アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

I.W.ハーパー、I.W.ハーパー 12年、シーバス リーガル12年、ローヤル、メーカーズマーク、山崎、山崎12年、白州、ヘネシーVSOPについて9品をそれぞれ、素人でもわかるように種類や香りの違いを説明していただけないでしょうか?
よろしくお願い致します。

A 回答 (1件)

同じウイスキーでも、スコッチ(英)とバーボン(米)には白ワインと赤ワインくらいの違いがあります。

原料も違います。
日本のウイスキー(山崎、白州等)は基本的にスコッチ寄りです。

飲んだことないのは省きます(白州、山崎NA)

I.W.ハーパー
少しアルコールの味。まろやかで飲みやすい。バニラ系のバーボンの甘味。

I.W.ハーパー 12年
金ラベルよりもさらに奥行きのある感じ。

シーバス
スコッチウイスキーです。バーボンと比べて甘みは少なく、比較的複雑で、特に初心者にはえぐみ、臭みがあると思われるかもしれません。
新樽を使うバーボンウイスキーよりも樽由来の木の味は比較的少なく、さっぱりしたバニラの甘味、りんごや柑橘系のフルーツ、草や大地の味(?)

ローヤル
サントリーのROYALですかね?
甘味は少なく、すっきりしている味です。バーボンよりスコッチ寄り(日本のウイスキーは基本的にスコッチ寄りです。)で、飲みやすいものの、個人的には割材。すっきりしてるのでハイボールとかに良い。

メーカーズマーク
バーボンウイスキーです。ひたすら甘い。複雑さはないがシンプルで飲みやすく、蜂蜜のような甘さ。バーボン特有の接着剤のような香りが強い。

山崎12年
このリストの中でいうとシーバス 寄りです。リンゴやハチミツ。かすかにイチゴ?のような香り。フルーティー。

ヘネシーVSOP
これだけウイスキーじゃない!(笑)ということで、あまり詳しくありませんが、コニャックは樽で熟成している点はウイスキーと同じですが、原料がブドウです。ウイスキーよりも甘く飲みやすく、カクテルなどにも使いやすいお酒です。

プレゼントとかでお探しでしょうか?
個人的なおすすめ
日本
響、イチローズモルト
バーボン
Bakers、Eagle Rare、Angels Envy、ブラントン
スコッチ
ハイランドパーク、マッカラン、シーバス(25年)、バランタイン(17年+)
等....
    • 0
この回答へのお礼

お詳しくありがとうございます!