いてありました。
今まで、友人の結婚式に呼ばれて、ご祝儀として30000円包んで渡していましたが、金額が決まっている会費制というのは初めてです。
そういう場合は、受付でお財布から15000円払うのか、
ご祝儀袋に包んで渡すのか、会費以外にお祝いを渡した方がよいのか、
わからないのです。ご存知の方教えて下さい!
(披露宴はホテルの着席です。引き出物を出さないとかで安めの会費制なのか?若い二人の結婚式なのでお金をかけないからなのか?)

Aベストアンサー

実際15000円の会費制で結婚パーティをしました。
招待した方の半分はお財布から直接、その他の方は
祝儀袋に入れてくれたり、封筒に入れてくれたり、様々でした。
だからどちらでもいいと思います。
列席の方がみんな祝儀袋だったら、
財布から払うのが恥ずかしく思ってしまう可能性もあるので、
準備しておいて様子をみて、っていう感じはどうですか?

会費のほかにお祝いをくれた方も数名いましたが、
正直言ってバタバタしている当日に渡されるよりは、
事前に頂いたほうが助かりましたね。
でもホントは必要ないですよ。
自分の結婚式にその友人から3万円頂いているとかであれば
別かもしれないですが。

会費制にする意図はそれぞれあると思いますが、
私たちは遠方から来る友人が多く、足代を出せない状態でした。
代わりに会費制にすることで
なるべく負担をかけないで参加してもらいたくて決めました。
引き出物も相場と関係なく、小額のものをお渡ししました。

Q2週間以内に6名。しかも前日2名、当日も2名で、全額支払い&修正不可・・・

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので、どれだけ大変なことかわかっていないのだと思います。
それにしても、せめて何かお祝いはしてくれてもいいと思います。
要は気持ちですよね。
単にドタキャンされ、その人達の分まで費用を払って、嫌な思いだけし、後味も悪いです。
しかも、席次表はもちろん、エンドロール(映像)にも4名はばっちり載っていて、とても不快です。
せめて「行けなくてごめんなさい!」という気持ちを表してくれればいいのに、ドタキャンする人達は、もともと無責任で無神経なので、そういったフォローもありません。
もちろん、どうしようもない理由なら仕方ないですが、そうではないので、納得できません。
また、当日は夕立に降られ、会場のウリだった庭での撮影もできず、ふんだりけったりで、悲しすぎます。
(私達の時間だけ、ちょうど大雨。「外での撮影できる時間の時だけ雨」というのが余計悲しいです。他の花嫁さんは時間がずれていたので大丈夫でした。)
結婚式は、もともと予定通りいかない事もあると思いますが、なぜ嫌な事が重なり、終わってからも凹んでいなければならないのか悲しくなります。
こんなにキャンセル出たり、残念な事が重なった方いますか?
立ち直れる方法がありましたら、教えていただきたいです。

12日に結婚式を終えました。
返送ハガキで出席となっていた人から、まず2週間前にキャンセル2名。この時もへこみましたし、色々と修正が必要でしたが、どうにか我慢できました。
でも、前日の夜に2名、当日に2名欠席され、もちろんキャンセルはできないので引き出物も料理も無駄になりました。
そのうち1名は全く連絡もなく、席も外せず空席になりました。
テーブルの人数配置も差が出てしまったし、無神経さに腹が立ちます。
やはり、そういった人達は皆未婚者で、自分が結婚式をしたことがないので...続きを読む

Aベストアンサー

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で来て欲しい達でなく、部署のほとんどの人を呼ばなくてはいけなくて、来られる方も迷惑だったのだと思うのですが、私達も少し迷惑でした(涙)

特に新郎の友人は、お祝金貯めて置くね!と言っておいて、一万かよ!って思いましたし(お金に困ってはいないはず)私の友人は子供一人と来ていたのですが、今お金ないからと「一万五千円だけどいい?」と前日電話がかかってきました。まあ仲良い友達で母子家庭だったのでいいよと返事しましたが、後でわかったのが遊びでお金が無くなったみたいでした。
他にも結婚式では色々あったので、思い出すとイライラしてしまいますが、両家両親とも喜んでくれていたのでまあいいかなと納得しています。ほんと、すべてばっちりと行かないものだと痛感した日でした。

