dポイントプレゼントキャンペーン実施中!

炭酸ジュースを冷凍庫に入れてたらどうなりますか?

A 回答 (4件)

容器の強度や内容量によって違ってくると思います

経験的に
・缶入りの350mlのコーラを短時間で冷やそうとして冷凍庫に入れて忘れて放置したとき、薄いアルミ缶の側面が裂けて中身が噴き出して凍りついてました
・ペットボトル入りのコーラは、ペットボトルって結構丈夫なんでしょうか。破裂もせず凍り付いてました。ただし、中途半端に解凍してキャップを開けると突然に泡が発生して中身が半分ほど噴き出してしまいました。
・1リッターや1.5リッターのコーラは試したことは無いですが、丈夫なペットボトルとはいえ中身の膨張に耐えきれず、破裂と言うこともあるかもしれません。
    • 0

水分は凍結により膨張して体積を増す上に、水分から追い出され得た炭酸ガスも膨張して、最悪容器が破裂します。

ペットボトルは当然ですが、缶飲料の場合破裂した缶が凶器にすらなり得ます。

含まれる水分量や炭酸ガスの量にもよるので一律破裂するとも言えませんが、うっかりであれ凍らせてしまった際には破裂に備えてタオルなどでくるみ、危険や被害の少ないであろう浴室などでゆっくり開栓してあとは自然解凍を待ちましょう。
栓を閉めたまま常温の室内に放置したりお湯で過熱するなどは避けるべきです。
    • 0

凍る

• 0

破裂しますね

• 0