アプリ版:「スタンプのみでお礼する」機能のリリースについて

4つぐらいありますよね。
私は、最近ここで初めてコンタクトを作ったのですが、ハードだとだけ指定したら、メニコンZを勧められました。
酸素透過性が一番良いという理由からですが、実際に付けてみると、なんだか異物感で瞬きのたびに目が痛いです。カーブをちゃんと直したもらっても変わらないんです。それで、聞くところによると、メニコンZは、他のコンタクトに比べて大きく、合う人の割合が少ないらしいです。なので、自分もおそらく合わないんだと思いました。だから、他のハードに変えようと思うのですが、(1)メニコンアイスト(2)メニコンスーパーEX(3)メニコンEX の3種類があります。それらの特徴について教えていただけませんか?特に、異物感の感じやすさなどを中心に教えてください。ソフトほどじゃないにしても、なるべく異物感が少なく、合う人の割合が多いレンズがいいんです。お願いします。

A 回答 (3件)

一般人なので ごく基本的な意見ですが・・。


ハードは異物感を感じなくなるまで 結構時間を要すると思います。ので、買い換えたからといってすぐに快適になるとは限りません。個人差もかなりあるのでどのレンズが合いやすい・・というのはどうなんでしょう??中には全く合わない人もいるので「痛い」とまで思われているならコンタクトショップではなく、別の眼科でみてもらった方がいいと思います。

ちなみに私はハード歴15年ですが、途中、EXにしたこともあります。が、柔らかくて形が変形しやすいらしく、眼球とのあいだに隙間ができて曇ってしまうほどになってしまったことがあります。
説明してくれたコンタクト技術士(ショップではありません)がおすすめのO2ハードをずっと愛用しています。硬いから、磨いたり、度数を矯正したりできるんですよ。驚く私に「すごいでしょ♪」と自慢げな美人技術士さんが印象的でした・・。
もう何年使ってるか分かりません・・。(時計の)SEIKOのポリコンっていうやつですが、もう生産されてないんですって。時々眼科へ行ってみてもらいますが、大事に使いなさいって言われました。

あまりアドバイスになって無くてごめんなさい。
    • good
    • 6
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。眼科の先生は、今のレンズでちゃんとカーブが合ってるとまで言われたのですが、それでも不快感が若干あるので、別の眼科の方がいいのかもしれませんね。アドバイスありがとうございました。

お礼日時:2005/04/04 22:13

目のカーブにあってればどの製品を選んでも、


そんなに差は無いと思います、
自分はEXからアイストに変えましたが(Zはドライアイには向かないかもしれないので止めました)、
EXと同じ度数でカーブも同じなので変化はありませんね。

ただ酸素透過性に差があるのでスーパーEXの方が疲れにくいかもしれません、
それとアイストはメルスプラン専用なので、
入会する事が前提となります。

参考URL:http://www.melsplan.com/hiyou/eye/
    • good
    • 0
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。URL参考にさせていただきます。やはり、製品の差よりもカーブが合ってるかどうかの方が問題なんですね。メルスプランには既に入会してるので、とりあえずよく相談してみることにします。

お礼日時:2005/04/03 13:54

コンタクトを作る際に、眼科医に診てもらってますか?


格安コンタクト屋に併設されている医者だと、眼科専門医でないことが多いので(研修医がバイトでやってます)、質問者さんの感じる異物感や痛みに気づかないのではと思います。

質問の答えですが、(1)メニコンアイストを使ってますが、特に違和感ないです。他社も数種使ったことありますが、コンタクトでのトラブルに遭ったことはなく、どれも寿命まで使ってますので、正直どれも変わりません。
    • good
    • 2
この回答へのお礼

回答ありがとうございます。確かにコンタクト屋に併設されてるところの眼科なんです。お医者さんでも目を見ただけでコンタクトの細かいフィット感までは分からないんですか。やっぱり、違和感って、目にあってるかどうかの問題なんですね・・・。もう一度診てもらいに行く事にします。

お礼日時:2005/04/03 13:52

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!