同じ女性として、結婚式は色々思い入れはあるものなので、嫌な気持ちわかります。常識ない人たちは諦めましょう!意外に知らない人多いんですよ。私も式の準備をして知ったこともあったので。グチを言って少しはすっきりしましょ。旦那さんが共感してくれると助かりますが、あまりわかってもらえなかったら、わかってくれそうな友人かお母様とお喋りしてくださいね。私がそうだったので。あとは、良かったことを思い出して☆
結婚してからも色々理不尽なことが沢山出てくるので、勉強になったと割り切るしかないですよ。これから楽しい新婚生活を迎えていかれるので、日々楽しんでくださいね^^

私も色々あったので、参戦させていただきます。(辛口コメントですが)
私も、欠席者いましたよ!すべて新郎側でしたが。。。
一人はお父様のご病気で仕方なかったのですが、その後、お祝いも無く。また飲みすぎたとの理由で、二次会をドタキャンの人も(披露宴には来てくれていたのですが)二次会の費用も払わず。
どちらとも独身の方で、急のキャンセルが困るとか知らないのでしょう。
またお祝い金ですが、結構一万円の方いましたよ。来てくれるだけでありがたいのですが、新郎側の会社の上司の命令?!で...続きを読む

Q大人としてどういった対応をとるべきか

長文になります。

20代後半女です。
先日、挙式披露宴を行いました。

その際、当日になって友人(30代後半)が1名欠席しました。

実は当日、挙式前にその友人がほかの友人たちとの連名で電報が届き、
おかしいな、と思っていましたが
挙式が終わっても来ないことで、まさかと思い電話をしたところ…

彼女からは出席で返信はがきを貰っており
ハガキが届いた直後に食事に行き、交通費のことなどお話しさせてもらうと
「自分が行きたいから行く結婚式だもの、交通費なんていらないよ!
それにせっかくだから2,3泊して観光させてもらっちゃうから」
と言われました。

しかしその後、彼女との共通の友人がお身内の不幸で
結婚式に行けなくなったと連絡が来て
披露宴には彼女の知り合いはその方しかいなかったので
彼女に「○○さんが欠席になってしまいましたが大丈夫でしょうか?」
とご連絡をしたところ
「他の人と示し合わせて返事をしたわけじゃないから。連絡ありがとう」
との返事。
それでもひとりでは・・・と心配しておりましたので
彼女の席がどこになるか、近くになるであろう人たちのことを紹介しておりました。


結婚式の10日前には、招待客の皆様に改めてリマインドを兼ねて
お会いできるのを楽しみにしています、とのメールを送りましたが
彼女からは特に返信がなく
結婚式の3日前ほどに別件で電話がかかってきたので
「美容院の場所とか、よかったら探しますけれどどうですか?」と聞くと
「大丈夫だよ、週末楽しみだね」
と…

こちらとしてはすっかり来ていただけるものと思っておりましたが彼女曰く

・共通の知人が欠席と私から連絡があった時点で欠席の方向で話が進んでいるものと思っていたこと
・メールは私の手違いで届いたと思っていたこと
・3日前の電話で週明けにかけて長期の休みが取れたので旅行に行くつもりだと私に話したこと→つまり結婚式にはいかないという意味であったこと


だそうですが、どう考えても欠席とはっきり言われてはいません。
電話の感じだと、欠席と言いにくく、その雰囲気を私が感じてくれているものだと思っていたようで
その電話にて謝罪を受けましたが、ものすごいショックでしたし、
何よりも彼女のそういった行動を見抜けなかった私自身を不甲斐なく思いました。

披露宴開始まであと3分ほどで発覚した出来事で、思わずその場に座り込みました。
そんな中、会場のスタッフさんたちが
「今日ここにいらしている方々のほとんどが
新婦様の幸せそうな笑顔を楽しみにしていらっしゃいます。
どうか気を確かに、今日一日を楽しんでください。
私たちも精一杯サポートさせてもらいますからご安心ください!」
とおっしゃってくれたり
主人も
「俺は君が今日という日をどれだけ楽しみにして、
準備を頑張ってきたか知っているから、
こんな小さなことで悲しい顔をしないでほしい。
俺もしっかりエスコートするから、信じて。」
と言ってくれて、気を持ち直し、その日一日を過ごしました。

