プロが教えるわが家の防犯対策術!

コーラやビールなどの炭酸飲料を冷凍庫で凍らすとどうなるんでしょうか。
お願いします。

A 回答 (4件)

 シャリシャリしたシャーベット状に凍ります。


 市販のカップアイスの「かき氷」は炭酸水を凍らせて作ります。
    • good
    • 0

子供の頃よくサイダーを器にあけて凍らせました。

表面に氷の膜ができ、その下に二酸化炭素の入った空間ができ、その下に残りの液の氷ができました。氷の中の炭酸は抜け気味ですが、少しは残っていたように思います。
ただし、容器ごと凍らせないでください。膨張して容器が壊れます。母がよく冷凍庫でビンビールを破壊してました。
    • good
    • 1

 #1ですが、間違えてもビンや缶をそのまま冷凍庫に入れて実験しないように。


 実験するなら、製氷容器等に移して下さい。
    • good
    • 0

あくまで研究の為に、専門の実験室で専門家の指導の元行うならいいですが、家庭で興味本位の実験は辞めて下さいね。



容器が膨張して破裂して怪我をする可能性もありますので・・・。

以前、「子どもが、ペットボトルにドライアイスを入れ密閉し炭酸水を作ろうとしていたところ、容器が破裂して大けがをした」というニュースがありました。

ビールビンやアルミ缶では絶対に行わないで下さい。
    • good
    • 1

お探しのQ&Aが見つからない時は、教えて!gooで質問しましょう!