実際始まってみればとても楽しく、ゲストのみなさまからも
最近の結婚式の中では一番楽しく、いい式だったとお褒めの言葉をいただきました。


しかし帰る間際に彼女の分の引出物と引菓子を私たちが引き取ることになり、
改めて悔しい思いが込みあがりました。
引出物も引菓子も貰っても困るようなものは贈りたくない、そう思っていろいろ探し回りました。
友人たちからも「ここ最近カタログギフトばっかりだったから、すごく新鮮だし、皆が貰って喜ぶものを探してくれたんだね。すごく気持ちが伝わってきて嬉しいよ!」とたくさん連絡が来ました。

そういった思い入れのなる品ですから、実は引出物も引菓子も同じものを自分たち用に購入しており、彼女の分の引出物を私たちが使用するというのも難しい状況です。

またお料理も無駄にしてしまったことを思うと、なんだか切なくなります。

彼女の近くに座る友人たちには
「△さんという方は一人で来られるので是非お話など気にかけていただけると幸いです」
とお知らせしていたので
その友人たちから
「△さん来ていないけれど…何かあったの?大丈夫かな。
会場が分からなくて迷子になってるとかなら私代わりに迎えに行ってくるよ!」と聞かれ
主人が
「ご身内に不幸があったそうで。本人は元気なんだけど来れないんだって」と返してくれましたが、
事情を知る義母に帰り際「当日欠席だなんてすごい神経の持ち主のお友達ね」と嫌味も言われ
本当に惨めな気持ちです。

彼女に対してガッカリする気持ちもありますが、何よりも自分自身が不甲斐なく感じています。
一番の責任は私にあると思っています。

さてここからが質問です。
こういった後、彼女とはどういったお付き合いをすべきでしょうか。
昔から親には「縁を切るのは簡単なことだが、どこでどんな風に誰にお世話になって助けてもらうかはわからない。一時期の感情で友達を失うようなことはしてはならない」と教えられ育ってきておりました。
しかし彼女がとった行動(はっきり欠席の意思を伝えない)は常識的とは言い難いです。
彼女自身あまり世間の一般常識というものにとらわれないタイプの方ですが
そういった問題ではないとも思います。

大人として彼女に「もう過ぎてしまったことで仕方はないけど…」と今回の対応について諭すべきか、
何事もなかったようにこのまま過ごすか
それとも関わらないようにすべきか。

実際電報をいただいてはいるのでお礼のお手紙を送るかどうかも悩んでいます。
主人からは「たくさんの人に祝福された喜びに比べたらとても小さな出来事ではあったけれど、社会人としてああいった対応をとる人は考え物ではあるよ」と言われております。

もしよければ皆様のご意見をお聞かせください。

長文になります。

20代後半女です。
先日、挙式披露宴を行いました。

その際、当日になって友人(30代後半)が1名欠席しました。

実は当日、挙式前にその友人がほかの友人たちとの連名で電報が届き、
おかしいな、と思っていましたが
挙式が終わっても来ないことで、まさかと思い電話をしたところ…

彼女からは出席で返信はがきを貰っており
ハガキが届いた直後に食事に行き、交通費のことなどお話しさせてもらうと
「自分が行きたいから行く結婚式だもの、交通費なんていらないよ!
それにせっかくだから2,3...続きを読む

Aベストアンサー

ご結婚おめでとうございます。
自分の結婚披露パーティを思い出しましたよ。
当日連絡なしの欠席が1名、遅刻が1名で、ずいぶんイヤーな思いをしました。
もちろん、当日は他のゲストのこともあるので、そんな思いを顔にも出さず、また祝ってくれる友人たちとの時間も楽しいものでした。
でも、やっぱり涙が出るほど悔しかったな~。
欠席したのは旦那の友人で、ハガキは出席で来ていました。
でも何の連絡もなく欠席。
結果どうなったかというと、連絡は取れたんだけど、どうやら悪びれもせず、仕事をしていた模様。
これには旦那よりも、旦那の他の友人たちがずいぶんと怒ったようでした。
その後、お祝いもお詫びもなく、年賀状を出すも、こちらに連絡もなく転居したようで、ハガキは戻ってきて、以来音信不通。
引き出物はこちらで処分しました。

今後の付き合い方をどうするか、についてです。
それほど積極的に付き合うつもりがない、場合。
大人としての対応を取るなら、お礼のお手紙を送ったらいいと思います。
お手紙には一応、良かったら新居に遊びに来てください、とでも書いておいて、実際に早々に来るような話になって、ご祝儀を頂いたら、引き出ものをお渡ししても良いのかな、と思いますね。
お相手に、お祝いする気持ちがあるなら、ご祝儀を送ってくるんじゃないかな~と思いますがいかがでしょうか?
私だったらですが、欠席する場合、電報も手配しますが、ご祝儀も贈りますよ。
あとは年賀状を出して、相手の反応を見ながらのお付き合いになるかと思います。
今後も親しく付き合っていきたい、と思うなら、他の回答のようにご自宅にお招きするのも良いかと思いますし、がっかりした気持ちをはっきり伝えた方が良いと思います。
また、世間的にも常識に欠けるとされて、彼女自身が恥をかくだろうとされることも伝えた方が良いと思います。
ただ、相手がそれを言われても付き合っていきたいと思わないなら、疎遠になっていくかもしれません。
結局相手あってのことだとおもいます。

ご結婚おめでとうございます。
自分の結婚披露パーティを思い出しましたよ。
当日連絡なしの欠席が1名、遅刻が1名で、ずいぶんイヤーな思いをしました。
もちろん、当日は他のゲストのこともあるので、そんな思いを顔にも出さず、また祝ってくれる友人たちとの時間も楽しいものでした。
でも、やっぱり涙が出るほど悔しかったな~。
欠席したのは旦那の友人で、ハガキは出席で来ていました。
でも何の連絡もなく欠席。
結果どうなったかというと、連絡は取れたんだけど、どうやら悪びれもせず、仕事をしていた模様...続きを読む

Q工事現場の騒音は泣き寝入りするしかないのですか・・・・・

自宅マンションの表裏、両方で分譲住宅の工事をしています。その騒音たるや、筆舌に尽くしがたいほどです。わたしは夜間仕事をしていて、日中寝ることになります。が、工事現場の重機の音でなかなか寝ることができず、睡眠不足におちいっています。工事は仕事ですからしかたがありません。しかし、近隣の住民に対してあまりに配慮がかけていると思います。工事を請け負う建設会社は紙切れ一枚で御協力のほど宜しく、と、誠意が感じられません。工事現場の騒音に対する法的規制はないそうです。役所は苦情は聞き入れても、ただにいちどだけ建設会社に電話をするだけです。建設会社も法的規制がないだけに強気です。わたしは業を煮やして建設会社に直接電話しました。建設会社の担当者は、騒音問題や仕事終いの時間など法的規制がないから、近隣住民の話は聴き入れられない、と、けんもほろほろに一蹴されました。法的規制がない故に、だまっているしかないのですか?
誠意ある対応を望んでいるだけなのに、何か良い対処方がありましたら教えてください。

Aベストアンサー

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少しくらい大げさに土煙がすごいことになっているが心配なので確認して欲しいと通報する、警察へは隣の現場内ですごい罵声が上がっていて不安なので見に来て欲しいという感じの電話をする。
これも同じで監督はびびります、そして、何より怖いのが警察よりも消防に見に来られるのが嫌なものです
施工途中の現場内を消防に見られるのは何も違法なことをやっていなくても消防の見解しだいで施工方法を簡単に直されるので、見られたくないものです

というように、少し一般の人が見ればせこいやり方かもしれませんが現場では上記の3者が来るのが本当に嫌なものです

後はその現場の設計監理者または建て主が必ずいますのでそこに電話するのもきついと思います
現場監督でも設計監理者や建て主へは絶対に頭が上がりませんので
その人の耳にこういう問題が入れば後々の現場進行にも
影響が出るんではないか?と思ってしまい改善への一歩になるかもしれません

最後になりますが最近は近隣の騒音問題はかなり重要視されてきており、われわれ現場サイドの人間も本当に関心がある問題です
そこの、担当者の態度は許されることではないので
少しくらいきついお灸をすえてやるというような感覚でも私はいいと思います
すべての工事現場で働く人がそうではないというのもわかって欲しいと思いますので
ちょっと、一般の人には知らないようなことを教えちゃいます
それでは

電気工事の仕事をしているものです
騒音への対策でのうら技的なことをこっそり教えます
現場での仕事で一番怖いのが労働基準監督署です
そこで、その監督署に苦情の電話または手紙を送る
そうすると、だいたいは監督署で現場を確認に来ますので
そのときは是正事項はなくとも現場では労働安全に関する違法行為をまったくしていないということは皆無です必ず
大なり小なりあるものなので、現場の監督連中はびびります。
これを何回もやられると相当きついはずです
後は、消防と警察へ通報する
消防へは少...続きを読む


このQ&Aを見た人がよく見るQ&A

人気Q&Aランキング

おすすめ情報